<   2014年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

昨日ソメイヨシノ満開宣言が出た東京です。



e0197895_16275291.jpg
昨日は午前中から雨が降り始め、
時に強風を伴うどしゃ降りもあって、散ってしまうかと思われましたが







e0197895_16284560.jpg
ああ…満開です。






e0197895_16283941.jpg
見上げる空は青くて青くて
つくづく五十肩が治ってよかった…と思います。







e0197895_16285330.jpg
例によって渾身の背伸びをしております。


(実は先日、三年ぶりに健康診断を受けて身長が
……149.5センチから149センチに縮んでおりました…涙)







e0197895_1629126.jpg
(これ以上縮みませんように縮みませんように……)







e0197895_16285782.jpg






今夜は夜桜見物でもしておきましょうか。








....................................................................................................................................................................................
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑クリックしていただけるとうれしいです◎


[PR]

東京にも桜が咲き始めました。


e0197895_63096.jpg





三月になってからちみちみちみちみ
修行を重ねてきた極細道。

修行中の身でありながら、大胆にも





e0197895_634220.jpg
出品いたしました。

〈シスコ室内履きや〉カタログサイトに出品中。
レンタルボックスサイトminne(ミンネ)、フリーマーケットサイト tetoteにも出品中です。







e0197895_63367.jpg
前回の更新でお披露目した桜のモチーフを
もう少し固いイーネオヤ用の糸で編んだので
白い花がアイボリーではなく、雪のような白になっています。





いや〜我ながら大胆。(笑)





e0197895_63393.jpg
当初、暗めのオリーブグリーンで考えていた茎は
ピアスに仕立ててつけてみたら地味な感じだったので
思い切って明るいグリーンに。







e0197895_63329.jpg
大おかみには「シャリンバイみたいね〜」と若干不評だった赤い茎のもの。
日本人の髪色にはよく合うんですけどねえ。。。







e0197895_632933.jpg
…というわけでこちらもガンコに出品。





歪みもあるけれど、金具の締め方も下手だけれど

…判っているけど…出品しました





(背景の桜は拾ったものです。もいだんじゃないよ。ホントだよ。)





e0197895_623438.jpg
やっぱり実物は見事だなあ…。





一昨年にもつぼみが大きく膨らんだ頃に大風が吹いて
たくさんつぼみが落ちていました。(→ →





e0197895_621795.jpg
↑今年もまた拾ってきた。


ヒヨドリにでも落されたんでしょうかねえ…。





しおれてクタクタだったけれど





e0197895_621253.jpg
一昨日の深夜、
それは静かに首をもたげて開き始め






e0197895_62911.jpg
昨日、満開になりました 





やっぱりいいね。

儚げで、とてもこんな力強さを秘めているとは見えなくても
生き物は強いね。








....................................................................................................................................................................................
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑クリックしていただけるとうれしいです◎


[PR]

極細修行が続いております。
(要するにヒマなのです・笑)


e0197895_12283911.jpg
さくらのつもりです。




立体の花を作るのは初めてです。






e0197895_12285038.jpg
第一段階は、こんな感じ。
花びらがどうもうまくいきません。
花の大きさが11ミリくらい。ちっちぇ〜〜。







e0197895_12285642.jpg
第二段階。少しカタチになりました。
第一段階はカナガワのイーネ用糸。
第二段階では花びらをミシン用シャッペスパンの2本取りにしてみました。
この方が細くて仕上りが柔らかくなります。






e0197895_12285940.jpg
そして第三段階。

さくらの花を編んでみたくなって試行錯誤。
花びらの丸みがちっともでなくて
サクラソウみたいになってしまいましたが
そこはシツコイ性格のヒマ人。





ここから、ちみちみと修行に励んで冒頭の形にたどり着いたわけです。





e0197895_1229540.jpg
かっちり編んであるので花の丸みや傾きは指先で形作れます。




うむ♨(←かなり満足している)





e0197895_12282937.jpg
ユキちゃん「ウメの花かと思ったわ」




(ぎぃくぅうううっ……た、たしかに…)





まあリアルじゃないけれど、イメージには近くできたと思います。





e0197895_12282644.jpg
番頭さん・スズメ小太郎「♪♪♪」





目がもの凄く疲れて、目やにがいっぱい出るんだけれど
ま、いいか(←十八番。笑)





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


毎度同じような おまけ】




日に日にあたたかい時間が多くなり



e0197895_12282082.jpg
紅玉リンゴの苗がすくすく。





e0197895_12281517.jpg
どのくらいに育ったら、地植えにしてやればいいんでしょうかね?





e0197895_1228760.jpg
そして、7つ目の発芽が。



始めますか。〈シスコ果樹園〉。









....................................................................................................................................................................................
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑クリックしていただけるとうれしいです◎


[PR]

おーい、ちょっと集まっとくれ。



e0197895_15361096.jpg
暖かな午後、久しぶりにチェック隊を呼び出したシス公。

チェック隊「ナンダナンダ」





トゥーオヤを修行中なんだけど、ちょっと見てもらおうと思ってね。
本に載ってるモチーフをアレンジしてみたよ。





e0197895_15361249.jpg
ユキちゃん「あらかわいいわ♪ 糸がキラキラしてるのね!」

これはアンズのモチーフ。
色を変えて、花芯をつけてみたよ。
青い花の方は本にある通りの茎なんだけど
ムラサキの方は細い茎にしてみたのさ。(大変だったんだよ)





e0197895_15361536.jpg
こっちはカモミールのモチーフ。

トルコの人の感覚って面白いね。
カモミールのモチーフなのに花びらが黄色で花芯が白なの。
(本物は花びらが白で花芯が黄色です)

どうせだから茎と花芯もちょっと変えて青いのも作ってみたよ。




…どう思う?






e0197895_15361936.jpg
ユキちゃん「いびつよね」 チビゾ「がががんばっってるとおも、おも、思うっよ」





ぐっ
(ユキちゃん、いつも辛口なんだよなあ)






e0197895_15362242.jpg
番頭さん「カル〜イネ」



ややや、番頭さんいつの間に。
ちなみにあんたが頭に乗せてんのは失敗作ですよ。
まあいいや、気に入ったんならあげますよ。






e0197895_15362597.jpg
スズメ小太郎「とりちゃん作るんだね♡」


作りません。
それは失敗した茎です。





やれやれ…道のりは長いね。
けど、イメージにちょっとだけ近づけた気がするシス公です。






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




本日の おまけ】




…というほどのことでもないけれど




e0197895_15362877.jpg
紅玉リンゴの芽が4つに増えました ♪



とてもこれが樹になるとは思えないほど、やわやわでひなひな。
いつか花を咲かせる日が来るのでしょうか?
花が咲いたら、もしかして紅玉リンゴがなるんでしょうか?
(ワクワクワクワク…↑紅玉好き)





…っていったい、何年先の話だよ(笑笑笑)











....................................................................................................................................................................................
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑クリックしていただけるとうれしいです◎


[PR]


e0197895_1344958.jpg
注:鳥ちゃんの足ではありません。




すっかりいつもののんびりモードに戻ったので
久しぶりに極細修行をしています。

可愛い姪っ子が、昨年9月に作ったちっさなピアスを気に入ってくれたらしいのです。






e0197895_1344742.jpg
数日前まで使っていた12号のアフガン針を比べてみましょう。
No.22のレース針。
うっかりすると指先にブッツリ刺して流血。
これは非常に痛いです(涙)








まちがいた…。

ちっさいからと言って短時間にできるかと思ったら、大間違い。
修行中ていうだけじゃなく、なにしろ酷い乱視と老眼ですからね。






e0197895_134534.jpg
やり直しました。
花を編みつけるところを作るのを忘れていました。





3日目にしてようやく完成。





e0197895_1345844.jpg
e0197895_1345595.jpg
姪っ子はピアスの穴をあけていません。
気に入ってくれた丸いモチーフの物は、イヤリングにすると金具に負けてしまう感じがしたので
あんずのモチーフのアレンジタイプでも作ってみました。





トゥーオヤの道は細く険しく、奥が深い…。
普段、かぎ針を使う時は鉛筆を持つように下から針を持ちます。
トルコの女性たちは針の上からワシッと持つらしい。

この持ち方で編むことになかなか馴れません。





むう♨





e0197895_135293.jpg
失敗した鳥ちゃんの足花の土台を使って
練習をかねたモチーフにしてみました。
(色をブルー系にしたのでわすれな草風?)





まだまだ道は険しいけれども、ボチボチまいりましょう。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


【おまけ】



昨日の東京は本当におかしなお天気。
青空も覗いているのに、頭上に分厚い房上の黒雲がムクムク。
冷たい風といっしょに降ってきたのは雪でした。

空にはくっきり晴れと雪の境目ができていましたよ。





e0197895_135682.jpg
e0197895_135756.jpg




それでも日射しは春らしくあたたかで
荒れ庭の古木の梅が咲き始めました。




はやくあったかくなれ〜〜。








....................................................................................................................................................................................
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑クリックしていただけるとうれしいです◎


[PR]

先日出品したスリッポンのデザインで色違いを。


e0197895_1715873.jpg
コーラルピンクのスリッポンです。
お隣のおばちゃん用に編んだ24.5センチ。
背は低いんだけれど足は大きいのだ。おばちゃんは。



〈シスコ室内履きや〉カタログサイトに出品中。
レンタルボックスサイトminne(ミンネ)、フリーマーケットサイト tetoteにも出品中です。





色違いとはいえ、糸の種類が違うので太さが違う。
太さが違えば当然製図からの組直し。
(やれやれ)





e0197895_172364.jpg
実はこの色、件のヨウシュヤマゴボウで染めた色です。






e0197895_1721088.jpg
コーラルピンクは一昨年(2012年)の秋に染めた色。
染めたばかりの時は、黄色みの少ない濃いピンクでした。
半透明の衣装ケースの中に保管して約1年半。
次第に黄色みを帯びて明るい色合いに変化しています。







e0197895_172687.jpg
かかとのグレイは昨年(2013年)の秋に染めた淡いフジ色。
…ちょっとビックリするでしょう?
実は変色実験を兼ねて、濃いめの柔軟仕上げ剤に30分ほど漬けたんです。
赤味はほとんど消え、やや黄色みを感じるウォームグレイになりました。








e0197895_172059.jpg
色はこれからも少しずつ変わってゆきます。

多分、コーラルピンクは明るく、もう少し黄色が強く感じる色。
グレイも黄色が立ってくると思います。




こんな不安定な色なので、原価に染め代は入れませんでした。


今の色は今の色。
これからの色はこれからの色。

どちらも楽しんでいただける方があったらいいなあ…

と思います。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


久々のおまけは 恒例の】



ところで、何か忘れちゃいませんか?



昨日は3月3日。
おいしいおいしいひな祭りではありませんか!




e0197895_1722133.jpg
これがなくちゃね
(↑実は昨日はすっかり忘れており、今日買ってきて食べた・笑)



残念なことに、いつものおだんご屋さんは改装中でお休み。
初めてのお店で買ったら、桜の葉が固くて味も薄くて
ちょっといまいちなお味。

これは、新装開店になったら
いつものお店でリベンジしなくてはなりませぬ♨




今週はまだ気温が低い日が続くけれども
もう春だよ春だよ





e0197895_172248.jpg
e0197895_1722654.jpg




…と、荒れ庭のサンシュユも開き始めましたよ。




(それそれ、花見だ、草餅だ♪)








....................................................................................................................................................................................
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑クリックしていただけるとうれしいです◎


[PR]