タグ:アフガン編み ( 166 ) タグの人気記事

先日出品したスリッポンのデザインで色違いを。


e0197895_1715873.jpg
コーラルピンクのスリッポンです。
お隣のおばちゃん用に編んだ24.5センチ。
背は低いんだけれど足は大きいのだ。おばちゃんは。



〈シスコ室内履きや〉カタログサイトに出品中。
レンタルボックスサイトminne(ミンネ)、フリーマーケットサイト tetoteにも出品中です。





色違いとはいえ、糸の種類が違うので太さが違う。
太さが違えば当然製図からの組直し。
(やれやれ)





e0197895_172364.jpg
実はこの色、件のヨウシュヤマゴボウで染めた色です。






e0197895_1721088.jpg
コーラルピンクは一昨年(2012年)の秋に染めた色。
染めたばかりの時は、黄色みの少ない濃いピンクでした。
半透明の衣装ケースの中に保管して約1年半。
次第に黄色みを帯びて明るい色合いに変化しています。







e0197895_172687.jpg
かかとのグレイは昨年(2013年)の秋に染めた淡いフジ色。
…ちょっとビックリするでしょう?
実は変色実験を兼ねて、濃いめの柔軟仕上げ剤に30分ほど漬けたんです。
赤味はほとんど消え、やや黄色みを感じるウォームグレイになりました。








e0197895_172059.jpg
色はこれからも少しずつ変わってゆきます。

多分、コーラルピンクは明るく、もう少し黄色が強く感じる色。
グレイも黄色が立ってくると思います。




こんな不安定な色なので、原価に染め代は入れませんでした。


今の色は今の色。
これからの色はこれからの色。

どちらも楽しんでいただける方があったらいいなあ…

と思います。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


久々のおまけは 恒例の】



ところで、何か忘れちゃいませんか?



昨日は3月3日。
おいしいおいしいひな祭りではありませんか!




e0197895_1722133.jpg
これがなくちゃね
(↑実は昨日はすっかり忘れており、今日買ってきて食べた・笑)



残念なことに、いつものおだんご屋さんは改装中でお休み。
初めてのお店で買ったら、桜の葉が固くて味も薄くて
ちょっといまいちなお味。

これは、新装開店になったら
いつものお店でリベンジしなくてはなりませぬ♨




今週はまだ気温が低い日が続くけれども
もう春だよ春だよ





e0197895_172248.jpg
e0197895_1722654.jpg




…と、荒れ庭のサンシュユも開き始めましたよ。




(それそれ、花見だ、草餅だ♪)








....................................................................................................................................................................................
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑クリックしていただけるとうれしいです◎


[PR]

せっせと作っていた春のスリッポンができました。



e0197895_22342848.jpg
こんな感じになりました。

〈シスコ室内履きや〉カタログサイトに出品中。
レンタルボックスサイトminne(ミンネ)、フリーマーケットサイト tetoteにも出品中です。





まだ草が芽吹きだすには少し早いこの季節に
足元だけは暖かくしておきたいものです。




e0197895_2234312.jpg
明るいグリーンは一昨年の夏にシロザで染めた色。
今のところ、染めたばかりの時とほとんど変わりません。
黄色は毎度おなじみブラボーな玉ねぎで染めた色。
かかとと履き口のベージュは一昨年の秋にヨウシュヤマゴボウで染めた色。






もうひとつ作りました。






e0197895_2234188.jpg
先月出品した「ブルーとワイン」と同じく
売り切れていた「おやすみブーツ」の色違い(糸違い)。
前作のような軽い派手な色の糸でちょうどいいものが見つからず
全体にシックな大人しい色になりました。






e0197895_22342394.jpg
大人しい色味になっただけに、服と合わせやすくなったので
これはこれでよし。







e0197895_22342114.jpg
模様も少しだけ、前作とは変えました。





ところで





e0197895_22343653.jpg
番頭さん「フニフニ〜」 すずめ小太郎「ぬくぬく♪」



最近出番がないチェック隊。
チェックの腕はなまっていませんよね?





e0197895_22344038.jpg
番頭さん「オドランノ〜」




そうだ、忘れてた(汗)






今週はきっと、溶け残った雪も消えるでしょう。

そろそろ庭の手入れも始めなくてはね。

春だもんね♪







....................................................................................................................................................................................
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑クリックしていただけるとうれしいです◎


[PR]

雪の予報がすっかり晴れて
今日はぽかぽか陽気でした。



e0197895_16295826.jpg
これでもカメラを向けたのでだいぶ飛び立った後です(笑)




ちっちゃな常連さんたちの熱視線を受けながら
室内履きやではせっせせっせせっせ…。




冬物のオーダーが落ち着いたので
春物をと、おかみさんが新作づくりに精を出しております。





e0197895_1630032.jpg
「ふむ…どっちのがいいだろうかねえ…」



どっちでも同じじゃん!
というありがたいご意見はご容赦願います。

一昨年シロザで染めた黄緑と
玉ねぎで染めた黄色で春らしい
気持ちがちょっと浮かれるような
でもまだ寒い日があるから暖かな
春のスリッポン。

シロザで染めた色は、染めたての時よりは少し浅くなったものの
それ以上は退色する気配もなく、なかなか優秀です♪





急げ、春になる前に!



(恒例の、「つづく…」)








....................................................................................................................................................................................
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑クリックしていただけるとうれしいです◎


[PR]

昨年末に、リクエストをいただいて
オーダー品を作りながら作っていたブーツを2色
昨晩出品いたしました。




e0197895_10421387.jpg
ブルーと





e0197895_104214100.jpg
ワイン。

どちらも〈シスコ室内履きや〉カタログサイトに出品中。
レンタルボックスサイトminne(ミンネ)、フリーマーケットサイト tetoteにも出品中です。





年末で売り切れて、糸が廃番だったために作れなかった
「おやすみブーツ」の色違い(糸違い)です。





e0197895_10421713.jpg
糸が変わればゲージも変わる。
というわけで、設計図から直しながら編んでいたので
すっかり遅くなりました。






e0197895_10422067.jpg
初代「おやすみブーツ」よりも
柔らかくて暖かい、しかも若干モヘアのような毛足がある糸。
さんざ探して迷って見つけた「派手じゃないけど華のある色」です。






ところが…

いざ出品してお客様に連絡をとろうとしたところ
出品先のサイトからお客さまは既に退会されていました…。

先月15日には一度ご連絡がついたんだけどなあ。。。
やっぱり、仕上がるのが遅すぎましたね。
…しゅん…





がっくりしょんぼり
反省しきりの室内履きやです。





e0197895_10422249.jpg
「そんなことはどーでもいいから、ごはん!」





昼間のおひさまも暖かくなっちゃったのだしね。
ムリもないやね。




……さあて。

まだ他にもお待ちのお客さまがあるのだからね。
気を取り直して参りましょう♨




春はもうすぐ。








....................................................................................................................................................................................
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑クリックしていただけるとうれしいです◎


[PR]

さて、今日は
昨年11月に出した[ぬくぬくブーツ_孔雀色]の話です。


e0197895_13315097.jpg
いろんな色のいろんな太さの糸を引き合わせて編みました。
一見地味ですが、よく見ると華やかな色も混じっています。





ヨウシュヤマゴボウで染めた鮮やかなパープルを
編み込んでいたんですが、
もともと少ししかできない色だったので
好評のウチに完売してしまいました。

その後も、このブーツに関するお問い合わせが何件か。




そこで



e0197895_13315235.jpg
パープルの糸を生イチゴジュース色の糸に差し替えて
再販することにいたしました。




パープルを染めたあとの液で、やはり10日ほどかけて染めた
可愛いライトレッドです。
他の糸色とも相性は良く、全体の印象はさほど変わりません。
…ただし、これまた少ししか染めていませんが(汗)




同じ色の糸を大量に用意できないのは
染め家しす子の大きな悩み。
同じレシピでもう一度染めても、同じ色にはならないのです。
今度の色も魅力的な色であることには変わりなく、
あとはお客さまのお好み次第というところです。

〈シスコ室内履きや〉カタログサイトに出品中。
レンタルボックスサイトminne(ミンネ)、フリーマーケットサイト tetoteにも出品中です。






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




お正月は例年いいお天気ですが、今年も…。



e0197895_1332681.jpg
公園の大きな木の下にこんな実が落ちていましたよ





e0197895_133297.jpg
何ていう木の実だろう?






e0197895_1331597.jpg
冷たい空気の中でサザンカはやっぱり健気。





e0197895_1332241.jpg
花心にやはり、きらきらとしずくをためておりました。



昨年末は、小澤敏也、ジム・ホール、かしぶち哲郎、ユゼフ・ラティーフ、
大晦日には大瀧詠一…たくさんの敬愛するミュージシャン(敬称略)が
この世を去ってしまいました。



サザンカの花心に輝くしずくを見て、
ふと涙を思ってしまった。




全ての美しい魂に、感謝と惜別の想いを。
Rest In Peace...









....................................................................................................................................................................................
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑クリックしていただけるとうれしいです◎


[PR]

暮れに作って、まだ出品できていなかった新作を2つ。



e0197895_947561.jpg
ひとつはスズメのスリッポン





e0197895_9471292.jpg
明るいキャラメル色はフジのツルで染めたもの。
カウチン用の撚りのないブラウンと合わせて、ふっくら編みました。
お客さまのリクエストで作ったものですが、
染め糸がもう少しあるので、ちゃっかり新作として出品(笑)






e0197895_947835.jpg
厚みがあってあったかです♪




おきゃくさまには「どんぐりみたい」と喜んでいただいたので
名前を[ドングリのスリッポン]にしようかな…とも思ったんですが



e0197895_1005074.jpg
「すずめのどこが不満だってんだよ!」


…すごまれたので[スズメのスリッポン]にしました(ははは)






もうひとつは




e0197895_9471612.jpg
少しラメの入ったグレイの糸を使ったショートブーツ





e0197895_9471388.jpg
スムースなシルエットですが、こちらも厚みがありあたたか。





e0197895_9471944.jpg
シンプルなデザインなので、履き口のフワフワと飾りリボンでアクセント。

実は途中まで編んでいたところにお客さまからのリクエストがあり、
zoo-zoo しくも途中の状態をお見せしてお買い上げいただきました。

こちらもあと2足分ほど糸があるので出品(♪)




おや?
いつもウルサい連中が姿を見せないじゃないか

…とおっしゃる方もあるでしょう。

皆、年末年始も大車輪で働きましたので
昨日からお正月休みでピャワイとかへ行ったのでしょう。
今日は静かな室内履きやです。



どちらも〈シスコ室内履きや〉カタログサイトに出品中。
レンタルボックスサイトminne(ミンネ)、フリーマーケットサイト tetoteにも出品中です。






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



さて、おかみさんの年越しはと言いますと




e0197895_9472510.jpg
一昨年に引き続き、大晦日は天せいろを食べにゆきました。
海老ぷりぷり♪

しかし、残念なことに
揚げ油がごま油ではなく菜種油に変わったらしく
ちょっぴり不満(←以外とウルサい)





…しかしね、それよりも




e0197895_9472261.jpg
盛り過ぎじゃね?(汗)




濃いそば湯を狙って1時頃に行ったせいかしら?
おそばがやたら短いものが多くて、しかもオオモリ。

オオモリはいけません、オオモリだけは。
(↑胃弱の小食)





当然半分も食べられず、悲しい瞳で空を見つめていると
「お持ち帰りになりますか?」




そしてこれまた当然、大晦日の午後は胸やけムネムネ。。。
大量のおそばとともに年を越しました。

あけて元旦。
いくらそば好きとはいえ、ゆでたてじゃないそばは食べたくない。




その時、今年の神の声第一号が…。
「潰してしまいなさ〜〜〜い」




e0197895_9472726.jpg
うんまい♪

お湯を少しだけ加えてひたすら潰し、白玉粉を大さじ1杯くらい水に溶いて加え
丸めてレンジでチンしました。
むっちむちに粘りが出て、そばの香りのおいしいお団子に!
砂糖醤油を絡めて、温かいうちに美味しくいただきました♪

天才! ビバ!神の声!





幸先いいんだか悪いんだか(笑)

でもこのおだんごはおススメです!
今度、乾麺で作ってみようと密かに画策中。






明日は、もうひとつ
新作じゃないけどブーツのことをお話しましょう。
(珍しく連続更新…新年早々 つ・づ・く …)








....................................................................................................................................................................................
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑クリックしていただけるとうれしいです◎


[PR]

それは突然目の前をひらりと横切って
脇の植え込みに舞い降りました。




e0197895_15222679.jpg
画面中央…。判るでしょうか?




モンシロチョウよりも少し小さい。
初めたたんでいた羽は、ウォームグレイで
よく見慣れたシジミチョウかと思いましたが
羽の上端が尖っていてどうも様子が違う。


やがてそれは冬の陽射しに、
気持ち良さげにゆっくりと羽を広げてゆき
宝石のように輝くコバルトブルーを
どうだと言わんばかりに見せつけたのでありました。





e0197895_15223036.jpg
コワイ……でも、すごくきれい……。



実は、生き物のほとんどを大好きですが、
チョウチョ&ガとスズメバチは怖い。

どのくらい怖いかと言いますと、
青梅街道と山手通り(どちらも非常に交通量の多い道)の交差点で
右折レーンの先頭で信号が変わるのを、バイクにまたがって待っていて
ヒラヒラ飛んできたモンシロチョウに恐怖して
そのままタチゴケし、バイクにはさまって動けず
後続の運転手さん数名に助け起こされたくらい怖い(汗)





いったいこの美しい生き物は何ていう名前なのだろう?

調べたい…でも調べるのも…コワイ…。

(↑昆虫図鑑のチョウチョとガのページは
セロテープでしっかりと封印してあります。)





どなたかご存知ありませんか?




・・・・・・・・・・・・




さて、室内履きやでは年末進行が佳境であります。




e0197895_15221339.jpg
スズメ小太郎「ぬくぬく♡」 番頭さん「フカフカ〜」



オーダー品で遊ばないでください、2人とも。




師走でございますなあ。







....................................................................................................................................................................................
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑クリックしていただけるとうれしいです◎


[PR]

この数日で、東京は一気に冬になりました。

冬到来。



e0197895_22552610.jpg
「はやくごはんにしようよ」

〈ごはん処シスコ庵〉の常連さんもどんどんまあるくなってゆきます。
寒いからね〜。





ありがたいことに〈シスコ室内履きや〉は今年も既に年末モード。
今年は室内履きや3回目の冬です。




e0197895_22553036.jpg
スズメ小太郎「ごはん処のお客さんの色に似ているね♡」

これは制作中のオーダー品。
フジのツルで染めたキャラメル色とブラウンのカウチンを合わせています。
編み上がったらサイトにもアップさせてもらいましょう。





夏の間はキリギリス。
寒くなったらありんこ。

室内履きやはただいま奮闘中です。。。







....................................................................................................................................................................................
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑クリックしていただけるとうれしいです◎


[PR]

考えてみたら、室内履きの新作をしばらく出していませんでした。
なんと、7月に出した フジのしずくのスリッポン 以来!



e0197895_1736240.jpg
出品しました。ぬっくぬくのブーツです。
〈シスコ室内履きや〉カタログサイトに出品中。
レンタルボックスサイトminne(ミンネ)、フリーマーケットサイト tetoteにも出品中です。






ひさびさの新作にチェック隊も大はりきり。



e0197895_17353472.jpg
番頭さん「ヤロドモ〜、ヌカラナイナ〜イ」 チェック隊「おーー!」






e0197895_1736194.jpg
履き口はふかふか。
グレイのブークレーと赤、黄色、緑、ムラサキ…いろんな色の混じったモヘア糸を引き合わせました。

番頭さん「ヤワタカ〜イ、アタカイ〜ネ」



そうだろう?
おかみさんが若い頃にセーターやマフラーを編むのに
買ってきたお高い糸なんだってさ。

あんまりお高いんで、残ったハンパ糸を捨てられなかったんだね。





e0197895_17362655.jpg
子宝かあさん「シス公お得意のバッテン模様ね!赤い糸が可愛いわ」

うんうん、全体にダークトーンになる予定だったから
華やかなところをちょっぴり作りたかったんだ。





e0197895_17363221.jpg
スズメ小太郎「ふかふかだ♥」

どうだい厚みがあるだろう?
カウチン糸と並太の糸、極細と中細も1本ずつ引き合わせたからね。





e0197895_17363881.jpg
ドン・ロバート「だからこんなに複雑な色ができたんだね!」

遠目には地味だけれどもね、孔雀の羽みたいだろう?
ほら、こっちをみてごらん。





e0197895_17364144.jpg
この4色を引き合わせたって言うわけさ。
チェック隊「ヲヲ!」



パープルは今年10月に染めたヨウシュヤマゴボウ染めの極細。
青緑は深みのある華やかな中細。
カウチンのブラウンと並太の深緑。



…そう。
今回おかみさんとシス公がやりたかったこと。
色が変わるとわかっているヤマゴボウ染めの糸だけれど、
今のきれいなパープルが白くなったり、
グレイになってしまうわけではありません。

1年ほどで青味が薄くなり、赤味と黄色みが立ってきます。
つまり今よりも少し明るさのあるえんじ色に近づいてゆくのです。




「おかみさん、履いてみせてよ!」





e0197895_17371651.jpg
おかみさん「うふふ。あったかあ〜い♪」 チェック隊「やんや、やんや」



色が変わっていっても、相性が悪くならないように色を選びました。
だから、今の色も、これからの色も
どっちも楽しんでもらいたいのです。




e0197895_1737132.jpg
おかみさん「エスキモーみたいだね♪」




今年染めたヨウシュヤマゴボウ染めの中で
ひときわ不思議な魅力を放つきれいなパープルです。





e0197895_1737957.jpg
ぱっと見、そんな色が使われているとはわからないって?

…確かに。(汗)





今回は言ってみればカゲの主役、縁の下の力持ち。。。





いよいよ……

……ヤマゴボウ色で編みますか。スリッポン。



み、皆さん、どう思います?(どきどきどき)









....................................................................................................................................................................................
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑クリックしていただけるとうれしいです◎


[PR]

先日お披露目したツリーのアクリルたわしを出品しました。


e0197895_12455460.jpg
〈シスコ室内履きや〉カタログサイトに出品中。
レンタルボックスサイトminne(ミンネ)、フリーマーケットサイト tetoteにも出品中です。






e0197895_12454079.jpg
赤と緑のドット入り





e0197895_12453779.jpg
リボン付き




去年は小さいの2枚と大きいの1枚の3枚セット

今年は大きいのと小さいの各1枚の2枚セット。
小さい雪の結晶柄は赤か緑を選んでいただくというわけです。

規模縮小?
いえいえ、今回のものは大小の色調も柄も違うので
小さいのが2枚あると目線が分散してしまうんです。
(↑一応バランスを考えて2枚セットにした、って言いたい・笑)






e0197895_12455135.jpg
小さいのに使った雪の結晶は
8月に出品した「雪花」のアレンジです。

強い色なのでできるだけシンプルに。
…手抜きじゃないかって? いやその…モゴモゴ。汗






考えてみたら去年は12月に入ってから出品。
今年は10月末に出品。
なんてお店らしくなったことでしょう!
(……ぽりぽり)





e0197895_124531.jpg
ただし、今年のものは
ツリーを立体的にしたためにコースターには全く不向きです。
ツリーの凸凹があるので、カップを置いたりすると不安定なんですね〜。
ははははは…

また、厚みが6〜8ミリと厚いので
たわしとして使うにはちょっと使いにくい。




そう、〈シスコ室内履きや〉初の「実用的でないもの」なのであります。

…どうなる、室内履きや!?





(どきどきどきどき…)





・・・・・・・・・・・・・・・・・・

室内履きや的 おまけ 】



今年2月から出品したブルーのスリッポン
おかげさまでご好評をいただき、とうとう糸の在庫がつきました。




e0197895_12494011.jpg
編み上がって記念撮影


きれいなブルーに一目惚れして買い込んだ糸でした。
そして、糸はあっさり終売。
もう買うことができません。
似た感じの糸はあるけれど、値段が2倍くらいするのです。



よって、これが最後の1足となりました。




編むチャンスをくださったお客さまに感謝。
糸との出会いにも感謝です。




ありがとうございました。






....................................................................................................................................................................................
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑クリックしていただけるとうれしいです◎


[PR]