黄金週間ですねぇ。

時節がら、ベージュの柏餅に見えないこともないですが……
ウールのハンチングです。
e0197895_14283333.jpg

もとはショート丈のコートでした。
(↑ 1部をムシにごちそうしてしまいました・笑)

後ろに映っているのは、使い勝手が悪かったリュックを
トートにリフォームしたもの。
主役のハンチングが無地なので、引き立て役に
……って目立ち過ぎじゃん!



ところで、一見地味に見えるこのハンチング、
e0197895_14283516.jpg
実は後ろにフェルティングで、花つけときました ♪
ココが一番のお気に入りポイントです。
(ちょうど被るときに触る位置だったので、既にケバが……ははは。)


ミシンが無く、手縫いなので時間はかかります。
でも、この曲線ばっかりのパターンをミシンで……
むりむり、絶対むり☆


....................................................................................................................................................................................

[PR]
中がシルバーで外が無色透明のシードビーズ。
粒が不揃いなので、光の具合でキラキラきれい。
あれやこれやのリサイクルビーズと合わせてネックレスにしてみました。

e0197895_14303922.jpg


ロゼに近いワイン色のペンダントトップをつけたら、
ちょっと大人の雰囲気になったような?うふふ。
シャンパンの泡みたいできれいだな~と自画自賛してます♪
(お酒のめないんですけどね。笑)


e0197895_14303668.jpg
背景の布の色が影響しちゃって渋い色に見えますな。こっちのが、実際の色に近い。


ふ~ん。
青磁もどきのどんぶり(ネックレスがかかってる陶器)いい仕事してるし。
無印良品のです。ぐっじょぶ!



キラキラ……と言えば、先日購入したCD、南博トリオ「The Girl Next Door」
<南博(pf)/鈴木正人(b)/芳垣安洋(ds)>もこの上なくキラキラです。

YouTube で、南さんの演奏を聴くことができます。

シナトラで売れた(らしい)The Girl Next Door から始まって
ジャズのスタンダードナンバーが8曲、最後の1曲は南さんのオリジナル。

ときにゆったりロマンチック、アップテンポにスリリング……。
1曲1曲が個性的に輝いてます。
その上並び具合ときたら絶妙で、とてもシャッフルする気になりません。
まさしく極上のビーズネックレスですね。
こんな言い方は失礼かもしれないけれど、
ダイヤモンドじゃなくてスワロでもなくてビーズ。
カンペキというよりは、どこかに不安定なゆらぎを隠して、
なおかつ保たれる絶対的なバランス。

ガーシュインの「I Loves You Porgy」が特にお気に入りです。
うまくココって言えないので歌詞付で説明すると、
“ ♪ アイ ラ~ヴズユ~ ポ~~ギ~~~” の “ポ~~ギ~~”
( ↑ 失笑・音楽的にドシロウトなもので、すごい変な説明……) 
のところの和音が、他のアーティストで聴いてたのとは全然違っていて、大好き。
うんうん、この感じ。いいなぁ。
(注:ちなみにこのアルバムにヴォーカルは入っておりません)



南さんのピアノってきれいで品があって、大人なのにどっか無邪気な子供
……みたいな感じがするのだなぁ。


       ご本人はけっこう気難しそうなオジサマ。
          ライブ会場で購入したのでサインしてもらったんだけれど、正直コワかったぁ。
          南さん「どうもありがとうございます」(←すんごい真顔&低音)
          自分「こちらこそ、あジ、ありがとごダいマスッ!」(←ドッと汗)
          てな感じでした。あぁコワうれしい。



「ジャズは夜の音楽」なんだそうですが、
今日みたいなさわやかなお天気の日中も意外といけるもんです(笑)
ま、自分があっけにとられるほど夜弱く、朝早起きなせいもあるかしらん。
ジャズのライブは終演が23時を過ぎることもあるので、
そこだけは覚悟がいるんですね、実は。


....................................................................................................................................................................................

[PR]
e0197895_14381219.jpg

実はヘビースモーカーです。

レース糸で、たばことライターを一緒に入れておけるケースを作りました。
ふたはつけずに貝殻のビーズをボタンがわりに。
ちなみにこれは小学生の頃、臨海学校で富浦に行った時に買った
おみやげのネックレスだったものを再利用しました。


ボタンを留めるとこんな感じ。
e0197895_14375936.jpg
背景を変えるとずいぶん違って見えるなぁ。……にしても写真ムズカシぃ

ピンクのレース編みの花モチーフがひしゃげているのはご愛嬌(笑)
花芯のビーズも子供の頃のアクセサリーのリサイクルです。

ピンクの糸はDMCのレース糸、スペシャルダンテル Art. 19。
80番のとっても細い糸で、他では見かけない発色のいい綺麗なピンクです。

e0197895_14374746.jpg


....................................................................................................................................................................................

[PR]
e0197895_14542910.jpg


20年くらい前(?)に買ったビーズの100円ライター用カバー。
インディゴとアクアブルーのベースに、
ピンクがアクセントで使われていてお気に入りだったけれど、
いつしか壊れてバラバラに……。

買ってきたいくつかのパーツと合わせて、ピアスにしてみました。


e0197895_1454633.jpg
ぶれてるし。


つけてみると、髪の色とインディゴがなじんで意外と地味(笑)

……にしても写真撮るのってむずかしいなぁ!
最近のデジカメはちっちゃくて高性能だから、
自分でもなんとかなるだろうとタカくくってました(とほほ)
他人(ヒト)のブログを見てると、やたら皆さんステキな写真。
スクールに行ったりしてるのかしらん???
なんか、さっそくメゲそうですがボチボチやるしかないんでしょうねぇ。


....................................................................................................................................................................................

[PR]
e0197895_1535733.jpg


久しぶりのよいお天気で、朝からシーツやタオルケット、毛布までお洗濯。
つつじの季節です。

長いこと着なくて、虫にヤラレタ服とか
用途も決めずに買ってしまった
布とか毛糸とかレース糸とかビーズとか。
触れられずに時間ばっかり経ってゆくものが
自分のまわりには、いっぱいです。

ソイツらを使ってちょこちょこと手作りしたモノたちのことや
好きな音楽のことなど、すこしづつ綴ってゆきたいと思います。


e0197895_1535360.jpg



....................................................................................................................................................................................

[PR]