<   2016年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧

【速報】
荒れ庭の古池で、ヤゴが脱皮なう!


e0197895_7231096.jpg
7:00頃




初めて見た。
もっと早い時間にやるのかと思っていた。





e0197895_7231296.jpg
「よいしょ、よいしょ」と身体を前後に動かして、脱皮なう!






e0197895_7231531.jpg
なんてオモシロい形をしてるんだあんたは。





目が薄いブルー。
モノサシトンボかしら?
アオイトトンボかしら?





朝の庭仕事で出逢った、思いがけない感動でした。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


【続報】

脱皮、終わったなう!




e0197895_872414.jpg
7:45頃





e0197895_872716.jpg
脱皮前





e0197895_872254.jpg
脱皮後





e0197895_873052.jpg
「ふぅ〜」





おつかれちん♪







....................................................................................................................................................................................
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑クリックしていただけるとうれしいです◎


[PR]

昨年は樹勢がやや弱いような気がしたので
やらなかった藤染め。

今年は大変元気なので綿を染めることに。




e0197895_14562613.jpg
5/4採取。若葉とツルを使いました。





藤で染めた色は退色もほとんどなく、
2012年、2013年、2014年と
少しずつ差はあるけれど、濃い小豆色を染めています。





…のはずが






e0197895_1456484.jpg
左:1〜3番液で 染め→銅媒染→染め、
1日置いて 銅媒染→3〜5番液で染め→銅媒染→染め。
右:上記の残液(1〜3番液)で染め→銅媒染→染め。






これは小豆色とは言えない、むしろコーヒー色。





写真ではウマく伝わらないかもしれませんが


e0197895_14565452.jpg
真ん中に置いたのが、目指していた2013年の色。
記録を見ながら、同じように染めているのに色味が違う。

どこで間違えたんだろう…?




いつもの染め家しす子なら「やり直してみよう!」
と不屈の精神を発揮するのですが…。





e0197895_14565194.jpg
そしてあまりにも近い2つの色。なじぇ〜〜〜〜〜(涙)
実はこの糸、既に廃番になっており、市販されておりません。



大量に買っておいたものの、残りはあとわずか。
ここで不屈の精神を発揮していると、来年ヨモギで染める分がなくなってしまいます。





そんなわけで現在、大変に落ち込んでおります。




うわーん





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


【おまけ】

ミカンに続いてユズもたくさんの花が咲き出しました。




e0197895_14564521.jpg
30〜40個くらいはあると思われます。
荒れ庭始まって以来の快挙!






e0197895_14564345.jpg
ミカンのようにメシベの真ん中が飛び出していません。




ミカンの花はまるでジャスミンのように強い香りを放っていますが、
ユズは鼻を近づけると微かに薫る程度。

たくさん実るかな?
♪ワクワク♪






....................................................................................................................................................................................
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑クリックしていただけるとうれしいです◎


[PR]

我が荒れ庭の片隅に、蜜柑の木がありますが
例年数個しか結実しません。

原因はいたってシンプル。
大おかみが徒長枝を片っ端から切ってしまうからであります。

よって花芽がつかない。



そこで、昨年「柑橘に手を出すべからず」のオフレを出しました。




e0197895_3273627.jpg
4/18 ちっちゃなつぼみ♪




今年はめでたくたくさんのつぼみが。





e0197895_3273835.jpg
4/20 日に日につぼみが育っていきます。




e0197895_3274047.jpg
4/27 あっ、開きかけておる!




今日は咲くか、明日は咲くか
やきもき うきうき(笑)





e0197895_327437.jpg
4/29 つぼみをクンクンしてみると、かすかにいい香り。





気を持たせて、じらして、待たせて…





e0197895_3274686.jpg
5/3 やっと咲きました♪




ふっくらとした白い花びらです。
蜜柑の表皮のようにツブツブがあります。
メシベの先に小さな小さな蜜柑の赤ちゃん。





e0197895_3274997.jpg
あぁ〜〜いいにおい





陽当たりの悪い場所なので味は酸っぱ〜いんだけれど
たくさんなるといいな♪





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



【おまけ】


この蜜柑のすぐそばが古池です。
2月にチラッと書きましたが、
ニーナ(フナ色の金魚の子)が赤く変身を遂げ
池に赤味が増しました。




e0197895_3275286.jpg
ザ・キンギョ・フォーマリー・ノウン・アズ・フナ(かつてフナと呼ばれた金魚)
腹に黒いタテ線が残っています。これもじきに消えるはず。





そしてさらに





e0197895_3275469.jpg
非常に不鮮明な画像で面目ない




一番小さかった黒いちび金魚二匹。
かたっぽがまだらに変身中なう!
しかも、赤いところに混じって白いところも見えており
これはひょっとしてコメットになる気なんではないかと思われます。
わお!



このちび二匹、「ブラックピーナッツ」って呼んでいたんだけど
名前は返上しなくちゃなりませんなあ。





うちの金魚ズは個性派ぞろい(笑)







....................................................................................................................................................................................
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑クリックしていただけるとうれしいです◎


[PR]