<   2014年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧


前回、ミイラ状態からわずかに息を吹き返した
リンゴの苗のことをお話ししました。




e0197895_8115581.jpg
今朝(8/25) の様子です。



ここ2〜3日、朝方はかなり涼しくなりました。
クーラーが苦手なので、午前中は苗を我が家で一番涼しい玄関に移動。
午後は時々クーラーをつけて、少し寒く感じたら何かを羽織る。

こんな感じで1週間。





e0197895_8115183.jpg
先週芽吹き出していた株。だいぶ葉っぱが大きくなりました。




素晴らしくないですか。





e0197895_8115835.jpg
先週は顔を出していなかった株からも若い葉っぱが!




このプランターの3株のうち、真ん中の一番小さな株は
いまだに沈黙中。

このままなんとか秋を迎えられたら…。





e0197895_8114773.jpg
傾き始めた陽射しの中に、綿毛を飛ばすアザミ。





何はともあれ、8月も今週で終わるんだなあ。。。








....................................................................................................................................................................................
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑クリックしていただけるとうれしいです◎


[PR]

今年2月、雪が降る頃に
リンゴの芽が出たと喜んでいたことを覚えていますか?




e0197895_13274487.jpg
2月16日→



大好きな紅玉リンゴをムシャムシャ食べて
何気なく種を植木鉢に放り込んでおいたら出てきた
かわいい実生。




e0197895_15362877.jpg
3月12日→




それは次々に顔を出し、柔らかい葉を広げて
すくすくと成長。



e0197895_12282082.jpg
3月22日→




どきどきわくわく…。
いつかは花を観れるのじゃないかとふくらむ期待。



e0197895_8461598.jpg
6月13日 大きめのプランターに移して成長を見守ります。





ところが7月に入り、気温が30℃、35℃とあがると
あの美しい葉に赤茶色いはんてんが滲み始め…





e0197895_8214984.jpg
とうとうこんな有様に。

よよよ…。
コメント寄せていただいた「さりた」さんが植物に詳しい方で、
リンゴは涼しい地域でないと育てるのが難しいと教えてくださいました。
自分でも検索してしらべてみると、年間の平均気温6〜14℃の環境で育つらしい。
…30℃越えはリンゴにとってあまりに過酷なんだなあ。。。(涙)




e0197895_8215180.jpg
ほぼミイラ。
9本あった実生も、小さなものは7月に入るとすぐに枯れ、
残った3本もついに。。。





なんとも悲しい姿。
果樹園の夢、破れる。(←冗談です)





ところが昨日のこと、



e0197895_8215485.jpg


なんと、枯れ落ちた葉の付け根から新しい芽吹きが!





e0197895_8215623.jpg
なんて素晴らしい!


ここ数日は気温が33℃以上になっておらず、
朝晩はかなり涼しい。
ひょっとして奇跡の復活かもしれません。






e0197895_961690.jpg
6月13日の姿。
またこの美しい葉っぱを見ることができるのでしょうか?





がんばれ
がんばれ
がんばれ!!




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



【本日のおまけ】


今年のキジバトたちは、なかなか定着せず
毎日新顔さんが入れ替わり立ち替わり来ている様子です。

当然、なかなか人間とも仲良くなってくれないし
キジバト同士の争いも絶えません。


e0197895_8214436.jpg
こんな具合。




こわあぁい。
そんな顔およしなさいよ。




....................................................................................................................................................................................
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑クリックしていただけるとうれしいです◎


[PR]

おはよう


e0197895_5524214.jpg
am5:41:36 朝日が屋根の上に柿の元気な枝の陰を




今日も暑くなりそう…。
元気出して参りましょう。








....................................................................................................................................................................................
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑クリックしていただけるとうれしいです◎


[PR]

e0197895_1246175.jpg
最近の〈ごはん処〉に一番よくやってくるキジバト。


今年生まれた若造です。
なにしろキカンボウで、他のキジバトがいるとしつこくしつこく追いかけ回して
追っ払ってしまいます。
相手がペアの大きなキジバトでもひるみません。
つつく、翼でパンチ、キック…その暴れっぷりときたら。

あんまり酷いので、コワイ声で叱り
「みんなと仲良くできないんなら来ないでくださいな!」





でもね、

このキカンボウが攻撃しないキジバトが1羽だけいるんです。





e0197895_12454699.jpg
このコ。

よく見ないとわからないかも。左足が悪いんです。
このコも今年生まれの若いキジバト。
先月、左足の内側の指がおかしな向きに折れ曲がっていることに気がつきました。
今は黒く変色してしまっています。
多分、その指は壊死していると思われ、ビッコをひいています。






e0197895_12455361.jpg
キカンボウ(右)がごはんを独り占めしているところに
ビッコのコ(左手前)がやってきました。



また、喧嘩がはじまる…





e0197895_138487.jpg
…と思いきや「プぅ」と文句を一言だけ言うと





e0197895_139020.jpg
キカンボウが器を降りました。





e0197895_12455546.jpg
無心でごはんをついばむビッコのコ。

内側の指が折れ曲がって、足の下に入り込んでしまっています。
ふんばれないのでいつも足が変な位置にきてしまって不安定。







e0197895_1315224.jpg
キカンボウ「…なんだよ」





…なんだ。あんたもいいとこあるんじゃないの。



そういうとこ、好きだよ。
(他のコたちともぜひ仲良くしてください・涙)







....................................................................................................................................................................................
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑クリックしていただけるとうれしいです◎


[PR]