<   2014年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

突然ですが皆さん、今日4月25日が何の日かご存知ですか?



e0197895_20375476.jpg
番頭さん「ハッピーバースデ〜スネ〜」

↑ちみちみ続けていた極細修行
カモミールのモチーフをアレンジしてピアスに仕立ててみました。





そう大切なお友達、パトロール隊員ドン・ロバートの実家の
michi さんのお誕生日なのです!





e0197895_20375631.jpg
七海光さんのご本「雄鶏社/トルコの可憐な伝統レース トゥーオヤ」に掲載されている
カモミールのモチーフを参考に、花芯や茎の部分をアレンジした
3色の「謎の花(笑)」のモチーフ。各色グラデーションになっています




e0197895_14594344.jpg
残念ながら出版元が無くなり廃版になってしまいましたが、美しくて眺めているだけでうっとり…な本。





e0197895_2038084.jpg
ユキちゃん「この並べ方……こういう組み合わせで着けろってことなの?」

いやいやいやいや(たははは汗)それは自由に着けてもらっても。





e0197895_203843.jpg
ドン・ロバート「みっちゃん…玄徳さん…」
(※玄徳さんとは、michi さんと同居されている超イケメンのお名前です)





今日、無事に届いて喜んでいただけたようで…ヨカッタ!!





それと…もうひとつ。




実は今日はブログ開設4周年の記念日なんです。
(イヤよく続いたもんだ・笑)

続けてこられたのも、読んでくださる皆さんのおかげ。
いつも感謝しています。ありがとう。。。





相変わらず、内容も更新もきまぐれですけど
どうぞこれからもよろしくお願いいたします。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

e0197895_21345824.gif【ちょっとおねだり】
←数日前から右欄にこそーっと貼ってあるこのリンク。

早朝ラジオ番組「モーニン・ブルーズ」が3月で打切りになってしまったんです。
ブルーズ、ジャズ、ロック、カリプソ、レゲエ、昭和歌謡、河内音頭…
かかる曲は実にさまざま。DJのていねいな解説と絶妙な選曲が
おかみさん(=無駄に早起き)の頼みのツナだったのです。。。

非公開署名/仮名もOKです。人助けと思ってここはひとつ…!



....................................................................................................................................................................................
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑クリックしていただけるとうれしいです◎


[PR]

やっとお天気になって、フジはまさに満開。



e0197895_1226377.jpg
曇りの日とあんまりちがわない写真になっちゃった…(汗)






e0197895_1226781.jpg
フジの滝の中に顔を埋めると、息が苦しいほどのいい香りです。






e0197895_12262039.jpg
満開のフジ棚の下で、おかみさんがしつこく探しているものは…






e0197895_1226046.jpg
来た!(右端にご注目↑)

晴れていないと絶対やってこない
可愛いあのコたちが来てくれました!





【 恒例のご注意 虫が出ますよ!】


*虫が苦手な方は今日はここまで。また次の更新でお目にかかりましょう。
来てくださって、どうもありがとうございました!*







e0197895_12261320.jpg
「ぶぃーーーーん」




e0197895_12261642.jpg
「ミツミツミツ…」




クマンバチはメス1匹で巣作りから子育てまでするそうです。
お天気が少しでも悪い日は巣の近くで花を探して
子供たちを守ることに専念しているのかもしれませんね。





e0197895_12261164.jpg
すぐそばにいるこちらには目もくれません。
元々とても穏やかな性格なんです。たぶん。




今年もあえてとてもウレシイ。





さて、満開の花があまりに多くて重そうで
花房が集中しているところでは、内側の花房の先端が
下に向かって伸びられないところもあるほどなので
少し花を間引きました。






…で、


e0197895_12262528.jpg
軸からはずして

(ふっふっふっ…)




以前から読んでくださっている皆さん、
「ああ、また始まったな」と思いましたね?






e0197895_1226228.jpg
そのとおり  藤の花の和え物三品です。

左手前:塩ゆで鰹節添え 右手前:甘酢和え 奥:酢みそ和え

さっと湯通ししたとき、花は赤味を失って左手前のような青い色になります。
ンが!皆さんもご記憶にあるでしょう。
この赤い色は「アントシアニン」。
酸性で赤くなり、アルカリ性で青くなるという特性があるのです!
だから右手前と奥は赤く色が変わったんですね。

取り立てて美味というほどではないものの、
ほおばって噛み締めるとシャキシャキ、キュッキュッとした歯ごたえがここち良く
ほんのりとゆで豆のような香りと甘みがあり、風雅です。
ほほほほほ。






おかみさん「このきれいな花を砂糖衣にしてお菓子の飾りに…」

さてさて、以前から読んでくださっている皆さん、
「ああああ、また始まったな」と思いましたね?




e0197895_12262835.jpg
おかみさん「…………」


↑シバヅケじゃありませんよ。

レモン汁と砂糖をぐたぐたに煮詰めたところに湯通しした藤の花を投入。
サーーッと煮立てて冷まして結晶化…させるはずだったわけですよ。





e0197895_12263264.jpg
おかみさん「…………(涙)」



ミツが藤の色素で赤くなったとこまではよかったんですよ。
しかしね、
和え物にして食べた時の食感からは想像もつかないほどの
固くてスジスジの…のしいかをもっと固くしたようなものが
でき上がってしまったわけです。





「はあ…」




ホントに。
これだから料理はキライなんだ。
(↑自分で勝手にやっといて・涙)







....................................................................................................................................................................................
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑クリックしていただけるとうれしいです◎


[PR]

前回の更新からまたしても
あっという間に時が過ぎてしまいました。



e0197895_15572448.jpg
3/30  まだ寒い時が多くスズメの常連さんもまんまる。



去年よりも少し早く、フジの花穂が大きくなり始めました。





e0197895_15573271.jpg
4/2 前の写真から3日目。花穂はどんどん大きくなっていきます。

そしてその量は例年の5割増くらい。




このフジは45年くらい前に鉢植えを買ってきたものらしい。
大して世話もしない荒れ庭の真ん中で
毎年美しい花を咲かせてくれますが
こんなにたくさん花穂がつくのは初めてです。
(ちなみに去年のフジの花付きはこんな感じ→





e0197895_15574026.jpg
4/11 花穂の上の方が開き始めると、スズメがしきりについばんでいました。
きっとほの甘くて美味しいんでしょう。たくさんあってよかったね♪





そして




e0197895_15575514.jpg
e0197895_15574697.jpg
4/15 グーフィーにっこり。

咲き始めました。




写真に撮れていないのが残念ですが
フジと言ったらクマンバチ。
(クマンバチは藤の花の蜜が大好きで、毎年ぶんぶん元気に集まってきます・笑)

この頃から毎日咲き具合を確認しに訪れ、早速蜜を集めだしています。




そして今日



e0197895_1558652.jpg
e0197895_15581028.jpg
4/20 グーフィーがいっぱい♪ お天気が悪いのが本当に残念…。

八分咲きという感じでしょうか。
窓を開けるといい匂いがぷーんと漂ってきます。





e0197895_15581796.jpg
滝みたいです。。。




今年は他所のフジも花がたくさんついていることが多いようです。

去年の恐ろしいほどの猛暑、
冬の例年にない厳しい冷え込みと大雪。

そういう環境に植物も危機感を抱いて
たくさん子孫を残そうとしているんでしょうか?




残念なことに明日は雨の予報です。
おひさまのもとで満開のフジの写真は撮れないかもしれないなあ。。。






e0197895_15582317.jpg
フジ棚の下でブルーベリーもたくさん花をつけていますよ♪




寒いけれど、花の季節です。








....................................................................................................................................................................................
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑クリックしていただけるとうれしいです◎


[PR]

気がつけば4月初めての更新です。



e0197895_203221100.jpg
ちょうど1週間前(4/5)の写真です。


昨年と同じように、近所の公園のしだれ桜が満開でした。





e0197895_20315942.jpg
わかりますか?(ピンぼけ〜)





e0197895_2032079.jpg
e0197895_2032444.jpg
(ピンぼけボケ〜)

メジロがしきりに枝から枝へ。
花の蜜を吸っておるのか、枝の小虫をついばんでおるのか。


そんな様子をニマ〜〜〜としながら眺めておりました。





e0197895_20321324.jpg
ソメイヨシノよりも濃いピンク。





e0197895_20321759.jpg
陽を浴びた花びらも陰になった花びらも
可憐で愛らしい花です。







e0197895_203297.jpg
あたたかい日射しもうれしく、ふわふわした気分でいたところ
夕方からは急に冷え込みまして

…風邪をひきました(笑)





今朝、ようやく平熱に戻り無事復帰。
今年の春はどうも、昼と夜の気温差が激しくていけません。

まだインフルエンザも流行中とか。
皆様もくれぐれもご注意くださいね。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


【 おまけ 】


寝込んでおる場合ではないのです。




e0197895_20322793.jpg
これは今日(4/12)の午前中



あのヤローが、にっくきアオサギヤローが
また、荒れ庭の呑気な金魚ズを狙っておるのです!






e0197895_20322977.jpg
風に胸毛なんかなびかせちゃって、トサカ(冠羽)なんかなびかせちゃって






e0197895_2032324.jpg
↑おかみさんと池を交互に確認中。むかつく〜〜〜!






e0197895_20323579.jpg
「ちぇ、ジャマだなああのオバハン」




ムカつく〜〜〜〜〜。
ぜぇえったいに、ダメだからね!
うちの金魚ズ食べたら、許さないからね!!
(♨♨♨)







....................................................................................................................................................................................
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑クリックしていただけるとうれしいです◎


[PR]