<   2015年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ササッと編んでササッと出品するはずだった
ヨウシュヤマゴボウの葉で染めた糸(→




e0197895_18231172.jpg
昨日やっと出品しました。(笑)
〈シスコ室内履きや〉カタログサイトに出品中。
レンタルボックスサイトminne(ミンネ)、フリーマーケットサイト tetoteにも出品中です。






e0197895_1823994.jpg
写真だと色がわかりにくいので、色チップ付き。
鶯色?カーキ?オリーブグリーン?
呼び方に苦労しますが、肌馴染みのいいナチュラルな色です。





ヨウシュヤマゴボウの葉染めは色も退色しにくいのでオススメ。





e0197895_1823440.jpg
今朝(7/23)am4:35
音をたてて雨が降っているのに、東の空はきれいなバラ色に。






今日も金魚ズジュニアの写真は撮れませんでしたが
元気に、非常にすばしこく泳いでおります。





e0197895_1823652.jpg
トマトも色付いてきましたよ♪





夏だわぁ。









....................................................................................................................................................................................
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑クリックしていただけるとうれしいです◎


[PR]

関東も梅雨が明けました。



e0197895_15594340.jpg
一昨日(7/18)降ったり止んだりの1日の終わりに大きな虹が♪





e0197895_15594766.jpg
大きい上に、ダブルレインボゥでした。




台風で荒れ庭の池にはイロハモミジがたくさん落ちて
生き残りの少数精鋭3匹が「なんとかしてくれ」と言うので
汗みずくになりながらせっせと池掃除をしていたところ

なんと!

体長3センチくらいのちびっこが3匹!
①真っ黒 ②黒にちょっとだけ赤 ③赤に黒斑点 の3匹。

嬉しいやら心配やら
かわいいやら…。




e0197895_15595055.jpg
金魚ズジュニアの姿を撮りたかったんですがスバシコクて…。




池に入って這いつくばる横には
静かに優雅にモノサシトンボがたたずんでおるのでした。





e0197895_15595231.jpg
色が白く飛んでしまっていますが、目と尻尾の明るい色部分は淡い水色です。





e0197895_15595570.jpg
逃げませんねぇ。

 


ああ、ジュニアたち。
親譲りの呑気な性格が禍いしませんように…。
(↑水底を探っていると「こんにちわぁ」と顔を見せに来る始末)





e0197895_15595822.jpg
それにしても、逃げませんねぇ(ズームは使っていません・笑)




いい夏になりますように
なりますように
なりますように。。。








....................................................................................................................................................................................
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑クリックしていただけるとうれしいです◎


[PR]

ようやく雨が上がって、昨日は暑い一日。




e0197895_510016.jpg
…と言いながら、これは雨の9日の写真。





梅雨時生まれのせいか
雨降りがキライじゃありません。





e0197895_595747.jpg
だってほら、水滴きらきらきれいだし♪






e0197895_595547.jpg
ま、ピントは合ってませんけども(笑)





梅雨時は荒れ庭の植物も
猛烈に元気になりますしね。




そうそう、庭の片隅に





e0197895_595334.jpg
♪♪♪


近所の耕作地で、よくキジバト連中が地面をつついているので
彼らが運んできたこぼれ種から芽を出したと思われる
トマトがスクスク成長。
(真面目に草むしりしてないことがバレバレ・笑)





思わぬハトの恩返し。
赤くなったら大したもんです。

たのしみ〜〜








....................................................................................................................................................................................
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑クリックしていただけるとうれしいです◎


[PR]

前回の記事を見たら「6月25日」でした。
(((( ;゚д゚)))アワワワワ




e0197895_179532.jpg
ヨウシュヤマゴボウの葉で染めた鶯色に重ね染めした
オリーブグリーンです。
(…またしても写真では色がうまく出せませぬ)





e0197895_179739.jpg
前回は1番煎を使わずに2〜4番煎の液を使いました。
緑を染める時、アルカリ水で煮出して液の色を比べると
1番煎はたいてい茶色で液色が濃く、3番煎ぐらいになるとはっきりと緑の液になります。
ただし、色の濃さは薄い。
濁りのない緑色を目指すならば3番煎以降を使うんですが
オリーブグリーンが欲しかったので、今回は1番液から使いました。






e0197895_179389.jpg
こちらの写真は生乾きの状態。この色が実物に近い色です。






e0197895_1791235.jpg
どうでしょう番頭さん、
室内履きにちょうどいい色になったと思うんだけど。






e0197895_1791016.jpg
番頭さん「アシタノオヒルハ トロ〜ロソ〜バネ〜♪」



ちがうってば。





染めの作業自体は2日に分けて行ったので
先々週のウチに仕上がっていたのに
なかなかよくならないお天気のおかげで
お披露目がすっかり遅くなりました。
(↑…とお天気のセイにする)





ササッと編んでササッと出品しましょうかね。




(ぜってぇだな…と自分でツッコミ・笑)








....................................................................................................................................................................................
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑クリックしていただけるとうれしいです◎


[PR]