タグ:かぎ針編み・棒針編み ( 35 ) タグの人気記事

まだ少し早いような気もしますけれど
今年も出品しました。



e0197895_785454.jpg
クリスマスオーナメントにもなるけど実はコースターにも使えるし
アクリル100%の糸で編んであるってことはやっぱりタワシっていうことだから
クリスマスまでは壁に飾って、ごちそう食べるときは机の上でコースターに使って
ごちそうが無くなったら洗剤なしでぬるま湯で食器ゴシゴシしてもらいたい…




…つまり、クリスマスイメージのアクリルタワシです。
(↑くどい・笑)

〈シスコ室内履きや〉カタログサイトに出品中。
レンタルボックスサイトminne(ミンネ)、フリーマーケットサイト tetoteにも出品中です。






e0197895_79446.jpg
今年のモチーフは「ヒイラギ」と「星」。


e0197895_78591.jpg
e0197895_79744.jpg
e0197895_791035.jpg
4パターンの組み合わせ、大小の2枚ひと組です。





どこがヒイラギでどこが星だかワカラナイって?

よよよく見てくださいよ、わかるでしょ?
ね?ね?ね?
(ココロの目を使ってみるんですよ!ココロの目!←重要)






e0197895_792533.jpg
e0197895_792364.jpg
小さい方はこんなふう。
(去年出したものに色糸を加えただけ…ってことは、気がついても口に出してはいけません・笑)







e0197895_791341.jpg
店内的には左上のネイビー×赤が人気。
大きい方はけっこう厚みがありますが、いつもよりも柔らかめに編んであります。







e0197895_7102310.jpg
デコボコも少ないので、コースターにおすすめ♪





嗚呼、季節が過ぎるのって
なんて早いんだろ!
(あっというまに10月も半ば過ぎ…)



皆さま、楽しいクリスマスを♪





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


【※ご注意※】
またしてもムシが出ますよ!!!
苦手な方はココでさようなら。読んでくださってありがとうございました。
またきてくださいね〜〜〜




【おまけ】



e0197895_7103218.jpg
10/15 am5:52 寒い朝でした。




すっかり秋が深まった感じの朝、カーテンを開けると、
網戸とガラス戸の間にこんなお客さんが。

羽がないので、きれいな声で鳴くことはありません。
一般的には「不快害虫」なんていう酷い分類をされています。
カマドウマですね。





e0197895_7103590.jpg
別に害になるようなことは、なんにもしないのにねぇ。
目なんかつぶらだし、立派な脚してるし…。






写真の手前がガラス戸、向こうが網戸です。
何かのタイミングでこの妙な位置にとまっていたところ、
ソコツモノの人間が戸を閉めてしまったんでしょう。
下手に戸を開けてしまうと、桟で挟んで潰してしまいそうです。

さぞ、寒かったろうにねぇ。
ごめんよぉ。。。。




*このあと、網戸をレールから外して無事に救出できました♪ めでたしめでたし*







....................................................................................................................................................................................
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑クリックしていただけるとうれしいです◎


[PR]

☆宣言☆
非常に久しぶりに作ったモノの記事を書きます。



e0197895_5353427.jpg
ピアスを3つ出品しました。

〈シスコ室内履きや〉カタログサイトに出品中。
レンタルボックスサイトminne(ミンネ)、フリーマーケットサイト tetoteにも出品中です。





恒例の「見たことある現象」に苛まれているそこのあなた、
苦しむ事はありません。
去年自分用に作ったモノの焼き直しなんですから。
はっはっはぁ。





e0197895_5354398.jpg
赤い星(赤いきつねではない)





e0197895_5354647.jpg
緑の星(緑のたぬきではない)





e0197895_5354964.jpg
X'masの星(左右の違いはワザとですから!)




夏の間ダラダラと遊び呆けて居たことが悔やまれます。
今年はアクリルたわしの新作もナシ。
(アタマの中でカタチにするだけではドウニモナラナイ…)



去年と一昨年作った物をまた出します。



e0197895_5473189.jpg
これと

e0197895_5463342.jpg
これ(リボンの方は今年は作りません)




あっという間に今日から11月。
おかげさまで室内履きやはたくさんご注文をいただいて
毎日活気に溢れております。

感謝&反省…。
(来年の夏は勤勉になりますなりますなります…)




なんかまるい物がいっぱい…(>∀<)





....................................................................................................................................................................................
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑クリックしていただけるとうれしいです◎


[PR]

またまたたわしを出品したわたしです。
(↑3回続けて早口で言ってごらんw)



e0197895_4554251.jpg
以前ネイビーとグレイで編んでいたものを柔らかい色で。

〈シスコ室内履きや〉カタログサイトに出品中。
レンタルボックスサイトminne(ミンネ)、フリーマーケットサイト tetoteにも出品中です。





e0197895_4554623.jpg
e0197895_4554452.jpg
グレイの方はしろ、ココア色の方は淡いレモンイエローで
雪の結晶の柄を編み込みました。





もうひとつ




e0197895_4553752.jpg
…これも見たことありますね。(汗)

夏には違う色でも作った「雪花」の色違いです。





e0197895_4553859.jpg
e0197895_4554061.jpg
ペールブルーは前に出したものと同じ…。




今年のシーズンは、去年よりも早く
しかも、これまでよりも多くのご注文をいただいています。

感謝。

今年はクリスマス向けの新作たわしを作っている時間が取れなくて。。。
夏の間、遊び呆けていたことが悔やまれます…。




だいぶ寒くなりましたね。







....................................................................................................................................................................................
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑クリックしていただけるとうれしいです◎


[PR]

(おお、前回の更新からまた9日も経ってしまった。)


夏の定番、アクリルわたしの新色を昨日出品。
〈シスコ室内履きや〉カタログサイトに出品中。
レンタルボックスサイトminne(ミンネ)、フリーマーケットサイト tetoteにも出品中です。




e0197895_43570.jpg
当店には珍しく、元気でポップなライムグリーンとイエローのセット。



e0197895_43123.jpg
こちらはペールブルーと優しいベージュのセット。



「ん?どっかで見たぞ」…と思いましたね?

昨年のスカイブルーとグレイのセットが好評だったので
また作ろうと思ったんだけど、
色が廃番になってたんですねえ〜〜〜〜ははは〜〜〜






ところで、唐突ではありますが
まだあまり暑さが厳しくならない今年の夏、
みなさんいかがおすごしでしょうか。

実は自分、昨日7月8日に生誕50周年記念を迎えまして
こんなうれしいプレゼントをいただきました。



e0197895_432956.jpg
じゃ〜ん♪
夏といったら、そうめんやっぱりイボノイト♪
あ〜んど、嬉しいお料理お助け調味料のセット!


ドン・ロバート、見てごらん、あんたの実家から送っていただいたんだよ!





e0197895_433225.jpg
どん「!」

ややや、ドッペルゲンゲルか!?






e0197895_43369.jpg
青いリボンの新人さん「センパイ、よろしくお願いいたします」




なんと、腰の低い新人さんが新たに室内履きやにやってきてくれました。
これは、ドン・ロバートもうかうかしてはおれません。
しっかり面倒みてあげるんだよ。


どん「………」(←固まっているらしい)






今年4月から、店主はお料理シュギョウに励んでおるのです。

いえいえ、なにも今更オヨメに行く気になったというわけではありません。
2011年の夏に心臓の大手術から生還した、不死身の大おかみも
さすがに最近ぼや〜んとすることが多くなり、
鍋は焦がすわ、ガス台は汚すわ、味見してみれば強烈に味が濃い!
…というわけで、やむを得ず苦手な料理に取り組んでいるというわけです。

(自分も大おかみも、しっかり食べるのは昼ご飯のみ。
あとは軽くなにかつまむ程度…という食習慣なので、お昼ごはんだけしか作りませんけども。)




…いやあ、毎日メニューを考えてお料理するっていうのは
実に、実に辛いもんですなあ。。。涙。
(↑お昼だけのくせに)



がんばらネバダ♨






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ちょっと寂しい おまけ 】



もうひと月以上も、キジバトのお嬢ちゃんが姿を見せません。

一昨年の初夏にごはんを食べに来るようになり、
他のどのキジバトよりも黒目がちなあどけない顔立ちと
ぼ〜んやりとした穏やかな性格。

昨年ようやく番いになって、どこかで卵を抱いているようでしたが
とうとうヒナドリを見せてくれることはありませんでした。



…カラスや猫にねらわれたのか?
他のキジバトとの縄張り争いに負けて〈ごはん処シスコ庵〉をあきらめたのか?



↓手ぶれもピントも酷いけれど、お嬢ちゃんの動画です。







いつかまた、逢えたらいいんだけど
たぶんそれはもう、無理なんだね。

お嬢ちゃん、大好きだったよ。ありがとう。








....................................................................................................................................................................................
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑クリックしていただけるとうれしいです◎


[PR]

先日お披露目したツリーのアクリルたわしを出品しました。


e0197895_12455460.jpg
〈シスコ室内履きや〉カタログサイトに出品中。
レンタルボックスサイトminne(ミンネ)、フリーマーケットサイト tetoteにも出品中です。






e0197895_12454079.jpg
赤と緑のドット入り





e0197895_12453779.jpg
リボン付き




去年は小さいの2枚と大きいの1枚の3枚セット

今年は大きいのと小さいの各1枚の2枚セット。
小さい雪の結晶柄は赤か緑を選んでいただくというわけです。

規模縮小?
いえいえ、今回のものは大小の色調も柄も違うので
小さいのが2枚あると目線が分散してしまうんです。
(↑一応バランスを考えて2枚セットにした、って言いたい・笑)






e0197895_12455135.jpg
小さいのに使った雪の結晶は
8月に出品した「雪花」のアレンジです。

強い色なのでできるだけシンプルに。
…手抜きじゃないかって? いやその…モゴモゴ。汗






考えてみたら去年は12月に入ってから出品。
今年は10月末に出品。
なんてお店らしくなったことでしょう!
(……ぽりぽり)





e0197895_124531.jpg
ただし、今年のものは
ツリーを立体的にしたためにコースターには全く不向きです。
ツリーの凸凹があるので、カップを置いたりすると不安定なんですね〜。
ははははは…

また、厚みが6〜8ミリと厚いので
たわしとして使うにはちょっと使いにくい。




そう、〈シスコ室内履きや〉初の「実用的でないもの」なのであります。

…どうなる、室内履きや!?





(どきどきどきどき…)





・・・・・・・・・・・・・・・・・・

室内履きや的 おまけ 】



今年2月から出品したブルーのスリッポン
おかげさまでご好評をいただき、とうとう糸の在庫がつきました。




e0197895_12494011.jpg
編み上がって記念撮影


きれいなブルーに一目惚れして買い込んだ糸でした。
そして、糸はあっさり終売。
もう買うことができません。
似た感じの糸はあるけれど、値段が2倍くらいするのです。



よって、これが最後の1足となりました。




編むチャンスをくださったお客さまに感謝。
糸との出会いにも感謝です。




ありがとうございました。






....................................................................................................................................................................................
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑クリックしていただけるとうれしいです◎


[PR]

またまた前回の更新から、10日も経ってしまいました。
本日は室内履きや筆頭編み方のシス公がお伝えいたします。

植木の剪定をして全身筋肉痛になったり
大おかみの作ったものすごくしょっぱいぬか漬けを食べたりしながらも
おかみさんは元気にしております。



前回の記事で少し様子をお伝えした
熱にうなされながら、おかみさんが思いついた図柄。




e0197895_10475870.jpg
まずこんなふうにしてみました。




おかみさん「…気に入らない」

そ、そうですよね。
ははは…で、どこがどんなふうにで?

おかみさん「木がぺたんとしててつまらないし、周りの白いフチがイヤ」





e0197895_1048241.jpg
いや、そうかなと思ってこんな具合にもしてみましたよ。
木が立体的になるように工夫しましたし、周りはグレイですよ。
おかみさん、好きでしょう?グレイ。



おかみさん「う〜ん…違うんだなあ。こんな窮屈な感じじゃイヤなんだよ」




…こんな具合に、おかみさんがちっとも納得してくれないもんで
またまた苦心惨憺したってえわけですよ。

…で、完成したのがこちら。





e0197895_10481551.jpg
どうです?

おかみさん「これだよこれ!んもう、最初っからこうしてくれりゃあいいのに!」

(かんたんに言うな〜)




e0197895_10482092.jpg
大おかみ「あたしはこっち! 雪だか星だかわかんないところが好きだよ!」





e0197895_10482658.jpg
おかみさん「あたしはこっちだな。リボンを外したら落ち着いた感じだし♪」





ふう。
なんとか合格点が出たようですよ。





e0197895_10483529.jpg
ツリーのところの編み方考えるの、並大抵じゃなかったんですからね。






…ところで皆さん、
何だかおかしいなって思いませんか?




e0197895_10484422.jpg
左下と右上に、怪しいカゲが。

おかみさん「別に気取ってフレームつけたわけじゃないんだよ…」




おかみさんときたら
とうとう働き者のイクシくんを壊しちまったんです!

自作のカメラケースに入れていたんですが、
ケースに入ったままの状態で電源が入ってしまい、
当然、伸びたくても伸びれない状態のレンズが悲鳴を上げて
おかしな角度になったまんま戻らなくなってしまったんですね。
ふえ〜〜〜ん(涙)







e0197895_10484881.jpg
今朝(10/8)am5:30:42 すごい朝焼けでした。





哀れイクシくん。
水没させられたり、雨の中風の中さんざんこきつかわれて
とうとうこんなことに…。




おかみさん「こ、これからカメラ屋さんに行って来るとこだよ!まだわかんないよ!(涙涙)」





…イクシくんの運命やいかに!?

(またしても…つづく・・・・汗)



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


【 10/8 追記 】



キャノンのサービスセンターに持ち込んだところ、
受け付けてくれたお兄さんが、目の前で「カチャ☆カチャ」

まるで魔法のように、イクシくんのレンズがもとの角度に戻りました!
すごい!!!
(パチパチパチ☆)

「荒療治なのでご自分ではやらないでくださいね」
と念を押されました。(←なかなか人を見る目のある若者・笑)





e0197895_17273629.jpg
復帰記念☆新宿の青空〜♪




それにしてもこのイクシくん(¥47,000くらい)と同レベル以上の物が
今は¥17,000くらいで出ているんだとか。

今回はお兄さんの「カチャ☆カチャ」で済んだので
修理代もかかりませんでしたが
部品交換やメンテナンスなどで1万円程度かかるんですって。




e0197895_17272949.jpg
…17,000円…かあ…。
(と、相棒イクシくんを眺める店主)




いや、いやいやいかん♨

何よりも、お兄さんの一言が胸に残っています。

「デジカメは日進月歩で性能があがっていますけど、
よろしかったら、これも大切に使ってやってください」




じ〜ん

なんていい社員をお持ちなのだ。キャノンさんは。




だから、これからもよろしく頼むね
イクシくん!



以上、お騒がせしました!・汗







....................................................................................................................................................................................
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑クリックしていただけるとうれしいです◎


[PR]

昨日〈ごはん処シスコ庵〉にお届けものがありました。



e0197895_1313447.jpg





それはごはんの器の中に、ころんと三つ。



ちょうど、キジバトのお嬢ちゃんが器の上で
秋の陽射しの中で羽を広げてくつろいでいるところでした。

「お嬢ちゃん、それなあに?」
…と尋ねるも、いつもとおり「ぼーーーーーーーーーーー…」




その2時間ほど前にスズメの皆さんに定食を出したときには
ありませんでした。
長さ7〜8mmのラグビーボール型なので
スズメが運ぶにはちょっと大きい。



ははあ。
お嬢ちゃんが、みんなの代表で持ってきてくれたのかい?
1年分のごはん代というわけか。





e0197895_13134891.jpg
「ぼーーーーーーーーーーー」(↑6月の写真の使い回しです・笑)




…しかし、どうやって持ってきたの?
そして、いったい何の種なのだい?





ここはひとつ、新しい鉢を買ってきて、
撒いてみなくちゃなりませんね。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



前々回の記事でちらりと体調を崩したようなことを書きましたが
10日ほど前、突然発熱。
節々に覚えのある痛みと激しい寒気…。

なんとインフルエンザでありました。

(さすが室内履きや。秋物も作っていないのに季節を先取り!←おいおい)




熱に喘いでいる時に、思いついた物がひとつ。




e0197895_13133954.jpg
う〜〜〜〜ん…違う。




せっかくですから形にしたいではありませんか。




e0197895_13134125.jpg
う〜〜〜〜〜〜〜〜ん……まだ違う。




季節を先取りの室内履きや。
オーダー品を作りながら、ゆっくりカタチにしたいと思います。
(「早すぎないか?」というご意見はご容赦願います・笑)








....................................................................................................................................................................................
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑クリックしていただけるとうれしいです◎


[PR]

先日でき上がったデザインにほんの少し手を加えて
シュッピンいたしました。



e0197895_15124734.jpg
その名も「ワイルドウッドフラワー」
要するに“野生の樹木の花”(←これなら間違いない!汗)

〈シスコ室内履きや〉カタログサイトに出品中。
レンタルボックスサイトminne(ミンネ)、フリーマーケットサイト tetoteにも出品中です。






e0197895_15125072.jpg
園芸品種ではなく、野生のっていうところが
テキトーでいいでしょう?(は?)




ついでと言っちゃあなんですが、
昨年の暮れに考えていた図案にも、少〜し手を加えてシュッピンしました。




e0197895_15125213.jpg
名付けて「雪花」
雪の結晶のイメージと、雪片がヒラヒラしている感じのイメージです。





e0197895_15125723.jpg
明らかに季節外れですが、
せめて色はクールにしておきました。





「なんだ、室内履きやのくせにたわしばっかり作って」

とおっしゃるムキもわかりますが…
……だって暑かったんだもん♨(←室内履きも履きたくないほど・笑)





でも、ここ数日の空気は「いよいよ秋」と言っておりますからね、
ぼちぼち秋向けのを考えましょうかね
(↑これから考えるのかい!)




ところで、ちょうど一週間前
新たにヨウシュヤマゴボウの実を酸で抽出していたことを
覚えている方はあるでしょうか?





e0197895_1513769.jpg
8/25(抽出開始から5日目)
潰して浸してあった実と種を絞って取り除きました。

液のpHは3.0。
食酢が pH2.6〜2.7(実測)なので、まあ大丈夫だろうと素手で絞り
↑のようなありさまに。。。。



まあ、これまでも手袋が破けてこんな感じに真っ赤になったっけな。
…と思っていたら、





e0197895_15131084.jpg
なんと、石鹸で洗ってもなかなか落ちない!

いやいや、ここは「あ〜あ、やっちゃった〜」じゃあありませんよ!
「わわわ♡落ちにくいじゃん!♪!♪!♪」ですからね。






どきどきわくわく翌日の糸の様子は…



e0197895_15131449.jpg
8/26 固くしぼっても濃い色が抜けていない!



同じ質、同じ量の糸に対し、
前回の酸抽出の時は300gの実を、今回は500gを使っています。
液の pH も、前回は pH3.8〜3.2、今回は今の時点で pH3.0 (今回の方が強い酸性)。
そして抽出時間は前回が約2時間、今回は5日間。




むむむむむうう〜〜〜〜〜♨




e0197895_15131744.jpg
性懲りもなく素手で糸を絞って、石鹸で洗いました。
やっぱり落ちにく〜〜〜〜〜い !!!!!!





いやます期待。
あがるテンション。
広がる鼻の穴。(とにかくスー臭い・笑)





e0197895_15132115.jpg
そして、今日(8/27)の様子





e0197895_15132492.jpg
……特に色が濃くなった感じはありません…ね。




糸と同量(g)の塩を投入してあと数日浸してみようと思います。






e0197895_15132799.jpg
重しトリオ「まかせとけって☆」




おお…何という、自信とヤル気のみなぎった
そのまなざし!





e0197895_1513297.jpg
番頭さん「ダメダタトキガ、コワイネ〜」




何をいうか。(笑・するどい・笑)





秋がくる前に秋がくる前に
一度くらいは胸のスクよな染め上がりを…♨




また数日後に、ご報告しますね〜。
え?
デ・ジャ・ヴかと思った?

ははは、きついなーーー、あははははは(汗汗)








....................................................................................................................................................................................
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑クリックしていただけるとうれしいです◎


[PR]

数日前に池のお掃除をいたしまして
昨日まで壊れたロボットみたいな動きになっていた
室内履きやのおかみさん。




またまたアクリルたわしの図案を考えていたようです。




e0197895_16521838.jpg
こんな花柄

大きさはいつもアクリルたわしよりもほんの少し大きい
13センチくらい。






e0197895_1652923.jpg
ユキちゃん「あたし、だんぜん赤いのがいいわ!」 チビゾ「おっぉおおんおん」

うん、女の子だからね、ユキちゃんは赤が似合うね。
チビゾはネイビーかっこいいよ。




まだ少し、手直ししておくれよねシス公。




e0197895_16521240.jpg
シス公「花びらの間のちいさいお花の模様のとこですね。あとね、それと…」
ユキちゃん「どこが違うっていうのよ? それよりこれは何のお花?」



ぎくうっ(←特に考えていなかった)





ま、まあ何の花でもよいではないか。





e0197895_1652342.jpg
ちょうど、池のフチに6弁の花が…(けして、この花のつもりで考えたわけではない)





e0197895_1652786.jpg
池に大繁殖していた水草と藻を掃除したので
元気に泳ぎ回る金魚ズの姿を、久しぶりに拝むことができました。






何の花かは、考えた本人にもわからないけれども
手直しをしたら、またお店に出そうと思います。




シス公「あ、おかみさん、糸がもう足りませんけども…」



(汗♨汗♨汗♨汗)








....................................................................................................................................................................................
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑クリックしていただけるとうれしいです◎


[PR]

先日編んでいたアクリルたわしを出品しました。



e0197895_1321288.jpg
「アクリルたわし_クレマチス」
まだまだ改良したいような気もするけれど…。

e0197895_1321734.jpg
「アクリルたわし_チューリップ」
…いや、ほんとにチューリップに見えないことは重々承知の上。(汗)


〈シスコ室内履きや〉カタログサイトに出品中。
レンタルボックスサイトminne(ミンネ)、フリーマーケットサイト tetoteにも出品中です。




どちらも2枚ひと組です。

使う洗剤が少しでも少なくて済みますように。
洗い物が少しでも楽しくなりますように。


そんな気持ちで作っています。




e0197895_13211365.jpg
…そりゃあまあ、
確かにコースターにしたくなるんだけれども(汗汗汗)

吸水・保水性の悪いアクリルなので
冷たい飲み物のしずくがポタポタ…かな、と思いましたが案外調子がよく
温・冷どちらでも使っていただけそうです。





コースターに使って、汚れたらそのままたわしにしちゃうとか?



気に入って使っていただける方があるといいな。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



ところで今日の東京は、とうとう37℃。



e0197895_13212090.jpg
剪定したツルに混じって、季節外れの藤の花。





e0197895_13211790.jpg
5月に花が終わったあとに、ツルをせっせと剪定するので
結構たくさんの2番花、3番花が咲きますがこれは明らかに遅すぎた花。
5月の花よりも赤味が強く、すみれ色に近い色です。

残念ながら非常に水揚げが悪いらしく、その日の夕方くらいにはしおれてゆきます。





それにしても
1歩外へ出るのもためらわれるような、酷い暑さ。

昨日の夜は、仔うさぎを抱っこしたら腕の中で
いつの間にか猫ぐらいの大きさになって
「うさぎは体温高いからなぁ〜〜〜あったかあ〜い〜〜〜」
とにやけている夢を見てガバと目が醒めました。

午前 1:40。オーマイガっ。





e0197895_13204348.jpg
e0197895_13204556.jpg
小昼顔が日陰で健気に…。




明日もさらに暑くなるらしい。。。
ものすごく巨大になったキジバトに
卵といっしょにあっためられちゃう夢…とか見そうな気がする(笑)



皆様も体調管理や夢見には、くれぐれもご注意を!







....................................................................................................................................................................................
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑クリックしていただけるとうれしいです◎


[PR]