<   2013年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

e0197895_11434766.jpg
ぐじゃぐじゃぐじゃ…



アフガン編みはタテ方向とヨコ方向に交差させて編む編み物。
タテ目とヨコ目に違う糸を使えば
複雑な色使いの模様が作れてとても面白い。

ただし、糸の数が増えれば編み進むうちに↑みたいになるんですね。
むーう。。。。




おいおい、先週いじくっていたのとは違う糸かい。
さてはおかみさん、ネをあげたな。
…と思いましたね?




e0197895_11434997.jpg

この糸は空気を含まない感じで、1本で編むとあまり暖かくないもんだから
ヨコ目に2本取り、タテ目に色違いを1本取りにして…。


…ツーマッチ・ファンシー。



やっぱりあんまり可愛らしい色は
どうもスワリが悪いおかみさんなのでした。

そこで




e0197895_11435280.jpg
色違いのグレイ系の糸と合わせてみたら、

うん。ちょっと落ち着いた。




と、ここで、ちょうど昨年の今ごろに編んでいた
ブーツのことを思い出したわけです。




e0197895_1245833.jpg
これ



今回の明るいブルー系の糸と色違いの糸で23センチ用に編み、
モニターさんに履いてみてもらっていたものです。

結論から言うと「足首部分が細くて履きにくく、あまり暖かくない」

…残念な結果でした。




糸は2本取りにして、設計図から練り直して




e0197895_11442670.jpg
完成間近。(←…たぶん)



お布団に入るときの「おやすみブーツ」
にしたいと思っています。




近日公開!(←予定!)




・・・・・・・・・・・・・・


【 おまけ 】



ピントも合ってませんが


e0197895_11445082.jpg
仲良しメジロ夫妻の様子を少し。
(↑枝がジャマ)




e0197895_11444726.jpg
e0197895_11445248.jpg
仲良しなので同じように毛繕いをし




e0197895_11445464.jpg
寄り添ってひとやすみ♡
(↑ホントに枝がジャマ・笑)





きゅん。




もうひとつ



e0197895_11445992.jpg
このコがだいぶ元気になりました!

先週気がついた、足にけがをしたスズメ。
足はあいかわらずぶらんぶらんしていますが、
ぱたぱたと羽ばたいてバランスを取りながら、ごはんを食べています。
ここ数日は器にも真っ先に飛んでくるようになりました。

床に直に撒いて正解だった。間に合った。

…と信じたい。





みんな一緒に、春を迎えたいね。







....................................................................................................................................................................................

[PR]

蜜柑の里の友人に、たくさんの柑橘を送って頂きました。


e0197895_122419.jpg
左から、安政柑、伊予柑、でこぽん



親類縁者のほとんどが東京か山梨にいるので
当家では柑橘は珍しい果物というイメージがあり、
おかみさんも大おかみもわーわーきゃーきゃー大はしゃぎ。



皮までもいい香りでみずみずしいので
はしゃぎついでに




e0197895_1224183.jpg
オレンジピールというものを作ってみることに。
ナベはもちろん愛用の染色用ナベ。
(おかみさん「ちゃんと洗ったってば!」)





クックパッドを見ながら
あちこちで間違えたり
いろいろと間違えたり
なんやかんやと間違えたりしながら





e0197895_1224378.jpg
伊予柑とデコポンの皮♪

e0197895_1224599.jpg
安政柑の皮♪



大騒ぎの末に完成!
…のはずが、いつまでたっても
クックパッドに書いてあるように乾いてくれません。
大おかみ「ま、フォークでつついて食べればいいわよ」

そりゃそうだ。
↑こういう時、お互い料理下手だと助かる(笑)




e0197895_1224762.jpg
ツヤツヤ、ほろ苦、甘くて美味しい♪
おろしショウガといっしょにお湯に入れて飲んだら、これまた美味!でした。



その時、おかみさんに天からの声が!
「ま〜ぶ〜し〜な〜さ〜い〜〜〜〜〜」




e0197895_1224932.jpg
…というわけで、まぶしました。
一口大にしてきな粉をたっぷり。


これが美味いっ!!

食材を無駄にする天才としては、大成功の美味しいおやつができました。
おかみさん「ひょっとして料理の才能あるんじゃないかな…」
大おかみ「ないない」





・・・・・・・・・・・・・・


【 おまけ 】


e0197895_12241189.jpg
番頭さん「ウサギ…」
スズメ小太郎「鳥さん…♡」









....................................................................................................................................................................................

[PR]

なんでこれ買っちゃったんだろう?


e0197895_12374588.jpg
ブルー〜エメラルド〜グレイ〜オレンジ。とってもファンシーな段染めの糸。



版画に夢中だったときも、編み物でも、その他もろもろでも
おかみさんの辞書にこういう色合わせの文字はない。




e0197895_12375090.jpg
それぞれの色単体でならよく使うのに。



使わないまま、すでに1年以上。
ずっと頭のどこかに引っかかっていたこの糸を
おかみさんは何とかしたい。




思い余って




e0197895_1238599.jpg
白系の糸と2本取りにして使ってみました。

おかみさん「うーーーーーーむ…」





e0197895_1238040.jpg
なんか違う。
いや、全然チガウ。

大おかみ「あら、いい色じゃないの!」



…大おかみのお気に召したようなので、履いてもらうことにしました。




気に入らん。

大おかみ「あんたの使う色はどうも地味なのよ」



えええい、気に入らん!






・・・・・・・・・・・・・・・・



おまけも 最近の懸案事項 】



e0197895_12381148.jpg
このコが気になって仕方ない。


数日前に気がついた、右足の悪い子です。
腫れてはいないようですが、痛みがあるらしく
よくうずくまって体全体を上下させて息をしています。




e0197895_1238149.jpg
写真ではわかりにくいですが、足指があり得ない方向を向いている。
向きを変えるにも、いちいち羽ばたかなくてはならず
枝の上ではバランスを取るのも難しそう。




よく見ると、足にけがをしているスズメはけっこういるようです。


サッと逃げようとしてどこかに引っ掛けたり
ごはんの取り合いをしたり
ちょっとしたアクシデントで傷つけてしまったのでしょう…。


快癒するとは思えず、どんどん体力を失ってゆくのは目に見えているけれど
何もしてあげられません。



せめて食べられるだけごはんを食べられるように
器以外にも、ベランダに直にごはんを撒いておくことにしました。




e0197895_12381891.jpg
通りすがりのキジバト。ここ数日毎日ご来店。

キジバトの右足にも釣り糸のようなものが巻き付いています。
まだ悪影響は出ていないようだけど、気にして自分で引っ張ってしまうようなら
糸がどんどん締まって足が腐ってしまうでしょう。

なんとか取ってやることはできないかしら…?




折しも今日の東京は朝から雪です。

ブログにおこしの皆さまも、シスコ庵のお客さまも
足元にはくれぐれもご注意を!







....................................................................................................................................................................................

[PR]

シスコ庵の常連客が何やらうわさ話。。。


e0197895_18512272.jpg
「よう相棒、ここんとこおかみときたら元気がないと思わねえか」
「そういやあ店の掃除も手抜きだよなあ」






e0197895_18512454.jpg
「風の噂で聞いたんだけど、キジバトのお嬢ちゃんていただろ?」
「ああ、オレたちが突っつくとキュウキュウべそかいて逃げ出すヤツ」






e0197895_18512733.jpg
「あれがここ10日も来ないってんで、ブルー入っちゃってるってえ話だよ」
「へえ…そういや見かけねえな、あの腰抜けキジコ」






e0197895_18512975.jpg
「まあな…自然のオキテってえやつさ。ふっ」





とかなんとか。




そのお嬢ちゃんが




e0197895_18513234.jpg
帰って来ました!

左下にぼんやり写っているのは若いオス。
しきりにお嬢ちゃんに求愛行動をくり返していますが、
お嬢ちゃんは「イヤンイヤン」と半べそで逃げまくっています。

もしかして、逃げ回っていてシスコ庵に来れなかったのかしら。。。(涙)






e0197895_18513688.jpg
少し痩せたようじゃないの…。



どこかでカラスにかどわかされたんじゃないか
悪いオジサンに捕まって、マカオ辺りに売り飛ばされたんじゃないか
心配していたんだよ。





e0197895_18513849.jpg
優しい黒目がちなぽやんとした表情は変わらないね。




とりあえずよかったよかった。

あんたもそろそろ身を固めてもいいんじゃないかと思うけど
どうなのよ?




ごはん処シスコ庵にも、もうじき春が来るんでしょうか。





・・・・・・・・・・


【 おまけ 】


ちっさい常連さんたちよりもさらに小さいお客さま。



e0197895_18514180.jpg
店には全く興味がないご様子。
池で水浴びをしたあとここで身繕いをしてゆかれます。

なにしろ動きが速くてなかなかカメラに収めることができません。






e0197895_18514476.jpg
スズメと並ぶと、ホントにちっさい(笑)





蜜柑などの果物が好きらしいな。。。
(↑なにかを画策中・笑)








....................................................................................................................................................................................

[PR]

のんびり&しつこくいじくり回していた室内履きが
ようやく完成しました。



e0197895_202178.jpg
〈シスコ室内履きや〉カタログサイトに出品中。
レンタルボックスサイトminne(ミンネ)、フリーマーケットサイト tetoteにも出品中です。


例のキレイなブルーをどうしてもカタチにしたくて。




e0197895_202201.jpg
主役はあくまでも「キレイなブルー」なのだけど
チャコールグレイと黒だけだと少し重たい感じがしたので、
オフホワイトでアクセント。…どうですかね?子供っぽいかしら?( by おかみさん)






e0197895_2021380.jpg
23〜23.5cm用に編みました。

シス公「サイズ違いをうまく作るのが難儀だったんですよ!」





e0197895_202171.jpg
底はブラウンではなく、セピアにしました。
このカウチン糸の底がなにしろあったかい!




そして、もう1色。





e0197895_2024379.jpg
少し青みがかったグレイです。

静かな色なのでアイボリーとセピアで少し暖かみをプラス。
(…したつもり。 by おかみさん)






e0197895_2022644.jpg
こちらは24〜24.5cmサイズです。





e0197895_2022988.jpg
かかとは底と同じカウチンのセピアで、かなりしっかりしています。

シス公「ザルみたいな地模様の編み方にもだいぶ馴れてきましたよ!」



実は、おかみさんが気に入っているポイントがもうひとつ。






e0197895_2025160.jpg
このまあるいかかと




目立たないとこだけど、けっこう大事(笑)




このところカウチン糸を使ったものが続いています。

撚りがかかっていないので、
扱いにくいし編むのもちょっとしたコツが必要なんだけれど
なんといってもあったかい!




そうそう


e0197895_205152.jpg
昨年の今ごろに作っていた
茶色のあったかそうでおいしそう」の室内履きも先日出品しました。

お洗濯で縮むことはないようですが
糸がつぶれる分、少しゆるくなるようです。





もう暖かくなっちゃうかな…?
(↑またしても季節外れになりそうな予感。ははは…)




常に計画性に問題をかかえつつ
〈シスコ室内履きや〉は今日ものんきに突き進んでおります。。。









....................................................................................................................................................................................

[PR]

昨日も今日も午後の陽射しがぽかぽかで



e0197895_1544162.jpg
ねむ…。

(2/3 15:31:55)





一方、新作の室内履きは




e0197895_15551618.jpg


昨日は(2/3)羊さんみたいだったものが




e0197895_15551897.jpg

今日(2/4)はカメレオンみたいになっており




明日はできるかしら…?

(今日もゆるゆる〜ねむねむ〜笑)







....................................................................................................................................................................................

[PR]

今日の東京ときたら最高気温が20度を超えたんです。
いきなりあったかぽかぽか。




せっかくなのでポカポカあったか
ねむねむの様子でも…。
*例によって IXYくんでオペラグラスを覗いた写真なのでぼやぼやですが(笑)




e0197895_16541228.jpg
1/28のねむねむ(朝、雪が降った日です。お昼頃には陽射しがポカポカ。)





e0197895_1654146.jpg
1/31のねむねむ(逆光なのでよく見えませんね〜ゴメンナサイ)






e0197895_16541984.jpg
1/31のねむねむ(よく落ちないな〜)






e0197895_16541718.jpg
1/31のねむねむ(くわぁ〜〜〜〜〜☆おおあくび)



うつらうつらしながら、ちっさな嘴をむにゃむにゃ。
美味しい夢でも見てるのかな?



ふあぁ〜〜
うつっちゃったよ。。。。

↑寒かろうがあったかかろうが、はたまた暑かろうが眠い。



しかし油断は禁物ですぞ。
来週水曜日頃にはまた雪が降るとの予報です。

春はもう少し先…。



あったかくなる前に、新作出品せねば!急げ!(笑)








....................................................................................................................................................................................

[PR]