<   2017年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

2週連続の台風が過ぎたら、昨日は木枯らし1号。
荒れ庭はその名に相応しい状況です。



e0197895_952851.jpg
やっと、開き始めましたよ♪




サザンカが咲き始めたり
シンビジウムの花芽が大きくなったり
冬ですよ冬。


先週までに出品したものがいくつかあるので
また、ここにも載せなくちゃ。
…と思いつつ、時間ばかりが過ぎてゆく。




e0197895_10112359.jpg
次回の更新からジュングリに書きます(…たぶん)

待ってられるか!
というあなたは、〈シスコ室内履きや〉カタログサイト
または
レンタルボックスサイトminne(ミンネ)、フリーマーケットサイト tetoteへ♪









....................................................................................................................................................................................
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑クリックしていただけるとうれしいです◎


[PR]

台風一過、数日ぶりの荒れ庭で。



e0197895_11491087.jpg
小菊が咲きそう♪




e0197895_11491682.jpg
こっちのも咲きそう♪




雨の重みと風で、だいぶ倒れてはいましたが
菊は強い子元気な子。
支柱と紐でしっかり起こしておきました。

明日はひらくかな?





e0197895_11491998.jpg
気の早い椿も♪




この椿、去年から花をつけるようになった若木。
去年も真っ先に、大きな花を咲かせました。




ところで…




e0197895_11492175.jpg
花芽!?




いくらなんでも季節が違うだろうと思うけど
小さなサツキに2個だけ花芽のようなものが…。
ぷっくらまあるいけど、花芽じゃないよねぇ?
(2個以外は右上にチラッと見えるような小さな芽)



続報を待て。








....................................................................................................................................................................................
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑クリックしていただけるとうれしいです◎


[PR]

寒い寒い。
雨が降り続き、冬になってしまったかのような東京です。



e0197895_13102952.jpg
やっと咲いたミヤコワスレも雨の中。





e0197895_1310266.jpg
佐渡に流された順徳天皇が、この花を眺めて
都恋しの想いをしばし忘れたという可憐な花です。





この都忘れもコガネムシにさんざん喰い散らかされて
葉っぱがボロボロ。
ますます秋の寂しい風情によく似合っています。





e0197895_13102358.jpg
なんかおいしそうなキノコ(食べないよ)





e0197895_13101289.jpg
可愛い二人連れ(これは数日前に撮ったもの)





e0197895_1310063.jpg
ゼニゴケの雄花(雄器托・これも数日前に撮った)





ああ、寒い。
お陽さまが恋しい。
油かす撒きたい。
(↑寒いのがホントに苦手な店主)








....................................................................................................................................................................................
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑クリックしていただけるとうれしいです◎


[PR]

また、秋の新作発表会の続きです。



e0197895_11445030.jpg
模様編みのショートブーツ
〈シスコ室内履きや〉カタログサイトに出品中。
レンタルボックスサイトminne(ミンネ)、フリーマーケットサイト tetoteにも出品中です。





「おや? これもなんだか見たことあるぞ」

と思ったソコのアナタ。あなたはスルドイ。
これも以前に出品していた
「カウチン&オレンジ模様」「カウチン&グリーン模様」
のリニューアルです。(ははは)




e0197895_11523822.jpg
こちらが旧作。(これについての記事はこちら→




ドコが変わったかって?
糸が変わった
色が変わった
ボタン留めをやめた
丈を短くした
カウチン(混)の底にした

…こんな感じです。




e0197895_1144525.jpg
e0197895_11445598.jpg
丈は短くなったのでスポッと履きやすいです。
カウチンの底にしたので旧作よりも長もちすると思います♪





それもこれも実はコストを抑えるため。
この数年で糸の値段はかなり上がっているのですよ…。





e0197895_1144581.jpg
模様は以前とほぼ同じ。「北欧風ですね」というご感想をいただきました。
ふむふむ。
「北欧風ショートブーツ」って名前にすればよかったかしら?






e0197895_1145058.jpg
自分用のちびちびサイズ♪
素足に履くのが気持ちいいです。
でも丈が短いから、もう少ししたら重ね履きだなぁ(←非常に寒がり)





さささ、
これで一応、今シーズン出したものの記事は書き終わったぞ。
見てくださった皆さま、お付き合いありがとうございました。
次に出品する時は
きっと出品と同時に記事にしよう!



(…と決意する店主)







....................................................................................................................................................................................
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑クリックしていただけるとうれしいです◎


[PR]

荒れ庭には秋の花がよく似合う。



e0197895_11205962.jpg
秋明菊
夏の間に、コガネムシに葉っぱをメチャクチャに喰われましたが
無事に開花。(去年は咲かなかった)





e0197895_11205255.jpg
白い秋明菊も数日遅れで咲き始めました。





e0197895_11211025.jpg
ひっそりキノコの花も。




風通しも陽当たりもあまりよくない荒れ庭には
いろんなキノコが顔を出します。





e0197895_11211587.jpg
小さくて細くて見事なヒダで。





e0197895_1121431.jpg
こちらはモフモフタイプ♪




キノコたちの名前がわかったらなぁ…

せっせとお世話してきた小菊たちも
まあるい花芽をたくさん付けているので
開花が楽しみです。




あ、秋の新作発表会の続きは
またのちほど…









....................................................................................................................................................................................
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑クリックしていただけるとうれしいです◎


[PR]

秋の新作発表会の続きです(笑)



e0197895_11414016.jpg
マルチカラーのスリッポン
〈シスコ室内履きや〉カタログサイトに出品中。
レンタルボックスサイトminne(ミンネ)、フリーマーケットサイト tetoteにも出品中です。





こちらは限定品ではありませぬよ。
いつもの通り、お客さまのご希望のサイズで制作します。





e0197895_11414716.jpg
e0197895_11414473.jpg
甲はやや深め。表のマルチカラーの糸も内側もウール100%でぬくぬくです。





e0197895_11414211.jpg
赤〜茶系と青〜紫系の段染めの糸を使っています。




履き口にちょっとご注目!
キラキラのラメ糸を含んだ細いベージュの糸を使って
アクセントを付けました。

段染めの糸の色はそれだけでも華やかなんですが
スケベ心がむくむくと…(笑)





せっかくの秋冬物なのに
ここ数日の東京は暑い!
ラジオでは「熱中症に注意」なんて言っています。

昨日は前日の昼間の暑さと夜の気温の低さにびっくりしたのか
大おかみの朝の血圧が突然高くなり、
「めまいがするわ、吐き気もするわ」と言うので
タクシーを呼んで心臓の手術をした病院へ。




レントゲンを撮って、診察もしてもらい
「心臓の手術をした人とは思えないぐらいいい状態ですよ!」
と先生に太鼓判を押されたとたんに
むくむくと元気を取り戻した大おかみと
強烈な空腹でクラクラめまいがしてきた店主でした。



「お年寄りは大体脱水気味なので、水分をちゃんと採るようにしてくださいね」
とのこと。




…まったく、半日潰れちゃったわょ。ねぇ?




秋の新作発表会、もう1回だけ続きます。
もう1回だけ、1回だけですから…
(わーっせ、わーっせ、わーっせ)

(↑盛大にひっぱっている)








....................................................................................................................................................................................
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑クリックしていただけるとうれしいです◎


[PR]

秋冬物の新作です。



e0197895_127717.jpg
オレンジのショートブーツ
〈シスコ室内履きや〉カタログサイトに出品中。
レンタルボックスサイトminne(ミンネ)、フリーマーケットサイト tetoteにも出品中です。





軽くて柔らかで、華やかなオレンジ色をしたこの糸は
実はサンプル用に少しだけ買ったもの。
…なので
自分用の21cmと出品中の現行品(23.5cm)
しかありません。

つまり、禁断の「1点もの」。




e0197895_127992.jpg
仕上りは気に入ってるんですが。





「糸を買い足せばいいじゃないか」
…とおっしゃるソコのアナタ、
残念なことにちょっとコスト面が合わないのですよ。。。
(出血どぼどぼ大サービス価格で出品中・涙)





e0197895_1271257.jpg
籠模様の編み目もきれいに出る、いい糸なんだけどなぁ。。。





e0197895_1271479.jpg
履き心地も抜群なんだけどなぁ。。。




お客さまのサイズに合わせて
なるべく快適に履いていただけるものを
できるだけ低価格で

というのがモットーの室内履きや。
また、いい糸といい価格で出逢うことはできるのでしょうか?




こんな感じで
秋の新作発表会…まだ続きます。



(エーンヤコラ、エーンヤコラ←ひっぱっている)







....................................................................................................................................................................................
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑クリックしていただけるとうれしいです◎


[PR]

たわしの新作を出品しました。


e0197895_11373589.jpg
〈シスコ室内履きや〉カタログサイトに出品中。
レンタルボックスサイトminne(ミンネ)、フリーマーケットサイト tetoteにも出品中です。





既にある「ワイルドウッドフラワー」の色違いです(笑)




e0197895_11373110.jpg
こちらが既存のデザイン(出品の記事はこちら→




デザインコンセプトの「カントリー」はそのまま。
少し落ち着いた雰囲気のものになりました。





e0197895_11373956.jpg
e0197895_11373752.jpg
前のデザインは赤と青の2枚組。今回は↑の3枚組です。




色違いとはいえだいぶ雰囲気が変わったでしょう?




今回もネーミングのもとになった
カーター・ファミリー「ワイルドウッド・フラワー」
のYouTubeを貼っておきたかったんですが、
仕様の変更でやり方がわからず(涙)

なので過去記事のリンクを貼っておきますね。





おっと長くなってきたぞ…
スリッポンとブーツも出品したので
その記事はまたあした。



(ひっぱるひっぱる・笑)







....................................................................................................................................................................................
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑クリックしていただけるとうれしいです◎


[PR]

フジバカマがようやく咲き始めました。


e0197895_851568.jpg




プロ庭師のヤマちゃんが5年くらい前に
「これ植えて似合うのは、ここの庭だろうなぁ〜と思ってさ」
と、持ってきてくれたもの。

株数が5倍くらいに増えて
今年はくりかえしうどん粉病を発症したので
半分ぐらい間引きました。




e0197895_851783.jpg
ヨカッタナー。ウチ風通し悪いからねー、ごめんよー。




荒れ庭にとてもよく似合う秋の花。

小菊たちの花芽もいよいよまあるく膨らんでおり
毎朝「まだかまだか」と落ち着かない店主。

秋冬の新作もいくつか出品したので、
また、のちほど…

(↑やけにのんびり・笑)








....................................................................................................................................................................................
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑クリックしていただけるとうれしいです◎


[PR]