ここ数日でグッと冷えました。




e0197895_09063823.jpg
今朝は古池の金魚ズが、水の落ちてくるあたりに集合。
井戸水なので、たまっている水よりも新しく落ちてくる水の方が温かいんですね。



昨日は突然停電。件の大規模停電でした。
電気はじきに復帰しましたが
井戸のポンプが止まってしまったので
ヤカンに水道水を汲んで、呼び水をしてポンプを動かしました。
停電してからさほど時間が経っていなかったので
スムーズに井戸も復帰して、よかったよかった。

井戸が止まったら金魚ズが困っちゃうからね。





今年は秋肥えをちゃんとやろうと思っているので
いつもは土の上からパラパラ撒く程度の肥料を
土を耕して施肥してます。
毎朝少しずつしかできませんけどね。




で、今朝、柿の木のあたりを耕しておったら

「ブーーーーーーーーーーーーーン…」

どこからか微かな音が聴こえるじゃありませんか。





e0197895_09064254.jpg
死んでないよ、生きてるのよ。





なんと、マルハナバチの女王蜂でした。

6月の末に「解散!じゃ!」と、巣を放棄して
ホントに地面の中に潜って冬眠してたんですねぇ。





e0197895_09064509.jpg
触覚が動いてるのわかりますか? ね? 生きてるでしょ?




今年生まれた新女王かな?
当然寝ぼけている状態だったので
改めて、土の中に戻しておいたけど
大丈夫だったかな? ちゃんともう一度眠れたかな?


陛下の眠りをジャマしてしまった(笑)
どうかお許しを!






....................................................................................................................................................................................
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑クリックしていただけるとうれしいです◎

[PR]


秋冬物の新作を出品しました。
(パチパチパチ)



e0197895_19212890.jpg
ブラウンの模様編みのスリッポンです。
〈シスコ室内履きや〉カタログサイトに出品中。
レンタルボックスサイトminne(ミンネ)、フリーマーケットサイト tetoteにも出品中です。






e0197895_19212553.jpg
華やかさのあるブラウンとナチュラルな淡いウォームグレイ、黒を合わせた3色の模様編み。




ふっくらとしたウール100%の糸がメインなので
履き心地もふっくら柔らか。
底はいつも通りのカウチン糸の底なので
暖か〜い♪





e0197895_19213046.jpg
この着画像は自分用に21.5〜22cmで編みました。
この時期にはまだ早いかな?…とも思ったけれど、
ここ数日の朝方など、素足に履くととても気持ちいい♪




模様編みの甲の部分はやや伸縮性があるので
重ね履きにも。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




ここのところ、妙に暑い日がありましたが
昨日の朝は実をすっかりもがれた柿の葉がいきなり紅葉開始。



e0197895_19213268.jpg
柿の葉の紅葉ってキレイで個性的で大好き♪
(10/6早朝)




e0197895_19213543.jpg
今朝も♪(10/7早朝)





昨日、一昨日の日中はTシャツでも暑くて
思わずノースリーブの真夏スタイルでしたが
今日は空気もからっとしていて
日に日に秋が深まる感じです。
皆さま、風邪などひかれませんようにね…。






....................................................................................................................................................................................
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑クリックしていただけるとうれしいです◎

[PR]



10月になりました。



今年の春に
「今年は美味しい柿が豊作の予定♪」
とほくほくしていたのを覚えている方はあるでしょうか?
(3/29の記事→





その後、柿の木は順調に花芽をつけました。




e0197895_18383708.jpg
こんなにたくさん♪(5/9)




e0197895_18384283.jpg
こんなに可愛い花を♪





e0197895_18384052.jpg
本当にたくさん…




我が家の柿は次郎柿。
固くてパリパリの甘い実がなります。
一昨年は30〜40個収穫。
ご近所やおともだちにお裾分けできました。
その冬に強めの剪定をしたので、昨年は10個前後。

昨年の冬は、花芽のつきやすそうな枝はどれかしら?
と、時間をかけて剪定。



脚立からでは上手く切れないので、木に登って剪定します。
柿の木は折れやすいんです。
樹上ヨガみたいなポーズをあれこれしながら
けっこう命がけで、五十肩の身体にムチ打って剪定したんです。





e0197895_18382608.jpg
やられました(涙)




9月、50個前後の青い実が大きくなった頃から
毎日1〜2個の実がかじられて、毎朝地面に落ちていました。

はじめのウチは小動物がかじったような歯形。
少し色付き出してからは、鳥がつついたような穴が。




そしてとうとう、確認できる実は7〜8個になってしまったので
収穫することに。





e0197895_18383397.jpg
まだ青いんです…(涙涙涙)




一昨年の美しい実を思うと、本当に泣きそう。
(これを見てください! 2014.10/24の記事→





無傷だったのはわずかに4個。
まだ青いけれど、一番色付いている1個を食べてみました。

甘い。

パリパリで、すっごく美味しい。




美味しくてくやしい。
ンも〜〜〜〜〜♨






今年たくさん実がついたということは
来年は実の数は少ないと思うけれど
なんとかリベンジしたいものです。




(しくしくしく)




....................................................................................................................................................................................
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑クリックしていただけるとうれしいです◎

[PR]


やっと雨が上がりました。



e0197895_08155681.jpg
池のほとりでは、なにを勘違いしたのかシャリンバイが開花。
(普通は5月頃が開花期です)





今朝はこんなおともだちを発見。




e0197895_08154504.jpg
体長(貝の長さ)約7mm。




キセルガイの一種ですね。
あまりに小さくて種類の同定はあきらめるけど(笑)





e0197895_08154971.jpg
よいしょよいしょ




小さな小さな身体でせっせと歩いておりました。




e0197895_08155301.jpg
わっせわっせ




かわいい♪




なんていうキセルガイか判る方がいたら、是非教えてくださいネ!





....................................................................................................................................................................................
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑クリックしていただけるとうれしいです◎

[PR]

夏の間は庭仕事と「宿題」にいそしんでいた室内履きや。
昨日、やっと「宿題」を終えました。




e0197895_05092611.jpg
トゥーオヤの花ゴムです。🌸

〈シスコ室内履きや〉カタログサイトに出品中。
レンタルボックスサイトminne(ミンネ)、フリーマーケットサイト tetoteにも出品中です。






ゴムは太いのや細いの、黒いのも試しましたが
結局焦げ茶の細いのに落ち着きました。






e0197895_05091956.jpg
e0197895_05092201.jpg
ブルー、ピンク、パープル、イエロー の4色展開。
糸は手縫い用のシャッペスパン。2本取りにしています。




細い細いかぎ針で、何度指を突き刺したことか。
糸の始末で糸端を火であぶり溶かすとき、何度アツい思いをしたことか。

極細道は細く険しく…きびしぃ。





e0197895_05091679.jpg
現在、室内履きやには、この倍以上のお花の残骸が…。




もっと上手に、もっと早く編めるようになりたいけれども
おそらく店主にはこれが限界でしょう。

なんといっても、視力がついてゆきません。やれやれ。
今年作った、着用すると歩けないほど度のキツい老眼鏡をかけ、
さらに卓上拡大鏡(ルーペ)を覗きながら作業しています。




なお花ゴムは、ヘアゴムとしてだけじゃなく
プレゼントの小箱のリボンがわりに使ったり
Love&Peaceのアイコンとして



e0197895_05260110.jpg
…殿方のおヒゲに飾っていただけると大変ウレシイ。
愛と音楽と平和を信条とする、ファンキーデザイナーDJさんにつけていただきました。
非常に似合っておられる。。。




それにしても、長い長い夏休みであった…。






....................................................................................................................................................................................ブログランキング・にほんブログ村へ
↑クリックしていただけるとうれしいです◎

[PR]