<   2013年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

本日6月29日
〈シスコ室内履きや〉はめでたく2周年を迎えました。



e0197895_13222138.jpg
2周年記念(?)フジの葉で染めた糸を使った新作です。



(注:現在オーダー品を制作していて、各サイトにはまだアップしていません。
近日アップ予定♨)






e0197895_13222571.jpg
同じようなものばかり、2年間も作って参りました。




おかみさん「シス公、飽きたかい?」
シス公「いいえ、ちっとも!」

(ふたたび注:念のために改めてネタばらしをしておきますが
染めたりデザインを考えたりしているときのキャラが「おかみさん」
編みに没頭しているときの職人キャラが「シス公」

つまり、どちらも自分です・笑)






e0197895_13225650.jpg
始めたときよりも少しだけ
自分が思うものに近いものが作れるようになった気がします。


お客さまにヨロコビのコメントを頂くことが
何よりもうれしい…。




また、3年目もえっちらおっちら
作れる限りを作って参りましょう。

みなさまどうぞよろしくお願いいたします。


店主 ちびえ拝







....................................................................................................................................................................................
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑クリックしていただけるとうれしいです◎


[PR]

シス公「う”ああああああああぁ」

呑気な室内履きやに響くうめき声。




e0197895_10401941.jpg
チェック隊「あららら」



あと少しというところで、決まらない。





e0197895_10474061.jpg
おかみさん「このフジイロの糸がねえ…」


お高い糸です。きれいな糸です。
だけどとっても扱いづらい。
生活に疲れた指先に引っかかって、ビロビロと毛羽立ち
間違えたからってほどけば、糸の巻きがほぐれてしまいます。





おかみさん「ああどうしよう…」
シス公「明日までに間に合いませんかねえ…」





どうしても明日までに仕上げたい。
ちゃんと完成させたい。





e0197895_10402217.jpg
シブイさん「そろそろ、あたしの出番ですかね(皆さんお久しぶりです)」






e0197895_1040261.jpg
シブイさん「お聴かせしましょう……やり直しのブルーズを」
子宝かあさん「およしなさいよ」






e0197895_10402946.jpg
言われなくたって、やり直しますよ。
シブイさん「むぐぐぐぐぐ…」 子宝かあさん「ほうら、言わんこっちゃない」





シブイさんの名演に頼るまでもなく
吹き荒れるやり直しのブルーズ。。。。
ピョろ〜〜〜〜〜〜♪




がんばれ〈シスコ室内履きや〉♨





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




【 おまけ 】



いっぽう〈ごはん処シスコ庵〉では




e0197895_10403115.jpg
キジバトのヒナ兄弟がご来店〜♪



今年の始め頃から来るようになったセグロ&ツリメ夫婦の子供たち。



始めはセグロ(オス)に連れられてやってきましたが
翌日には、セグロは子供たちを追い払おうとするようになりました。
親離れを促しているんですね。
おかあさんのツリメちゃんは、少し離れてそれを見守っていましたよ。




e0197895_10404171.jpg
こちらの子はツリメちゃんにそっくり。天使のよう。。。





e0197895_10404543.jpg
もうひとりはセグロそっくり。ちょっとカモみたい(笑)





どちらも無事に大きくなってくれますように。。。








....................................................................................................................................................................................
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑クリックしていただけるとうれしいです◎


[PR]

道ばたで可愛い拾い物。


e0197895_12172128.jpg
ヤマモモの実
まだ熟れていない可愛い色。表面のネバネバもまだ弱い。





e0197895_12172456.jpg
つぶつぶ つやつや

(イクシくんの調子もなんだか今日はいいみたい ♪)





…さて、室内履きやでは重役たちが困り顔。




e0197895_1217281.jpg
子宝かあさん「フジで染めた糸で編んだのね」
スズメ小太郎「またお店に出すんだね」
番頭さん「カタポーナノカー?」





うーん…。

浮かない顔のおかみさんとシス公。



〈シスコ室内履きや〉制作班は
いまいち編み記号がよくわかっていないので、
いつも形が決まったらシス公が設計図を描いて
いろんなサイズに展開してゆきます。




e0197895_12171871.jpg
シス公「設計図は合ってるんですけどねえ…」

どうもサイズがうまく合いません。
デザインのポイントである「しずく型の穴」が原因…?



さらに




e0197895_12173196.jpg
おかみさん「なんか足りないんだよ…」



なにかって何?
染めた糸が足りない?(←それは足りてる)
根性?(←それは確かに足りない)
才能?(←それも全く足りてない)
身長?(←それは多分関係ない)





おかみさん「…ストーリーが足りない…」




なにやら、ワケのわかんないことを言っております(笑)
ワケわかんないけどとっても大事。
新作づくりは難航中。。。





e0197895_12173465.jpg
チェック隊「カワイ〜♪」




さてさて、どこに落してきちゃったんでしょうね?
大事な大事なストーリー…。







....................................................................................................................................................................................
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑クリックしていただけるとうれしいです◎


[PR]

梅雨らしく朝から雨。


最近になってようやくコゲラの夫婦が姿を見せるようになりました。



e0197895_14531770.jpg
ピンぼけでゴメンナサイ。





e0197895_14531598.jpg
ホントにピンぼけで。。。



このピンぼけは、決してイクシくんが本調子じゃないせいではありません。

コゲラはスズメくらいの大きさのキツツキ。
そのすばしっこさはスズメの比じゃあありません。
リューーッリューーッ カカカカカカカ
大きな声で鳴きながら、木の幹をつついて虫を食べています。





e0197895_14532211.jpg
顔が隠れちゃっていますが…。
頭の左右に朱色の頭飾りがついているのがワカルかな?
これはオスの特徴。メスにはありません。





イクシくんの様子を見ながら
昨日はあじさいも撮ってみました。




e0197895_14525989.jpg
e0197895_1453988.jpg





今年は何だか、あじさいが少なくてちょっと寂しい。




e0197895_1453663.jpg
e0197895_14531142.jpg
いつもだったら中毒になるくらい、じろじろ眺め回すのに(笑)




そして、緊急ニュースがひとつ。

さっきお嬢ちゃんが交尾をいたしました!(←太字…どんだけ)

ちょうどイクシくんが除湿治療中だったので画像はありません。ご安心を(笑)





お相手はよく連れ立って来ていた、体の大きな気弱な彼。
(↑水飲み用の器で水浴びしようと一所懸命だったあのコです。
目の周りの隈取りが目立たず、あまりに大人しいので女の子だと思っていたら…
やっぱり男の子だったのねー。ははは。)




ちょっと不安ではあるものの
気弱なもの同士、末永く幸せに仲良くいられますように…。

なにはともあれ、よかったよかった。








....................................................................................................................................................................................
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑クリックしていただけるとうれしいです◎


[PR]

今日の東京は蒸し暑い!

除湿器といっしょにビニール袋に入れて
時々様子を見ていた IXYくん。
少しはマシになったものの、あまり調子は良くないようです。

以下の写真は、4〜5枚シャッターを切ったら15分くらい休ませる
…という無理矢理なやり方でなんとか撮影しました。





e0197895_15542195.jpg
ヨウシュヤマゴボウの葉で染めたオリーブグリーンの新作です。

〈シスコ室内履きや〉カタログサイトに出品中。
レンタルボックスサイトminne(ミンネ)、フリーマーケットサイト tetoteにも出品中です。






e0197895_15542679.jpg
今回も底はタコ糸。
表側はリリヤンコットンで、内側が麻100%の極細糸なので
履き心地は爽やかです。

シス公「苦心したしずく型の穴のとこがいいでしょう!」




e0197895_15542360.jpg
おかみさん「うちの荒れ庭で育てたヨウシュヤマゴボウの葉っぱから染めた色もいい色だよ!」





e0197895_15542990.jpg
履き口のラインは、5月にフジから染めたココア色とイエローオーカー。
おかみさん「どっちも同じフジから採れた色なんですよ! スゴいでしょう?」




23cm で作ったので詰め物をして、靴下たくさん履いて着画像。




e0197895_15543149.jpg
実際には、是非、素足で履いてもらいたいですね♪



振り返ってみたら、出品するのは4月以来。
あんまり間が空きすぎて、閉店したのかと思われた方も
あったかもしれませんね…(汗汗汗)





e0197895_15544162.jpg
番頭さん「コタロ〜〜〜」
スズメ小太郎「うぐぐぐぐぐぐ」
子宝かあさん「ちょっと、およしなさいったら」




久しぶりの新作に、当店重役たちもはしゃぎ気味。




この形で、フジから染めた濃いココア色のものと
ヨモギから染めた灰緑のものも作ってみようと思っています。




e0197895_15544740.jpg
いつもにも増して写真の色が悪い…涙涙涙

ヨモギも早い季節のウチの方が渋みの少ない緑になるようなので
4月にたくさん摘んで冷凍しておいたものを使って
4月末に一旦染めた糸に重ね染めした色です。


この灰緑も、フジの濃いココア色も渋めの色なので
ポイントに少し華やかな色の糸を使おうかな?




それにしても、IXY君…。
多分修理するとかなりお金がかかるだろうな…
買い替えた方がいいって薦められるだろうな…



はあ。どうしよ。







....................................................................................................................................................................................
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑クリックしていただけるとうれしいです◎


[PR]




Little Girl Blue

Sit there and count your fingers
What can you do, little girl you're through
Sit there, count your little fingers
Unhappy little girl blue

Sit there and count the raindrops
Falling on you, it's time you knew
All you can ever count on are the raindrops
That fall on little girl blue

[ From: http://www.metrolyrics.com/little-girl-blue-lyrics-nina-simone.html ]


そこに座って 指折り数えてごらんなさい
自分になにができるのか
その小さな指で 指折り数えてごらん
不幸な女の子 Little Girl Blue

(訳が適当でスミマセン…)


☆ ☆ ☆


チェット・ベイカーはジャズ・トランぺッター。
この女性のような歌声は、聴いたことがある方も多いのではないでしょうか。
華々しい活躍の中でドラッグに溺れ
暴力沙汰に巻き込まれたあげく、トランぺッターの急所である前歯を失って
いっときはガソリンスタンドで働いていたという噂もあるそうです。

のちに仲間のジャズメンたちの尽力により、復活しますが
波乱の人生のドキュメンタリーが撮影され、公開を待つばかりのときに
滞在中のホテルの窓から転落して亡くなったそうです。

この映像は、おそらくそのドキュメンタリー映画の頃。
かなり年老いて見えますが、まだ58歳です。

Wiki



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



ブルーなのであります。
我が良き友 IXYくんの様子がおかしい。
数回シャッターを切ると「ブィィィィィ」とうなり
ピントが合わせられません。
色がおかしいのはお天気のせいだけじゃないかもしれません。
嗚呼。




e0197895_18521355.jpg
↑夕方、食事にやってきたずぶぬれの男の子。

2時間ほど放置しておいた IXYくんがうまいこと動いた瞬間です。
このあと2〜3回ピントを合わせたら、またピンぼけになってしまいました。




池にも落ちたしなあ…
雨の中で撮ったりも、さんざんしちゃったし
あちこちぶつけたりもしてるなあ。

現在、ポータブル除湿器といっしょにビニール袋に入れて
回復を待っております。


はあ…ブルーであります。。。。







....................................................................................................................................................................................
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑クリックしていただけるとうれしいです◎


[PR]

足の甲に穴の開いた例の完成型を作ってから
早くも1週間になろうとしています。


お店用に23cmで作りながら
シス公が細かいところにひと工夫。




e0197895_16265248.jpg
できました。
手前が23cm用
シス公「穴のバランスが違っちまうんで、いやあひと苦労でしたよう」



しかし時間がかかり過ぎです(笑)
おまけに今日は雨で薄暗くて、もう夕方…。
お店用の写真は明日の午前に撮ることにして
ひとまずは、チラッとお披露目。




e0197895_16504735.jpg
おかみさん「ああもう、メジロみたいにきれいなオリーブグリーンなのに」
シス公「穴のつながるとこを見てくださいよ!
前のよりもグッと安定感があるでしょう?
増目をするところと減らし目をするところをね…」
おかみさん「ああもう、ホントに写真に色が出やしない」





e0197895_16515944.jpg
こちらがこないだのプロトタイプ。
シス公「ね? 縁取りにも存在感が出たでしょう? ね?」




明日もあいにく梅雨空らしいけれど
お店に出すための写真は、果たして上手く撮れるのでしょうか?



(期待せずに待て! 笑)





e0197895_162706.jpg
窓の外では昨日今日と、早朝に染めた糸が
乾こうと一所懸命にがんばっております。

梅雨だからね〜かわかないね〜。。。



以上、短い中間報告でした☆




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


なんだいまたひっぱるのかよ、と思ったあなたへ おまけ 】



「ごはん処のアイドル写真館」


初のご来店からそろそろ1年。
キジバトのお嬢ちゃんは当店のアイドルです。



e0197895_16544485.jpg
他のキジバトたちよりも黒目が大きく
いつまでもあどけない半笑いの顔立ち(♡)




気弱で、新参者のキジバトやスズメたちにも
追い払われたりしていますが
おかみさんのことを、あまり怖がらない。




e0197895_16544269.jpg
たいてい「ぽーーー」としています。



未だ独身。
もう完璧にイキオクレです。いいのか、そんなことで。




e0197895_16544645.jpg
「ぽーーーーーーーー……」




…くぅう♨ カワイイぜ。。。







....................................................................................................................................................................................
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑クリックしていただけるとうれしいです◎


[PR]

穴が大きいの小さいのとスッタモンダしておりましたプロトタイプ。



e0197895_17361537.jpg
穴をグッと大きくしてみました。
(↑試し編みなので糸は継ぎ目だらけ。ちょっとよれよれですが汗)


一見、このくらい大きくてもいい感じ
…なんですが




e0197895_1736198.jpg
力を入れると相当なユガミ☆
ちょっと穴を広げすぎたようです。




ではその中間で。




e0197895_17363453.jpg
シス公「完成型です」(パチパチパチ☆)





e0197895_17364154.jpg
左が前回の2つのウチ、穴が大きかった方。
右が、今回の完成型。
シス公「おかみさんが糸を無駄にするなってウルサいんで、
一番小さい穴だったのをほどいて編んだんですよう。
ホントにもう面倒くさ…いてっ(←恒例のツネラレタ)」






e0197895_1737618.jpg
子宝かあさん「涙の形…なんだかロマンチックね」

気に入ったかい?
女性らしいけれど、甘くなりすぎない形にしたかったんだよ。
植物の命を頂いて染めた色だからね。




番頭さんは、どう?




e0197895_17371195.jpg
番頭さん「ケッカーンデカイネー」

…あのね(♨)





e0197895_17365738.jpg
スズメ小太郎「ボク、頭出せるかな?」
子宝かあさん「小太ちゃんそれはムリだよ」
番頭さん「ヤッテミルカ?」





…チェック隊の厳しいチェックも済んだようですし。





e0197895_17372349.jpg
表の染めた糸はコットンとシルク。
裏(内側)には麻の極細糸を使ったから、履き心地はとってもよい。






e0197895_17372767.jpg
タコ糸の底がしっかりしているから、甲が広く出ていても脱げにくい。




シス公、これでいいんじゃないだろうか?
お店に出すサイズで、色違いも考えてみようかよ。

シス公「はいっ☆」




新作ひとつ作るのに
ホントに時間のかかる〈シスコ室内履きや〉。
今日も絶賛のんびり暴走中です。


はははははははは(←笑ってごまかしてみる…)





....................................................................................................................................................................................
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑クリックしていただけるとうれしいです◎


[PR]

暦は6月になりました。


e0197895_16482910.jpg
道ばたでニョロニョロみたいに成長しているのは




e0197895_16482689.jpg
イチョウの新芽。実にオモシロい形をしています。




〈シスコ野草園〉では



e0197895_16495033.jpg
イノコヅチの新芽が成長中。
芽が出てかなり成長しても、葉っぱにウェーヴは現れないし、
色は明るい緑なので違う草かと思っていたんですが、やっぱりイノコヅチでした。(→
今は色も濃くなり、葉っぱにもしっかりウェーヴが。
新芽の根元が白金色に産毛で輝いています♪






さてと…。

前回ちらりと片鱗をお見せした室内履きの話です。




e0197895_16495443.jpg
昨年8〜9月にフジの葉で染めたココア色と、
つい先日染めたフジから染まった明るい黄色、
ヨウシュヤマゴボウの葉で染めた明るい緑。



これを使った新作です。




e0197895_1650378.jpg
現在この段階で
編み手シス公と染め屋おかみさんは思案中。

おかみさん「やっぱり穴はもっと大きくてもいいようだねえ」
シス公「コードやボタンで留めないで、穴の周りのカーブを活かしましょうよ」
おかみさん「問題は穴のとじ目の強度だねえ…」
シス公「黄色を二重にしたらどうですかねえ」
おかみさん「ううむ……」
シス公「むむう……」






e0197895_16501163.jpg
おかみさん「うん、穴はもう一回り大きくしようよ」
(↑ストラップ付きの室内履きを履いてずっと正座していたので甲に跡がついており、
痕がなかなか消えないお年頃でありまして、
やむをえず…ボカしました・しかも消えきってない。ははは汗)






e0197895_16501986.jpg
最初はU字のスリットで、ボタンかコードで留めるつもりだったプロトタイプ。




編んでほどいて、また編んで…。
プロトタイプが完成するまであと少し。

(…の予感)









....................................................................................................................................................................................
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑クリックしていただけるとうれしいです◎


[PR]