タグ:サイトを作ろう! ( 8 ) タグの人気記事

編み物の手をしばし休めてサイト作り。


e0197895_19382317.jpg
↑めったに更新されないカタログサイト(汗)
お店のプロフィールを更新しました。



ついこの間できたことが、今日はできない。
こちらのブラウザでちゃんとできたものが
こちらのブラウザではできない。

できたはずのレイアウトが、1行入れたらダダ崩れ…。



素人のサイト作りはスリルがいっぱいです。




e0197895_19352736.jpg
番頭さん「チビゾ〜ソンナトコデナニシテルカ〜?」
スズメ小太郎「ボクも出てくる?」




うんうん、ちょっとづつみんな出てくるよ。
(まだ途中だけど)




今年の春のあゆみみたく
ゆっくりゆっくりだけれどね。


↑あちらは確実に進んでいることを忘れがち。追い越されるのは確実です。
がんばれえ…自分。






....................................................................................................................................................................................

[PR]

あとすこし、もうすこし、今出たとこです…
って、そばやの出前みたいになっていましたが。

できた、できました。


e0197895_2275656.jpg
↑ 画像にリンクが貼ってあります。右のバナーからも入れます。


アドレスはこちら↓
http://cisconoodle.web.fc2.com/CiscoCatalog/www/index.html




残念ながら、新作はありません。
(面目ない)

tetote に出していたときと、お値段がだいぶ違います。
(高くなったのも、安くなったのも、どっちも面目ない)

IE6とケータイには対応できませんでした。
(レイアウトが、雪崩…あぁ)

とにかく文字と写真ばっかりです。
(文章がくどくなりがちで、面目ない)



今の自分の実力では、これでせいいっぱい…。
これから少しずつ充実させていきたいと思います。



リンクがおかしいところとか、
使いにくいところとか、
値上げのしすぎだ!…とか、
いろいろあるだろうな、あるに違いないな、ああああ。

皆さん、どうかチェックお願いします。




e0197895_22301844.jpg
「ほえ〜」



……こっちのチェック隊じゃ、なんともココロもとないので、
どうかどうか。




ところで、これから新作を出すたびに
ちゃんとアップデートできるんだろか??
(↑いつまでもつきまとう不安・たら〜)


・・・・・・・・


【 2月11日 大切な追記 】

引き続き tetote にも出品中ですが、
作品ページを修正中で、現在見ることができません。

tetote の事務局さんとしては「転売を希望するユーザーもいる」という考えで、
特に転売防止の対策などはとらないということでした。


ごもっともです。


でも「仕入れ」に利用されるなんて思ってもみなかったこちらとしては、
購入ページにわかりやすく、目立つように、
出品者に転売の可否を確認するように、
注意文を表示するくらいの対応はして欲しかった。

自分にできることは何だろうと考えたとき、
やはり、出品価格を上げることくらいしか思い付かなかった。

なので、とても残念なんだけれど
tetote での価格は大幅に上げることにしました。



同時に、メールでご注文いただくときの価格も見直しました。
これまで tetote で販売していた価格よりも
安くなったものも、高くなったものもあります。

今までに購入してくださった方にも、
これから購入を考えてくださっている方にも、
不愉快な思いをさせてしまうかもしれず、
本当に申し訳ありません。



このカタログサイト公開を機に、
新しくスタートしたいと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。




ところで、今、サイト作りに使っている Windows が
起動しなくなっちゃったんですけど?(汗汗汗)

どうしよう?????



誰か助けて〜〜〜〜〜〜〜!








....................................................................................................................................................................................

[PR]

以前に黒いルームシューズのリクエストをいただいた、
あのお嬢さんの茶色いルームシューズができました。


e0197895_16503862.jpg
たしかテーマは「茶色のあったかそうでおいしそう」。




足元はタダでさえ暗いもの。
シックになりすぎても、さし色がギタギタしてもいけません。




e0197895_16504829.jpg
さりげなく、可愛く、おいしそうなピンクでモチーフを。
おかみさん「ずいぶんささやかだけれどね、ま、いっか」




…今回使ったのは、カウチンセーター用の糸だと
せんだって言ったような気がします。




e0197895_16513124.jpg
オフホワイトとセピアと茶色。



普通の毛糸とは違うんであります。

どこがって



e0197895_16514713.jpg
e0197895_16514313.jpg
全く撚っていないんです。




獣毛をふんわりまとめてあるだけなので
編みながら無理にひっぱると




e0197895_16515597.jpg
チギレます。
おかみさん「だだ大丈夫なんだろうねえ???」



大丈夫です。(たぶん)新しいうちはふかふかで、
使い込むうちにフェルト化して丈夫になってゆきます。




e0197895_16515173.jpg
おかみさん「フェルト化って言えば、お洗濯で縮んじまうんじゃないかね?」




大丈夫です。(たぶん)
縮むのを見越して、少し大きめに作っておきました。


おかみさん「気が利くじゃあないか」
えへん。



おかみさん「ところで、こっちにも気を利かせたってわけかい?」
どきん☆




e0197895_1651787.jpg
e0197895_16511314.jpg
おかみさん「こんなのつけるって、言ったっけ?」
(あわあわ・汗)
あいすみません、あいすみません、すぐにはずしますから…。




e0197895_16511835.jpg
おかみさん「ツチフマズもしぼったんだね」
へへい、へい…。(汗汗)




e0197895_16512215.jpg
おかみさん「うふふ」




シス公ときたら、ホントに気が利くねえ。
なんだかうれしくてたまらない、おかみさんであります。



・・・・・・・・




e0197895_16515982.jpg
すずめ小太郎「番頭さん、チェックした?」 番頭さん「ナイヨ〜」



今回は大おかみに見てもらったから、いいのいいの。
(なにしろサイト作りで胃が痛いんだから。。。)



HTML & CSS を組むのに疲れてきたので、
こんなの↓を作ってみました。

e0197895_4141183.gif
※注:gif動画です。
終っちゃってたらもう一度このページを開いて
急いでここまで降りてこよう☆(笑)

未完成のページに貼ろうと思います。
どこにいるか、探してみてね!(笑笑笑)





あと少しで、公開できるような気がします!
(↑いっちゃった、いっちゃった…)






....................................................................................................................................................................................

[PR]

ルームシューズとルームソックスの境界線はどこか?

シューズというからには底に滑り止めがあったり、
クッション性のある底材が付いていたりするのではないか?

ソックス=靴下と訳すのであれば、
靴下とは言いにくい形の物は、シューズを名乗ってもいいのではないか?



ごもっともな考察です。




e0197895_16175547.jpg
シスコ室内履きやでは、これをブーツと呼びます。




e0197895_1618236.jpg
底には何も付いていないし、靴下にもよく似ていますが。





e0197895_16175856.jpg
e0197895_16174915.jpg
ヤマゴボウ染めのもの のアレンジ。
一見とってもあたたかそうですが、
細めの混紡糸で編んであるので、春先にいいのかも。




このブーツ、現在モニターに出しておりまする。

23.5cmのつもりで編んだものの、
ブーツの足首の部分をかかとが通るとき、キツすぎないか自信がないのです。


伸縮性のことも考えて、細めの糸でゆるめに編んだってわけです。



e0197895_16174256.jpg
柄のつなぎ目もちょっと目立ちます。むう。




e0197895_16174567.jpg
うまく履けるといいんですが。




…ブーツだったらブーツなんですってば。
(by シス公)


↑がんこだね〜(笑笑)



・・・・・・・・

e0197895_1716421.gif




←サイト作りはこんな具合。



やろうとしていることのハードルが
初心者にはちょっと高過ぎるのかもしれません。

組み上がったのはまだこれだけ。。。



早く公開したいよお。






....................................................................................................................................................................................

[PR]

前回の更新から、あっというまに5日。

ひだまりの中、シスコ室内履きやでは重役会議中。



e0197895_16415067.jpg
おかみさん「これはいいと思うんだよ」 シス公「へい」



年末に黒いルームシューズをお送りしたお嬢さん。

当店の室内履きをとても気に入っていただけて、
「茶系のもお願いしたいの」
とご注文をいただきました。(パチパチパチ)



テーマは「茶色のあったかそうでおいしそう」。




e0197895_16415429.jpg
さっそくシス公が手芸屋さんで、さんざんうろついて
手に入れてきたセピアとブラウンの糸。
(↑シス公のとくいわざ=手芸屋さんをうろつく)



番頭さん「アタカソネ〜」

そう、あったかい。カウチン糸だもの。
問題は「おいしそう」。




おかみさん案↓
e0197895_16415149.jpg
いちごクリームがはさまったチョコレートケーキ。




シス公案↓
e0197895_1641566.jpg
チョコレートガナッシュがはさまったチョコレートケーキ。




おかみさん・シス公「どうも違うんだよねえ」



なにかしら?
どこが違うのかしら?




e0197895_16415972.jpg
おかみさん「糸かねえ…」 シス公「げっ」
(↑おかみさんのとくいわざ=自分以外のセイにする)





ねえ、番頭さんどうかしら?





e0197895_1642143.jpg
番頭さん「アタカイヨ〜」
(↑番頭さんのとくいわざ=とりあえずもぐってみる)





ふむ。どうしたものか。




サイト作りをほっぽらかして、とくいわざに逃げ込もうとする
シスコ室内履きやの面々であります。





e0197895_17255341.gif



←サイト作りはこんな具合。


レイアウトまでは、ほぼ終っているものの
ちっともHTML&CSSがうまく組めないので
教科書を読み直し中。。。


(しくしくしく)





....................................................................................................................................................................................

[PR]

ひと月ほど前に染めたオモシロい糸


e0197895_19471843.jpg
混紡でボッコボコな表情です。




e0197895_19471661.jpg
これまたオモシロい質感と色に魅かれて買ってきた段染めの糸。




オモシロい2つの糸をもてあそんでいます。




e0197895_19472038.jpg
珍しく、こんな太い針使用。
(いつもは夏糸なら4〜6号、冬糸でも8〜10号)






e0197895_1947743.jpg
こんな格子柄なんてオモシロいんでは?



何がおもしろいって




e0197895_19472264.jpg
がおーーーー!

裏側が怪獣の口の中みたい(笑)
(↑見たことがあるわけではない。)






…サエないな。




e0197895_19471463.jpg
レイアウトをしながら、HTMLを組み始めました。
ある意味、こちら(教科書)も黄色い怪獣…。



………が




うまくできない〜〜〜(泣)


スクールに通っているときも、先生を質問攻め(←しかも基本的な質問)だったけれど
本をなんべん読んでも、やっぱりわからない。




どうなるカタログサイト・・・。



↑遊んでないで、さっさとやんな!




....................................................................................................................................................................................

[PR]

カタログサイトを作る!
と大胆にも宣言をして、はや3日。



安心して見ていただけるようにするには、
どんなことを載せればいいんだろう…?

あちこちのサイトを徘徊して、勉強しながらレイアウトするも
作業は遅々として進まず。。。
口に入れたアメちゃんをごりごり噛み砕きながら
すっかり固くなった頭をめいっぱい使って文章を考えています。





眉間のシワがコイル巻きになりかけてきたら、
編み物でリフレッシュ(?)




e0197895_19194124.jpg
先週から少しずつ図案を考えては編んでいた、アクリルたわしが6枚できました。





アクリルたわしといったら、チェック担当はこのふたり。



e0197895_19204264.jpg
ユキちゃん「またごつごつしてるわ」 チビゾ「う、う、うん、わた、わたしだからね」






ねえねえ、ユキちゃん、これはどう?
(うふふ)「雪の結晶」なんだけど ♪




e0197895_19214582.jpg
ユキちゃん「ふーん、ちょっと鳥の足みたいだけど、まあまあってとこね」





(…ちっ、ウケやしねえ)


じゃあじゃあ、これなんかは?「クレマチス」だよ ♪
e0197895_18384038.jpg





e0197895_19221858.jpg
チビゾ「くくく、くくれ、くれるの?」



…クレマチスだってば。



e0197895_19223964.jpg
裏返したら、真ん中に星が見えるようにしたんだよ!




(ま、いいか…今回の自信作はもうひとつの…)

あとね、あのね、これなんだけど(ドキドキ)





e0197895_19233751.jpg
どう?名前付けてもらえない?(ワクワク)





e0197895_19234128.jpg
ほらほら、ここなんかチューリップみたいでしょ?(ドキドキドキ)




e0197895_19234817.jpg
裏にはハートがいっぱいあるんだよ!(ワクワクワク)




ユキちゃん「わかった!思い付いたわ!」


え?
(ドォキ♡ドォキ♡ドッキン)





e0197895_19235398.jpg
ユキちゃん「イカ踊り!」




……。
(なんちゅうセンスしてんだ、あんた)





やれやれ、気晴らしはこのくらいにして…と。
レイアウトのつづきを考えなくちゃあ!






e0197895_18252724.gif
(←今はこんな感じ)

完成まで、まだまだかかりそうですが
HTML を組み始めたら、
実は、皆さんに少しお手伝いを
お願いしたいんです。


画像はちゃんと見えているか

文字が化けていないか

リンクはちゃんと貼れているか

もっとこうした方がいいとか

ここがわかりにくいとか



ご意見やアドバイスをいただきたいんです。






どんなもんでしょう?





....................................................................................................................................................................................

[PR]

自分の作った物を、たくさんの人に履いて欲しい。
ぴったりサイズのヨロコビをみんなとシェアしたい。

気軽に買ってもらいたいけど、
履いてくれる人の顔が浮ばなくなっちゃうから、転売はされたくない。

値段を上げたくないんだけど、
安いとまた転売されちゃうかもしれない。


もんもんもんもん…





本日未明、やっとひとつのアイデアが。

「カタログサイトを作ろう!」




e0197895_12594100.jpg
↑とりあえず思い付いたことを書いてみた。



難しいことはできないし、銀行振込しか受け付けられないけれど、
メールで直接注文をもらえば、外サイトにかかる手数料分を安くできるなあ。




ところで
転売目的の注文かどうか、どうやって見分けるんだ?
だいたい、作れるのか?
(↑過去、Webスクールにたった3ヶ月通っただけ…)




う〜んう〜んう〜んう〜ん…





でもやってみるです。
(とりあえず宣言・笑・ドキドキ)




....................................................................................................................................................................................

[PR]