<   2014年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

サツキが咲いております。


e0197895_14165526.jpg
画面中央上端にご注目



【 またまた恒例のご注意 虫が出ますよ!】


*虫が苦手な方は、また次の更新でお目にかかりましょう。
しょっぱなからスミマセン。
来てくださって、どうもありがとうございました!*






e0197895_14164942.jpg
ツツジやサツキが大好きなマルハナバチです。




体長12ミリ〜15ミリ。頭のてっぺんまでふわふわの毛が生えています。
大きなつぶらな瞳と、驚くほど小さな羽。

働きバチはみんなメスだそうです。
成虫になったら一心不乱に蜜と花粉を集め続け、巣に運びます。
その間、なんと自分は何も口にしないらしい。

そして約2週間ほどで…死んでしまうのだそうです。





このかわいい勇姿をみなさまに見ていただくべく





e0197895_14165388.jpg
あっ、ぼけぼけ




い、いただくべく





e0197895_14165878.jpg
あっ、あっ、あっ…



……べく。





e0197895_1417137.jpg
シルエット〜





ケンザンシュギョウの毎日は続く。。。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

e0197895_21345824.gif【番組復活希望の署名にご協力ください】

3月で打切りになってしまった早朝3:00〜5:00の素敵な音楽番組
「Mornin' Blues (InterFM)」の復活を願って署名活動をしています。








茶わんむしのクンビア/ SAKAKI MANGO & LIMBA TRAIN SOUND SYSTEM


鹿児島のわらべうた「茶わん蒸しの歌」をご存知ですか?
ブログを始めるきっかけにもになった、写真と山が大好きだった友人が
昔恥ずかしそうに歌ってくれた歌でした。
彼女はこのブログを始めた年の1月3日、鹿児島へ里帰り中に急死。
自分はその死を知らずに、呑気にブログを始めていたわけです。

当時、写真は撮るのも撮られるのもキライで、仕事で使うために買ったコンデジを
2年振りにひっぱり出してきた状態だったので
いつブログのことを報告して驚かせてやろうか…なんてことを考えていた。
結局彼女の1周忌に、お兄さまが形見の品とともに報せをくださるまで
自分は彼女がこの世にいなくなったことも知らずにいた。


そして、この歌を彼女が歌ってくれたことも完全に忘れていた。


だから早朝のラジオから、この歌が流れてきたとき
形容しがたい気持ち…懺悔というか、後悔というか
悲しくもあり、嬉しくもあり、懐かしくもあり…。
そんなもので一杯になってしまった。



もちろん、初めにこの曲がかかったのは単なる偶然ですが
彼女のエピソードを添えてリクエストを送ったら、
DJはその後もこの曲をかけるたびに「聴いてますか」と名前を呼んでくれたのです。




ヨーコ、茶わん蒸しの歌かけてくれるラジオ番組があるんだよ。
(自分、とうとうヨーコより年上になっちゃったよ・笑)

また、逢いたいねえ…。






....................................................................................................................................................................................
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑クリックしていただけるとうれしいです◎


[PR]

先日の夜編み上がったピアス。
まさかの金具切れで完成はおあずけでしたが
でき上がりました。




e0197895_18385437.jpg
小さな花のピアスです。

〈シスコ室内履きや〉カタログサイトに出品中。
レンタルボックスサイトminne(ミンネ)、フリーマーケットサイト tetoteにも出品中です。






e0197895_1945835.jpg
e0197895_1945457.jpg
色はブルーとイエローの2種類。
初夏を意識した色…のつもりです。
花のサイズは直径約10ミリ。長さは35ミリ(金具含む)。





今回の課題は「うつむかないお花」でした。





e0197895_1952081.jpg
うつむいてな〜い ♪




ビーズなどを付けてキラキラ…
ということも考えたんですが、糸だけでシンプルに作りたかった。





e0197895_1951535.jpg
e0197895_1951153.jpg
糸はイーネオヤ用の糸よりもずっと細い手縫い用の「シャッペスパン」。
2本取りにしても、イーネ用糸より若干細い感じです。
糸自体のキラキラ感はイーネ糸に比べると落ちますが
細くしなやかなだけに、キツく固く編み上げることができます。
(けっこう困難な作業であった……笑)





でき上がってとてもウレシイ。
難しかったからなおさらウレシイ。






荒れ庭にはナツツバキが咲き始めました。




e0197895_19145713.jpg
これも比較的小さい。花の直径は約4センチ。
開花するとその翌朝には散ってしまいます。






e0197895_1915028.jpg
つぼみがまあるくて、とてもかわいい ♪





ホトトギスの葉には



e0197895_1915259.jpg
てんとう虫の幼生。





夏が来ますよ。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

e0197895_21345824.gif【今回も…しつこくてスミマセン】

3月で打切りになってしまった早朝3:00〜5:00の素敵な音楽番組
「Mornin' Blues (InterFM)」の復活を願って署名活動をしています。

勤めを辞めてから、ライブに行くことがほとんど無くなっていました。
経済的な理由と、夜遅くまで大おかみをひとりにすることへの不安…。
それでもこの人の歌をライブで聴きたい!


↓番組で紹介された八重山のシンガー 大工哲弘さんの歌です。


大工哲弘『BLUE YAIMA ブルーヤイマ』produced by 久保田麻琴 【Album Trailer】


残念なことに、よりにもよって季節外れのインフルエンザになってしまい
ライブの予約はキャンセルせざるを得ませんでしたが、
じっくりと何曲か紹介してくれた番組があったから、もう一度ライブに行こうと思ったことは間違いありません。


どうか、署名にご協力ください! よろしくお願いいたします!



....................................................................................................................................................................................
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑クリックしていただけるとうれしいです◎


[PR]

5/13 荒れ庭の池に睡蓮が咲きました。



e0197895_716671.jpg
直径約7〜8センチと小さい。花も少ししか咲かない。
池の上に3本のモミジが陰を作っていることと
株が増えすぎて葉が茂りすぎていることが原因と思われます。





朝からの雨ではなびらには雨滴。




e0197895_7205555.jpg
e0197895_721344.jpg





睡蓮は1日5時間以上は日光を浴びさせてやった方がいいらしい。

そんな訳で、今年はせっせと葉を間引いておりますが
葉っぱもぐいぐい新しいのが出てくるので、まさしくいたちごっこ。






e0197895_721839.jpg
質感といい形といい、この美しさは完璧と言っていいんじゃないか?





植物の剪定は葉が落ちた寒い時期にするのが基本らしいんですが
寒い時期は室内履きづくりで時間がなかなかできません。

池の上のモミジはせいぜい間引くくらいしかできませんが
少しでも陽当たり良くしてやりたいと思っています。





…ちなみに今朝の池では





e0197895_7211735.jpg
「まて〜〜♡」「きゃぁ〜〜〜♥」


e0197895_7212119.jpg
「捕まえたぞぅ〜〜〜〜♥♡」「いやぁ〜〜〜〜〜ん♥♡」




ラブラブ大会実施中です(笑)


ここ数日、いつもは池に人が近づくと寄ってきて
いつまでもしつこくしつこくつきまとう呑気な連中が、昼間やたらと大人しく、
いったん集まって来ても、じきに睡蓮の葉陰で身を寄せ合ってじっとしているので
少々心配しておりましたが…

ひょっとして、早朝のラブラブ大会で疲れ切っているのかも…?





金魚ズの2世誕生、なるか!?







【おまけ】

(おまけ…っていうか、ホントはこっちが本筋なんですが)


e0197895_7212563.jpg
極細修行の第2弾「うつむかないお花のピアス」


完成!

…と思ったら、ピアスの金具が一個足りず(ははは…)





今日は仕入れに行ってきましょうかね。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

e0197895_21345824.gif【毎度…しつこくてスミマセン】

3月で打切りになってしまった早朝3:00〜5:00の素敵な音楽番組
「Mornin' Blues (InterFM)」の復活を願って署名活動をしています。
番組が始まったのは昨年(2013)の4月。
放送時間は「超早朝」、DJはこの番組が初DJの鷲巣功(わしずいさお)氏。
自分が聴き始めた6月頃はまだリスナーも少なかったのに
じわじわじわじわ…リスナーも増え、草木も眠る時間帯に音楽パラダイスに。

スポンサーがつきにくい時間帯ということもあり、おそらくは放送局のフトコロ事情による打切りでしょう。
でも、この番組は続ける意義がある!と信じています。(番組で知った曲のCDをこの1年で何枚買ったか…笑)

どうか、署名にご協力ください! よろしくお願いいたします!



....................................................................................................................................................................................
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑クリックしていただけるとうれしいです◎


[PR]

荒れ庭に初夏の花が咲き始めました。



e0197895_623864.jpg
シャクナゲ 今年は花の色が少し薄いような気がしますが花が多い。
シャクナゲは花の多い年と少ない年が交互に来るようです。






e0197895_625273.jpg
牡丹 





e0197895_6262881.jpg
ニリンソウ 荒れ庭が気に入ったのか、どんどん増えています。






e0197895_6263055.jpg
ショウブ(…たぶん ^^;)




池のちかくに行くと呑気な金魚ズが





e0197895_6263898.jpg
わらわらわら…




大おかみが時々餌をまいてやっているようですが
藻やコケやプランクトン…などなど食べ物はたくさんあるためか
特に餌に喰い付いてくるわけではありません。

…なのに、どういうわけか
人が池に近づくと集まって来る。
水面をぱしゃぱしゃすると勢い良く突進してきます。

なんなのだ。




カワユイ連中なんだけど、心配のネタでもある。






e0197895_6352374.jpg
4/23 新たな刺客アラワル




以前から池の金魚ズを美味しくいただいちゃっているアオサギのみならず
新たにダイサギ(…たぶん)も登場。





e0197895_6352757.jpg
「ちっ、なんかおばさんがいるぜ…」


e0197895_6353145.jpg
「しかたねえな…」




帰ると見せかけといて、我が家の上をぐるっと1周。





e0197895_6353840.jpg
さっきよりも近いところに降り立ちました。




e0197895_6354228.jpg
「…シツコイおばさんだなあ、まだいやがる」





むかつく〜〜〜〜〜!

ぜったいぜったい金魚ズ食べちゃダメっ!






【おまけ】


一方、ヒマヒマな室内履きやでは




e0197895_7104645.jpg
ユラユラしております。





相変わらずちみちみ…。

大した差はないように見えますが、うつむかないお花になってきました。
完成間近…かも!?(つづく…)




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

e0197895_21345824.gif【しつこくてスミマセン】

3月で打切りになってしまった早朝3:00〜5:00の素敵な音楽番組
「Mornin' Blues (InterFM)」の復活を願って署名活動をしています。
いったいどれくらいの署名が集まったら、ラジオ局で検討してもらえるのかもわかりませんが、何もしないであきらめてしまうことができないのです。

力を貸してください! よろしくお願いします…。



....................................................................................................................................................................................
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑クリックしていただけるとうれしいです◎


[PR]

昨日5月5日は端午の節句。

節句と言ったら「モチ」




e0197895_1659519.jpg
…というワケで、今年もやっぱり柏餅 ♪





e0197895_16595426.jpg
今年はみそ餡(ピンク)とこし餡(白)だけにしました。
だって…草餅じゃないつぶ餡なんて…ねえ?






e0197895_16595822.jpg
大おかみが気を利かせてスズメの湯呑みを買ってくれましたよ。
ちゅん ♪






ところで





e0197895_170866.jpg
これな〜んだ?




かわいいでしょう?
柿の花なんです。(まだ蕾み)

例年、この時期に若い徒長枝がビュービュー伸びて
恐ろしいくらい茂るので、それをジョキジョキ切ってしまうんですが
ウチの柿がどうも実の付きが悪いのはそのセイじゃないか?
ということになりまして…。





e0197895_170579.jpg
今年は秋が終わるまで放置してみようと思います。

とっても甘い実がなるんですよ。この木。
例年10個くらいしか実が付きません。(笑)





まあ、柿の木の他にも
手を入れてやらなくてはならない木はたくさんあるわけで





e0197895_1701392.jpg
藤は花枝をすっかり切ったので
元気な徒長枝(ツル)がこれまたビュービュー伸びだしています。





そうそう、昨日の明け方は久しぶりに大きな地震が。
剪定の作業をしているときだけは、揺れないでもらいたいもんです。




地震が過ぎて、しばらくどきどきしていたら
池が妙に騒がしいので行ってみると





e0197895_1659725.jpg
呑気な金魚ズはラブラブ大会を
池のあちこちで繰り広げておりました。

↑大会の最中でも、足音がすると「なんだなんだ」と寄ってくる金魚ズ。




この右の明るい赤の金魚、やけに大きいと思いませんか?
買ってきた時はみんな同じくらいのサイズだったのに。





e0197895_16591133.jpg
オマケにこのコは鼻面が他のコよりも短くて
しっかりとひげが生えてるんです。




顔を見せてごらん。皆さんに見てもらうんだから。





e0197895_16591367.jpg
「呼んだ〜?」
鼻先にちょびっとだけ見えるでしょうか?おひげ。



ちかいよ、ちかすぎる。





ホントは鯉なんじゃないか?…こいつ。(笑)




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

e0197895_21345824.gif【しつこくおねだり】

昨日の地震があった時間(am5:20頃)も、当然のように起きていたわけです。
am3:00〜5:00、昨年の秋までは平日の毎日、10月〜今年の3月は金曜日の早朝。
懐かしのポールモーリアやバタやん(田畑義夫)、昔の素敵な洋楽、
パンチの効いたブルーズ、沖縄やアフリカの音楽、
聴いたことのあるものも聴いたことがないものも。

音楽にすごく詳しいリスナーの問いかけも、自分のようにワケもわからず聴いてるリスナーの質問にも、
ていねいに面白く解説や探求をしてくれる宝箱みたいな番組です。

聴いたことのないあなた(←多分ほとんどの人・笑)にも、是非一度聴いてもらいたい!





↑番組を聴き続けるきっかけになった曲。
15分以上もあるこのライブ録音を、きっちり通してかけてくれる、
Mornin' Blues はそんな番組なのです。

非公開署名/仮名もOKです。人助けと思ってここはひとつ…!





....................................................................................................................................................................................
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑クリックしていただけるとうれしいです◎


[PR]

藤の花が終わり、花枝の剪定を始めました。


【 しょっぱなから恒例のご注意 虫が出ますよ!】


*虫が苦手な方は、また次の更新でお目にかかりましょう。
しょっぱなからスミマセン。
来てくださって、どうもありがとうございました!*






e0197895_17232595.jpg
終わりかけの藤の蜜をせっせと集める働き者のおかあさん




藤の花があるうちは、クマンバチが来ているので
うかつに手を出すことができません。
いくら大人しい彼女たちも、せっかくのごちそうを盗られては
怒りだすかもしれませんからね。







e0197895_17192651.jpg
藤棚をあきらめて、下のブルーベリーの蜜を何とかしたいクマンバチ





今はブルーベリーとツツジの花を熱心に覗き込んでいますが
どう見てもブルーベリーの花には顔を突っ込めていませんよね。

どうやって蜜と花粉を集めるんだろう?





e0197895_1719309.jpg
見ていると、花の根元を外から刺しているようにも見えます。

写真には撮れませんが、身体の重みで花ごと落っこちること数回。
それでもがんばる働き者です。





今年は驚くほど花が多かったので、花枝の剪定だけで
あと2日はかかりそう。
(いや、五十肩が治ってホントによかった。。。汗)





一方、室内履きやでは…。





e0197895_17194472.jpg
また極細の修行中。。。。
(↑次々に生み出される失敗作の数々と、不安を隠せない従業員の面々)







e0197895_17193766.jpg
おかみさん「イタイっ」
チェック隊「ほらやっぱりやった」「老眼鏡つくり直した方が」






極細のかぎ針を指にさすという…拷問のような目に遭いながら






e0197895_17194077.jpg
試行錯誤の途中です。





目指しているのは「うつむかないお花のピアス」





完成するのはいつの日か…。






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

e0197895_21345824.gif【しつこくおねだり】
←先月から右欄にこそーっと貼ってあるこのリンク。

おかみさんは二十歳の頃から長時間眠ることが出来なくなりました。
大体3〜4時間くらいで起きてしまい、もう一度眠ろうとすると眠れない。
こういう無駄な早起きを「覚醒型不眠」と言うそうです。
生放送で世界中のさまざまな音楽をかけてくれるラジオ番組が
どれだけ気持ちの支えになってくれていたかわかりません。

非公開署名/仮名もOKです。人助けと思ってここはひとつ…!




....................................................................................................................................................................................
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑クリックしていただけるとうれしいです◎


[PR]