<   2017年 09月 ( 1 )   > この月の画像一覧

非常に久しぶりの更新です。



e0197895_2057594.jpg



これは、すぐそばにある椿の木から落ちた実が
放置された荒れ庭で芽を出し
10年ばかりかかって育ったもの。

今朝、台風が落としていった大量の落ち葉や小枝を
せっせと掃除して、立ち上がったとき
ふと誰かに呼ばれたような気がしてキョロキョロしたら見つけました。

まだ小さな、固い花芽。
この木が初めてつけた花芽です。
すばらしい。

そんな遠慮がちじゃなくて
誇らしげに声をかけていいんだよ。
おめでとう。
大事に育てて咲かそうね。
よく頑張りました。

太さが2センチもない細い幹をさすってやりながら
泣けて泣けて泣けて
しかたがありませんでした。

今年は、他の椿やサザンカも花芽の付きがよく
みな順調に育っており、
3年前にチャドクガに丸裸にされてから花を咲かせなかった木も
ようやく花芽をつけています。

みんなえらいぞ。



それと



e0197895_20571068.jpg
ヒドい画像ですが、小さい赤いのが2匹と、黒いのが1匹。


古池の金魚ズにベイビーズが。
先代の忘れ形見「ととちゃん」と、新たに買ってきた9匹の金魚ズ。
合計10匹はとても仲が良くて、
まだ子供のくせに、よくラブラブ追いかけっこをしていましたが
まさか、ホントにベイビーズが誕生するとは。



みんな、ホントにえらい。




台風一過の朝の庭で
涙が止まらない店主なのでした。








....................................................................................................................................................................................
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑クリックしていただけるとうれしいです◎


[PR]