<   2013年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

昨日〈ごはん処シスコ庵〉にお届けものがありました。



e0197895_1313447.jpg





それはごはんの器の中に、ころんと三つ。



ちょうど、キジバトのお嬢ちゃんが器の上で
秋の陽射しの中で羽を広げてくつろいでいるところでした。

「お嬢ちゃん、それなあに?」
…と尋ねるも、いつもとおり「ぼーーーーーーーーーーー…」




その2時間ほど前にスズメの皆さんに定食を出したときには
ありませんでした。
長さ7〜8mmのラグビーボール型なので
スズメが運ぶにはちょっと大きい。



ははあ。
お嬢ちゃんが、みんなの代表で持ってきてくれたのかい?
1年分のごはん代というわけか。





e0197895_13134891.jpg
「ぼーーーーーーーーーーー」(↑6月の写真の使い回しです・笑)




…しかし、どうやって持ってきたの?
そして、いったい何の種なのだい?





ここはひとつ、新しい鉢を買ってきて、
撒いてみなくちゃなりませんね。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



前々回の記事でちらりと体調を崩したようなことを書きましたが
10日ほど前、突然発熱。
節々に覚えのある痛みと激しい寒気…。

なんとインフルエンザでありました。

(さすが室内履きや。秋物も作っていないのに季節を先取り!←おいおい)




熱に喘いでいる時に、思いついた物がひとつ。




e0197895_13133954.jpg
う〜〜〜〜ん…違う。




せっかくですから形にしたいではありませんか。




e0197895_13134125.jpg
う〜〜〜〜〜〜〜〜ん……まだ違う。




季節を先取りの室内履きや。
オーダー品を作りながら、ゆっくりカタチにしたいと思います。
(「早すぎないか?」というご意見はご容赦願います・笑)








....................................................................................................................................................................................
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑クリックしていただけるとうれしいです◎


[PR]

思いおこせば9月5日。

それまで酸で抽出してみたり何だりして
綿とシルクを染めようとがんばっていたものを
いったん あきらめて お休みにして
ウールの浸し染めを始めたのでした。



e0197895_15301258.jpg
こ〜んなに濃ゆい液でスタート。




苦節17日。




e0197895_15281593.jpg
4色が染め上がりました♪

(マコトに残念ながら、今回も写真に実物の色は出ておりません…。)




e0197895_15282199.jpg
1色目(9/5〜9)
前に撮った写真の方が実物に近い(→☆こちら
日本の伝統色/和色大辞典  紫紺(しこん)よりも深い紫です。






e0197895_15282492.jpg
2色目(9/10〜13)
玉ねぎで染めたクリームイエローに重ね染め。
てっきり1色目よりも赤味の強い葡萄茶になると思ったら、なんと青味の強いすみれ色に!
日本の伝統色/和色大辞典 葡萄色(ぶどういろ)よりも深い色。






e0197895_15282855.jpg
左:3色目(9/13〜17) 右:4色目(9/17〜21)
左は 日本の伝統色/和色大辞典 褐色(かちいろ)よりも少し鮮やかな色、
右は竜胆色(りんどういろ)よりも少し薄い色。



この2色は液に浸している時は、仕上りとはかなり色が違いました。



e0197895_17362983.jpg
3色目 左は洗う直前の色です。これが右の青い色に!
(参考にしてね:褐色(かちいろ)



e0197895_17362677.jpg
4色目 同上。手品師のような白い手袋が泣かせます。
(実物はこの色に近いのよ:竜胆色(りんどういろ)





ふしぎふしぎ…




1色目と2色目を染める間はアルコール発酵の強い匂いがして、
産膜酵母も元気よく膜を作っており




e0197895_15302113.jpg
9/13 2色目の最終日
アルコール発酵の匂いに、花のような香水のような甘くてフルーティな香りが加わって
たまらなく美味しそうでした。(飲んでませんよ!)





e0197895_15303652.jpg
9/17 3色目の最終日
昨日の記事の「ぽこん」は、この前日(9/16)。
産膜酵母が大人しくなり、膜が薄くなってきたので、
醗酵で発生する二酸化炭素のあぶくが
ぷくん、ぽこんとできていたわけです。(かわいかったでしょ?)
このころには匂いがぬか漬けっぽくなっていました。
もちろんまだアルコール発酵の匂いもしているので
なんとも複雑な魅惑の匂い…(笑)






e0197895_15304244.jpg
9/21 4色目の最終日
もはや、匂いも膜も弱々しくなっていました。




ご覧いただいてわかるように、液には赤い色が残っています。
むしろ青味がすっかり無くなっている。





e0197895_15304551.jpg
あんなに濃かった液が、こんな可愛らしい色に。
(ラズベリー味の乳酸飲料みたいでしょう?…飲まないけど・笑)





アルコール発酵のコーボちゃんと
産膜コーボちゃん。
(そしてもしかしたら最後は、ぬか漬けとおなじ乳酸菌ちゃん…?)
9月のヨウシュヤマゴボウ染め(ウール浸し)は
微生物のコラボレーションミラクルマジック!!
…になったのでした(?)

(わからないのでとりあえず、カタカナいっぱい使ってみた・笑)





e0197895_1528455.jpg
7月に銅媒染で染めた3色(後列)も一緒に記念写真。
7月のようすはこちら→新しい順から





e0197895_15283745.jpg
こうしてみると、この3色も悪くない。うん♪




ああ、ますます不思議で魅力的。

ところで、今日のタイトルは「〜9月のまとめ」。
ふっふっふっ…。

ええ、やりますとも。まだやりますよ。
荒れ庭にはまだたくさんの完熟果が出番を待っておるのですからね!



本日は最近やたら精力的な
染め家しす子がお送りいたしました。
皆様、お付き合いありがとうございました!



ふう。







....................................................................................................................................................................................
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑クリックしていただけるとうれしいです◎


[PR]

ぽこん


e0197895_13451792.jpg
あっ、ひとつだけだったのに2つになっちゃった!




ぷくん




e0197895_13451922.jpg
また増えた!♪





ぷこん





e0197895_1345259.jpg
うふふ♪ よっつ♪ うふふ…




朝晩冷えるようになったというのに昼間はまだまだ暑いので
ベーリング海に避暑にきております。

(↑…またうそをつきました…)




またしても前回更新してから一週間以上が過ぎてしまいました。

その間には台風もあったし、
十五夜オツキサンもあったし
ちょっと体調など崩して高熱に喘いだりしておりましたが
室内履きやは元気です。





e0197895_13452832.jpg
うふふ♪ うふふふっふう…♪


お薬のせいでちょっと言動に怪しいところがありますが
(いつものことだけど)

明日はちょいと、
「9月のヨウシュヤマゴボウ染め総決算」
をお披露目したいと思います。




続報を、待て!









....................................................................................................................................................................................
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑クリックしていただけるとうれしいです◎


[PR]

秋を意識して、小さなピアスを3つ。


e0197895_11485140.jpg
先日作ったクリスマスカラーのと編み方は同じですが、
モチーフの大きさが小さくなるように糸の種類(太さ)を変えて、
直に編みつなげました。





糸は太い順からトルコ製イーネオヤ用糸、
国産のイーネオヤ用糸、
DMCの No.80 レース糸、
手縫い用シャッペスパンの4種類。

シス公「いやあ、細いのなんのって」




e0197895_11504496.jpg
「編み針が 0.5ミリだってえくらいだから
うっかり手が滑ると、指に刺さって痛いんですよう!」



「目だってよく見えないもんだから…」




e0197895_11491690.jpg
「拡大鏡を覗いて作ったんですから!」
※注:毛抜きは鼻毛を抜くため…じゃありませんよ。
糸を始末する時に使っています。






なるほど、それでときどき「おえ、おえ〜」って唸ってたのかね。
(乱視が酷いので長い時間覗いていると気持ち悪くなるんですね・笑)





e0197895_11485981.jpg
シス公「秋は紫色だって言ってたから。大おかみは右のがいいって言うんですけど」

あたしは左の緑が入ったのが好きだねえ。
ま、左右違うってのがウチらしいけどね。





e0197895_114933.jpg
シス公「あしは秋と言ったらこういう色のがいいと思いますねえ」

うんうん、甘〜く熟れた柿みたいな色もなかなかだよ。




…ところでこれは?




e0197895_1149666.jpg
シス公「いやその、これはね、えっと、汗汗」

たまたまあった糸の色がキレイだったんで作った
…てだけのことだろ?そうだね?




シス公「…てへへへ、いや、どうも、えへへへ」

うふふ。まあいいや。



お店に出すにはまだまだだけど
並べておくのも悪くないかもな…少しは賑やかしになるだろう。
合間を見て、時々練習しておくれよね、シス公。




室内履きやのアクセサリーなんて、
…ふふふ、何だかおかしいかね?





e0197895_11492180.jpg
さて、今日はどれをつけようかな?




新しいアイテム誕生の日が来るのはいつの日か?
〈シスコ室内履きや〉は、今日ものんびりムードです。

(笑)








....................................................................................................................................................................................
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑クリックしていただけるとうれしいです◎


[PR]

日ごとに秋めく今日このごろ


e0197895_1429228.jpg



前回(9/9)の記事で気持ち悪い画像とともに
途中経過をお見せしたウール。





e0197895_14285380.jpg
染めあがりました♪
日本の伝統色/和色大辞典  紫紺(しこん)よりも深い紫です。





e0197895_14285623.jpg
並太ウール

あぁ、きれい…。涙涙。






e0197895_14285959.jpg
極細ウール

ムラになった色が、またなんともきれい…。涙涙涙涙。



前回記事の後、再び媒染して染液に戻すつもりでしたが
温湯で洗った後も深い色は抜けず、充分に濃い色が入っているので
この段階で終了としました。

この深み、輝き…実物をお見せできないのが本当に残念。




やはり、ヨウシュヤマゴボウの実は酸や塩を加えずに
単純に完熟果を自然醗酵させて、
(あの、気色悪い産膜酵母の力もおそらく借りて)
ミョウバンで先媒染したウールを浸し染めにするのが
もっとも深くて美しいように思います。





e0197895_14291372.jpg
9/10 am5:15:45
タメイキの出るような朝焼けでした。




秋だな
秋が来たのだな。




そして



e0197895_14545443.jpg
残液に昨日(9/10)から、
たまねぎ染めしたクリームイエローの糸を浸しています。
(→☆こちら の、子宝かあさんに「肌色だわね」と言われちゃった糸です。笑)


ヨウシュヤマゴボウだけの色よりも
少し黄色みのある赤に、うまくなったら大成功。
(わくわく♪どきどき♪)



シス公「いやはや染め家しす子さんも、夢中になるとキリがないやね」





そう言うシス公、お前さんだって。




e0197895_14291672.jpg
シス公「…えへ、えへへへへ」



久しぶりの極細道で苦しむおかみさんを見て
編み方シス公もついつい極細編みがしたくなったようです。




シス公「練習ですよ練習、なにしろこのチッサイのひとつ編むのに1時間もかかっちまうんだから!」




うふふ。
いずれ、何かに役に立つといいんですけれどね。





e0197895_14552074.jpg
窓の外には秋の空。





これからしばらくは秋の夜長、
いろいろやってみましょうよね。







....................................................................................................................................................................................
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑クリックしていただけるとうれしいです◎


[PR]

先週、昨年作ったクリスマス用のアクリルたわしにご注文をいただきました。


e0197895_1032254.jpg
これはミニサイズのほう。ミニ2枚+大1枚のセットです。→☆こちら



シス公「いやあ、こいつぁパリコレ並みに早いご注文だ!」
(いや、パリコレはもっと早いに違いない…)




うきうき編んでいるシス公を見ていたら、おかみさん思いついた。
「クリスマスカラーのピアスが欲しいかも」




実はいつも聞いているラジオのプレゼントに応募して
大好きなジャズシンガーのライブが当選したのでした。
しかも、会場はビルボードライブ東京(←ギロッポンですよ、ギロっポン!)

ソフィスティケイテッドされたレイディース&ジェントルメーンが
ちょっとおしゃれしておいしいお料理と
東京タワーの夜景をバックに繰り広げられる
一流ミュージシャンの演奏を楽しむ、ゴージャスなお店!


ここはひとつ☆




…と作り始めたものの、極細のものを作るのは随分久しぶり。
老眼もどんどん進んでいる…。
糸くずのヤマをどっさり作りながら




e0197895_1032964.jpg
完成させました!
直径約9ミリのモチーフをトルコ製イーネオヤ用糸で編んで
メタルビーズ(銀色)でつなぎました♪ 長さは3センチくらいです。
左右で色の順番が違うのは、間違えたんじゃないんですよ(いつものことだけど・笑)





…ところがね、制作途中で悲しいお知らせが。
来日予定だったジャズシンガーがまさかの体調不良!

来日公演は中止となってしまいましたんですわ。





e0197895_10321247.jpg
針で引っ掛けてしまうのでケバケバですが…。


おかみさん、がつくし。
おかみさん「それでも、何とか完成させたんですよ。ねえ?えらいでしょう?」




形は気に入ったし、いろんな色で作ってみようかな
…とは思うものの、なにしろ超極細ワールド!
いつか、じょうずに作れるようになったら
金具なんかももうちょっといいのにしてお店に出してもいいかもしれません。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



いっぽうで、染め家しす子はどうしたかと言いますと




e0197895_10322022.jpg
9/7 2日目 産膜酵母あらわる!!!
(産膜酵母については→☆こちら




うんうん、まだ弱いけれどアルコール醗酵臭。
順調に醸しているようで




e0197895_1032223.jpg
前日よりも深い色になっています。




いいぞいいぞ♪

そして昨日




(【ご注意】ここから気持ち悪い画像が出ます!)





e0197895_10322698.jpg
9/8 3日目 ディス・イズ・ザ・産膜酵母!!!!!

だあぁああああぁあぁあ〜〜〜〜〜〜〜〜♨
(ね?気持ち悪いでしょ?汗汗)





e0197895_10323316.jpg
ほげぇえええええええぇぇえ〜〜〜〜〜〜〜〜♨
(アップにまでしてごめんなさいごめんなさい汗汗汗)


(↑何度か見ているのにやっぱり腰が抜けそうな景色です・笑)
あぶくがボコボコ出ているのは、アルコール醗酵によるもの。
既に若いワインのようないい匂いがしています。






e0197895_10323863.jpg
昨日よりもさらに深い色!

これだよこれこれ!
この色は抜けない!

なんと説明したらいいかわからないんだけれど、
今夏のこれまでの色とは違う、しっかりとぎゅっと定着している感があるんです。





本日4日目で一旦糸を洗って乾かし、明後日ミョウバンで媒染します。
既に先媒染してありますが、より深いしっかりした紫にしたいのです。





e0197895_10324258.jpg
トーヤマくん…ス・テ・キ♡(既に惚れそう・笑)





こちらはまた後日につづくぜ、どこまでも!



似たようなことばっかしてて、スイマセン(汗汗汗)






....................................................................................................................................................................................
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑クリックしていただけるとうれしいです◎


[PR]

一昨日(9/4)夜半から明け方にかけて
東京は激しい雷と雨。

前日(9/3)名古屋市内を水浸しにした雨雲が
東京までやってきたようでした。




e0197895_19511942.jpg
9/5 am 5:13:32
明るくなりだしてホッとしていたら、街が不気味な色に。






e0197895_19512596.jpg
9/5 am 5:17:08
割れ目からモスラが出てきたら、即、気絶します。





このあと am9:00頃まで、ピカピカゴロゴロザアザア。
正直なところ、コワかった〜。

竜巻は起きるし、モスラは出てきそうだし
日本は、気候の穏やかな、呑気な日本はどこへ行ったの〜〜!?




…それでもアラシが過ぎた後は、どこか空気がきゅっとして
朝晩は秋の気配がヒシヒシ。




そして、前回ご報告してからはや10日も経ちますが
酸で抽出したヨウシュヤマゴボウに浸してあった絹糸の
その後を…。



e0197895_19514044.jpg
だあ〜〜〜〜〜

抽出に5日、糸を浸して9日、水洗いして1日乾燥させました。
いやあ〜〜〜気長だね〜〜〜涙涙。






e0197895_19514458.jpg
やはり赤味はほとんど残りませんでした。
そしてやっぱり激しいムラムラ!



万策尽きた感が秋の気配とともにヒシヒシと…。


ちなみに写真(↑)はまだ一度も媒染していない状態です。
ここまで赤味が抜けるなら、いっそのこと
媒染→再染で、どこまで濃くできるのか見てみようと思います。
ま、確実に濁ったベージュになると思われますけどもね。




e0197895_20104959.jpg
さすがの重しトリオも長期にわたる重労働で、ヘロヘロ。




大丈夫! 君たちはしばらくゆっくり休みなよ!





e0197895_19515166.jpg
今度のはトーヤマくんだけで大丈夫だからさ!




…ええ、懲りませんとも(笑)
肩こりはあっても染め家しす子に「懲り」はない…なんつって。





今度は去年、一昨年と同じ条件でウールを染めます。
目指すのは深い紫!





e0197895_19515418.jpg
液の色も深〜〜い♪


2年続けて成功している方法ですからね。
秋はちゃんと染まってくれるに違いない!
(↑暗に、夏はダメだったことを認めている…涙涙)




e0197895_19515843.jpg
昨日午後から浸し始めて、丸1日経ったところ


うんうん。この色この色。
まだ醗酵は始まっていないので、青臭い植物の臭いです。
液のペーハーはこの時点で pH3.7。
(pH7.0が中性。数字が小さくなるほど酸性)





仕上りは2週間ほど先の予定です。
だいじょぶだいじょぶ、毎日染めレポとかしませんから!(笑)

でも、とりあえず言っとかないと…。





ヨウシュヤマゴボウのアラシは「つづく」。。。







....................................................................................................................................................................................
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑クリックしていただけるとうれしいです◎


[PR]

e0197895_15161516.jpg
e0197895_15161892.jpg
e0197895_15162130.jpg
e0197895_15162432.jpg





まるで映画を見ているようです。



左がセグロ(オス)、右がツリメちゃん(メス)。
今年1月から〈ごはん処シスコ庵〉の常連さんとなったカップルです
2人はこの夏、2羽のヒナを無事に育て上げ巣立ちをさせました。

どことなく少年っぽさがあったセグロも
逞しく男らしく成長しました。




巣立ったヒナのうちの1羽が、未だ我が荒れ庭のあたりをウロウロしています。





e0197895_15163117.jpg
名付けて天使ちゃん

身体はだいぶ大きくなりましたが、まだまだ細くて小さい。
他のキジバト全員に追い払われてばかりいるので
満足に食べられていないのかもしれません。
首の青と白と黒の飾り羽もまだない。
明らかに成長が遅れているのです。





e0197895_15163356.jpg
6月に巣立ったばかりの頃。手前が天使ちゃん。




いつもスズメにさえ怯えてブルブルと震えています。

黒目がちな瞳、今にも泣きだしそうな不安顔。




なんとか、たくさん食べて大きくなって
安心して過ごせる時がくるといいね。




↑判官びいき(笑)







....................................................................................................................................................................................
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑クリックしていただけるとうれしいです◎


[PR]