<   2015年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

雪です。



e0197895_9131245.jpg
池の周りにあれこれ設置したために、すっかり悲惨になった荒れ庭の景観も
うっすら雪化粧。






e0197895_9131569.jpg
e0197895_9131830.jpg
墨絵の世界に常連のキジバト3名様。
(ひさしの下に入ればいいのに…)






e0197895_9132688.jpg
「さむい……」





e0197895_9132854.jpg
「…さ……む……」




こら〜〜〜、寝たら死ぬど〜〜〜〜!






e0197895_9133134.jpg
「はっ」




せめて、定食でもたくさんおあがり。









....................................................................................................................................................................................
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑クリックしていただけるとうれしいです◎


[PR]

同じような話ばかりですが…

金魚が一昨日また襲われて、とうとう9匹になってしまいました。




e0197895_12463515.jpg
ネットを2重に、隠れ場所と鳥脅しを兼ねてキラキラのウレタンマットを4枚。
池の周囲に暗くなると灯るライトを4個、忌避剤を8箇所設置。
景観は言うまでもなく悲惨を極めておりますが、いたしかたがない。





今回やられたのは前回の被害者と同様
残った中でも1、2を争う大きなコでした。
これまでは姿を消して、躯が池に浮んでいることはなかったのですが
一昨日は腹を無惨に割かれた姿で浮んでおりました。

悲しい。悲し過ぎる。





e0197895_12462998.jpg
それでも人の気配がすればシッポ振って、我先にとよって来る金魚ズ。
この赤白ブチとオレンジ色に近い赤いコは、特に店主のお気に入り。





オレンジ色の金魚の横腹に白っぽいものがあるのが判るでしょう。

先日(1/11)、一番大きかったコが姿を消したとき
ハンターにつけられた傷と思われます。





e0197895_12463292.jpg
鼻面が短くヒゲがやけに目立つ、少々不格好な顔をしているけれど
仲間からも慕われているようです。






しばらくはジッとしていることが多かったけれど
もうすっかり元気。
爪か嘴で引っ掻かれて白くビロビロになったところも、
下から肉が盛り上がり回復してきているようです。

強いな。えらいぞ。





e0197895_12463794.jpg
スイレンも新芽が出始めました。




ガンバレ。
もう少ししたらスイレンが茂るからね。
他所に食べられるものも増えるだろうから
少しは危険が減るだろうからね。



今日は、新たに池の周りを柵で囲う算段です。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


【 おまけ 】


こちらの皆さんもがんばっています。




e0197895_12462617.jpg
今朝、まだ小雨が降る中、開店待ちの列が。
「がんばるには腹ごしらえが必要だ」「そうだそうだ」「はやくよこせ」






みんなで頑張らねば♨







....................................................................................................................................................................................
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑クリックしていただけるとうれしいです◎


[PR]

もう5〜6年かそれよりも前から
夜になると壁の中でがさごそやってる輩がおります。
侵入口は雨戸の戸袋かと思われます。





(苦手な方もいるかと思うのであらかじめ言っておきます。ネズミです)





いきますよ。






e0197895_2236871.jpg
体長約7センチ(尻尾除く)。ハツカネズミです。





飼育下でも2年ほど、野生の環境下では
5〜6ヶ月しか生きられないらしいので
何代にも渡って親から子へ引き継いだか、
血縁ではない個体が何となく棲家にしているものと思われます。





e0197895_22361197.jpg
後ろ姿はまるで小さな毛玉です。




とても警戒心が強いので、姿を見ることは滅多にないんですが
夕暮れ時、そろそろごはん処の掃き掃除を…
と思って立ち上がった時に偶然見かけました。





e0197895_2236147.jpg
耳の中央に赤いポッチ。毛細血管が交差するところなんでしょうか。
(この一枚が一番ピントが合っています。)






身体のわりに大きくて薄っぺらい耳が梅の花びらのよう。
気絶しそうに可愛い。

コウメちゃんと呼びたいところなんだけれど
オスかメスかの判別ができないので「うめちゃん」と呼ぶことにしました。





e0197895_22362210.jpg
ごはん処の常連さんたちの食べ残しが、ベランダの床材のスキマにあるんですね。




電気系統の配線を齧られて火事にでもなったら大変…。
なんだけど、でもでもあまりに可愛い。

山小屋の時に倣って、キャベツや白菜、リンゴの芯を
ほんのひとかけら置いておくと
闇に乗じてそれを食べるようになりました。





e0197895_22362514.jpg
小さな小さな両手で何か持って食べています。





これら6枚の写真を撮ったのは暮れの12/19。

姿が見えないときでも、壁の中をごそごそ走って表に出て
ごはんを食べたら、またごそごそ壁の中へ走って戻って来る。

その足音に「おかえり」を言う。





e0197895_2236285.jpg






それだけの付き合いでした。

一昨日、昨日、今日、壁の中は無音です。
リンゴの芯も手つかずのまま。




彼らが「えさ」としての命でもあることを実感。





またいつか、壁の中にごそごそと足音を聴くことがあるでしょう。
それは「うめちゃん」じゃない。
「うめちゃん」じゃないけど「別なうめちゃん」。





ホントに可愛かったなあ…。









....................................................................................................................................................................................
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑クリックしていただけるとうれしいです◎


[PR]

今朝(1/11)7時前には11匹だったのに
夕方見たら、また1匹減っていました。




e0197895_23403611.jpg
生き残った10匹





中でも一番大きかったコが居ない。
…無念です。




いったいどうしたものやら。









....................................................................................................................................................................................
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑クリックしていただけるとうれしいです◎


[PR]

一計を案ず。


e0197895_411474.jpg
ホームセンターで小さなバケツを買ってきました。




夏は水面いっぱいに葉を広げるスイレンも、今はほとんど葉がありません。
つまり隠れるところがない。
金魚ズが身を隠せるようなものを入れようというわけです。

ピカピカ効果も狙ってブリキ(?)にしてみました。





e0197895_4114954.jpg
まずは底を缶切りで




e0197895_4115210.jpg
切り取りました。




e0197895_4115561.jpg
切り口のバリを小さな金槌で潰して、水場のスキマを塞ぐテープでカバー。
(金魚ズの身体が傷ついちゃ可哀想ですからね)






e0197895_4115985.jpg
設置(ピカピカ…汗)





e0197895_412657.jpg
呑気な金魚ズ、警戒するでもなく「ナンダナンダ」と寄ってきました。
(いったいどんだけ呑気なんだ)






e0197895_4121091.jpg
「なあ〜んだ、べつにおもしろくもねぇや」




おいおい、ちゃんと隠れるのに使って頂戴よ。





e0197895_411578.jpg
ちなみに切り取った「底」は、ふちを叩いて潰して水場用のテープでカバー。
これもCD同様吊るしてみました。






2つ買って来たけれど、ひとつやったら力尽きました。
金魚ズの様子を見てもう1つ作ってみましょうか。





うまくいきますように。。。
(そして悪化する一方の荒れ庭の景観…嗚呼)








....................................................................................................................................................................................
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑クリックしていただけるとうれしいです◎


[PR]

なんてこった。


e0197895_9114263.jpg
心なしかさみしそうな金魚ズ。
左端の赤白のコが特にさみしそう。。。





昨日の朝は14匹いたのに、今朝は11匹になっていました。
嗚呼。

先日導入した忌避剤は雨に少し打たれて、若干匂いが弱くなっています。
そのせいでアライグマがまたやって来たのか。
いや、むしろ、大晦日に姿を現したダイサギが怪しい。
先日の忌避剤は鳥類には効果がないものと思われます。
(だってスズメやハトやメジロは平気な顔で池の周りでちょろちょろしてるもん)





そこで




e0197895_9114491.jpg
さらば Flash8(体験版)、さらば Studio8(コピー版…証拠隠滅…)




カラスよけでよく見かけるCDキラキラ作戦。
(鳥類は基本、光る丸いものを警戒します)





e0197895_9114746.jpg
設置 ♨
ますます景観が悪化する荒れ庭…嗚呼。涙。





あの呑気でおバカな、可愛い金魚ズが
あんなにガックリさみしそうにしてるなんて。
例の赤白のコは、連れ合いを捜しているかの如く
皆から離れて一人でうろうろしております。涙涙涙。





あんたたち、しっかり用心して
やたらにシッポ振って出てくるんじゃないよ!





e0197895_9113957.jpg
「あ〜〜い〜〜」




ホントにわかってんのか?





あとで新しい忌避剤も買ってこよう。
む〜〜〜〜ん♨









....................................................................................................................................................................................
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑クリックしていただけるとうれしいです◎


[PR]


e0197895_7114262.jpg
6:40:23





e0197895_7114720.jpg
6:41:14





ムダに早起きなので毎朝夜明けを見ます。
今日のはとてもきれいだった。


おはよう。







....................................................................................................................................................................................
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑クリックしていただけるとうれしいです◎


[PR]

あけましておめでとうございます。




e0197895_2592659.jpg
〈ひつじ〉




1991年/木版/ブレダン紙






今年も無事に1年過ごせますように


2015年 元旦








....................................................................................................................................................................................
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑クリックしていただけるとうれしいです◎


[PR]