タグ:アクセサリー ( 24 ) タグの人気記事

夏の間は庭仕事と「宿題」にいそしんでいた室内履きや。
昨日、やっと「宿題」を終えました。




e0197895_05092611.jpg
トゥーオヤの花ゴムです。🌸

〈シスコ室内履きや〉カタログサイトに出品中。
レンタルボックスサイトminne(ミンネ)、フリーマーケットサイト tetoteにも出品中です。






ゴムは太いのや細いの、黒いのも試しましたが
結局焦げ茶の細いのに落ち着きました。






e0197895_05091956.jpg
e0197895_05092201.jpg
ブルー、ピンク、パープル、イエロー の4色展開。
糸は手縫い用のシャッペスパン。2本取りにしています。




細い細いかぎ針で、何度指を突き刺したことか。
糸の始末で糸端を火であぶり溶かすとき、何度アツい思いをしたことか。

極細道は細く険しく…きびしぃ。





e0197895_05091679.jpg
現在、室内履きやには、この倍以上のお花の残骸が…。




もっと上手に、もっと早く編めるようになりたいけれども
おそらく店主にはこれが限界でしょう。

なんといっても、視力がついてゆきません。やれやれ。
今年作った、着用すると歩けないほど度のキツい老眼鏡をかけ、
さらに卓上拡大鏡(ルーペ)を覗きながら作業しています。




なお花ゴムは、ヘアゴムとしてだけじゃなく
プレゼントの小箱のリボンがわりに使ったり
Love&Peaceのアイコンとして



e0197895_05260110.jpg
…殿方のおヒゲに飾っていただけると大変ウレシイ。
愛と音楽と平和を信条とする、ファンキーデザイナーDJさんにつけていただきました。
非常に似合っておられる。。。




それにしても、長い長い夏休みであった…。






....................................................................................................................................................................................ブログランキング・にほんブログ村へ
↑クリックしていただけるとうれしいです◎

[PR]

☆宣言☆
非常に久しぶりに作ったモノの記事を書きます。



e0197895_5353427.jpg
ピアスを3つ出品しました。

〈シスコ室内履きや〉カタログサイトに出品中。
レンタルボックスサイトminne(ミンネ)、フリーマーケットサイト tetoteにも出品中です。





恒例の「見たことある現象」に苛まれているそこのあなた、
苦しむ事はありません。
去年自分用に作ったモノの焼き直しなんですから。
はっはっはぁ。





e0197895_5354398.jpg
赤い星(赤いきつねではない)





e0197895_5354647.jpg
緑の星(緑のたぬきではない)





e0197895_5354964.jpg
X'masの星(左右の違いはワザとですから!)




夏の間ダラダラと遊び呆けて居たことが悔やまれます。
今年はアクリルたわしの新作もナシ。
(アタマの中でカタチにするだけではドウニモナラナイ…)



去年と一昨年作った物をまた出します。



e0197895_5473189.jpg
これと

e0197895_5463342.jpg
これ(リボンの方は今年は作りません)




あっという間に今日から11月。
おかげさまで室内履きやはたくさんご注文をいただいて
毎日活気に溢れております。

感謝&反省…。
(来年の夏は勤勉になりますなりますなります…)




なんかまるい物がいっぱい…(>∀<)





....................................................................................................................................................................................
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑クリックしていただけるとうれしいです◎


[PR]

(25、26、27、28…えっと、足すことの13…)

なんと、前回の更新から20日目の更新です。たはは…。




秋のピアスを出品しました。



e0197895_9473872.jpg
「秋のベリー」



見たことあるぞ…って?
ご名答。
昨年作って自分で使っているものの編み直しです。

〈シスコ室内履きや〉カタログサイトに出品中。
レンタルボックスサイトminne(ミンネ)、フリーマーケットサイト tetoteにも出品中です。





e0197895_9474280.jpg
「カキ」



技術はちっとも上がっていないのに
老眼の度はどんどん上がる…というわけで、
せめてこの丸いモチーフの完成度だけはあげたいものだと思っています。



作り直しにいかなくちゃなぁ…老眼鏡。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

本日の おまけ 】



一度はミイラになりかけたリンゴの苗。




e0197895_9474980.jpg
涼しくなって、めきめき回復!





e0197895_9475368.jpg
美しい葉脈ふたたび(涙涙)




しかし、安心してはおれません。




e0197895_9475674.jpg
葉の真ん中にアヤシイモヤモヤが。





ひょっとしてウドンコ病かもしれましぇん。。。
(おろおろ)




何かいい薬がないかどうか、ホームセンターに行ってこようと思います。






e0197895_9474528.jpg
関係ないですけど、光が秋っぽかったので。




次回更新はいつ!?
(↑こまめに更新しようとは思っているんですが・汗)







....................................................................................................................................................................................
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑クリックしていただけるとうれしいです◎


[PR]

先日の夜編み上がったピアス。
まさかの金具切れで完成はおあずけでしたが
でき上がりました。




e0197895_18385437.jpg
小さな花のピアスです。

〈シスコ室内履きや〉カタログサイトに出品中。
レンタルボックスサイトminne(ミンネ)、フリーマーケットサイト tetoteにも出品中です。






e0197895_1945835.jpg
e0197895_1945457.jpg
色はブルーとイエローの2種類。
初夏を意識した色…のつもりです。
花のサイズは直径約10ミリ。長さは35ミリ(金具含む)。





今回の課題は「うつむかないお花」でした。





e0197895_1952081.jpg
うつむいてな〜い ♪




ビーズなどを付けてキラキラ…
ということも考えたんですが、糸だけでシンプルに作りたかった。





e0197895_1951535.jpg
e0197895_1951153.jpg
糸はイーネオヤ用の糸よりもずっと細い手縫い用の「シャッペスパン」。
2本取りにしても、イーネ用糸より若干細い感じです。
糸自体のキラキラ感はイーネ糸に比べると落ちますが
細くしなやかなだけに、キツく固く編み上げることができます。
(けっこう困難な作業であった……笑)





でき上がってとてもウレシイ。
難しかったからなおさらウレシイ。






荒れ庭にはナツツバキが咲き始めました。




e0197895_19145713.jpg
これも比較的小さい。花の直径は約4センチ。
開花するとその翌朝には散ってしまいます。






e0197895_1915028.jpg
つぼみがまあるくて、とてもかわいい ♪





ホトトギスの葉には



e0197895_1915259.jpg
てんとう虫の幼生。





夏が来ますよ。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

e0197895_21345824.gif【今回も…しつこくてスミマセン】

3月で打切りになってしまった早朝3:00〜5:00の素敵な音楽番組
「Mornin' Blues (InterFM)」の復活を願って署名活動をしています。

勤めを辞めてから、ライブに行くことがほとんど無くなっていました。
経済的な理由と、夜遅くまで大おかみをひとりにすることへの不安…。
それでもこの人の歌をライブで聴きたい!


↓番組で紹介された八重山のシンガー 大工哲弘さんの歌です。


大工哲弘『BLUE YAIMA ブルーヤイマ』produced by 久保田麻琴 【Album Trailer】


残念なことに、よりにもよって季節外れのインフルエンザになってしまい
ライブの予約はキャンセルせざるを得ませんでしたが、
じっくりと何曲か紹介してくれた番組があったから、もう一度ライブに行こうと思ったことは間違いありません。


どうか、署名にご協力ください! よろしくお願いいたします!



....................................................................................................................................................................................
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑クリックしていただけるとうれしいです◎


[PR]

突然ですが皆さん、今日4月25日が何の日かご存知ですか?



e0197895_20375476.jpg
番頭さん「ハッピーバースデ〜スネ〜」

↑ちみちみ続けていた極細修行
カモミールのモチーフをアレンジしてピアスに仕立ててみました。





そう大切なお友達、パトロール隊員ドン・ロバートの実家の
michi さんのお誕生日なのです!





e0197895_20375631.jpg
七海光さんのご本「雄鶏社/トルコの可憐な伝統レース トゥーオヤ」に掲載されている
カモミールのモチーフを参考に、花芯や茎の部分をアレンジした
3色の「謎の花(笑)」のモチーフ。各色グラデーションになっています




e0197895_14594344.jpg
残念ながら出版元が無くなり廃版になってしまいましたが、美しくて眺めているだけでうっとり…な本。





e0197895_2038084.jpg
ユキちゃん「この並べ方……こういう組み合わせで着けろってことなの?」

いやいやいやいや(たははは汗)それは自由に着けてもらっても。





e0197895_203843.jpg
ドン・ロバート「みっちゃん…玄徳さん…」
(※玄徳さんとは、michi さんと同居されている超イケメンのお名前です)





今日、無事に届いて喜んでいただけたようで…ヨカッタ!!





それと…もうひとつ。




実は今日はブログ開設4周年の記念日なんです。
(イヤよく続いたもんだ・笑)

続けてこられたのも、読んでくださる皆さんのおかげ。
いつも感謝しています。ありがとう。。。





相変わらず、内容も更新もきまぐれですけど
どうぞこれからもよろしくお願いいたします。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

e0197895_21345824.gif【ちょっとおねだり】
←数日前から右欄にこそーっと貼ってあるこのリンク。

早朝ラジオ番組「モーニン・ブルーズ」が3月で打切りになってしまったんです。
ブルーズ、ジャズ、ロック、カリプソ、レゲエ、昭和歌謡、河内音頭…
かかる曲は実にさまざま。DJのていねいな解説と絶妙な選曲が
おかみさん(=無駄に早起き)の頼みのツナだったのです。。。

非公開署名/仮名もOKです。人助けと思ってここはひとつ…!



....................................................................................................................................................................................
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑クリックしていただけるとうれしいです◎


[PR]


e0197895_1344958.jpg
注:鳥ちゃんの足ではありません。




すっかりいつもののんびりモードに戻ったので
久しぶりに極細修行をしています。

可愛い姪っ子が、昨年9月に作ったちっさなピアスを気に入ってくれたらしいのです。






e0197895_1344742.jpg
数日前まで使っていた12号のアフガン針を比べてみましょう。
No.22のレース針。
うっかりすると指先にブッツリ刺して流血。
これは非常に痛いです(涙)








まちがいた…。

ちっさいからと言って短時間にできるかと思ったら、大間違い。
修行中ていうだけじゃなく、なにしろ酷い乱視と老眼ですからね。






e0197895_134534.jpg
やり直しました。
花を編みつけるところを作るのを忘れていました。





3日目にしてようやく完成。





e0197895_1345844.jpg
e0197895_1345595.jpg
姪っ子はピアスの穴をあけていません。
気に入ってくれた丸いモチーフの物は、イヤリングにすると金具に負けてしまう感じがしたので
あんずのモチーフのアレンジタイプでも作ってみました。





トゥーオヤの道は細く険しく、奥が深い…。
普段、かぎ針を使う時は鉛筆を持つように下から針を持ちます。
トルコの女性たちは針の上からワシッと持つらしい。

この持ち方で編むことになかなか馴れません。





むう♨





e0197895_135293.jpg
失敗した鳥ちゃんの足花の土台を使って
練習をかねたモチーフにしてみました。
(色をブルー系にしたのでわすれな草風?)





まだまだ道は険しいけれども、ボチボチまいりましょう。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


【おまけ】



昨日の東京は本当におかしなお天気。
青空も覗いているのに、頭上に分厚い房上の黒雲がムクムク。
冷たい風といっしょに降ってきたのは雪でした。

空にはくっきり晴れと雪の境目ができていましたよ。





e0197895_135682.jpg
e0197895_135756.jpg




それでも日射しは春らしくあたたかで
荒れ庭の古木の梅が咲き始めました。




はやくあったかくなれ〜〜。








....................................................................................................................................................................................
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑クリックしていただけるとうれしいです◎


[PR]

先週、昨年作ったクリスマス用のアクリルたわしにご注文をいただきました。


e0197895_1032254.jpg
これはミニサイズのほう。ミニ2枚+大1枚のセットです。→☆こちら



シス公「いやあ、こいつぁパリコレ並みに早いご注文だ!」
(いや、パリコレはもっと早いに違いない…)




うきうき編んでいるシス公を見ていたら、おかみさん思いついた。
「クリスマスカラーのピアスが欲しいかも」




実はいつも聞いているラジオのプレゼントに応募して
大好きなジャズシンガーのライブが当選したのでした。
しかも、会場はビルボードライブ東京(←ギロッポンですよ、ギロっポン!)

ソフィスティケイテッドされたレイディース&ジェントルメーンが
ちょっとおしゃれしておいしいお料理と
東京タワーの夜景をバックに繰り広げられる
一流ミュージシャンの演奏を楽しむ、ゴージャスなお店!


ここはひとつ☆




…と作り始めたものの、極細のものを作るのは随分久しぶり。
老眼もどんどん進んでいる…。
糸くずのヤマをどっさり作りながら




e0197895_1032964.jpg
完成させました!
直径約9ミリのモチーフをトルコ製イーネオヤ用糸で編んで
メタルビーズ(銀色)でつなぎました♪ 長さは3センチくらいです。
左右で色の順番が違うのは、間違えたんじゃないんですよ(いつものことだけど・笑)





…ところがね、制作途中で悲しいお知らせが。
来日予定だったジャズシンガーがまさかの体調不良!

来日公演は中止となってしまいましたんですわ。





e0197895_10321247.jpg
針で引っ掛けてしまうのでケバケバですが…。


おかみさん、がつくし。
おかみさん「それでも、何とか完成させたんですよ。ねえ?えらいでしょう?」




形は気に入ったし、いろんな色で作ってみようかな
…とは思うものの、なにしろ超極細ワールド!
いつか、じょうずに作れるようになったら
金具なんかももうちょっといいのにしてお店に出してもいいかもしれません。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



いっぽうで、染め家しす子はどうしたかと言いますと




e0197895_10322022.jpg
9/7 2日目 産膜酵母あらわる!!!
(産膜酵母については→☆こちら




うんうん、まだ弱いけれどアルコール醗酵臭。
順調に醸しているようで




e0197895_1032223.jpg
前日よりも深い色になっています。




いいぞいいぞ♪

そして昨日




(【ご注意】ここから気持ち悪い画像が出ます!)





e0197895_10322698.jpg
9/8 3日目 ディス・イズ・ザ・産膜酵母!!!!!

だあぁああああぁあぁあ〜〜〜〜〜〜〜〜♨
(ね?気持ち悪いでしょ?汗汗)





e0197895_10323316.jpg
ほげぇえええええええぇぇえ〜〜〜〜〜〜〜〜♨
(アップにまでしてごめんなさいごめんなさい汗汗汗)


(↑何度か見ているのにやっぱり腰が抜けそうな景色です・笑)
あぶくがボコボコ出ているのは、アルコール醗酵によるもの。
既に若いワインのようないい匂いがしています。






e0197895_10323863.jpg
昨日よりもさらに深い色!

これだよこれこれ!
この色は抜けない!

なんと説明したらいいかわからないんだけれど、
今夏のこれまでの色とは違う、しっかりとぎゅっと定着している感があるんです。





本日4日目で一旦糸を洗って乾かし、明後日ミョウバンで媒染します。
既に先媒染してありますが、より深いしっかりした紫にしたいのです。





e0197895_10324258.jpg
トーヤマくん…ス・テ・キ♡(既に惚れそう・笑)





こちらはまた後日につづくぜ、どこまでも!



似たようなことばっかしてて、スイマセン(汗汗汗)






....................................................................................................................................................................................
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑クリックしていただけるとうれしいです◎


[PR]
柊のピアスを作ってみました。


e0197895_1984984.jpg
どこにあるのかわからないって?


e0197895_1985233.jpg
ここです。


e0197895_1984519.jpg
ここにもあります。



トルコのオヤを使いました。

トゥーオヤの要領で葉っぱの形に編んであります。
トルコのモチーフのように独創的なデザインにはできませんが、
キラキラの糸で、クリスマスシーズンに合うものを作りたかったのです。
ビーズは例によってリサイクルもの。
歪んだ形はご愛嬌(笑)



e0197895_1983981.jpg
自分的には上出来です。 るん♪




....................................................................................................................................................................................

[PR]
イーネオヤはあまりに難しく、結べと結べど糸くずの山……。
気分転換にトゥーオヤでチョーカーを作ってみました。
(↑すでに逃げ腰・笑)

e0197895_13515447.jpg
雄鶏社 トルコの可憐な伝統レース トゥーオヤ(著:七海 光) を参考に編んでいます。




e0197895_13515650.jpg
e0197895_13515814.jpg

今回のモチーフはアマリリス。


チェーン付きの留め具をつけたら、本体のあまりの軽さに
後ろ(背中側)に引っ張られる感じがしたのでシンプルなヒキワに付け替えました。

今まで使っていたのは12号のレース針。
これがこの世で一番細いもんだと思っていたら、先日ご紹介したSOFA Turkish Decorさんに、
14号相当の針があったので思わず購入。緑の部分はこれを使いました。
いやあ、ミシン糸が編みやすい編みやすい ♪
花のブルー部分は、カナガワのイーネオヤ専用糸とトゥーオヤ専用糸を使用。
トゥーオヤ用の方が少し太めです。
糸の光沢が違うのがわかるかなぁ。とってもキラキラしてるんです。
張りがあって滑りもいいので、格段に楽だしね ♪♪




....................................................................................................................................................................................

[PR]
暑さのあまり、ハンドメイドの手も止まりがち。

こうなったら、昨年の夏に作ったブレスレットをご紹介します。


e0197895_14103836.jpg
よく登場している、リサイクルのシードビーズ(ブルー)がメインです。


e0197895_14104513.jpg
少し大きめの無色透明のビーズと極小のオレンジのビーズを小花に。
内側がシルバーのシードビーズもアクセントに使いました。




基本の8の字編みが、なかなかまっすぐになりません。
そのおかげで、ビーズが乱反射するので
自分らしい仕上がりになったと言えないこともない……。

ものは言いよう、考えよう。
「今日はもう立秋ですよ」と言うのか「今日は立秋なのに」と言うのか
自分は前者を選ぶ派です。



e0197895_14105366.jpg
もう立秋なのですよ。うん。



....................................................................................................................................................................................

[PR]