<   2012年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

昨日の冷たい雨が上がり、いいお天気になりました。


e0197895_14134530.jpg
年の瀬らしいキーンとした青空



オーダーが落ち着いて、今年はのんびり

…かと思ったら




e0197895_1414862.jpg
シス公「うーんうーんうーん」



年内に新作発表…と思っていたらやっぱり間に合いそうになくて
大汗をかく編み手がひとり。


シス公「おかみさん用のちび足サイズはうまくいったんだけど、
サイズを大きくするのが難しいんですよ、この構造だと」






とはいえ、お掃除もしたことだし
だいたい目処はついたことだし。

シメのおそばを食べに行きましょうか。






e0197895_14135045.jpg
いやっほ〜〜♪
おかみさんお気に入りの「尾張屋 天せいろ」





e0197895_14135681.jpg
エビ天の立派なこと! 気分もあがりますな〜♪
大おかみは「上天そば」






e0197895_1414013.jpg
ぷりぷり ♪(お箸の持ち方がおかしくてゴメンナサイ。。。)
ごま油でからりと揚げた車エビがたまりません。





いやあ、今年もいい年の瀬になったなあ。。。
(↑満腹すぎて、もう何にもできまへん・笑)




今年1年、無事に過ごせたことが何より。
皆様、おつき合いいただきましてありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。





e0197895_14141377.jpg
番頭さん・スズメ小太郎「ヨイオットシヨ〜!」









....................................................................................................................................................................................

[PR]

今宵はクリスマス・イヴ。

当店重鎮の2人が
「クリスマスッテ、ナニ〜?」と訊きますので、




e0197895_18374994.jpg
"Christmas Carols for Young Children -for piano, guitar and recorder"
illustrated by Henriette Willebeek le Mair


クリスマスキャロルの本を見せてあげました。


オランダの挿絵画家 ヘンリエッタ・ウィルビーク・ル・メールの繊細な挿画と共に、
天使ガブリエルのお告げを受けるマリアから始まる12の物語が、
クリスマスキャロルとして楽譜付きで語られます。






e0197895_18375816.jpg
番頭さん「キレイネ…」




世界中の人々を救おうとした方が
ずっとずっと昔の今夜、お生まれになったのだよ。





e0197895_1838728.jpg
番頭さん「コノヒト、キレイヨ…」 スズメ小太郎「羽生えてる人がいるよ!」




本当にどのページも、繊細で美しくて
皆さんにも全てお見せしたいのだけれど、
著作権が切れるまで、あと14年あるのでほんのオスソワケ。。。





e0197895_18381192.jpg
小太郎「飛んでるよ!」




自分はキリスト教徒ではないけれど
世界を救おうとする魂の誕生は、
心からお祝いし、感謝したいと思います。






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



【 おまけ 】



当店のお客さまはみんな可愛らしいんですが
このところ目立って美しくなったのはお嬢ちゃん。


e0197895_1921525.jpg




他のキジバトよりも全体に茶色がかった灰色。
ふっくらとして、オトナっぽくなってきました。

ただし、気の弱さも一番で
相席のスズメたちにつつかれて、半べそで退散することも(笑)





e0197895_19215898.jpg
あどけない顔立ちは変わりません。
お嬢ちゃんは他のキジバトと比べて、瞳の黒い部分が大きい。






e0197895_1922192.jpg
コチラは新入りの「新ちゃん」

胸のうろこ柄も少しずつ目立たなくなってきました。
新ちゃんの瞳はキジバトらしい標準的な感じ。
相変わらず先輩たちに叱られ、スズメたちに八つ当たりしまくっています。



新ちゃん、クリスマスくらいは
みんなと仲良くしなさいよ(笑)




おしまいに、もうひとつ。




我が家にはツリーも飾りもありませんが



e0197895_19415369.jpg
シロザがこんなに大きくなりました。


夏の終わり、近所の駐車場で引っこ抜かれるところに偶然通りがかり、
思わず我が野草園にお迎えした時は40センチくらいしかなかったのに。

もうじき、おはようのちゅー♥ができなくなりそうな勢いです(笑)





e0197895_19415524.jpg
はっ。それがイヤで必死に大きくなろうとしてるのか?




何はともあれ、Merry Christmas...







....................................................................................................................................................................................

[PR]

"ヒマと愛ならたっぷりある" が合い言葉の〈シスコ室内履きや〉。
ようやくオーダーが落ち着いて、
いつもののんびりペースが戻って参りました。



e0197895_12423475.jpg
せっせっせせっせ…。



おかみさんが編んでいたのは
新しい柄のアクリルたわし。





e0197895_12424379.jpg
ユキちゃん「こんな可愛いピンク、おかみさんにしちゃ珍しいわね」
チビゾ「おおおおおいら、こっここちっ、こっちの青いのがいい!」





うふふ。気に入ったかい?

でもあげないよ。




e0197895_12423771.jpg
前に編んだ雪の模様も気に入っていますが、
もう少しオトナっぽい雪の模様を考えてみました。




オーダーをくださったお客さまがね、
今、入院してらっしゃるの。

納期に余裕をいただいていたのに、
手前勝手にはりきって、早めに仕上げたんだけれど
却って気を遣わせてしまったんじゃないかしら。。。



御見舞い…というのもなんだけれど
シューズを送る時に、1枚同封しようと思うんだよ。



ねえ、どう思う?




e0197895_12424090.jpg
チビゾ「いいいいいいいいっといいい!」
ユキちゃん「そうね、早くよくなってくださるといいわね!」





チェック隊の賛同を得て、ちょっぴりホッとしたおかみさんです。






・・・・・・・・・・・・・・




本日の ごはん処シスコ庵 】



e0197895_12421559.jpg
お冷やも凍る寒さです。(am 7:13:40)




朝一番のご来店は
ちっちゃな常連さんたちと、美脚の奥さん&若旦那夫妻。





e0197895_12421917.jpg
若旦那(手前)はだいぶ体が大きく立派になりました。




この夫婦は、他のキジバトが来ると
やっきになって追い返そうとがんばりますが
スズメたちには優しく、少し場所を譲ってやります。



なので




e0197895_12422231.jpg
旦那、1羽お相席願いますよ。




e0197895_12422463.jpg
店内混んで参りましてどうも…。
(あっという間に増殖してゆく常連さんたち)






e0197895_12423065.jpg
しまいにこんな具合。
常連さんたち、逆立ち注意!(笑)





弱きをたすけ、強きをくじく。

…いや、べつに強きもくじかなくてよろしい。


みんな仲良く。ね!








....................................................................................................................................................................................

[PR]

師走も半ば。


e0197895_10331265.jpg
今日は曇りの東京ですが、乾燥した晴天が続いています。





〈ごはん処シスコ庵〉に新顔さんがやってきました。





e0197895_10152928.jpg
光とともに初お目見え。





e0197895_10142759.jpg
行き倒れているわけではありません。
(掃除の前なので、FUN がいっぱいで申し訳ない。。。)




まだ巣立って日にちが浅いようです。
胸にもうろこ柄が残っており、全身の羽毛がオトナの羽に変わりきっていません。




e0197895_10144021.jpg
ひなたでせっせと毛繕いを始めました。
(ダニがいるのかな?単にオトナの羽に生え変わるからなのかな?)






e0197895_10143670.jpg
体も小さく、首の青と白灰の飾り模様もとても小さい。





e0197895_10151445.jpg
ウチの定食、お味はいかがですか?





e0197895_10151880.jpg
新顔さん「…ふう」


お気に召した模様です。




ごはん処、5羽目の常連ハトになりそうです。




・・・・・・・・・・〈ごはん処シスコ庵〉ハトのヒエラルキー ・・・・・・・・・・

美脚の奥さん&若旦那 夫妻
(まゆげの旦那は全く姿を見せなくなりました)

お嬢ちゃん
(相変わらず独り身ですが、ますます愛らしくオトナっぽくなってきました)

ほっぺちゃん
(ご紹介がまだですが、ほっぺに特徴がある体がとても小さい女の子)

新ちゃん(新顔さん)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


新ちゃんは子供のくせになかなか鼻っ柱が強く、
若旦那や奥さんにしょっちゅう叱られております。

あのおとなしいお嬢ちゃんにも戦いを挑んでいましたが、
サスガのお嬢ちゃんももう大人ですから、逆に立派に反撃☆
(えらいえらい←お嬢ちゃんびいき・笑)

しまいには、小さな常連さんたち(スズメ)にまで
戦いを挑んでおる始末。


みんなと仲良くしなさいよ。




・・・・・・・・・・・・・・・



一方、小さな常連さんたちは…



e0197895_10154229.jpg
こんなふう(笑)



寒くなって食べ物がすくなったせいか
ますます食欲旺盛に増殖中。




シスコ庵、大盛況!
(お代は全員 “ツケといてね” だそうです…涙)







....................................................................................................................................................................................

[PR]

今年の冬の厳しい寒さに押されて
大車輪の日々が続いております〈シスコ室内履きや〉。


とても嬉しいオーダーをいただきました。



e0197895_12312297.jpg
展示のみですが、〈シスコ室内履きや〉カタログサイトに出品中
フリーマーケットサイト tetote、レンタルボックスサイトminne(ミンネ) にも出品中です。




10月、11月とおかみさんがせっせと染めていた
ヨウシュヤマゴボウ染めの糸を使ったルームシューズです。




e0197895_12312511.jpg
つま先に見える紫の明るい方は既製の色、
白っぽく見えているのは8月にムラサキゴテンで染めたクリームベージュ、
他は全てヨウシュヤマゴボウ染めの糸。





染め上がってひと月。
まだ色に変化があるようには感じられません。

でも、このままの色がいつまで保つのかは未知数。





e0197895_12313868.jpg
シス公「ヨウシュヤマゴボウ染めの糸は少し細かったもんですから
2本取りにして編みましたよ。
かなり厚みも出て暖かだと思います。うんうん」





決して商業ベースには乗らないであろうこの糸を
お客さまに売りつけるなんてもってのほか。


そうとは知りつつも、モーヴをオーダーをくださった方の
英知と遊び心、豊かな感性を見込んで糸のモニターをお願いしてみたのです。





e0197895_1231428.jpg
シス公「糸の太さも違うんで、モーヴやオレンジのストライプとは模様も変えてあるんですよ!」




快諾してくださったばかりかお代もいただき
粋に心付けまで頂戴してしまいました。





e0197895_1231452.jpg
今回使った7色の糸。
右端は既製色のモーヴ、左端がムラサキゴテン染め。





おかみさんは
この色たちをいっときでも楽しんでもらえるのが嬉しくてたまらない。
シス公は
色に合わせて考えた模様を履いてもらえるのが嬉しくてたまらない。


シス公「ひょっとして、サンタさんですかね?」
おかみさん「そうだね。そうかもしれないよ」




さあさあ、精進せねばいけませんよ。

編め!染め!進め!〈シスコ室内履きや〉!





e0197895_13501087.jpg
番頭さん・一同「オヤカッタ〜、ア〜リガットサ〜〜ン!」


こ、これ、もうちょっとちゃんとしとくれよう(汗汗汗)





*******************

今回のお客さまは、ブログを通じて舎弟の一人に加えていただいた胡桃の親方さま。
ハンパないこだわりと豊かな感性で、さまざまなモノを作り出す方です。
なんと、ブログにも素敵にご紹介いただきました。涙涙涙。

おやかたああ〜〜〜!







....................................................................................................................................................................................

[PR]

この季節、赤と緑の組み合わせが目を魅きます。


e0197895_1374467.jpg
♪ ふんふんふーん♪ ふんふんふーん♪ ふんふんふーふふん ♪
(↑あの有名なクリスマスソングも、ハミングにするとこんなふう)






先日、お休みをいただく前に
お店のサイト、tetote、minne にアクリルたわしを出品しました。




e0197895_137527.jpg
〈シスコ室内履きや〉カタログサイトに出品中
フリーマーケットサイト tetote、レンタルボックスサイトminne(ミンネ) にも出品中です。






どっかで見たような…と思われた方もあるでしょう。




e0197895_1371221.jpg
今年の1月に編んでいたあれです。





e0197895_1375818.jpg
極太で編んだ大(と言っても直径約12~12.5cmの小さめサイズ)


e0197895_138145.jpg
並太で編んだミニ(と呼ぶに相応しい直径約8.5cm)



当初、大(と言っても小さめサイズ)を2枚組みにしようと思っていましたが
仕入れてきたアクリル100%の毛糸の細いことったら!

アクリルたわしはかっちり編んでいないと
水につけた時にビロビロに伸びます。
編み目に指を突っ込んじゃうことになるので、かっちり編んだら



e0197895_1381393.jpg
トゥーマッチ・ミニミニ。
大(小さめだけど)はコースターサイズ。ミニはおままごとサイズ(笑)




e0197895_1381739.jpg
そんなわけで
金色のニットピンでつないで「ごしごしオーナメント」にしてみたわけです。




メリー・ゴシゴシシマス☆




ところで、アクリルたわしといえばあの2人。



e0197895_1382437.jpg
ユキちゃん「あたしたちにぴったりなサイズだと思うわ!」
チビゾ「わわわわ、わた、わたしだからね」




気に入ってくれたもようです。
たわしだけどね(笑)




寒い日が続きます。
おかみさんは、流行には鈍感なくせにさっそく風邪をひきました。



皆様はそんなとこで、流行に乗ったりなさいませんよう…。



(へくちん☆)









....................................................................................................................................................................................

[PR]

珍しくお休みをいただいて
大おかみとおかみさんは1泊2日の温泉旅行に行ってきました。

超優秀なスーパー理系の兄夫婦が招待してくれたんです!


わくわくわくわくわくわく


大おかみと旅行だなんて子供のとき以来のおかみさんです。



わくわくわく…ん?





e0197895_5174959.jpg
番頭さん「プゥ〜」 ややっ、いつの間に…。




…そういえばさっきからなんか重たいものが。





e0197895_5175586.jpg
スズメ小太郎「♥」 やっぱり。




e0197895_51805.jpg
番頭さん・小太郎「ホエ〜」

あんたたち、無賃乗車だからねっ。






**********



兄夫婦とは途中から合流。
車で温泉まで連れて行ってもらいました。

温泉地なので、道の駅にも



e0197895_518104.jpg
足湯♨





e0197895_5181539.jpg
番頭さん「ウチデハタラカンカ〜」 温泉カッパ「いや〜ん」

…新人のスカウトには失敗したものの





e0197895_5181961.jpg
山の朝は美しく
(am6:34:01 温泉地だろうがどこだろうがやっぱりムダに早起き・笑)




折から降り出した雪の中、





e0197895_5182428.jpg
日光東照宮まで足を伸ばし






e0197895_5182850.jpg
黄昏れるおさるさんと見つめ合い






e0197895_5182837.jpg
黄昏どきの美しい夕陽を眺めながら帰って来ました。





…旅行記だってのにやけにあっさり
(あんまり写真撮らなかったもので・笑)




大おかみは終始大はしゃぎ。
自動改札に引っかかり、乗り換えホームを探して右往左往。
若い頃にはイラッとしたであろう全てのことが
なんだかオモシロく、楽しく、幸せでした。

こんな時間がやってくるとは思っていなかった。





e0197895_5183552.jpg
番頭さん「タノシカタネ〜」 スズメ小太郎「今度はみんなで来ようね♥」




さあ、お待ちいただいてるお客さまたちがあるんだよ。
あんたたちもしっかり手伝っておくれね!





いよいよ師走となりました。
皆様も寒さに負けずに、がんばりましょう☆







....................................................................................................................................................................................

[PR]