タグ:アフガン編み ( 166 ) タグの人気記事

綿の生成り糸は、染めもの初心者の格好のエサであります。


e0197895_18441123.jpg
編み上げた物をコーヒー染めにしてみました。


糸を染める途中で、思いつきで追加したので
最初の行程 <牛乳に浸す> をやっていません。



e0197895_1844195.jpg
ムラもなく、浅めの染め上がり。
左から、2度染め(牛乳浸しアリ)/1度染め(牛乳浸しナシ)/生成り


e0197895_18435444.jpg
ハギレでリボンを作って靴ひもにしたのであります。




e0197895_18441660.jpg
きゃっきゃっきゃっ ♪
(↑性懲りもなく生足でおおはしゃぎです)



ところで、この綿糸のルームシューズシリーズ。
履いているとだんだんノビてきて、ぴったんこじゃなくなってしまいました。
がっくし。
(きっちきっちに編んだ方がよかったようですな・笑)



....................................................................................................................................................................................

[PR]

暦は本日より五月となりました。

e0197895_13425816.jpg
チャレンジした煮込みラーメンは
e0197895_13425510.jpg
鬼門をくぐって塩やきそばとなりましたが




e0197895_1342527.jpg
アフガン編みでルームシューズに仕立てました。



e0197895_1315610.jpg
気絶するほど結び目ができましたが
全て内側で始末してやりましたのさ。ふふふ。

(ゴワゴワの色ムラ部分を切り取ったものが、やきそばになったというわけです)





e0197895_13145446.jpg
「くんくん、ミルクの匂いがするね」



e0197895_13145041.jpg
(あのヒモは坊やたちが飛び出さないようについてるに違いないわ…)




e0197895_13145863.jpg


e0197895_13144232.jpg
「 ・・・・・・(♥)」


……チェックするものを間違えちゃあいませんか。
ま、いいけども(←いつもこれ・笑)

鑑定団の厳正なチェックも済んだようなので、履いてみるとしますか。





そして今、ちび足マニア垂涎、禁断のナマ足着画像大公開 !!

鑑定団「ええっ、そんな大胆な !?」


e0197895_1314498.jpg
きやっきゃっきゃっ♪(←またもや大はしゃぎです)



しかし、あんな顔されちゃあ欠けた器も塩やきそばも
捨てられなくなっちゃうなあ(笑笑笑)



....................................................................................................................................................................................

[PR]

カチャカチャカチャカチャ……


e0197895_13144967.jpg
彼女はいつも忙しい。



e0197895_1315037.jpg
なにしろ子だから母さんなのである。



e0197895_13152150.jpg
パトロールパトロール
「? 何かしら」




e0197895_13152952.jpg
「ふくろ…だわよね」


なにしろ袋にはひとかたならぬこだわりを持つ彼女である。



e0197895_13312270.jpg
「ん〜なかなかいい調子だよ」「ふくろ、ふくろだわ」



e0197895_13155857.jpg
「おいらにはちょっと大きいや」


e0197895_13311675.jpg
「あら、ほんとだ」




みなさん、そろそろどいてください。



e0197895_13161570.jpg
春のルームソックスであります。



e0197895_13162210.jpg
プレーンなアフガン編みの裏目を表地にしてみました。
むかって左が表目、右が裏目。



e0197895_13312816.jpg
「ん、なかなかいいようよ」


おお、お気に召しましたか。そいつぁよかった。



e0197895_13394791.jpg
今日の東京は雨。外は台風のように荒れ狂っておりますよ。



....................................................................................................................................................................................

[PR]

桜も散ったというのに
あったかソックスを、また編んでみました。


e0197895_17395449.jpg
e0197895_1739506.jpg
アフガン編みのクレイジーボーダーです。


気がついたら、ハンドメイドのブログだったはずが
このところ(2ヶ月ほど)ただの写真日記になっておりました。ははは。
似たようなものばかりではありますが、作ってはおるのです。
できあがれば、やはりはしゃいでおるのです。


左右の色柄が違う斬新な仕上り。



ンなわきゃあない。
e0197895_1740037.jpg
ちゃんと同色で履けますがな。
(↑確かにやりかねないけど・笑)



ちょうど今日は寒くなったことだし。


e0197895_17394538.jpg
Crazy All ☆ Stars


あったかぴたぴた ぴったんこであります♪




....................................................................................................................................................................................

[PR]

先日編んだルームソックスがあまりに暖かいので
もういっちょアフガン編みのソックスを。


e0197895_1905335.jpg
模様編みです。


e0197895_1905011.jpg
先日のものは6号針。かっちりと編んだのでほとんど伸縮性がない仕上がりでした。
今回は8号針でふっくらと。
多少伸縮性があるので、小さめサイズに仕上げました。




これならクツも履ける ♪


e0197895_1904131.jpg
あったかあったか、ぴったんこ ♪
お気に入りのコンバースとも好相性 ♪♪


(黒のコンバースローカットは自分の定番。
夏用に22.5cm と冬用23cm を常備しております・笑)




....................................................................................................................................................................................

[PR]

久しぶりに、アフガン編みをしたくなり
ルームソックスを編みました。


e0197895_19442262.jpg
アクリル&ウールの混紡(並太)です。
伸縮性がなく、かっちりと編み上がるので自立します。



さっそく履いてみましょう。


e0197895_19442847.jpg
おぉ!


ぴったんこ、そして想像以上のあったかさ♪



編み図もなく、参考にする文献もなく編み始めたので
つまさき、かかと部分でかなり苦戦しました。
伸縮性がないので、足の形に合わせて立体的に仕上げる必要があるのです。


e0197895_19443362.jpg
あったかい♪ あったかい♪
(↑またはしゃぎすぎです・笑)

ぴったんぴたぴた♪ ぴったんこ♪
(ま、おおめに見てやってください)



ふむ。おもしろかった。(もう一足編もうかな……。)



*アフガン編みについては、
クロバー ダブルフックアフガン針
アフガン編してみませんか ~編姫手芸研究会編物部会~
などご覧下さいましね♥




....................................................................................................................................................................................

[PR]