<   2015年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

タマネギ染めの糸でスリッポンを。



e0197895_4391697.jpg
〈シスコ室内履きや〉カタログサイトに出品中。
レンタルボックスサイトminne(ミンネ)、フリーマーケットサイト tetoteにも出品中です。






e0197895_4392034.jpg
いつも、なかなか濃い色にならないのに
どういうわけか鮮やかさのあるパンプキンイエローになりました。






e0197895_4392228.jpg
今回も底はタコ糸です。





e0197895_4392518.jpg
例によって一度にたくさんは染められないので
このサンプル(23.5〜24cm)ともう1足分しか糸はありません。
濃さにムラがあるのはご愛嬌…(汗)






さて、ここ10日ほどフジとヨウシュヤマゴボウで
またせっせと糸を染めておりました。




e0197895_439770.jpg
左:フジ染め 右:ヨウシュヤマゴボウ染め





今年のフジは、去年が花の当たり年だったせいか
いつも閉口する勢いでびょんびょん伸びる徒長枝が若干少なめ。
(と言っても、「びょん!びょん!びょん!」と「びょん!びょん!」位の差だけど・笑)


染めるのはやめておこうかな…とも思いましたが
染めたい欲に抵抗できませんでした。





e0197895_4391024.jpg
フジは薄い金茶色、ヨウシュヤマゴボウ(葉)は鶯色です。






e0197895_439124.jpg
写真に上手く色が出ないので、番頭さんに登場してもらいましたが
やっぱり実物の色どおりの写真は撮れませんなあ。。。





もう少し濃くしたいんだけどねー。



ヨウシュヤマゴボウは今年も元気に巨大化しているので
来週もう一度葉を採って、色を重ねてみようと思います。

フジは来年重ねることにしようかな。








....................................................................................................................................................................................
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑クリックしていただけるとうれしいです◎


[PR]

関東も梅雨入り
(6月5日だったかな?)




e0197895_19322022.jpg
どんよりとした曇り空の方が花の色がきれいに撮れるような気がします。





e0197895_19321825.jpg
今日は雨が降らなかったけど、雨に濡れたアジサイもきれいなんですよね。




先日載せた白いアジサイは
(こちら→




e0197895_19322952.jpg
鮮やかな蛍光ピンクに色付き始めました。





e0197895_19322756.jpg
この品種は全体がピンクになるわけではなく、
ガクの先端から濃いピンクが滲み出してきます。






同じくあの日に載せたヤマモモは





e0197895_19323257.jpg
色付き始めていました。





e0197895_19323642.jpg
美味しいんだよねー他所んちの植え込みだから
食べるわけにいかないけどねー。






梅雨時、じめじめでうっとうしいという方が多いと思いますが、
のんきな町の植物たちは、それなりに
梅雨を楽しげに過ごしているのでした。








....................................................................................................................................................................................
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑クリックしていただけるとうれしいです◎


[PR]

麻のシンプルなスリッポンを作りました。



e0197895_522458.jpg
〈シスコ室内履きや〉カタログサイトに出品中。
レンタルボックスサイトminne(ミンネ)、フリーマーケットサイト tetoteにも出品中です。





ボディは麻100%。トリミングも極細の麻100%。
麻は綿よりもムレにくくて夏向きです。




e0197895_5224850.jpg
しかしこの糸は実に編みにくくて(笑)

底は例によってタコ糸の底です。
麻だと簡単に穴があきそうですからね。




e0197895_5225198.jpg
自分等に編んだ22cm。快適快適♪




サンプル用に23.5cmのものを編んで撮影。





e0197895_5224163.jpg
まるで大人用と子供用(笑)





サンプル用に編んだものは200円引きで出そうと思います。
(ご希望の方はお早めに♪)

今年は早くから暑くなったのに
妙に冷える日も多いので、ちょうどいいんじゃないかな…?








....................................................................................................................................................................................
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑クリックしていただけるとうれしいです◎


[PR]

今年もあじさいが色付き始めました。


e0197895_14425730.jpg





例によって、我が荒れ庭のアジサイは
「クレイジー・ハサミ・婆さん」の手によって切りまくられ
花がほとんどついていませんが(汗)
のんきな町のあちこちに、色も形もさまざまに。。。





e0197895_1443320.jpg
青いの





e0197895_1443156.jpg
白いの





e0197895_14425912.jpg
花の上でおいしいごはんを待つ人も




これからが楽しみ♪楽しみ♪





e0197895_14425253.jpg
これな〜んだ?





e0197895_14425441.jpg
答え:ヤマモモの実(←答え合わせが早い)





今日から6月。
暑くなりましたね。








....................................................................................................................................................................................
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑クリックしていただけるとうれしいです◎


[PR]