<   2012年 06月 ( 16 )   > この月の画像一覧

楽しみにしていたヨウシュヤマゴボウ畑がダメになって
なんとなくさみしそうなおかみさん…。

↑ヌレギヌを着せられたとは知らない大おかみは
おかみさんが突然買ってきたお寿司に目を白黒させておりました(汗)




シス公が新作の相談を持ちかけました。



e0197895_1765036.jpg
シス公「麻とタコ糸で夏むきのをね」



e0197895_176526.jpg
おや、あきらめていた模様編み。
シス公「いやどうも、あきらめがわるいもんで」



ふたつも作ったんだね!

それにしても




e0197895_1765589.jpg
e0197895_1765978.jpg

どちらも左右で色違いとは、これいかに。




履いてみようかね。




e0197895_177386.jpg
どう?
子宝かあさん「可愛いわ!楽しいし」



e0197895_177720.jpg
うん、履き心地はとってもいいよ ♪



シス公「ただね、まだちょっと問題があるんで」





e0197895_1771097.jpg
「先がへこんで地下足袋みたいになっちまうんで」
おやおや




e0197895_1771612.jpg
こっちはどう?
番頭さん「ホーイ、オトナホイホイヨー」




シス公「えっと、こっちも…問題があるんで」




e0197895_1771977.jpg
シス公「模様編みがうまくサイズに合わせにくくて
なんども編み直してたら糸が毛羽になっちまったんです」


たしかに。やっぱり麻糸で模様編みは難しいね。



ふむふむ。
だけど風通しはいいし、いいじゃあないか。




e0197895_1772378.jpg
シス公、もうひと工夫してみておくれよ。
シス公「へい!」




次のことを考えていれば、不思議と元気が出るおかみさんです。




もうじきに梅雨もあけるだろうよ。






・・・・・・・・・・


【 おまけ 】


今朝のごはん処シスコ庵(am 6:31:27)


e0197895_1772794.jpg
大物の優雅な食事風景を覗く常連客(↑右下に注目)




e0197895_17584666.jpg
「ぐすん(ぎゅるるるる)」




ガンバレ、どっちもがんばれ☆







....................................................................................................................................................................................

[PR]

ごはん処シスコ庵に大物ご来店。


e0197895_8485353.jpg
5月の初頭、藤棚で抱卵中に連れ合いをカラスにやられた男やもめくんでしょうか?




双眼鏡で覗くと入り切らない大きさだし、
こちらを怖がる様子もないので
そろそろと近づいてみました。




e0197895_8485814.jpg
なかなかの美形。
1m位まで近づきました。体も少し小さめ。女の子かもしれません。




e0197895_849666.jpg
「どうかしら、食べてみようかしら…」





e0197895_8492271.jpg
「ちょっと、おいしいじゃないの!」


お気に召したようです(笑)




e0197895_858478.jpg
迷惑そうな常連客。「でかいよーこわいよー」(←近づけない)





美しい新参者、食べだしたらもう止まりません。




e0197895_849419.jpg
目を丸くしてすっかり平らげてゆきました。





e0197895_8494467.jpg
「おーいおばさん、なんとかしてくれよー」




(ひさびさに、本日の一句)
遠巻きに 小心者が ブーング







....................................................................................................................................................................................

[PR]

がっくりです。


e0197895_447437.jpg
昨日のヨウシュヤマゴボウ畑(6/27の夕方)




e0197895_447238.jpg
在りし日の姿…(6/08)



春先から待って、待って待って、
先月ようやく芽を出して、33株になっていたのに。




e0197895_4465547.jpg
刈られてしまった。。。
(↑たった1本残った弱そうな株…涙)




ここに新しい侘助を植えたいらしいです。
暴君め。






e0197895_4465055.jpg
6月28日 am 4:10:28




なんだか力が抜けてしまった。




e0197895_4464664.jpg
色が変わっていきます。am 4:20:55




がっくりしてても
うきうきしてても
日は昇るね。





....................................................................................................................................................................................

[PR]

*今回も、IXYでオペラグラスを覗いた不思議な世界です*


ごはん処シスコ庵は連日大盛況。


e0197895_11574321.jpg
おすなおすな



店内が混み合ってくると




e0197895_11574623.jpg
盗った盗らない、小競り合いが始まり…



e0197895_1158281.jpg
なんだぁこのお、やるかぁ?
↑シコ踏んで応戦するの図(手前のコ・笑)



e0197895_11575679.jpg
大人になんか負けないぞおおぅ☆


e0197895_11575912.jpg
跳び蹴りダア、とおぉぉぉう!


e0197895_1158590.jpg
血で血を拭う戦いはつづく…



やめれーやめれー

声をかけてもなかなかおさまりません。




e0197895_11573788.jpg
ちなみに今日の主役はこちら

まだ幼鳥です。
日活にスカウトされるよ、あんた(笑)





e0197895_11581061.jpg
一方すぐ隣の別館では、優雅なお食事
「大人はそんな小競り合いはしないものさ」



やれやれ、仲良くねー。(笑)






....................................................................................................................................................................................

[PR]

台風の雨は梅雨らしくない。

とはいえ、雨に濡れたあじさいは実に梅雨らしい。



e0197895_1752269.jpg
あぁきれい♪





e0197895_1753976.jpg
e0197895_1754249.jpg
細かい雨粒を弾いて、ビロードみたいにキラキラ





e0197895_1754849.jpg
e0197895_1755564.jpg
e0197895_1755211.jpg
雨がさんざん当たるところはちいさな湖ができてるね





e0197895_1755994.jpg
e0197895_176260.jpg






ところで、我が家の荒れ庭のちいさなあじさいは




e0197895_1761171.jpg
e0197895_17695.jpg
こんなふう
花型も色合いも、控え目
(ありちゃん、ひょっこり・笑)




明日は晴れるかな?






....................................................................................................................................................................................

[PR]

梅雨の止み間に、ときどき強い陽射し。



e0197895_21422581.jpg
また「スポット露光」モードで撮ってみた。




e0197895_21422866.jpg
e0197895_21423167.jpg
光の加減が不思議に写るなあ…。




あじさいの色は土壌の酸性〜アルカリ性で違うと言いますね。




e0197895_21423938.jpg
じゃあこれは?




e0197895_2142334.jpg
e0197895_214236100.jpg
色っぽいね。




ああ、あじさい中毒の季節(笑)






....................................................................................................................................................................................

[PR]

スズメ恋しや ほーやれほ
網戸越しにナントカうまいこと撮影できないかしら…。


現在の距離は約2メートル。
さすがにこれ以上近づくのはむずかしそう。




e0197895_733267.jpg
e0197895_7332972.jpg
飛び道具登場
↑ 99年、スガシカオの武道館公演に行ったとき現地で購入。
なにしろ3階の一番後ろだったもんで(笑)




これを IXYくんで覗くと…



e0197895_734024.jpg
けっこう望遠ぽい!




e0197895_7335752.jpg
e0197895_7333945.jpg
期せずしてトイカメラ風(笑)




e0197895_734884.jpg
e0197895_7341036.jpg
ピントがうまく合いませんね。




ヒナの成長はとっても早く、
もう一人でごはんを食べています。
親鳥はそばにヒナが来ると、激しく追っ払おうとします。
こうやって親離れするのだね。




e0197895_7341334.jpg
ふわふわのおしり♥




最近は住宅の気密性が高くなって、
スズメが巣を作れるようなスキマが無くなったこともあり
日本のスズメは50年で10分の1くらいに減ったとも言われているようです。


しっかり食べて、大きくおなりよ。
(しみじみ)







....................................................................................................................................................................................

[PR]

「う〜ん」


e0197895_9363179.jpg
編みかけの模様編みを前に
浮かない顔のシス公とおかみさん。




素材は麻100%。
通気性が良いので足首近くまで甲のある
デザインになる予定なのですが…。



「いまいちだね」
「へい」



e0197895_9363758.jpg
シス公「柄は悪くないと思うんですよ」




e0197895_9364332.jpg
「履いた感じも悪くないね」




だけど、麻100%の糸だから
履いたらじきに、このボコボコした感じが
ぺちゃんこに真っ平らにつぶれてしまう。




「やりなおしだね」
シス公「立体的な柄はやめましょう」



試行錯誤の日々はつづく…。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


【 おまけ 】

ヒナがぞくぞくと巣立っています。

e0197895_10122950.jpg
ひな-2と-3は親待ち中




すり鉢状の器だと、一度にみんなで食べられないので
平らな器をご用意。



e0197895_937171.jpg
「ごはん処シスコ庵」
“赤キビ始めました(by ギャルソンことスズメ小太郎)”



さて小太郎、お友達になってもらえるでしょうか?




e0197895_937413.jpg
(↑見守るスタッフ一同)




そわそわ…はらはら…どきどき…






....................................................................................................................................................................................

[PR]

網戸越しのひどい写真で面目ない。


e0197895_4394327.jpg
可愛すぎるんです。




e0197895_439465.jpg
ごはんごはんごはんごはんごはん

e0197895_4395027.jpg
かあちゃんかあちゃんかあちゃんかあちゃん

e0197895_4395331.jpg
「今あげるから、ちょっとお待ちよ」

e0197895_4395575.jpg
くれくれくれくれくれくれくれ

e0197895_4395764.jpg
「うぐぐぐう」(←プンちゃんの左足に注目)

e0197895_440185.jpg
「まったく、アタシが食べる間もないじゃあないか」

e0197895_440344.jpg
くれくれもっとくれかあちゃん「わかったから」

e0197895_440660.jpg
かあちゃんかあちゃんごはんごはん「はいはい」

e0197895_440940.jpg
くれくれくれくれ「はいよ」




くれくれ怪獣と戦う必死のプンちゃん。
(今朝も4時から来てます。メガシラ熱いよ…涙涙)



e0197895_4401120.jpg
くれくれかあちゃんごはん「ちょっとは休ませとくれよ」




ヒナはプンちゃんがやってくるとずっとおねだりしていますが、
どこかに行ってしまうと、しょんぼりして静かにしています。




e0197895_440141.jpg
くれー




(…さ、皆さんもご一緒に)

ぎゃわいぃぃぃぃぃぃいっ



ひどい写真におつき合いいただき、ありがとうございました(笑)





....................................................................................................................................................................................

[PR]

大おかみが設置した庭の餌台に
プンちゃんがヒナを連れてきました。


e0197895_14585579.jpg
「かあちゃんかあちゃんかあちゃんかあちゃん」


デカイ声でずっとおねだりしています。



e0197895_14583668.jpg
「かあちゃんごはんかあちゃんごはんかあちゃんごはん」



e0197895_14585217.jpg
e0197895_14585486.jpg
「ごはんごはんごはんごはんごはん♪」



体は、もうプンちゃんと変わらないくらい大きいけれど
ほっぺの黒丸はまだはっきりしないし、何よりくちばしが一部キイロい。
そしてまあるくてぽわぽわ♥
餌をつついてはみるけれど、自分では食べられないようです。




e0197895_14584813.jpg
「かあちゃんかあちゃんかあちゃん」
ときどき警戒して飛び立つ大人たちに取り残されてボー然。
まだ飛ぶときは、空中で溺れているみたいにバッタバタです(笑)



くぅぅぅぅぅ、ぐぁわいいいじゃねえかっ☆




梅雨時は巣立ちどきでもありますからね。
もう、PCがスズメとあじさいの写真でいっぱい。
(ききゃー笑笑笑)





....................................................................................................................................................................................

[PR]