<   2013年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

我が荒れ庭の池のほとりには紅葉の木がありまして




e0197895_21131527.jpg
風で落ちた紅葉は、なかなか風流。

冷たい初冬の水と色付いた紅葉。
なんとも日本人の美意識をくすぐるではありませんか。






e0197895_2114667.jpg







e0197895_21141468.jpg
こら






e0197895_21141982.jpg
こらこら、揺らすなツツクな…向きを変えるなというのに。





池を覗き込んで何かしていると
呑気で元気なモミジどもが、必ずわらわらと集まってきます。





e0197895_21142748.jpg
画面左上から忍び寄るアヤシイ影…。






e0197895_21143470.jpg
わいわい、がやがや






e0197895_21144476.jpg
こいつらホントに写りたがり(笑)






e0197895_21232052.jpg
いつもの通り道には、ひっそりとボケが咲き始め。





冬だね。

(ぶるっ)

相変わらずの絶賛年末モードで、なかなか更新できませんが
皆さんも風邪などひかないように注意しましょうね!





....................................................................................................................................................................................
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑クリックしていただけるとうれしいです◎


[PR]


Pandeiro Batucada part5 "Brown Mão"/JINGLE-GYM
パンデイロッカー小澤敏也 Official Site



自分は彼のことを「つるさん」と呼んでいた。

1983年当時、サンバパーティー(サンバ同好会)のメンバーはみんなそう呼んでいた。
その由来がつる公に似ているからというのが、本当なのかどうかわからないけれど
小澤敏也という本名を知らない者がいるくらい、彼は「つるさん」だった。

サッカーが本当に大好きで、読売クラブはブラジル流のサッカーだから
ブラジル流の応援をしようと、私設応援団に駆り出されて競技場へ行ったこともあった。

パンデイロに関する情報があまりなくて、彼の地のレコードに耳をそばだてて
「これはどうやって叩いてるんだろう?」「こんなのやりたい!かっこいい!」
大学のグランドの隅っこで暗くなるまで練習練習…。
つるさんが来るとつかまえて「こんなのかっこいいよ!」
練習に使っていたのがセンパイお手製のえらく重たいパンデイロだったので
自分の左手首は内側に向かって今もボッコリと飛び出してしまっている。
そんなにやっても、ちっともうまくならなかったので
一緒にバツカーダすると、途中から演奏をあきらめて踊ってごまかしていたな。


あれからもつるさんはパンデイロを叩き続け
日本を代表するパンデイロッカーになった。
こんな人は他にはいない。
たくさんのミュージシャン、パンデイロ教室の生徒さんに愛され尊敬され、信頼されて
それでもちっとも変わらない「つるさん」だった。
52歳は若すぎる。



今がしがない室内履きやのシーズン中でよかった。
お客さまを待たせていると思えば手も動かせる。
ときどき手元が滲んでしまうけれど、なんとかやっている。



さよならは言わないよ。
つるさん。
いつか、また、一緒にバツカーダしてね。
ついていけなくなったら
上手に踊ってみせるから。







....................................................................................................................................................................................
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑クリックしていただけるとうれしいです◎


[PR]
by cisco-noodle | 2013-11-22 22:01 | Diary | Trackback

この数日で、東京は一気に冬になりました。

冬到来。



e0197895_22552610.jpg
「はやくごはんにしようよ」

〈ごはん処シスコ庵〉の常連さんもどんどんまあるくなってゆきます。
寒いからね〜。





ありがたいことに〈シスコ室内履きや〉は今年も既に年末モード。
今年は室内履きや3回目の冬です。




e0197895_22553036.jpg
スズメ小太郎「ごはん処のお客さんの色に似ているね♡」

これは制作中のオーダー品。
フジのツルで染めたキャラメル色とブラウンのカウチンを合わせています。
編み上がったらサイトにもアップさせてもらいましょう。





夏の間はキリギリス。
寒くなったらありんこ。

室内履きやはただいま奮闘中です。。。







....................................................................................................................................................................................
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑クリックしていただけるとうれしいです◎


[PR]

考えてみたら、室内履きの新作をしばらく出していませんでした。
なんと、7月に出した フジのしずくのスリッポン 以来!



e0197895_1736240.jpg
出品しました。ぬっくぬくのブーツです。
〈シスコ室内履きや〉カタログサイトに出品中。
レンタルボックスサイトminne(ミンネ)、フリーマーケットサイト tetoteにも出品中です。






ひさびさの新作にチェック隊も大はりきり。



e0197895_17353472.jpg
番頭さん「ヤロドモ〜、ヌカラナイナ〜イ」 チェック隊「おーー!」






e0197895_1736194.jpg
履き口はふかふか。
グレイのブークレーと赤、黄色、緑、ムラサキ…いろんな色の混じったモヘア糸を引き合わせました。

番頭さん「ヤワタカ〜イ、アタカイ〜ネ」



そうだろう?
おかみさんが若い頃にセーターやマフラーを編むのに
買ってきたお高い糸なんだってさ。

あんまりお高いんで、残ったハンパ糸を捨てられなかったんだね。





e0197895_17362655.jpg
子宝かあさん「シス公お得意のバッテン模様ね!赤い糸が可愛いわ」

うんうん、全体にダークトーンになる予定だったから
華やかなところをちょっぴり作りたかったんだ。





e0197895_17363221.jpg
スズメ小太郎「ふかふかだ♥」

どうだい厚みがあるだろう?
カウチン糸と並太の糸、極細と中細も1本ずつ引き合わせたからね。





e0197895_17363881.jpg
ドン・ロバート「だからこんなに複雑な色ができたんだね!」

遠目には地味だけれどもね、孔雀の羽みたいだろう?
ほら、こっちをみてごらん。





e0197895_17364144.jpg
この4色を引き合わせたって言うわけさ。
チェック隊「ヲヲ!」



パープルは今年10月に染めたヨウシュヤマゴボウ染めの極細。
青緑は深みのある華やかな中細。
カウチンのブラウンと並太の深緑。



…そう。
今回おかみさんとシス公がやりたかったこと。
色が変わるとわかっているヤマゴボウ染めの糸だけれど、
今のきれいなパープルが白くなったり、
グレイになってしまうわけではありません。

1年ほどで青味が薄くなり、赤味と黄色みが立ってきます。
つまり今よりも少し明るさのあるえんじ色に近づいてゆくのです。




「おかみさん、履いてみせてよ!」





e0197895_17371651.jpg
おかみさん「うふふ。あったかあ〜い♪」 チェック隊「やんや、やんや」



色が変わっていっても、相性が悪くならないように色を選びました。
だから、今の色も、これからの色も
どっちも楽しんでもらいたいのです。




e0197895_1737132.jpg
おかみさん「エスキモーみたいだね♪」




今年染めたヨウシュヤマゴボウ染めの中で
ひときわ不思議な魅力を放つきれいなパープルです。





e0197895_1737957.jpg
ぱっと見、そんな色が使われているとはわからないって?

…確かに。(汗)





今回は言ってみればカゲの主役、縁の下の力持ち。。。





いよいよ……

……ヤマゴボウ色で編みますか。スリッポン。



み、皆さん、どう思います?(どきどきどき)









....................................................................................................................................................................................
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑クリックしていただけるとうれしいです◎


[PR]

前回の更新の最後に載せた金魚ズ。
あの時点では総勢14匹でした。



今朝、池に落ちた葉っぱをすくっていてビックリ。




e0197895_14333838.jpg
わかるでしょうか?
やけに小さいのが2匹混じっています。





ややや、これは知らないうちにタマゴがかえったのか?
…と思ったら、大おかみが一昨日買ってきたんだそうです。
な〜〜んだあ〜〜〜





e0197895_14333390.jpg
早くも古参金魚ズに混じって緊張感まるでな〜し!
葉っぱをすくう網の中へ自ら入ってきてしまいます。(やれやれ)
6匹増えて、20匹の大家族になりました。




やれ小さいな、可愛いな。





e0197895_14334322.jpg
横から見た方が大きさの差が…
(左端が新人のおチビちゃん)

あんまりわかんないか(笑)




水面すれすれにカメラを構えていたら




e0197895_14335948.jpg
「なんかくれよ」
…水面に顔を出してガン飛ばされました。(汗)





e0197895_14334793.jpg
「くれよったら!」

…その上、あぶくも飛ばされました(涙涙涙)






e0197895_14542427.jpg
そう言えば、去年はこんなことやっていて
IXYくんといっしょにドボンしたんだったなあ…(しみじみ)





ささ、また落ちるとイケナイからこのくらいにして





e0197895_1501610.jpg


明日は、久しぶりに新作のお話をしましょうかね。




(つづく…ヒッパレヒッパレ〜







....................................................................................................................................................................................
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑クリックしていただけるとうれしいです◎


[PR]