タグ:アフガン編み ( 164 ) タグの人気記事

季節はすっかり春。

…ですが



e0197895_14295392.jpg
ヨモギ染めのブーツを出品しました。

〈シスコ室内履きや〉カタログサイトに出品中。
レンタルボックスサイトminne(ミンネ)、フリーマーケットサイト tetoteにも出品中です。






e0197895_14295540.jpg
昨日はお天気が悪かったので、写真が暗い…。




北の国にお住まいの方からのオーダーです。
旦那さま用に暖かいブーツが欲しいというご希望。
思い切って一昨年のヨモギ染めの糸を使ってみました。





e0197895_14295821.jpg
う〜む…写真じゃわかりませんが、
春に染めた色と秋に染めた色、2種類のオリーブグリーンを引き合わせています。





色は染め上がった頃と比べて、ほとんど変化がありません。
ヨモギ染め強し!

そろそろ今年のヨモギで染めましょうか。



…その前に、





e0197895_1430010.jpg
また作ってみました。よもぎ餅♪

上新粉と白玉粉を混ぜてこねこね。
これが楽しい!!!!
蒸してさらにこねこね。
まったく楽しい!!!!

今回はすりごまに塩を少し混ぜてまぶしたものと、
あんこの真ん中に、去年大おかみがつけたウメボシを刻んだものを入れた2種類。
このウメボシ入りのがまったく美味しかった!

ウメボシは梅酒に使うような青梅を漬けたものなので少し固めだけれど、
香りが良くてなかなか美味しい。
市販の甘いウメボシとは違った味わいです。
(大おかみは今年も漬ける気になったらしい♪ ヤッタ!)





よもぎ、いいね!








....................................................................................................................................................................................
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑クリックしていただけるとうれしいです◎


[PR]

続報です。(←遅い・笑)


e0197895_15491431.jpg
e0197895_15491959.jpg

「春待ちブーツ」グレイ(上)とブラウン(下)です。

〈シスコ室内履きや〉カタログサイトに出品中。
レンタルボックスサイトminne(ミンネ)、フリーマーケットサイト tetoteにも出品中です。





アフガン編みの編み込み模様ってどうやるんだろう???
と弱い頭をひねりつつ編みました。




e0197895_15491721.jpg
e0197895_15492211.jpg
正面からの印象とと横から見た印象が違っていてオモシロイでしょ?




甲の部分はメリヤス編みとバックステッチのメリヤス編みを使い、
模様の編み込み部分では
さらに、バックステッチのねじり目を使います。

…なんのこっちゃらわからんですよね(笑)


バックステッチというのは編み地の裏側を見ながら編みます。
つまり、模様を見ながら編むことができないので
「逆立ちをして鏡を見ながら編んでる」ような感じ。
頭の中は当然ぐじゃぐじゃです♨






e0197895_15493134.jpg
なかなかいい感じなのですよ。
(22.5〜23センチなので、靴下の上に履いてもちょっとゆるい)






e0197895_15493486.jpg
底を少しでも強くするため、
ナイロン混紡の糸をカウチン糸に合わせて使っている以外は全てウール100%。
とっても暖かです。






e0197895_15494177.jpg
「シンサクダ、シンサクダ」



編み込み模様、どう?




e0197895_1550049.jpg
番頭さん「ア〜ミオミモヨ」





e0197895_1550357.jpg
ガン・グロリア「アミコミ、ですわよだんな」 番頭さん「ヤヤッ」




今年は未年ということで。





e0197895_1550962.jpg
番頭さん「コタロー、ツブシテルヨ〜」 スズメ小太郎「わざとじゃないや」




ま、小太郎にはいろいろと「重し」として働いてもらってるわけで。
やたらと軽いガングロのヒツジさんには何をしてもらいましょうかね?





e0197895_1550792.jpg
ガン・グロリア「よろしくおねがいいたします」




大変身軽で、愛嬌のあるお顔をしてらっしゃる。









....................................................................................................................................................................................
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑クリックしていただけるとうれしいです◎


[PR]

暖かくて丈夫な底を目指して試行錯誤していました。



e0197895_12155290.jpg
左:カウチン糸+ナイロン混紡 中:アクリル100%+カウチン 右:アクリル100%+カウチン




床に接する側をアクリル100%の糸で。

…発想は良かったような気がするんですが、
内側に暖かいカウチン糸が出るようにメリヤス編みすると
実はタテ方向に伸縮性が出てしまいます。(中)

結論から言うと、ボディを編みつける時に穴ぼこができてしまって
ウマくない。




編み方をプレーン編みにしてみました。



e0197895_12155511.jpg
青い糸がアクリル100%、セピアはカウチン糸。



編み方を変えても、アクリル糸自体に伸縮性があるので
底としては頼りない。
第一、ボディの編み付けがウマくできませんでした。





む〜〜〜〜♨
「丈夫で暖かい底」は、これからも悩ましい課題になりそう。




気分転換に、新作を編んでいます。





e0197895_12155875.jpg
もうすぐ完成。。




頭の中にあるイメージを形に直していくのは
もどかしくもあるけれど、非常に楽しい。





e0197895_1216132.jpg
「ふ〜〜む」





e0197895_1216441.jpg
番頭さん「アンタ、ダレアルカ!?」




詳細は、続報を待て!
(ひっぱるぴっぱる)








....................................................................................................................................................................................
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑クリックしていただけるとうれしいです◎


[PR]

冬の室内履きの底を丈夫にするにはどうしたらよいか?


皮を貼るか?

いやいや、それではコストが高くなってしまう。
第一それでは編み物じゃない。


丈夫な綿(タコ糸)で底を編むか?

いやいや、それは寒い。



ということで試し中。



e0197895_9234611.jpg
左:カウチン糸100% 右:アクリル100%+カウチン100%


メリヤス編みの引き返し編みで床に接する部分はアクリル100%
内側はカウチン糸で暖かく。
これはイケルかもしれない。




e0197895_9234372.jpg
内側はこうなります。
青い糸がアクリル100%、セピアの糸がカウチン100%。





ここで問題が。

この編みかただと、確かに表と裏に2種類の糸が出ます。
しかし!
伸縮性が出る編み方なので体重がかかる底材としては
どうだろう???




プレーン編みとはゲージも違うので設計図からやり直し。
地道に試してみましょう。

何しろ糸の価格がかなり高騰しており
なんとかしてコストを抑えなくては、お高い室内履きやになってしまいます。
アクリル100%の糸を使えば他の糸が高くなった分を
これで調整できるかもしれません。





e0197895_9233857.jpg
寒いけれど、紅梅が咲き始めました…。




今シーズン中に答えを出せるのか…???(汗)




....................................................................................................................................................................................
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑クリックしていただけるとうれしいです◎


[PR]

またまた久しぶりに、新作を出品しました。



e0197895_1856624.jpg
スムースなシルエットのショートブーツ。
大人用と子供用みたいに見えますが、自分用の22センチと23.5〜24センチ用です(笑)


〈シスコ室内履きや〉カタログサイトに出品中。
レンタルボックスサイトminne(ミンネ)、フリーマーケットサイト tetoteにも出品中です。






e0197895_1856996.jpg
「オレンジ」
外からは見えませんが、内側はチャコールグレイ。
アフガン編みのメリヤス編みとバックステッチメリヤスを組み合わせた編み方。
厚みが3ミリ位あってとっても温かいです。






e0197895_18561473.jpg
「グレープ」
こちらの内側は黒。





ニットの室内履きの悩みは、底に穴があきやすいことだと思います。
ウール100%なら風合いもよく、暖かいけれどウールは摩耗に弱い。

そこで(←ダジャレではない・笑)いつものカウチン糸(ウール100%)に
摩耗に強いナイロンを若干含んだ混紡糸をあわせてみました。




e0197895_18561725.jpg
ヨコのスリットを見せようと思うと、ブリッコみたいになってしまう。



履き心地はウールの時と変わらない。
摩耗に対する強さが少しでもアップしてるといいんですが。

このショートブーツのボディに使っている「メリヤス編み」で
床に接するところをアクリル100%、内側をウール100%になるようにするのも手かも…。
一度試しに編んでみようと思っています。






ぴたんこサイズで温かくてうれしくて、つい




e0197895_18562025.jpg
「よっ」



e0197895_18562570.jpg
「たっ」



e0197895_18562895.jpg
「はっ♪」




またまた踊ってみる店主でした。




シーズン中にせめてもう1つ新作…出したい…。
それにしても糸が高騰しているので参ります。









....................................................................................................................................................................................
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑クリックしていただけるとうれしいです◎


[PR]

いやはや、実に久しぶりに新作を出品できました。


e0197895_4442368.jpg
青と赤のブーツです。

〈シスコ室内履きや〉カタログサイトに出品中。
レンタルボックスサイトminne(ミンネ)、フリーマーケットサイト tetoteにも出品中です。





e0197895_4442594.jpg
e0197895_4442758.jpg
e0197895_4442966.jpg
e0197895_4443290.jpg
ふっくら柔らかいウール100%の糸をメインに編みました。
履き心地も軽く柔らかです。





いつも、できるだけ低価格で出品できるように
廃番の糸を狙っているんですが、最近なかなかいい物が見つからず
さらに全体に値上がりしてしまっているので悩ましい。
このデザインも当初予定していたよりお高くなってしまいました。
(しくしく)





あ、そこのあなた「これもどっかで見たことあるぞ」と思いましたね?




e0197895_503025.jpg
おぉ、なつかしや!




そう。
アフガン編みて作ったルームシューズの第1作目が元になっているんです。
(なつかしの記事はこちら→



2011年1月。まだ震災の前ですね。
かかとやつま先をどうやったらシューズの形に編めるのか?
糸の引き加減はどのくらいにしたらいいのか?

久しぶりのアフガン編みに苦戦しながらようやく作った「ソックス」でした。
今もまさにこれを履いています。





新しいブーツが、誰かのお気に入りになってくれますように。








....................................................................................................................................................................................
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑クリックしていただけるとうれしいです◎


[PR]

気付けば今日で6月も終わり。



e0197895_20475054.jpg
10日ほど前に撮ったアジサイも、今は終わりかける頃…(汗)





e0197895_20474762.jpg
ブルーからピンクのグラデーションが1つの株に集まっていました。





いやはや時間が経つのは早いもの。




昨日、6月29日はネットにお店を開いて丸3年経った区切りの日でした。
(2011年6月29日オープン時の記事→




…過ぎちゃった(汗)


ありがたいことに、今月はいくつかオーダーを頂き
「室内履きやの春夏はヒマヒマ」の定説を覆す盛況ぶりでした。




今日はデザインのリクエストを頂いて作ったものを
夏の新作として出品。





e0197895_20475357.jpg
〈シスコ室内履きや〉カタログサイトに出品中。
レンタルボックスサイトminne(ミンネ)、フリーマーケットサイト tetoteにも出品中です。





昨年の4月にヨモギで染めた糸で編んだ
シンプルなクロスストラップの室内履き。

一見地味ですが、肌馴染みのいい色で
合わせる服の色を選びません。





e0197895_20475799.jpg
(着画像を撮り忘れて、発送してしまった…。)

底は、夏の定番履き心地爽やかなタコ糸。
女性らしいエレガントなイメージの、子供っぽくならないデザインです。






オーダー品制作の他にも、ちょっといろいろバタこいているので
今年は糸を染めていません。
(ヨウシュヤマゴボウは今年もすくすくと育っていますけれども。)




ようやく落ち着いたので、いつもの春夏モードに戻れるかな?




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


久しぶりなのであいかわらずの おまけ 】





朝もはよから



e0197895_2059181.jpg
ぎゃーぎゃーぎゃーぎゃー




e0197895_20593044.jpg
わーわーわーわーわーわー
(↑今朝5時半頃です・笑)





先月巣立ったヒナたちもすっかり大きくなって
大人すずめに混じってガンガン元気にごはんをつついています。




…ええ、ここ数日のゲリラ豪雨の中であろうとも。。。
(ははははは…)








....................................................................................................................................................................................
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑クリックしていただけるとうれしいです◎


[PR]

申し訳ない…。
ちょっと放置状態が長引いております。




e0197895_6331811.jpg




店一同、元気にしております。
じきに戻りますのでご容赦を…。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

e0197895_21345824.gif【番組復活希望の署名にご協力ください】

3月で打切りになってしまった早朝3:00〜5:00の素敵な音楽番組
「Mornin' Blues (InterFM)」の復活を願って署名活動をしています。







GABBY PAHINUI "Slack Key Melody Take One"


昨年8月、番組の中の天気予報の時間に流れていた曲です。
いいでしょう?







....................................................................................................................................................................................
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑クリックしていただけるとうれしいです◎


[PR]

先日出品したスリッポンのデザインで色違いを。


e0197895_1715873.jpg
コーラルピンクのスリッポンです。
お隣のおばちゃん用に編んだ24.5センチ。
背は低いんだけれど足は大きいのだ。おばちゃんは。



〈シスコ室内履きや〉カタログサイトに出品中。
レンタルボックスサイトminne(ミンネ)、フリーマーケットサイト tetoteにも出品中です。





色違いとはいえ、糸の種類が違うので太さが違う。
太さが違えば当然製図からの組直し。
(やれやれ)





e0197895_172364.jpg
実はこの色、件のヨウシュヤマゴボウで染めた色です。






e0197895_1721088.jpg
コーラルピンクは一昨年(2012年)の秋に染めた色。
染めたばかりの時は、黄色みの少ない濃いピンクでした。
半透明の衣装ケースの中に保管して約1年半。
次第に黄色みを帯びて明るい色合いに変化しています。







e0197895_172687.jpg
かかとのグレイは昨年(2013年)の秋に染めた淡いフジ色。
…ちょっとビックリするでしょう?
実は変色実験を兼ねて、濃いめの柔軟仕上げ剤に30分ほど漬けたんです。
赤味はほとんど消え、やや黄色みを感じるウォームグレイになりました。








e0197895_172059.jpg
色はこれからも少しずつ変わってゆきます。

多分、コーラルピンクは明るく、もう少し黄色が強く感じる色。
グレイも黄色が立ってくると思います。




こんな不安定な色なので、原価に染め代は入れませんでした。


今の色は今の色。
これからの色はこれからの色。

どちらも楽しんでいただける方があったらいいなあ…

と思います。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


久々のおまけは 恒例の】



ところで、何か忘れちゃいませんか?



昨日は3月3日。
おいしいおいしいひな祭りではありませんか!




e0197895_1722133.jpg
これがなくちゃね
(↑実は昨日はすっかり忘れており、今日買ってきて食べた・笑)



残念なことに、いつものおだんご屋さんは改装中でお休み。
初めてのお店で買ったら、桜の葉が固くて味も薄くて
ちょっといまいちなお味。

これは、新装開店になったら
いつものお店でリベンジしなくてはなりませぬ♨




今週はまだ気温が低い日が続くけれども
もう春だよ春だよ





e0197895_172248.jpg
e0197895_1722654.jpg




…と、荒れ庭のサンシュユも開き始めましたよ。




(それそれ、花見だ、草餅だ♪)








....................................................................................................................................................................................
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑クリックしていただけるとうれしいです◎


[PR]

せっせと作っていた春のスリッポンができました。



e0197895_22342848.jpg
こんな感じになりました。

〈シスコ室内履きや〉カタログサイトに出品中。
レンタルボックスサイトminne(ミンネ)、フリーマーケットサイト tetoteにも出品中です。





まだ草が芽吹きだすには少し早いこの季節に
足元だけは暖かくしておきたいものです。




e0197895_2234312.jpg
明るいグリーンは一昨年の夏にシロザで染めた色。
今のところ、染めたばかりの時とほとんど変わりません。
黄色は毎度おなじみブラボーな玉ねぎで染めた色。
かかとと履き口のベージュは一昨年の秋にヨウシュヤマゴボウで染めた色。






もうひとつ作りました。






e0197895_2234188.jpg
先月出品した「ブルーとワイン」と同じく
売り切れていた「おやすみブーツ」の色違い(糸違い)。
前作のような軽い派手な色の糸でちょうどいいものが見つからず
全体にシックな大人しい色になりました。






e0197895_22342394.jpg
大人しい色味になっただけに、服と合わせやすくなったので
これはこれでよし。







e0197895_22342114.jpg
模様も少しだけ、前作とは変えました。





ところで





e0197895_22343653.jpg
番頭さん「フニフニ〜」 すずめ小太郎「ぬくぬく♪」



最近出番がないチェック隊。
チェックの腕はなまっていませんよね?





e0197895_22344038.jpg
番頭さん「オドランノ〜」




そうだ、忘れてた(汗)






今週はきっと、溶け残った雪も消えるでしょう。

そろそろ庭の手入れも始めなくてはね。

春だもんね♪







....................................................................................................................................................................................
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑クリックしていただけるとうれしいです◎


[PR]