<   2015年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧

春夏用の室内履きを作りました。



e0197895_10201413.jpg
フジ染め(左)とヨウシュヤマゴボウ染めのストラップシューズ。
底はタコ糸です。

〈シスコ室内履きや〉カタログサイトに出品中。
レンタルボックスサイトminne(ミンネ)、フリーマーケットサイト tetoteにも出品中です。







e0197895_10201685.jpg
一昨年(2013)5月に、元気なフジの徒長枝と若葉で染めたシルク。
糸が柔らかすぎるので持て余していましたが、内側に綿麻混紡の糸を使うことでなんとかカタチに。
このマスタードイエローは染色直後からほとんど変色がありません。






e0197895_10201267.jpg
ヨウシュヤマゴボウの葉で染めたシルク。
一見変色しやすいかな?…と心配になるような柔らかなグリーンですが
こちらも染色直後からほとんど退色もせず、変色もしていません。






いつもよりも緩やかに編み、通気性がいいように工夫してあります。





もうひとつ




e0197895_10202163.jpg
以前作ってご好評をいただいていたもののリニューアル。





e0197895_10301318.jpg
こちらが以前作ったもの。
細い綿糸にツヤツヤの麻糸を合わせて紺色に深みを持たせ
「ミッドナイトブルー」と名乗らせましたが、糸があえなく廃番。






e0197895_10201864.jpg
価格的にも、太さ、質感的にも麻糸と合わせて使えるものがなくて
リリヤーンコットン1本で編んであるため、薄手の仕上りです。





なんだ、3つも出したくせにはしゃいでないじゃないか


…とおっしゃるあなた、スルドイ。





店主、打ちひしがれております…。






e0197895_1020427.jpg






気温も高くなり、葉をワサワサ茂らせるスイレン。
でもその葉陰に、あの呑気な金魚ズの姿はありません。





ゴールデンウィークの頃から人が池に近づいても
以前のようにワラワラと集まってくることがなく
おかしいな…と思っていましたが、
スイレンの葉っぱをせっせと間引いても姿が見えない。



かろうじてコメット2匹と赤い和金1匹の姿を確認できましたが
9匹いたうち、最も呑気でなつこかった
大きな大きな子たちを含め、6匹が見当たりません。





サギかカラスか、アライグマかハクビシンか、猫か。。。
一時は大小合わせて20匹いた金魚ズが、今は3匹。
よほど怖い思いをしたらしく、スイレンの根っこに隠れてじっとしています。





大おかみには、もう金魚を買ってこないように言いました。
悲しすぎるから。





e0197895_1020966.jpg
ユズ。大きくなりますように。





e0197895_1020744.jpg
ミカン。陽当たりが悪いので甘くはならないような気もしますが。






はあ、切ない。







....................................................................................................................................................................................
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑クリックしていただけるとうれしいです◎


[PR]

蜜柑の花が咲き始めました!


e0197895_11563455.jpg
なんて可愛い花なんだ。





去年は藤の花が、過去最高の花付きで
いつまでも咲いていましたが、
今年はさすがに去年の3分の1程度。
やはり、咲く年と咲かない年は交互に来るものらしい。

藤の若葉で綿糸を染めたかったんですが
徒長枝の勢いもいまいちなので、今年はあきらめなくちゃならないかも。。。





e0197895_1156375.jpg
藤棚の下のシャクナゲは花をたくさん付けました。(と言っても小さな木なんだけど)





e0197895_11564012.jpg
これもクマンバチやマルハナバチが大好きな花。





e0197895_11564375.jpg
池のほとりにはアヤメ。スイレンもつぼみが開き出しました。





e0197895_11564968.jpg
これはシャリンバイ。(後ろは池です)
咲いたばかりのときは、オシベの先端が黄色くて






e0197895_11564663.jpg
受粉が済む頃にはオシベの先端が褐色になり、
やがて花芯ごと紅色になっていきます。






e0197895_11565442.jpg
ん? 花の向こうに…





e0197895_11565730.jpg
お客さんが。





e0197895_1157081.jpg
おお、お役目ご苦労様です。
ホソヒラタアブですね。お尻をひこひこ上下させています。






e0197895_1157275.jpg
きれいな羽だなあ〜♪





などと浮かれていたら、さっそく蚊に刺されました。

今年の夏も暑くなるのかなあ。








....................................................................................................................................................................................
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑クリックしていただけるとうれしいです◎


[PR]

もう何年も花をつけていなかった蜜柑の木があります。



e0197895_1259678.jpg
つぼみが!!!




なにしろ大おかみときたら、元気のいい徒長枝を
片っ端からちょん切ってしまうんです。

去年その現場を押さえて「手出しするべからず」
とオフレを出したわけです。





e0197895_1259891.jpg
わーい。つぼみつぼみ♪





実は荒れ庭には、金柑、ゆず、蜜柑の木が
他にも最低3本ありますが
毎年実りはほとんどない。

徒長枝ばかりチョキチョキと切るので
枝振りがとんでもなく細かいことになっており
つぼみがつく先端部分は常に「無い」状態なので
当然のことなのです。

残念なことにオフレを出したのが遅かったので
他の柑橘は今年も花芽の姿が見られません(涙)





実になるかな?
美味しいかな???





というところで美味しい画像を。




e0197895_12591119.jpg
また作りました。草餅♪




まだ新芽が柔らかい時期にたくさん摘んで
茹でて冷凍しておきました。





e0197895_12591388.jpg
シズル〜♪
小さく丸めてゆであずきときな粉をまぶして。






できたては柔らかくてもちもちのウマウマです。





e0197895_12591652.jpg
ゆであずき〜シズル〜〜〜♪♪




中に餡を包むよりもヨモギの香りを存分に楽しめて
大変美味しゅうございました。









....................................................................................................................................................................................
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑クリックしていただけるとうれしいです◎


[PR]