<   2014年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

あたたかい。
本日の予想最高気温18℃の東京です。




e0197895_1365324.jpg
これは昨日、小雨の中のサンシュユのつぼみ。
まだ固くとじていますね。






昨日は気温が10℃を超えて、あたたかいはずなのに
一日中降り続く雨のせいか
10月からずっと続いた大車輪モードの疲れが出たのか
酷く寒く感じてすっかり縮こまっていた室内履きやです。





e0197895_1365757.jpg
草ボケのつぼみはだいぶ大きくなってきました。





そして今日、夜明け前の寒さは陽がのぼるにつれて
ゆるゆるとなり






e0197895_137975.jpg
沈丁花のつぼみも大きくなりだしました。





e0197895_137794.jpg
節分草はかわいそうに、咲き始めたところで先日の大雪の下に埋もれてしまい、
茶色い斑点がついてしまいました。





そして





e0197895_137171.jpg
福寿草発見♪




昨日は咲いていなかったので全く気がつきませんでした。

そもそも、この福寿草は大おかみが5〜6年前に買ってきて
あっけなく枯らしてしまい、そのまま鉢ごと放置されていたもの。






e0197895_13723.jpg
死んだフリをしておったのだな、オヌシ。





植物というのは不思議なもので
いくらかまってやっても、枯れる時は枯れる。
ところが、気長に待っておると
不意にその生命力を見せつけたりするようです。






e0197895_137117.jpg
よく頑張ったね。





春を迎えた荒れ庭です。




…そうそう、
今日、何となく体調が悪いおかみさんを庭へ連れ出してくれたのは





e0197895_137556.jpg
こちらの紳士。



酸いも甘いも噛み分けた苦渋に満ちた男の色気を太いシッポから漂わせ
なーおうなーおうと意外なボーイソプラノで
恋をしようよと歌っておったのでした。





明日はまた寒い一日になり、雪も降るようです。

旦那、お誘いどうもありがとう。
(呑気な金魚ズをちょいちょいしないでね♡)









....................................................................................................................................................................................
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑クリックしていただけるとうれしいです◎


[PR]

せっせと作っていた春のスリッポンができました。



e0197895_22342848.jpg
こんな感じになりました。

〈シスコ室内履きや〉カタログサイトに出品中。
レンタルボックスサイトminne(ミンネ)、フリーマーケットサイト tetoteにも出品中です。





まだ草が芽吹きだすには少し早いこの季節に
足元だけは暖かくしておきたいものです。




e0197895_2234312.jpg
明るいグリーンは一昨年の夏にシロザで染めた色。
今のところ、染めたばかりの時とほとんど変わりません。
黄色は毎度おなじみブラボーな玉ねぎで染めた色。
かかとと履き口のベージュは一昨年の秋にヨウシュヤマゴボウで染めた色。






もうひとつ作りました。






e0197895_2234188.jpg
先月出品した「ブルーとワイン」と同じく
売り切れていた「おやすみブーツ」の色違い(糸違い)。
前作のような軽い派手な色の糸でちょうどいいものが見つからず
全体にシックな大人しい色になりました。






e0197895_22342394.jpg
大人しい色味になっただけに、服と合わせやすくなったので
これはこれでよし。







e0197895_22342114.jpg
模様も少しだけ、前作とは変えました。





ところで





e0197895_22343653.jpg
番頭さん「フニフニ〜」 すずめ小太郎「ぬくぬく♪」



最近出番がないチェック隊。
チェックの腕はなまっていませんよね?





e0197895_22344038.jpg
番頭さん「オドランノ〜」




そうだ、忘れてた(汗)






今週はきっと、溶け残った雪も消えるでしょう。

そろそろ庭の手入れも始めなくてはね。

春だもんね♪







....................................................................................................................................................................................
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑クリックしていただけるとうれしいです◎


[PR]

雪の予報がすっかり晴れて
今日はぽかぽか陽気でした。



e0197895_16295826.jpg
これでもカメラを向けたのでだいぶ飛び立った後です(笑)




ちっちゃな常連さんたちの熱視線を受けながら
室内履きやではせっせせっせせっせ…。




冬物のオーダーが落ち着いたので
春物をと、おかみさんが新作づくりに精を出しております。





e0197895_1630032.jpg
「ふむ…どっちのがいいだろうかねえ…」



どっちでも同じじゃん!
というありがたいご意見はご容赦願います。

一昨年シロザで染めた黄緑と
玉ねぎで染めた黄色で春らしい
気持ちがちょっと浮かれるような
でもまだ寒い日があるから暖かな
春のスリッポン。

シロザで染めた色は、染めたての時よりは少し浅くなったものの
それ以上は退色する気配もなく、なかなか優秀です♪





急げ、春になる前に!



(恒例の、「つづく…」)








....................................................................................................................................................................................
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑クリックしていただけるとうれしいです◎


[PR]

2月14日朝方から降り出した雪は
丸一日じゃんじゃん降り続け、先週末よりもさらに積もり
15日の朝の積雪量は50〜60センチ。

記憶にある限り、ここ20年くらいは見なかった量でした。




e0197895_13274283.jpg
15日昼近く。先週の雪でだいぶ学んだ常連さんたち。





e0197895_1327404.jpg
とにかく、雪の上では足をしっかりふんばって
なるべくかたまって行動することにしたようです。







e0197895_13273635.jpg
「おっとっと!」
ほらほら、滑るから気をつけて!





さすがのおかみさんも先週の雪で少し学んだので
14日のうちに一度雪かきをしておきました。
翌朝は雨に変わった中、もう一度せっせと雪かき。
じっとりと重くなった雪ですが、前日の努力が功を奏し
2時間半ほどで車道まで、人が歩く道をつけられましたよ(えっへん!)




今日は朝からいいお天気で気温も高く、
雪がどんどん溶けていきます。

…しかし!
関東各県では観測史上最高の積雪を記録、
山梨、群馬などでは未だ自動車や電車の中で
身動きできなくなっている方が多数あるそうです。

先ほどは、スーパーに行ってビックリ。
食パン、納豆、卵が売り切れでした。
そう、東京への物流経路が
ほとんど通行止めになっているのです。




どきどきどき…

震災直後の、お店からものが消えた光景を思い出します。

どきどきどき…




部屋にもどると、暖かい陽射しの中で



e0197895_13274857.jpg
小さな芽生え

〈ごはん処シスコ庵〉のお客さんがツケの支払いに
置いていったと思われる3つの種を撒いてあった小さな鉢。

ちっとも芽が出ないのであきらめていました。






e0197895_13274487.jpg
…実は、紅玉リンゴを食べるたびに種をここに撒いておいたので
その芽がひとつ出たと思われます。





大雪の被害に遭われている皆さんが、
無事、穏やかな暮らしに戻れますように。

今週は水曜日頃にまた雪の予報が出ています。

スーパーの買い占めとか起きませんように。





ps 今回はほとんど筋肉痛がありませんでした!







....................................................................................................................................................................................
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑クリックしていただけるとうれしいです◎


[PR]

8日土曜日、東京は朝方から降り出した雪が一日降り続き
記録的な大雪…ということになりました。




e0197895_20352711.jpg
am 7:00ごろ。東京では珍しいさらさらの小粒な雪です。






e0197895_20353753.jpg
またしても遭難寸前の常連さんたち





e0197895_20354246.jpg
キジバトの背中にも、どんどん降り積もります。
オイコラ、寝たらいかん、凍え死ぬぞ!






e0197895_20354528.jpg
「はっ!」←起きた(汗)





部屋に入れてあげたいんだけれど
はいそうですかと入ってきてくれるわけがないので、
せめてたくさん食べて乗り切ってもらわなくては。





e0197895_20355070.jpg
まだ首の飾り羽もはっきりしていない巣立ちヒナ(キジバト)
小さい常連さんたちとケンカしながら、一生懸命です。。。






e0197895_20355439.jpg
不思議に思うかもしれませんが雪の中はいつも以上に喉が渇きます。
空気中の水分が凍ってしまうからなんでしょうね。







e0197895_20355859.jpg
pm17:00近く。まだまだ降り続いています。





雪は夜半過ぎまで降り続き、
時折吹く強い風に、積もった雪が舞い上げられて
まるで地吹雪。

これはもう、はしゃいでおれるレベルを超えています。
なぜなら翌日(9日)は都知事選の投票日。
3年前に心臓を手術した大おかみと、足の悪いとなりのおばちゃんが
清き1票を投じんと勇んでおるのに
このままではぽっきりぽっくり逝きかねない。






e0197895_2036195.jpg
翌朝 am7:00ごろ。積雪30cm。夜明けからまだ1時間経っていません。

…雪かきせねばならんな…。




一人、格闘すること1時間強。





e0197895_2036335.jpg
どーよ♨




ここからさらに車道までの約30M、
開始から2時間半ほどかけて馴れない雪かきです。



…もうお判りですね?
今、全ての動きがカクンカクンしております。

雪かきしている最中から、それは早くも始まっており
二の腕、腰、手首、手指、とうとう首まで広がり
しまいに頭痛まで始まって、昨日がピークでした。
(ハイ。運動不足ですよ。わかってますって・汗)



今日は随分楽になったので、ようやくブログに
面白おかしい記事を書こうと思ったんですけど
なんてことはない、大雪のご報告になってしまいましたね。





e0197895_2181077.jpg




春よこいこい、早く来い。









....................................................................................................................................................................................
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑クリックしていただけるとうれしいです◎


[PR]

この冬は雪が降らないなあ
…と思っていたら、昨日は雪になりました。



e0197895_11553183.jpg
pm 3時半ごろ



前日の暖かさから一転、朝から冷え込み
そぼそぼ降っていた雨が、夕方から雪に変わりました。

やっぱり雪はちょっとウレシイ。




e0197895_11553349.jpg
「ちっともうれしくない」
「なんだこの白いもんは」
大半が今年生まれたと思われる常連さんたちはボーゼンジシツ。。。






e0197895_11553540.jpg
雪はあっという間に強くなり、30分もすると






e0197895_11553895.jpg
大きなボタン雪になって、ふわふわヒラヒラ舞い降りてきました。





…まあ、雪だ雪だと呑気にはしゃいでしまうわけです。





一夜明けて、今日の東京は快晴。
空気がものすごく冷たいですが、雪は積もるほど降らなかったので
穏やかな陽射しが心地良いお昼時です。






e0197895_11554062.jpg
e0197895_11554355.jpg
キラキラ☆ ちっさなつらら




今日あたり、またにっくきアオサギヤローが飛来しそうな
そんな予感…。

気を引き締めて参りましょう。








....................................................................................................................................................................................
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑クリックしていただけるとうれしいです◎


[PR]

日ごとにお昼時の陽射しが春めいてきました。
今日の東京は18℃まで上がるとか。



ごはん待ちのお客さまも、ぽかぽか陽射しが気持ち良さそう…。




e0197895_12103898.jpg
「ぼくたちはとってもお腹が空いてるんです」
「おかみさんは気がついてるのにカメラばっかりいじってるんです」
「ひどいんです」







e0197895_12103682.jpg
「ごは〜〜〜〜ん!」




声にならない声で、さけんでおるのか
それとも単なるあくびなのか。



はいはい、ごはんにしましょうね。



しかしね、明日は雪が降るかもしれないほど
グッと冷えるらしいんですよ。
おおこわ。
皆様もご用心、ご用心…。







....................................................................................................................................................................................
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑クリックしていただけるとうれしいです◎


[PR]

昨年末に、リクエストをいただいて
オーダー品を作りながら作っていたブーツを2色
昨晩出品いたしました。




e0197895_10421387.jpg
ブルーと





e0197895_104214100.jpg
ワイン。

どちらも〈シスコ室内履きや〉カタログサイトに出品中。
レンタルボックスサイトminne(ミンネ)、フリーマーケットサイト tetoteにも出品中です。





年末で売り切れて、糸が廃番だったために作れなかった
「おやすみブーツ」の色違い(糸違い)です。





e0197895_10421713.jpg
糸が変わればゲージも変わる。
というわけで、設計図から直しながら編んでいたので
すっかり遅くなりました。






e0197895_10422067.jpg
初代「おやすみブーツ」よりも
柔らかくて暖かい、しかも若干モヘアのような毛足がある糸。
さんざ探して迷って見つけた「派手じゃないけど華のある色」です。






ところが…

いざ出品してお客様に連絡をとろうとしたところ
出品先のサイトからお客さまは既に退会されていました…。

先月15日には一度ご連絡がついたんだけどなあ。。。
やっぱり、仕上がるのが遅すぎましたね。
…しゅん…





がっくりしょんぼり
反省しきりの室内履きやです。





e0197895_10422249.jpg
「そんなことはどーでもいいから、ごはん!」





昼間のおひさまも暖かくなっちゃったのだしね。
ムリもないやね。




……さあて。

まだ他にもお待ちのお客さまがあるのだからね。
気を取り直して参りましょう♨




春はもうすぐ。








....................................................................................................................................................................................
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑クリックしていただけるとうれしいです◎


[PR]