<   2013年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

初夏のように暑いかと思えば、急に冷え込んだり
なんだかもうしっちゃかめっちゃな日が続いています。


e0197895_11125840.jpg
一昨日(3月28日)

体調を崩しそうでヒヤヒヤしますが
気温が低い日があるせいか、今年の桜は長保ち。
ソメイヨシノと同時にしだれ桜も満開になりました。





e0197895_1113877.jpg
近所の公園のこの桜は、いつもより2〜3週早い。






e0197895_11131081.jpg
e0197895_11131516.jpg
とてもかわいい色です♪





さて…。


e0197895_1124527.jpg
先日ちらりとお見せしたモノですが



↑よりさらに遡る数日前、庭の紅梅の花びらをお酢に浸けてみたところ
きれいな色のお酢ができたので、調子に乗ってさらに浸けてみたんです。





e0197895_11143657.jpg
紅梅はもう散ってしまったので、草木瓜と





e0197895_11143432.jpg
海棠のつぼみ






e0197895_11143167.jpg
こちらは沈丁花




紅梅のお酢はあまりに量が少なかったので
お湯で薄めて蜂蜜入れて、ぐびぐび飲んでしまいましたが






e0197895_1115224.jpg
じゃーん☆
チェック隊「オオーーーーーゥ」



砂糖を加えてゼリーにしてみました!(←ハナタカダカ)





e0197895_11152898.jpg
草木瓜のゼリー

白っぽいのは豆乳と片栗粉で作ったぷるぷるプリンだよ。

スズメ小太郎「…ぼこぼこしてるんだね」



い、いいのいいの!
(クックパッドの通りにやってるんだけど、キレイにならないんだよなー…汗)




e0197895_11153558.jpg
番頭さん「ジリーキラキラ」




えへへ、きれいでしょう?
ほんとうは豆乳プリンの上にキラキラゼリーを入れたんだけど
ゼリー液を入れたら、プリンがぷか〜んて浮いちまったの ♪






e0197895_11154640.jpg
海棠は色が少ししか出なかったから、シャンパンみたいでしょう?

スズメ小太郎「…お酢の色みたいだよね」


い、い、いいのっ!




e0197895_11154298.jpg
ほらほら、つぼみがかわいいよ。
(汗汗汗)





e0197895_11154946.jpg
沈丁花は色は茶色っぽくなっただけなんだけど
いい香りのお酢になったんだよ!





e0197895_11155368.jpg
番頭さん「フ〜ン…グニョグニョネ〜」
(た、たしかに、見栄えがかなり悪いな…汗)





さ、さあさあ、食べて食べて♪





e0197895_11163014.jpg
チェック隊「………」




なんだよう、食べてごらんったら!(汗)



…そんな訳で大おかみと試食しましたが、味はなかなか。
特に沈丁花のゼリーはいい香りで、はっきり言って
オ・イ・シ・カ・ッ・タ!!


残念なのは大おかみの感想
「この豆乳のプリンは美味しいわね。げほげほ」
(↑お酢を水で薄めていないのでむせている)





ま、いいさ。
次は草木瓜と沈丁花を併せてやってみよう。

…お酢はやっぱり少し水で薄めた方がいいかもな。



春だから、なにか新しいことをやってみたくなった
おかみさんなのでした。







....................................................................................................................................................................................

[PR]

冷たい雨が桜の花びらを濡らしています。



国頭(くんじゃん)ジントーヨー 登川誠仁



東京で桜の開花宣言があった3月19日

大好きな沖縄のミュージシャン
登川誠仁さんが逝ってしまった。


ライブを観てみたかった。


三線の早弾きで「沖縄のジミヘン」と呼ばれた人だけど
セイグヮーのくんじゃんジントーヨーが
大好きだ。





e0197895_1755242.jpg






「だって桜が咲いたんだよ?」

セイグヮーが旅立ったことを知ったとき、
思わずそう言ってしまったけど
桜が誇らしげに咲く姿を見ていたら
セイグヮーの旅立ちにこれ以上相応しい季節はないのだと知った。




さよなら、セイグヮー。


それから、やっぱり
ありがとう、セイグヮー。








....................................................................................................................................................................................

[PR]

東京、桜満開宣言が出ました。


e0197895_17372681.jpg
春だ〜♪ 早い〜♪





さて、先日うっかり濃いパンプキン色に染めてしまった
たまねぎ染めの糸ですがね…





e0197895_17373872.jpg
せっかくなので、新作にしてみました(笑)

〈シスコ室内履きや〉カタログサイトに出品中。
レンタルボックスサイトminne(ミンネ)、フリーマーケットサイト tetoteにも出品中です。





前の2作 はシンプルなスリッポン。
今回の色は思いもかけず華やかな黄色なので





e0197895_17374661.jpg
甲のラインにひと工夫 & 甲をたくさん出すカタチ。
シス公「甲をたくさん出しても脱げにくいように工夫したんですよ!」





e0197895_17573534.jpg
シス公「今回はツチフマズをへこますんじゃなく、かかとにうまく引っかかるように
履き口のかかと側を内側に向けてカーブさせたんです。
かっちり編んであるけれど、毛糸が柔らかいから
キツい感じにはならないんですよ!(えへん)」






e0197895_17374387.jpg
足元がぱあっと華やかに、おひさまの光を集めたみたい。
素足によく映える色です。





むふふ ♪(←黄色好き)




e0197895_1882144.jpg
ぴたんこ♪ ふかふか♪ きいろいの♪




幼い頃から、
兄は青系、姉は赤系、おかみさんは黄色系
持ち物は色分けされて育ちましたからね。





e0197895_17381298.jpg
踊っちゃうよ?
チェック隊「きたきた」






e0197895_1738617.jpg
ふふんふ♪ きいろ♪




e0197895_17381594.jpg
おひさまきいろ♪ ふふふん ふん♪
番頭さん「ノリノリネ〜〜」






昔の人は言いました。
「シツパイ ハ セイコウ ノ モト」

失敗しないにこしたこたないんだけれども
想定外はいつものこと。



おかみさん「もちろん、もちろん、修行しますとも。
いつか思いどおりに染められるように!」





シス公「…季節外れってことはご内密に!」






・・・・・・・・・・・・・・・



【 おまけ 】



e0197895_1814126.jpg
「コレナアニ?」




うふふ。まだないしょ♪




ビン詰めのお話は、また、そのうちに…。







....................................................................................................................................................................................

[PR]

昨日の春の嵐がウソのように晴れて、
今日は暑いくらいの東京です。

「……はあ……」



e0197895_11214994.jpg
これ、なんだと思います?


荒れ庭の紅梅の花びらがきれいな紅色なので
少し拾ってお酢(普通の穀物酢・笑)に浸けておいてみたんです。





e0197895_11215128.jpg
なにかに使えないかな〜♪



ほんのり梅の実のような香りのお酢。
なんとも春らしい色ではありませんか。





「……はああ……」





嵐が過ぎて初夏のように暖かい
キラキラ陽射しの日だというのに
室内履きやには嵐のように重たいタメイキが…。





e0197895_1121567.jpg
おかみさん「……はあああ〜〜〜〜」




先日 冬のおさらい に編んだボコボコ糸のスリッポン。
染める前の糸自体があと少ししかなかったので
春らしいレモンイエローに染めるつもりだったのに。





e0197895_11215943.jpg
番頭さん「カンボッチャ」

ぐっ






e0197895_1122656.jpg
ほんとはこんなレモン色になるはずだったんだよ(泣)
番頭さん「カンボッチャ、カンボッチャ」





前回と同じようにやってるんだけどねえ…。
なんでこんなに違うのかねえ。

染液が濃すぎたせいかと、もいっぺん同じ液で染めた糸も






e0197895_11221350.jpg

スズメ小太郎「たまごちゃん♥」

ぐっ




やはり赤みが強く残り、
念のために同じ液でさらに染めた糸は





e0197895_11221726.jpg
子宝かあさん「肌色だわね」

ぐっぐぐ…





思うままにならないのが草木染め。
レモンイエローのスリッポンは「参考作品」にすることに。。。
(↑もう糸がない〜涙涙)




はあ(タメイキ)

…ま、黄色は大好きだからね。
またなにかデザインしようかね。






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




おまけ そのとき、常連さんたちは… 】



ごうごう吹き荒れる春の嵐の中、
ご来店の常連さんたち。


e0197895_11222349.jpg
「すこしは風がしのげるな」「はらへった」「はやく定食だしてくれよ」




と、一陣の突風!




e0197895_11222680.jpg
「○×△&%♨∀#☆〜〜〜〜〜!!!!」




…皆さん、がんばっておられました。


(笑笑笑←ごめんごめん、笑笑笑)








....................................................................................................................................................................................

[PR]

東京、早くも桜の開花宣言です!


ところで


e0197895_1611401.jpg
e0197895_16114495.jpg
この糸、見覚えはありませんか?







e0197895_16145176.jpg
これ



e0197895_1614549.jpg
これ






このときの糸、少しだけ残っていたんですねえ。




今冬は、底を別に編んで
メインの糸が少なくてもシューズにできるように工夫しました。
これなら、底はぬくぬく素材で作るので、
メインの糸が少なかったりしても大丈夫。





e0197895_16152211.jpg
コーヒー染めのボコボコ糸を使った、23.5〜24cmサイズ。
糸自体が終売で、もう手に入らないので眼品限りの一点物になりました。



〈シスコ室内履きや〉カタログサイトに出品中。
レンタルボックスサイトminne(ミンネ)、フリーマーケットサイト tetoteにも出品中です。





去年のブーツのときは、タテ目、ヨコ目とも
このボコボコ糸で編んだので、ものすごく分厚くなりましたが
今回はヨコ目に細いウール糸を使ったので軽やか。





e0197895_16152878.jpg
たまねぎ染めの糸を使った 22cm おかみさんのちび足サイズ♪
去年のブーツに使った糸よりも明るいレモンイエローです。
こちらはこれから染めようと思っているので、2足分ある計算。






e0197895_16153676.jpg
春を意識して、甲はふっくら柔らかめに、
かかとを踏んづけてバブーシュみたいに履いてもいいように
かかとは固めに編んであります。





e0197895_16161539.jpg
ぴったりぴたぴた♪ ふかふかだよ♪




あれ? …誰もいないの?

シス公「番頭さんなら、さっき大おかみがお出かけになったときに、
手提げにもぐり込んでましたよ」







e0197895_16161194.jpg
なあんだ。





ちぇ。

いいもん。ひとりでも。
踊っちゃうもん。




e0197895_16161897.jpg
シルエットがさみし〜〜〜〜♪




何はともあれ、冬のおさらい。
これにて終了(笑)





自分も行かなきゃ!お花見!!






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


【 おまけ 】


そのころ、門番は…。



e0197895_16181989.jpg
子宝かあさん「なんだ、今日は皆さんも来ないわね」
スズメ小太郎「お花見行ったのかなあ…(しょぼん)」





暖かくなって、自分で探せるごはんも増えたからね。
よかったじゃあないの。

ね?







....................................................................................................................................................................................

[PR]

よっぽどインコに興味があるらしい。


e0197895_14465243.jpg
まじまじ




…ていうか、なんであんたはそこにおるのだ !?





e0197895_14465536.jpg
「いけねえ、みつかったか」





スズメ可愛さのあまりに、ついに室内飼いを始め
…たわけではありませんよ(笑)

暖かくお天気がいいと気持ちよいので、窓を開けますよね?





e0197895_14465847.jpg
「なんだ、いるんじゃないか。おかみ、定食頼むよ」

(カーテンがぼろぼろなのは見なかったことにしてください…汗)






e0197895_144701.jpg
「聴こえねえのかな。しょうがない…」





e0197895_1447242.jpg
「おらよっと☆」





常連さんたちときたら、いとも簡単に
結界をやぶってくださいまして(笑)

フローリングに肥やしを頂戴しても困りますので、





門番を頼むことにしました。





e0197895_1447541.jpg
スズメ小太郎「カワイイコだなあ♥」





熱視線を送るも、思うものには思われず。





e0197895_1447745.jpg
「なんだよてめえ、オレの女にガンたれてんじゃネエよ」

…すごまれました。





e0197895_14471082.jpg
キジバトの新ちゃん「じろじろ見てんなよ!」

…また、すごまれました。




いやあ春だね、のどかだね。
負けるな、小太ちゃん!(笑笑笑)




↑もちろん自分もちゃんと声を出して
「こらこらこら、入っちゃダメ!」って言ってるんですよ(笑)







....................................................................................................................................................................................

[PR]

やっと暖かくなったというのに


e0197895_14514939.jpg
2月22日




例の足の悪いスズメが一昨日から姿を見せません。






e0197895_14515481.jpg
2月17日
このコの存在に気がついたのは、たぶんこの写真の前日。






e0197895_14515920.jpg
2月18日
右足に怪我をしているので左足だけでとまっています。






e0197895_1452442.jpg
2月18日
他の元気なスズメたちの間に割り込むことができず
少し離れたところにうずくまっていました。
体全体を上下させて呼吸をするなど、とても辛そう。




まだ寒さが厳しくて、雪も降ったりしていた頃です。
数日も保たないだろうと思ったのですが
せめてごはんを食べやすいように
ごはんを直接ベランダの床に撒いておくようにしたところ、
めきめき回復!




e0197895_14521111.jpg
2月24日
バランスを崩してしまうのでしょっちゅうパタパタと羽ばたきながらも
仲間と混じって水を飲んでいます。






e0197895_14521518.jpg
2月27日
くちばしに泥がついています。地面のごはんも探しているらしい。




元気なコたちよりも早く器でごはんがくるのを待ち
ごはんが出てくれば真っ先に飛んで来て、もりもり食べます。





e0197895_14522351.jpg
3月3日
細い枝が交差するあたりにとまり、尾羽で上手にバランスを取って


e0197895_14522663.jpg
同日
うつらうつら






e0197895_1452302.jpg
3月5日
暖かくなってきて、長くなった夕陽の中
仲間たちといっしょに部屋の中を覗き込んでいます。





…よかった。
このまま毎日もりもり食べて、体力つけてくれるといいな…。

と思っていたんだけれど。


元気になったとは言っても、足の怪我はかなり重傷とみえて
ごはんを2〜3回ついばむたびに羽ばたいて向きを変えていました。
歩くこともままならない様子でした。

気温が急に20℃以上になったりして
あしのけがに悪影響があったのかもしれません。

カラスや猫に狙われて
素早く逃げることができなかったのかもしれません。






e0197895_14523613.jpg
e0197895_14523993.jpg
3月6日
この写真が最後になってしまいました。





きみはね、すごくがんばったよ。

小さな体で、立派だった。
素晴らしかったよ。

毎日来てくれて
すごくうれしかった。




ありがとう




e0197895_14524421.jpg
2月18日



さよなら

…また、いつか。








....................................................................................................................................................................................

[PR]

珍しく2日続けて更新です。

たくさんの柑橘を送ってくれた
蜜柑の郷の友人が苺大福の作り方を教えてくれました。


伊予柑のピールの成功ですっかり木に登った状態の店主。
「美味しいピールを餡に混ぜたら、美味しい伊予柑大福になるに違いない!」

↑なぜイチゴで作らない(笑)



e0197895_12255461.jpg
まずはあんこを丸めてみました。
左下の黒っぽいの:こしあんの中に生の安政柑の実を入れたもの
右上の茶色っぽいの:安政柑のピールをみじんにしてこしあんと混ぜたもの
Yの字に並んだオレンジ色のへそ付きの:伊予柑のピールを…同上





ふむふむ。
こいつは粘土遊びみたいで楽しいぞ♪




e0197895_1226460.jpg
白玉粉と砂糖と水を合わせてまぜまぜ



e0197895_12261070.jpg
レンジでチンしたら…やややっ、なにやらダマダマに(汗)



e0197895_12261485.jpg
まぜまぜしていたら…なななにやらスライムみたいに(汗汗汗)




なにしろ、料理というモノに対する苦手意識はハンパないのであ〜る。

スライムを再びチンしたら、あっとおどろく求肥ができたわけですが
ここからは熱いうちにあんこを包まねばならず
残念ながら画像はありません。あしからず。





で、失敗したんだろうな…
と思いましたね?




e0197895_12261892.jpg
どーよ。
手前:伊予柑ピール+こしあん 奥左:こしあんの中に生の安政柑 奥右:安政柑ピール+こしあん



すごいぜ自分。やればできるじゃないか自分。



自分の美味しいランキングは、生の安政柑入り→安政柑あん→伊予柑あん。
大おかみのランキングはその真逆ということに。

しかし、どれも柔らか〜く美味し〜く、
ちょっと尊敬されたことは間違いない(ヨシッ☆)




仲良しのお隣のおばちゃんにもお裾分けしました。
ああ、いい気分♪


ああ、春気分♪





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



【 おまけもあるでよ 】



ごはん処シスコ庵では、別館を増築いたしまして


e0197895_1225383.jpg
ご好評をいただいております♪




e0197895_12254286.jpg
「ボクの好物はいつ置いてくれるのさ」

ええっと(汗)




いよいよ春本番…ですよね♪








....................................................................................................................................................................................

[PR]

春が来たよ!


e0197895_1644117.jpg
e0197895_1644339.jpg





足元にも


e0197895_1644644.jpg
e0197895_1644993.jpg




待ってたよ!






・・・・・・・・・・・・・・


【 おまけ 】


e0197895_16442076.jpg
出待ちの2人




e0197895_16443355.jpg
覗き魔




e0197895_16443719.jpg
まだかな〜





e0197895_16444686.jpg
↑例の足の悪いコです。
片足で器用に細い枝につかまり、尾羽を上手に使ってバランスを取るようになりました。
カンガルーみたいだね(笑)




よしよし。







....................................................................................................................................................................................

[PR]

おやすみブーツができました。


e0197895_1965610.jpg
〈シスコ室内履きや〉カタログサイトに出品中。
レンタルボックスサイトminne(ミンネ)、フリーマーケットサイト tetoteにも出品中です。



例の可愛らしい段染めの糸を使った、明るい色のブーツ。



お布団に入った時、ヒャッとするでしょう?
冷え性のおかみさんはそれがけっこう辛い。
ぬくぬくブーツを履いてお布団に入れば、じきにすやすや♪

シス公「ヒャッとしたってなんだって、3秒もしないで寝ちまうくせに…」



いいの!




e0197895_1965932.jpg
ちょっとゆるめのおかみさんサイズ。ぬくぬくだよん♪





e0197895_1971243.jpg
番頭さん「オドルノカ〜?」

踊らないよ。





e0197895_1971578.jpg
寝るんです。

番頭さん・スズメ小太郎「ナ〜ルド〜〜」





e0197895_197240.jpg
もうひとつは、昨年のデザインの焼き直し。

23〜24センチ用のサイズ。
シス公「足首をゆったりとさせたシルエットなんで履きやすいですよ。
模様も去年のとは少し違うんですよ!」






e0197895_197685.jpg
シス公「あはは、おかみさん、やっぱり詰め物がおもしろいや!…いてっ」

足首まであると、やっぱり暖かいね。
寝るときだけじゃなく重ね履きにしてもいいと思うよ。





e0197895_19783.jpg
シス公「あとね、後ろから見たとこがいいと思いますね!」

うんうん、うんうん。





e0197895_1971777.jpg
番頭さん「ガイコクデモ、ネルトキハクツヌグヨ〜」

いいの!いいの!
(↑あくまでソックスとは言わない。ガンコだね〜笑)






ところで、気付けば3月。
今日は東京にも春一番が吹きました。

…またしても…季節…ハズ…レ…?(笑)




がんこで計画性に難のある室内履きや。
早春のブーツはどなたかに気に入ってもらえるのでしょうか?




・・・・・・・・・・・・・・


【 おまけ 】


今日も暖かいですが、昨日はよく晴れて



e0197895_1972047.jpg
↑網戸越しでよく見えませんが、お久しぶりの新ちゃんです。

お冷やで水浴びをする者まで出る始末。



お客さまったら、困りますよう。

うふふふ♪








....................................................................................................................................................................................

[PR]