<   2015年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

4月25日。
今日は大好きなエラのお誕生日。




"I'm Making Believe" ELLA FITZGERALD with THE INK SPOTS




おめでとうエラ。





e0197895_14405013.jpg
e0197895_14405396.jpg
遠く遠く離れた呑気な街角から、満開の藤とともにお祝いと感謝を。





1年で一番ステキなこの季節。

このブログ「CISCO NooDLE」も本日が開設5回目の記念日です。
おめでとうシスコ。




更新頻度も内容もまばら&気紛れながらも
ここまで続けてこれたのは、見守ってくださる皆様のおかげです。
感謝。感謝。感謝。





そしてもう1人、今日記念日を迎えたステキなお友達
えびふりゃーの国の michi さん。

お誕生日おめでとう。




e0197895_14405546.jpg
e0197895_14405854.jpg
e0197895_1441136.jpg
今年は何も送れなくてゴメンナサイ。。。
せめて、この呑気な街角から満開のモッコウバラと共に
お祝いと感謝を…。






どうぞこれからも、よろしくお願いいたしまする。
(ふかぶか)








....................................................................................................................................................................................
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑クリックしていただけるとうれしいです◎


[PR]

風も穏やかにそよそよ
陽射しがポカポカ。



e0197895_1084268.jpg





昨年夏に、一度はミイラとなった紅玉リンゴ。
涼しくなってから元気に復活し、冬には葉を赤く染めてやがて落葉。
すっかりただの棒切れとなっていましたが
先週から緑のものを覗かせ始めました。





e0197895_1083694.jpg
背丈は一番小さいけれど、真っ先に目覚めた株。




なかなか目を覚まさないので
やきもきしていましたが
今日は「芽を出すことに決めた」らしい。





e0197895_1084795.jpg
e0197895_1083990.jpg





今朝、6時頃にはこの半分くらいしか出ていなかったんですよ。

おはよう、林檎ちゃんたち。





e0197895_1084557.jpg
わさわさわさ



冬の間も元気だった、蜜柑の里からやってきた柑橘たち。
今年の新芽は早くも開き切ってさらに成長を続けております。

目指せ!果樹シスコ園(笑)







....................................................................................................................................................................................
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑クリックしていただけるとうれしいです◎


[PR]

計画的に少し早い時期に染め始め、
もう一度重ね染めをしようとしたところ
まさかの媒染液切れとなっていたヨモギ染め。
(ここまでの様子→




e0197895_13231912.jpg
色を重ねる前。




媒染液がなかなか濃くならないので
思い切って氷酢酸を加えてみました。
銅の抽出を早めようというわけです。



4/12に一度染め上がってから8日。
比重4まで濃度が上がったのでもう一度ヨモギを摘んできて
染め始めました。
(媒染→染色→媒染→染色 で1工程。約2日かかります。)




今朝未明(4/22)
ようやく染め上がりました。





e0197895_13233427.jpg
濃くなっているのがわかりますか?





e0197895_13232533.jpg
1番液と2番液で染めたオリーブグリーン。きれいな深みが出ました。


e0197895_1442223.jpgwebの色見本帳で見ると「鶯色」が一番近いかな?







e0197895_13232885.jpg
3番液と4番液で染めた草色。いやぁ〜〜ホントにきれいな色なんです。


e0197895_1441873.jpgこちらは見本帳にぴったりの色がありませんでした。







おもわずうっとり染め家しす子。





e0197895_13233162.jpg
番頭さん「ンフ〜〜〜」





番頭さんも気に入ってくれたようです。

ヨモギは色あせが緩やかで、
上手に付き合えば2年間ほどはこの色を楽しむことができ、
その後はゆっくりと褪せてゆきます。



寒くなる頃に、この糸でブーツやスリッポンを編みましょう。









....................................................................................................................................................................................
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑クリックしていただけるとうれしいです◎


[PR]

荒れ庭のフジが咲き始めました。



e0197895_1127596.jpg
フジと言ったらこのコ等の大好物。





力強い羽音をたてて、蜜と花粉を夢中で集めています。






e0197895_1127086.jpg
なんてったって、一人きりで子育てからお家の補修まで
全部やらなきゃならないので大忙しです。






e0197895_11265755.jpg
e0197895_1127355.jpg
他のクマンバチと縄張り争いをしているときは、
ちょっと気が立っているので近づかない方がいいですが
基本的に、人間がそばで何をしていようが無関心。
何しろ忙しいので人間に構ってるヒマはないようです。






媒染液が上がるのは仕込んで約2週間。
クマンバチはこんなにせっせと働いておるのに
暇を持て余す染め家しす子。




またよもぎ餅でも作りましょうかね。








....................................................................................................................................................................................
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑クリックしていただけるとうれしいです◎


[PR]

桜が咲いた頃はあんなに暖かかったのに
寒い日、雨の日が数日続きました。




e0197895_11262328.jpg
4/10から4/12まで、ヨモギでウールを染めていました。




一昨年の記録を見ると、4/25頃に染めているので
時期としては少し早め。
写真左奥が1番液で染めたもの。
右手前は2〜3番液で染めたもの。

この、2番液以降で染める緑をどこまで濃くできるかが
今年の課題です。
(一度染めて、もう一度新たにヨモギを摘んで
重ね染めをしようというわけ。
どうです、計画的でしょう!?)






んが、しかし





e0197895_11262812.jpg
媒染液が足りませんでした…。
あわてて銅を抽出し始めるが





e0197895_11263183.jpg
抽出3日目。なかなか濃くはならず…。




染め家しす子、計画にぬかりあり。
♨♨♨





今日は、数日ぶりにお天道さまが顔を出したので
ヨモギの生育具合をチェックしてきました。




e0197895_11263855.jpg
(注:もちろんこれはヨモギではありません)




ヨモギの方は何のヌカリもなく着々と成長しており
媒染液の濃度が上がるのを待つのみです。
(ヨモギのシーズン中に間に合うのか!?)






e0197895_11264269.jpg
(注:これももちろんヨモギではない)





あ〜〜〜早くしないと夏になっちゃうな〜〜〜〜






e0197895_11264457.jpg
姫リンゴの花。可憐ですなあ。





草木染は計画的に。
(反省←何度目かもう忘れました・笑)








....................................................................................................................................................................................
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑クリックしていただけるとうれしいです◎


[PR]

今日は風が強い。


e0197895_1302777.jpg
昨日(4/2)の近所のヤマザクラ





e0197895_1301558.jpg
赤茶色の芽吹きと同時に花が咲きます。





我が呑気な町は「角を曲がれば桜がある」というくらい
あちこちにいろんな桜があるので
桜見物には不自由しません。





e0197895_12492146.jpg
ソメイヨシノ





e0197895_12492511.jpg
ここは2本のソメイヨシノが並んでいるので、見上げるとサクラだらけ。





e0197895_12493416.jpg
もう終わりかけの赤い花芯が愛おしい。





今日はみごとな桜吹雪だろうと、また歩いてきました。





e0197895_12493886.jpg
枝垂れ桜(写真が暗い〜)





強い風に柔らかな枝をゆらゆらと流して誘います。





e0197895_12494376.jpg
ソメイヨシノよりも細く小さく、色濃い花びらが可憐。





e0197895_12494736.jpg
こちらはオオシマザクラ





e0197895_12495050.jpg
雪のように白い大きな花びらをしています。





e0197895_12495798.jpg
足元にはタンポポとハナニラ。






春がどんどん進んでゆく。






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【おまけ】

e0197895_1250395.jpg
酷い画像でスミマセン。



わかるでしょうか?
中央あたりの桜の花に、クサカゲロウが居るんです。

羽化したら、その日1日しかこの世にいる時間はないとか。
それでも花粉やアブラムシの甘露を食べるというから
桜の花でちょっと腹ごしらえをしていたのかもしれません。

今日の風の中、この桜は散って
このクサカゲロウは命を終えたのでしょう。
「一期一会」
茶人利休ならそんな言葉で表現するのでしょうか。


桜と、カゲロウと、ちびっこ店主。
3つの命がここにあることが
何だか宇宙的なミラクルにさえ思えました。



なんちゃってな。








....................................................................................................................................................................................
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑クリックしていただけるとうれしいです◎


[PR]

季節はすっかり春。

…ですが



e0197895_14295392.jpg
ヨモギ染めのブーツを出品しました。

〈シスコ室内履きや〉カタログサイトに出品中。
レンタルボックスサイトminne(ミンネ)、フリーマーケットサイト tetoteにも出品中です。






e0197895_14295540.jpg
昨日はお天気が悪かったので、写真が暗い…。




北の国にお住まいの方からのオーダーです。
旦那さま用に暖かいブーツが欲しいというご希望。
思い切って一昨年のヨモギ染めの糸を使ってみました。





e0197895_14295821.jpg
う〜む…写真じゃわかりませんが、
春に染めた色と秋に染めた色、2種類のオリーブグリーンを引き合わせています。





色は染め上がった頃と比べて、ほとんど変化がありません。
ヨモギ染め強し!

そろそろ今年のヨモギで染めましょうか。



…その前に、





e0197895_1430010.jpg
また作ってみました。よもぎ餅♪

上新粉と白玉粉を混ぜてこねこね。
これが楽しい!!!!
蒸してさらにこねこね。
まったく楽しい!!!!

今回はすりごまに塩を少し混ぜてまぶしたものと、
あんこの真ん中に、去年大おかみがつけたウメボシを刻んだものを入れた2種類。
このウメボシ入りのがまったく美味しかった!

ウメボシは梅酒に使うような青梅を漬けたものなので少し固めだけれど、
香りが良くてなかなか美味しい。
市販の甘いウメボシとは違った味わいです。
(大おかみは今年も漬ける気になったらしい♪ ヤッタ!)





よもぎ、いいね!








....................................................................................................................................................................................
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑クリックしていただけるとうれしいです◎


[PR]