注文していた材料が届かなくて、手が止まっております!


FM番組に出演されていた矢野顕子さんが
渡辺真知子さんの「ブルー」を、番組中に弾き語りで歌ったことがありました。
もちろんアッコさんのファンだったから番組を聴いていたのですが、
あの「ブルー」は衝撃的でした。
ピアノの音とアッコさんの声、ブレス…。
小さなラジカセの前で、感動でトリハダが立ったこと、忘れられません。

アルバム「 Piano Nightly 」(1995)は
あのときの感動を、特に思い出さずにはいられない1枚です。
15曲中の14曲はカヴァー。ピアノの音がとても美しい弾き語りアルバム。
残念ながら「ブルー」は歌われていませんが。

彼女のピアノを「君のピアノは、羽のようだね」と言った人がいたそうです。
うまいこと言う。
まろやかで、柔らかいかと思えば、
どっこい大地のように力強い感じもあり、そして自由。
不思議な羽ですね。



羽のよう……と言えば、マルチナーリア
(最初、なんて読むのか解らず困りました・笑)

YouTube で、マルチナーリアの動画を見ることができます。

日本で手に入る最新版は2008年のアルバム「 Madrugada 」でしょうか。
夜明けという意味ですね。

この人の音を初めて聴いたのは、パウリーニョ・モスカ のDVDでした。
ブラジルの輸入版だし、日本語字幕ないし。(笑)
サッカースタジアム(?) の観客席で、モスカと一緒に鼻歌を歌いながら
パラン♪ シャラン♪ と打ち鳴らしたパンデイロの音は
羽のように軽やかで、楽器の音というより言葉のようなのでした。
(何度ソコだけリピートしたことか。)

一見したところ少年のようにも見えるこの方は、
実は有名なサンバミュージシャン、マルチーニョ・ダ・ヴィラの娘さん。
それを知った時もびっくり仰天したっけ。

ブラジル版「ぼくらの音楽」みたいな番組「 Zoombido 」で
前述のモスカと一緒に歌っています。
ギターを弾きながら、タンボリンを指ではじきながら歌う彼女は
とても笑顔です。とてもハスキーヴォイス。とてもキュート。
ギターには白いリボンが結んであります。羽だ。
(歌詞には、かなりセクシーな単語が飛び交いますが、まぁ大人ですから・笑)

YouTubeでその動画☝を探したんですが、ないみたい。
紹介したいなぁ。残念。



....................................................................................................................................................................................

[PR]
数年前に編んだこま編みのバッグです。

e0197895_19124343.jpg

どちらもベースは、合細程度の綿サマーヤーンの3本どり。

小花のモチーフにはウールの中細毛糸。
用途も決めずに買ったものや、少しずつ残ったもの、
今よりもさらにちびだった頃のセーターをほどいたものも使いました。


e0197895_19124472.jpg


軽くて、ジャブジャブ洗えて、とっても丈夫。
ベージュの方の下半分は、ぐるっと1周、外ポケットをつけました。

惜しむらくは、黒い方。
艶のない糸なんですが、ホコリや毛玉がやたらくっつきます。
バーゲンで買った、安っすぅ~~~い糸だからなぁ。しょうがないっか(笑)

さらに残念ながら、どちらも革ジャンの時は
肩からつるっと滑り落ちてしまいます。
これは、なにかいい改善策が欲しいところですな。



....................................................................................................................................................................................

[PR]
お昼時、朝からぱらぱら降っていた雨があがって
おひさまが顔を覗かせました。

e0197895_1620367.jpg
e0197895_1620499.jpg
へびいちご、かわいい。


e0197895_162063.jpg
e0197895_162089.jpg
桜の幹にびっしり生えた苔も、水を吸ってきれいです。


自然のカタチって、みんな美しい。
もうじきに梅雨がくるんだなぁ。



....................................................................................................................................................................................

[PR]
e0197895_1671110.jpg
e0197895_1672160.jpg


お気に入りで、さんざん着倒したダンガリーシャツ。
首周りはすっかり生地の色が抜けてしまいました。

そして、お気に入りだったのに、穴が開いてけられてしまったベッドカバー。

どちらも捨てられない自分です。


e0197895_1671737.jpg
胸の刺繍が、特にお気に入りでした。(すっかりしわしわ)
画像では解りにくいですが、ブルー、グリーン、ピンクの糸がラブリー。


e0197895_1671332.jpg
ベッドカバーは、穴が開いてけられてからもしばらく使っていました。
こちらもかなり色あせてしまいました。



さて、これらを使って何かしようと企んでいます。
続報を待たれよ!



....................................................................................................................................................................................


More【本日のおまけ】
[PR]
はりしごとをしていると、つい、こういうことになります。
e0197895_1632524.jpg


縫い進めながら、はずした待ち針を
とりあえずヒザあたりに刺しておくので
うっかり、このまま立ち上がるとちょっと痛い目に遭います。

面倒くさがりなくせに
面倒くさいことをするのが大好きなのです(笑)



....................................................................................................................................................................................

[PR]