<   2012年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

*** いつもありがとうございます ***
〈シスコ室内履きや〉は11/29〜12/1の3日間、お休みをいただきます。
メールの対応などは12/2からとなります。
よろしくご了承くださいませ。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



今年はなんだかいつもよりも早く



e0197895_1232917.jpg
飾って、ゴシゴシして♪
アクリルわたしのクリスマス☆オーナメント





年末モードに突入しているシスコ室内履きやでございます。



珍しく、おかみさんもシス公もしっちゃかめっちゃか。
次の更新は来月かも…よ?








....................................................................................................................................................................................

[PR]

もはや骨董品といっても差し支えないほど
古びた毛糸。


e0197895_1595226.jpg
何度もほどいたと思われるへたり具合です。



↑大おかみは古いセーターをほどいては毛糸をとっておくが
ぬるま湯を通して重しをつけて
ラーメンをソーメンになおすとこまではやらない。




e0197895_18111928.jpg
こちらは 8月に紫御殿で染めた糸




ほんのちょっぴりしかなかったこれらの糸を使って
おかみさんが自分用のぬくぬくシューズを編みました。





e0197895_1510288.jpg
…ちっちぇ…(笑)



先日ご紹介した ぬくぬくストライプのオレンジ をアレンジ。




e0197895_1510549.jpg
柄の深緑、グレー、クリームベージュに冒頭の糸を使ってあります。
柄の幅も少し狭くしなくてはなりませんでした。





e0197895_1510873.jpg
ぴったんこ ♪





e0197895_15101089.jpg
左が 先日ご紹介の22.5〜23.5cmサイズ

ちょっとした色の違いで、けっこう雰囲気が変わるもんです。




e0197895_15101320.jpg
あったか ぬくぬく ♪♪




e0197895_15101579.jpg
先も余ってなあーーーい ♪♪♪





e0197895_15101849.jpg
おかみさん「むふん ♪」


もちろんこのあとはひと踊り(笑)




いよいよヒートテックの活躍する
厳しい寒さがやってきたようです。

皆さま、風邪など召しませんように。。。







....................................................................................................................................................................................

[PR]

おとといの朝焼けはすごかった。


e0197895_17432045.jpg
(am 5:59:23)




e0197895_17432342.jpg
(am 6:01:44)



どんどんと色を変えてゆく空に恍惚。




昼間は



e0197895_17432911.jpg
抜けるような青空に




e0197895_17491161.jpg
e0197895_17433443.jpg
足元の落葉。



なんてキレイな色ばかり。




我が家の荒れ庭もハゼが色付きました。




e0197895_17433746.jpg
e0197895_17433985.jpg
e0197895_17434221.jpg
この木、キレイなんだけど汁がつくとカユカユになります(笑)




今日は雲が多くて少し肌寒かったな。

…夏物をしまわねば。
(↑まだしまってなかった・汗汗)







....................................................................................................................................................................................

[PR]

染め物に夢中のおかみさんに業を煮やして
シス公が新作を仕上げてくれました。


e0197895_8145228.jpg
よこしまがいっぱい ♪



ご記憶の方もあるかもしれませんね。



e0197895_8165627.jpg
今年3月頃にあれこれ柄を考えていたよこしまです。

シス公「考えてるうちにあったかくなっちゃったんで、途中になってたんですよ」



さっそくお店に出しましたよ。



e0197895_8143212.jpg
モーヴのよこしまと




e0197895_8143865.jpg
オレンジのよこしまと




e0197895_8144619.jpg
ベージュのよこしま ♪

フリーマーケットサイト tetote、レンタルボックスサイトminne(ミンネ) に出品中
〈シスコ室内履きや〉カタログサイトにも出品中です。





シス公「ベージュのだけ違う柄のよこしまなんですよ(えへん☆)」

おかみさん「ウレシイ!模様編みの欲しかったんだよ。だってね…」




e0197895_8152239.jpg
(↑ 22.5〜23.5cm用に編んであるので先端が余ってます・笑)

おかみさん「模様編みは伸縮性があるだろ?」




e0197895_8334650.jpg
(↑ ソックス2枚履きで、つま先のびーる23.5cm用を先端に入れました)

おかみさん「大きいサイズのでも」




e0197895_833434.jpg
(↑ つま先のびーるをはずしました)

おかみさん「履けちゃうんだよねえ〜♥」



シス公「横にものび〜るから足にぴたっとフィットしますしね(えっへん☆☆)」




e0197895_8143646.jpg
e0197895_8144157.jpg
モーヴとオレンジは22.5〜23.5cmで編みました。




e0197895_8144999.jpg
ベージュはさらに大きい23.5〜24.5cm用。



e0197895_81526100.jpg
おかみさん「これはさすがにアタシにゃ大きいね」



e0197895_8152845.jpg
つま先のび〜るスーパー24.5cm用を仕込むとチャップリンみたい(笑)



おかみさん「…このデザインをあの糸で作りたいねえ……」

シス公「やっぱり」




ヨウシュヤマゴボウで染めた色の変化がよくわかるように
既製の色糸と合わせて模様にするのがいいかもしれません。

模様の幅をもっと少なくしてみるのもいいかしら?




e0197895_8153217.jpg
スズメ小太郎「気に入ってくれる人が」 番頭さん「イルトイネ〜」

(ワクワク)




これからどんどん寒くなるけれど
ぬくぬくワクワク大作戦を練りましょうか。







....................................................................................................................................................................................

[PR]

なにしろ今年は庭にたくさん実があるもので
しつこくヨウシュヤマゴボウで染めています。

果汁100%の液を先に醗酵させていたことをご記憶でしょうか。



e0197895_1365731.jpg
ものすごく濃い色&どろりとしたトロミの液


この液を使って、もう一度タコ糸を染めてみます。
使うのは前回4回煮染めしたタコ糸と、新しいタコ糸。




e0197895_1365357.jpg
途中、様子を見ようとして敷物にぶちまけたりなんだりしたので
液は850cc程度しかないので小さなバケツを使います。





e0197895_137135.jpg
40年くらい前の年代物(笑)


主な色素をアントシアニンと仮定して
色素を安定させるために3%の氷酢酸を加えたので
かなり酸っぱい匂いが立ちこめています。




e0197895_137234.jpg
番頭さん「ブクブクヨ〜」




e0197895_1382823.jpg
糸をひっくり返すだけでものすごく泡立ちます。




e0197895_137488.jpg
今回も大活躍のトーヤマくん。
バケツが小さいのでお侍さん風。




先媒染してあるので、72時間浸して終了

…と、ここで柔軟仕上げ剤に浸したら、
赤みのベージュに染まっていたのにみるみるうちにグレーになっちゃったんです!!
(柔軟仕上げ剤ってアルカリ性なのね〜。)


さてここで一考。
アルカリの反対は酸。

…ふむ。やってみようじゃありませんか。
「酸で媒染」!



で、ようやく仕上がったのがこんな感じ。


e0197895_138484.jpg
またまた写真に上手く再現できませんが
今までで一番赤みがあり、濃い色です(泣)

2%の氷酢酸と糸重量程度の塩を水に溶かして45分ほど浸しました。




酸で赤みが戻るのか…。
また新たな発見です。



e0197895_1385164.jpg
左:新しい糸(赤みのベージュ) 右:重ね染めの糸(ココア色)




いずれにしても、今回は果汁100%の濃さなので
これがタコ糸の限界かな。。。


ヨウシュヤマゴボウの染色を始めてそろそろひと月。
気温もだいぶ低くなってきたので
冷凍庫に保存してある実はこのまま暖かくなるまで眠らせておこうかと思います。
(大おかみの目がコワい〜〜〜・汗)




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


【 おまけ 】

ところでね、
今年最初に染めたタコ糸ですけど
既に変色し始めているのですよ。


e0197895_1443117.jpg
↑染めたてのとき(10月22日)


e0197895_14403129.jpg
↑今日(11月6日)
いや、写真じゃどうにも伝わらないんだけども。。。




水で薄めただけの液で染まった渋みのあるピンクは
赤みが褪めてきた感じ。
アルカリにした液で染めた緑灰は
なぜか少し緑が強くなった感じがするんです。



いったいどうなっとんじゃ…???





....................................................................................................................................................................................

[PR]

ヨウシュヤマゴボウの魅力に取り憑かれたおかみさんの傍らで
シス公はずっと手を動かし続けておりました。



e0197895_9404617.jpg
黄金色の糸で編んだコースター
シス公「うーん…」




e0197895_940566.jpg
ヨウシュヤマゴボウの葉から染めた金色系の濃淡をベースに、
食用和ゴボウの緑色、藤から染めたえんじ色を編み込みました。



おかみさん「なかなかゴージャスだねえ。何が気に入らないんだい?」



e0197895_941271.jpg
タテのラインと横のラインを感じられるように作った模様編み。




シス公「…タテ方向のフチが、どうしてもガタガタになっちまうんで」

おかみさん「ぐるっと縁編みをつけたらどうかね」





e0197895_105790.jpg
シス公「それじゃあイメージと違うんで」



…やれやれ。ガンコなやつだこと。




e0197895_941748.jpg
裏面もなかなかオモシロいんだけどねえ。



おかみさん「残念だけど、あんたが納得しないならお店には出せないね。」
シス公「…はい」




アフガン編みの模様編みはシス公の永遠の課題になりそうです。




おかみさん「それより明るめのピンクを染めたんだよ! 見とくれよ」




e0197895_9402312.jpg
去年と同じ濃度の液と、薄めの濃度の液で染めた色。




e0197895_9402760.jpg
奥の濃い色と右の明るい色が去年と同じ濃度の液。
濃い方は防縮ウール、明るい方は無加工のウール。少し黄色みのあるピンクです。
手前のピンクは去年より薄い濃度の液で染めたもの。
少し紫に近いピンク。




なんで、薄い濃度の液で染めたものが色が濃くなったのか
…ナゾです。
(ヨウシュヤマゴボウはナゾだらけ・笑)




e0197895_9403210.jpg
防縮ウールはこれまたどうしてだか色ムラが激しい。
(イイ感じのムラではありますがね・笑)



その2種類の液を合わせて、加熱染色。




e0197895_9403543.jpg
キレイなオレンジ色に染まりました。
たまねぎ染めの色に近い色合いです。




シス公「何色もできましたねえ!コイツでお店に出すのを編みますか」


…い、いや、そのね、

もうしばらく3ヶ月ぐらいは、色が変わる様子を見て
それからだよね?




e0197895_9403883.jpg
シス公「…(やれやれ)」



どいつもこいつも、やれやれだけど
なんだかしあわせ。

(困ったもんだ・笑♪)







....................................................................................................................................................................................

[PR]