<   2014年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

それは春を感じさせる午後の陽射しの中…。


今日もせっせと制作にいそしむ室内履きやの
窓の外に大きな影。




e0197895_15591974.jpg
(注:お隣の屋根の風見鶏ではありません。)




来やがった。





e0197895_1559275.jpg
アオサギです。




昨年池の金魚をペロリと平らげていきおった
あの時のアオサギに違いない。





e0197895_15592465.jpg
ベランダのおかみさんを確認したアオサギヤロー。






e0197895_15592923.jpg
陽射しがあたたかくなったので
偵察に来たのでしょうか。





呑気な金魚ズ、危機一髪!





e0197895_15593332.jpg
様子を見に行ったら、やっぱり呑気に寄ってきてしまう金魚ズ。
(と、アオサギ襲来の一報にやはり心配で覗き込む大おかみ・右上)







このままでは、またペロリ確実。






e0197895_15593754.jpg
………。(汗)



とりあえず、グリーンカーテン用のネットを張りました。





うむむむむ…。



まだまだ室内履きやの制作も忙しいというのに
日中は、要注意の日々が始まりました。
(のんきに午後、ねむいねむいとか言っちゃいらんない事態…)

どうなる!? 金魚ズ

どうなる!? 室内履きや(←今日も大車輪・汗)









....................................................................................................................................................................................
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑クリックしていただけるとうれしいです◎


[PR]

寒い日が続いております。


大おかみが「手甲(てっこう)」を編んでくれました。




e0197895_10284371.jpg
古いセーターをほどいた古糸をあれこれ合わせたボーダー柄が
そこはかとなくアヴァンギャルド…。




「編み物はおかあさんに教わって始めた」
一般的に、↑という方が多いのではないでしょうか?

自分のお手本は
幼い頃に同居していた叔母やねえやさん(?)。
見よう見まねで編み物を覚えました。




e0197895_10284646.jpg
左右で微妙に柄の幅が違うのは
…多分わざとじゃないと思います(汗)





なんともざっくり。
なんとも目が不揃い。
なんとも。





e0197895_10284180.jpg
「ちょーあったかい」




早起きグセがエスカレートして
am1:00頃から起きだしてせっせと手を動かす今日このごろ。
(そして、お昼頃に爆睡…あんまり早起きの意味がない・笑)

シーズン後半戦はこの手甲(またはハンドウォ−マー)で
バッチリ乗り切れそうですよ ♪♪




ありがとう、母よ。
(↑母作の手甲にハンドメイドの神髄を見た想いの室内履きや)






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




室内履きや史上最大のオーダーをいただきました。



e0197895_10283970.jpg
28センチ!



おかみさんの靴サイズ=21.5センチ
大おかみの靴サイズ=22.5センチ
姉の靴サイズ=23センチ
兄の靴サイズ=25.5センチ






ちび足一家で育ったので、これは想像を絶する大きさです(←コーフン中)




e0197895_10283526.jpg
チェック隊「ふたりで入れてヌクヌクだねー♡」




いや大きいね、楽しいね。





e0197895_10283723.jpg
番頭さん「ハヨアマンカネ〜」

はいはい(汗汗)




お待たせしておるお客さまの皆さん方、あいすみません。
急いで、でも慌てず、手は抜かず
せっせと作っておりますです。

いましばしのお待ちを〜〜!









....................................................................................................................................................................................
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑クリックしていただけるとうれしいです◎


[PR]

お昼の陽射しで少し暖まったお水で
常連さんがご入浴。


e0197895_13154421.jpg
ばしゃばしゃ♪





e0197895_13153974.jpg
ばちゃばちゃばちゃ♪





e0197895_13154150.jpg
混浴



見られていると恥ずかしいのか
カメラを向けるとサッとあがってしまうので
なかなか写真に撮れないんです。





e0197895_13154724.jpg
もうノリノリ♪




器のごはんを食べ尽くしてから
…というのがお作法らしいです(笑)




お正月休みも終わって
また室内履きやにも大車輪の日々が戻ってきました。

がんばるでぇ♨








....................................................................................................................................................................................
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑クリックしていただけるとうれしいです◎


[PR]

さて、今日は
昨年11月に出した[ぬくぬくブーツ_孔雀色]の話です。


e0197895_13315097.jpg
いろんな色のいろんな太さの糸を引き合わせて編みました。
一見地味ですが、よく見ると華やかな色も混じっています。





ヨウシュヤマゴボウで染めた鮮やかなパープルを
編み込んでいたんですが、
もともと少ししかできない色だったので
好評のウチに完売してしまいました。

その後も、このブーツに関するお問い合わせが何件か。




そこで



e0197895_13315235.jpg
パープルの糸を生イチゴジュース色の糸に差し替えて
再販することにいたしました。




パープルを染めたあとの液で、やはり10日ほどかけて染めた
可愛いライトレッドです。
他の糸色とも相性は良く、全体の印象はさほど変わりません。
…ただし、これまた少ししか染めていませんが(汗)




同じ色の糸を大量に用意できないのは
染め家しす子の大きな悩み。
同じレシピでもう一度染めても、同じ色にはならないのです。
今度の色も魅力的な色であることには変わりなく、
あとはお客さまのお好み次第というところです。

〈シスコ室内履きや〉カタログサイトに出品中。
レンタルボックスサイトminne(ミンネ)、フリーマーケットサイト tetoteにも出品中です。






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




お正月は例年いいお天気ですが、今年も…。



e0197895_1332681.jpg
公園の大きな木の下にこんな実が落ちていましたよ





e0197895_133297.jpg
何ていう木の実だろう?






e0197895_1331597.jpg
冷たい空気の中でサザンカはやっぱり健気。





e0197895_1332241.jpg
花心にやはり、きらきらとしずくをためておりました。



昨年末は、小澤敏也、ジム・ホール、かしぶち哲郎、ユゼフ・ラティーフ、
大晦日には大瀧詠一…たくさんの敬愛するミュージシャン(敬称略)が
この世を去ってしまいました。



サザンカの花心に輝くしずくを見て、
ふと涙を思ってしまった。




全ての美しい魂に、感謝と惜別の想いを。
Rest In Peace...









....................................................................................................................................................................................
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑クリックしていただけるとうれしいです◎


[PR]

暮れに作って、まだ出品できていなかった新作を2つ。



e0197895_947561.jpg
ひとつはスズメのスリッポン





e0197895_9471292.jpg
明るいキャラメル色はフジのツルで染めたもの。
カウチン用の撚りのないブラウンと合わせて、ふっくら編みました。
お客さまのリクエストで作ったものですが、
染め糸がもう少しあるので、ちゃっかり新作として出品(笑)






e0197895_947835.jpg
厚みがあってあったかです♪




おきゃくさまには「どんぐりみたい」と喜んでいただいたので
名前を[ドングリのスリッポン]にしようかな…とも思ったんですが



e0197895_1005074.jpg
「すずめのどこが不満だってんだよ!」


…すごまれたので[スズメのスリッポン]にしました(ははは)






もうひとつは




e0197895_9471612.jpg
少しラメの入ったグレイの糸を使ったショートブーツ





e0197895_9471388.jpg
スムースなシルエットですが、こちらも厚みがありあたたか。





e0197895_9471944.jpg
シンプルなデザインなので、履き口のフワフワと飾りリボンでアクセント。

実は途中まで編んでいたところにお客さまからのリクエストがあり、
zoo-zoo しくも途中の状態をお見せしてお買い上げいただきました。

こちらもあと2足分ほど糸があるので出品(♪)




おや?
いつもウルサい連中が姿を見せないじゃないか

…とおっしゃる方もあるでしょう。

皆、年末年始も大車輪で働きましたので
昨日からお正月休みでピャワイとかへ行ったのでしょう。
今日は静かな室内履きやです。



どちらも〈シスコ室内履きや〉カタログサイトに出品中。
レンタルボックスサイトminne(ミンネ)、フリーマーケットサイト tetoteにも出品中です。






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



さて、おかみさんの年越しはと言いますと




e0197895_9472510.jpg
一昨年に引き続き、大晦日は天せいろを食べにゆきました。
海老ぷりぷり♪

しかし、残念なことに
揚げ油がごま油ではなく菜種油に変わったらしく
ちょっぴり不満(←以外とウルサい)





…しかしね、それよりも




e0197895_9472261.jpg
盛り過ぎじゃね?(汗)




濃いそば湯を狙って1時頃に行ったせいかしら?
おそばがやたら短いものが多くて、しかもオオモリ。

オオモリはいけません、オオモリだけは。
(↑胃弱の小食)





当然半分も食べられず、悲しい瞳で空を見つめていると
「お持ち帰りになりますか?」




そしてこれまた当然、大晦日の午後は胸やけムネムネ。。。
大量のおそばとともに年を越しました。

あけて元旦。
いくらそば好きとはいえ、ゆでたてじゃないそばは食べたくない。




その時、今年の神の声第一号が…。
「潰してしまいなさ〜〜〜い」




e0197895_9472726.jpg
うんまい♪

お湯を少しだけ加えてひたすら潰し、白玉粉を大さじ1杯くらい水に溶いて加え
丸めてレンジでチンしました。
むっちむちに粘りが出て、そばの香りのおいしいお団子に!
砂糖醤油を絡めて、温かいうちに美味しくいただきました♪

天才! ビバ!神の声!





幸先いいんだか悪いんだか(笑)

でもこのおだんごはおススメです!
今度、乾麺で作ってみようと密かに画策中。






明日は、もうひとつ
新作じゃないけどブーツのことをお話しましょう。
(珍しく連続更新…新年早々 つ・づ・く …)








....................................................................................................................................................................................
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑クリックしていただけるとうれしいです◎


[PR]


2014年
新年 あけまして おめでとうございます。



e0197895_3111254.jpg
年末の庭掃除で収穫。
枝付きの赤い実は右から万両、千両、十両(ヤブコウジ)
お皿の上は竜の髭の青い実、道ばたで拾ったハナナス、ヤブコウジ。





どたばたしているうちに、とうとう年が明けてしまいました。
出すと宣言していた新作のお披露目もまだ…たはは。


ドタバタではありますが30、31日には荒れ庭も少し掃除して
大晦日は恒例の天せいろを食べに行って午後は恒例の胸やけ。
なんとか2014年のお正月を迎えることができました。




今年はもう少し計画的に物事を進められるよう
心して参りましょう。

そして何より、元気で、愚直に作って参る所存です。



皆様、本年もどうぞよろしくお願いいたします。



2014年1月1日
〈シスコ室内履きや〉店主 ちびえ





....................................................................................................................................................................................
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑クリックしていただけるとうれしいです◎


[PR]