<   2016年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

柿の木が芽吹きました。


e0197895_17224811.jpg
3/21 7:00頃




一昨年、強く剪定したので昨年はほとんど実がなりませんでした。
なった実はみんなヒヨドリとカラスのおなかの中(笑)





e0197895_17225288.jpg
3/23 16:00頃





毎日少しずつ大きくなっていきます。





e0197895_17225660.jpg
3/29 6:30頃




昨晩は雷と共にヒョウ。
ハラハラしましたが、柿の芽吹きは無事に大きくなっています。

今年は甘くてカリカリの実が豊作の予定。
うほほ〜い♪

(↑穫らぬタヌキのなんとやら)







....................................................................................................................................................................................
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑クリックしていただけるとうれしいです◎


[PR]

モクレンがもっと満開になりました(笑)



e0197895_2442795.jpg
うれしい♪




今、けっこう風が吹いているから
明日の朝もはなびらがたくさん落ちているんだろうな。





e0197895_244347.jpg
e0197895_2443112.jpg
咲け咲け、もっと咲け。




室内履きのシーズンは例年ならもう終わりですが
先日minneのトップページにピックアップしてもらったおかげで
時ならぬオーダーラッシュ。

しかし、今年は椿の剪定をちゃんとしてやらなくちゃいけません。





e0197895_2442427.jpg
崑崙黒(椿)のつぼみ。昨年虫にやられて葉っぱがガタガタ。
それでもつぼみがついています。






放っておくと婆さんがメチャクチャな切り方をしてしまうので
枝が混んでしまい、虫がつきやすくなり
手入れもしにくくなってしまいます。

去年と一昨年、サボり気味だったことを深く反省。
雨が降っていなければ、花の終わった木から
せっせと枝を間引いていますが、なにしろ本数が多い。
今日は2本の葉裏から虫の卵を発見。
早く切ってやらないと消毒が追いつきません…。


あせるわ〜







....................................................................................................................................................................................
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑クリックしていただけるとうれしいです◎


[PR]

昨晩の雨が上がって、今日は暖かいです。



e0197895_1652179.jpg
ハクモクレン満開宣言





なんてきれいなんでしょう。






e0197895_1651871.jpg
まだまだ咲きそう





ヒヨドリが、甘い蜜を狙って来ています。
メジロと違って身体が大きいので
せっかく咲いた白い花びらをぼろぼろとまき散らす
困ったちゃんたち。



でも、今年はたくさん花があるから
まあいいよ。









....................................................................................................................................................................................
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑クリックしていただけるとうれしいです◎


[PR]

ハクモクレンが咲き始めました。


e0197895_1721825.jpg
暗い写真で申し訳ない。
例によってオペラグラス越しに撮っております。





はやくも食いしん坊のヒヨドリにつつかれて
穴があいてしまっていますが、
冬に、花芽にうんと気をつけて剪定をしたので
この春は花がたくさん見られそうです。





e0197895_1721385.jpg
ね? 去年の倍ぐらい花芽があります。
ま、用心し過ぎでヨケイな枝もたくさん残ってしまいましたけどね(笑)






昨日、今日と、サザンカと椿を切り始めました。
去年、かなりサボった切り方をしたので
今年は主幹を詰めることと、内側の余分な枝を払います。
1日2本切って、剪定クズを片付けるのがやっと。
体力落ちたなあ…。




e0197895_1721545.jpg
2階から見た紅千鳥。細くて、枝振りがグニャグニャです(笑)




今年、いつもになくたくさん花をつけた紅千鳥も
もうそろそろおしまい。
マルカタカイガラムシは、マシン油で上手く駆除できたようです。

梅の木はグニャグニャと自由に枝振りを伸ばしてやるのが
風情があってよいとか。
ウチの紅千鳥はまさしく「風情」たっぷりの枝振り。
単にほったらかしだという真実には目をつぶりましょう。




本格的に暖かくなる前に、
柑橘、イチイ、サワラにも手を入れてやる予定。
今日は雨が降り出しそうで草々に引き揚げましたが
当分は庭師家業に精を出します。







....................................................................................................................................................................................
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑クリックしていただけるとうれしいです◎


[PR]