タグ:チェック隊 ( 101 ) タグの人気記事

前回の記事を見たら「6月25日」でした。
(((( ;゚д゚)))アワワワワ




e0197895_179532.jpg
ヨウシュヤマゴボウの葉で染めた鶯色に重ね染めした
オリーブグリーンです。
(…またしても写真では色がうまく出せませぬ)





e0197895_179739.jpg
前回は1番煎を使わずに2〜4番煎の液を使いました。
緑を染める時、アルカリ水で煮出して液の色を比べると
1番煎はたいてい茶色で液色が濃く、3番煎ぐらいになるとはっきりと緑の液になります。
ただし、色の濃さは薄い。
濁りのない緑色を目指すならば3番煎以降を使うんですが
オリーブグリーンが欲しかったので、今回は1番液から使いました。






e0197895_179389.jpg
こちらの写真は生乾きの状態。この色が実物に近い色です。






e0197895_1791235.jpg
どうでしょう番頭さん、
室内履きにちょうどいい色になったと思うんだけど。






e0197895_1791016.jpg
番頭さん「アシタノオヒルハ トロ〜ロソ〜バネ〜♪」



ちがうってば。





染めの作業自体は2日に分けて行ったので
先々週のウチに仕上がっていたのに
なかなかよくならないお天気のおかげで
お披露目がすっかり遅くなりました。
(↑…とお天気のセイにする)





ササッと編んでササッと出品しましょうかね。




(ぜってぇだな…と自分でツッコミ・笑)








....................................................................................................................................................................................
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑クリックしていただけるとうれしいです◎


[PR]

計画的に少し早い時期に染め始め、
もう一度重ね染めをしようとしたところ
まさかの媒染液切れとなっていたヨモギ染め。
(ここまでの様子→




e0197895_13231912.jpg
色を重ねる前。




媒染液がなかなか濃くならないので
思い切って氷酢酸を加えてみました。
銅の抽出を早めようというわけです。



4/12に一度染め上がってから8日。
比重4まで濃度が上がったのでもう一度ヨモギを摘んできて
染め始めました。
(媒染→染色→媒染→染色 で1工程。約2日かかります。)




今朝未明(4/22)
ようやく染め上がりました。





e0197895_13233427.jpg
濃くなっているのがわかりますか?





e0197895_13232533.jpg
1番液と2番液で染めたオリーブグリーン。きれいな深みが出ました。


e0197895_1442223.jpgwebの色見本帳で見ると「鶯色」が一番近いかな?







e0197895_13232885.jpg
3番液と4番液で染めた草色。いやぁ〜〜ホントにきれいな色なんです。


e0197895_1441873.jpgこちらは見本帳にぴったりの色がありませんでした。







おもわずうっとり染め家しす子。





e0197895_13233162.jpg
番頭さん「ンフ〜〜〜」





番頭さんも気に入ってくれたようです。

ヨモギは色あせが緩やかで、
上手に付き合えば2年間ほどはこの色を楽しむことができ、
その後はゆっくりと褪せてゆきます。



寒くなる頃に、この糸でブーツやスリッポンを編みましょう。









....................................................................................................................................................................................
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑クリックしていただけるとうれしいです◎


[PR]

続報です。(←遅い・笑)


e0197895_15491431.jpg
e0197895_15491959.jpg

「春待ちブーツ」グレイ(上)とブラウン(下)です。

〈シスコ室内履きや〉カタログサイトに出品中。
レンタルボックスサイトminne(ミンネ)、フリーマーケットサイト tetoteにも出品中です。





アフガン編みの編み込み模様ってどうやるんだろう???
と弱い頭をひねりつつ編みました。




e0197895_15491721.jpg
e0197895_15492211.jpg
正面からの印象とと横から見た印象が違っていてオモシロイでしょ?




甲の部分はメリヤス編みとバックステッチのメリヤス編みを使い、
模様の編み込み部分では
さらに、バックステッチのねじり目を使います。

…なんのこっちゃらわからんですよね(笑)


バックステッチというのは編み地の裏側を見ながら編みます。
つまり、模様を見ながら編むことができないので
「逆立ちをして鏡を見ながら編んでる」ような感じ。
頭の中は当然ぐじゃぐじゃです♨






e0197895_15493134.jpg
なかなかいい感じなのですよ。
(22.5〜23センチなので、靴下の上に履いてもちょっとゆるい)






e0197895_15493486.jpg
底を少しでも強くするため、
ナイロン混紡の糸をカウチン糸に合わせて使っている以外は全てウール100%。
とっても暖かです。






e0197895_15494177.jpg
「シンサクダ、シンサクダ」



編み込み模様、どう?




e0197895_1550049.jpg
番頭さん「ア〜ミオミモヨ」





e0197895_1550357.jpg
ガン・グロリア「アミコミ、ですわよだんな」 番頭さん「ヤヤッ」




今年は未年ということで。





e0197895_1550962.jpg
番頭さん「コタロー、ツブシテルヨ〜」 スズメ小太郎「わざとじゃないや」




ま、小太郎にはいろいろと「重し」として働いてもらってるわけで。
やたらと軽いガングロのヒツジさんには何をしてもらいましょうかね?





e0197895_1550792.jpg
ガン・グロリア「よろしくおねがいいたします」




大変身軽で、愛嬌のあるお顔をしてらっしゃる。









....................................................................................................................................................................................
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑クリックしていただけるとうれしいです◎


[PR]

(おお、前回の更新からまた9日も経ってしまった。)


夏の定番、アクリルわたしの新色を昨日出品。
〈シスコ室内履きや〉カタログサイトに出品中。
レンタルボックスサイトminne(ミンネ)、フリーマーケットサイト tetoteにも出品中です。




e0197895_43570.jpg
当店には珍しく、元気でポップなライムグリーンとイエローのセット。



e0197895_43123.jpg
こちらはペールブルーと優しいベージュのセット。



「ん?どっかで見たぞ」…と思いましたね?

昨年のスカイブルーとグレイのセットが好評だったので
また作ろうと思ったんだけど、
色が廃番になってたんですねえ〜〜〜〜ははは〜〜〜






ところで、唐突ではありますが
まだあまり暑さが厳しくならない今年の夏、
みなさんいかがおすごしでしょうか。

実は自分、昨日7月8日に生誕50周年記念を迎えまして
こんなうれしいプレゼントをいただきました。



e0197895_432956.jpg
じゃ〜ん♪
夏といったら、そうめんやっぱりイボノイト♪
あ〜んど、嬉しいお料理お助け調味料のセット!


ドン・ロバート、見てごらん、あんたの実家から送っていただいたんだよ!





e0197895_433225.jpg
どん「!」

ややや、ドッペルゲンゲルか!?






e0197895_43369.jpg
青いリボンの新人さん「センパイ、よろしくお願いいたします」




なんと、腰の低い新人さんが新たに室内履きやにやってきてくれました。
これは、ドン・ロバートもうかうかしてはおれません。
しっかり面倒みてあげるんだよ。


どん「………」(←固まっているらしい)






今年4月から、店主はお料理シュギョウに励んでおるのです。

いえいえ、なにも今更オヨメに行く気になったというわけではありません。
2011年の夏に心臓の大手術から生還した、不死身の大おかみも
さすがに最近ぼや〜んとすることが多くなり、
鍋は焦がすわ、ガス台は汚すわ、味見してみれば強烈に味が濃い!
…というわけで、やむを得ず苦手な料理に取り組んでいるというわけです。

(自分も大おかみも、しっかり食べるのは昼ご飯のみ。
あとは軽くなにかつまむ程度…という食習慣なので、お昼ごはんだけしか作りませんけども。)




…いやあ、毎日メニューを考えてお料理するっていうのは
実に、実に辛いもんですなあ。。。涙。
(↑お昼だけのくせに)



がんばらネバダ♨






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ちょっと寂しい おまけ 】



もうひと月以上も、キジバトのお嬢ちゃんが姿を見せません。

一昨年の初夏にごはんを食べに来るようになり、
他のどのキジバトよりも黒目がちなあどけない顔立ちと
ぼ〜んやりとした穏やかな性格。

昨年ようやく番いになって、どこかで卵を抱いているようでしたが
とうとうヒナドリを見せてくれることはありませんでした。



…カラスや猫にねらわれたのか?
他のキジバトとの縄張り争いに負けて〈ごはん処シスコ庵〉をあきらめたのか?



↓手ぶれもピントも酷いけれど、お嬢ちゃんの動画です。







いつかまた、逢えたらいいんだけど
たぶんそれはもう、無理なんだね。

お嬢ちゃん、大好きだったよ。ありがとう。








....................................................................................................................................................................................
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑クリックしていただけるとうれしいです◎


[PR]

突然ですが皆さん、今日4月25日が何の日かご存知ですか?



e0197895_20375476.jpg
番頭さん「ハッピーバースデ〜スネ〜」

↑ちみちみ続けていた極細修行
カモミールのモチーフをアレンジしてピアスに仕立ててみました。





そう大切なお友達、パトロール隊員ドン・ロバートの実家の
michi さんのお誕生日なのです!





e0197895_20375631.jpg
七海光さんのご本「雄鶏社/トルコの可憐な伝統レース トゥーオヤ」に掲載されている
カモミールのモチーフを参考に、花芯や茎の部分をアレンジした
3色の「謎の花(笑)」のモチーフ。各色グラデーションになっています




e0197895_14594344.jpg
残念ながら出版元が無くなり廃版になってしまいましたが、美しくて眺めているだけでうっとり…な本。





e0197895_2038084.jpg
ユキちゃん「この並べ方……こういう組み合わせで着けろってことなの?」

いやいやいやいや(たははは汗)それは自由に着けてもらっても。





e0197895_203843.jpg
ドン・ロバート「みっちゃん…玄徳さん…」
(※玄徳さんとは、michi さんと同居されている超イケメンのお名前です)





今日、無事に届いて喜んでいただけたようで…ヨカッタ!!





それと…もうひとつ。




実は今日はブログ開設4周年の記念日なんです。
(イヤよく続いたもんだ・笑)

続けてこられたのも、読んでくださる皆さんのおかげ。
いつも感謝しています。ありがとう。。。





相変わらず、内容も更新もきまぐれですけど
どうぞこれからもよろしくお願いいたします。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

e0197895_21345824.gif【ちょっとおねだり】
←数日前から右欄にこそーっと貼ってあるこのリンク。

早朝ラジオ番組「モーニン・ブルーズ」が3月で打切りになってしまったんです。
ブルーズ、ジャズ、ロック、カリプソ、レゲエ、昭和歌謡、河内音頭…
かかる曲は実にさまざま。DJのていねいな解説と絶妙な選曲が
おかみさん(=無駄に早起き)の頼みのツナだったのです。。。

非公開署名/仮名もOKです。人助けと思ってここはひとつ…!



....................................................................................................................................................................................
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑クリックしていただけるとうれしいです◎


[PR]

おーい、ちょっと集まっとくれ。



e0197895_15361096.jpg
暖かな午後、久しぶりにチェック隊を呼び出したシス公。

チェック隊「ナンダナンダ」





トゥーオヤを修行中なんだけど、ちょっと見てもらおうと思ってね。
本に載ってるモチーフをアレンジしてみたよ。





e0197895_15361249.jpg
ユキちゃん「あらかわいいわ♪ 糸がキラキラしてるのね!」

これはアンズのモチーフ。
色を変えて、花芯をつけてみたよ。
青い花の方は本にある通りの茎なんだけど
ムラサキの方は細い茎にしてみたのさ。(大変だったんだよ)





e0197895_15361536.jpg
こっちはカモミールのモチーフ。

トルコの人の感覚って面白いね。
カモミールのモチーフなのに花びらが黄色で花芯が白なの。
(本物は花びらが白で花芯が黄色です)

どうせだから茎と花芯もちょっと変えて青いのも作ってみたよ。




…どう思う?






e0197895_15361936.jpg
ユキちゃん「いびつよね」 チビゾ「がががんばっってるとおも、おも、思うっよ」





ぐっ
(ユキちゃん、いつも辛口なんだよなあ)






e0197895_15362242.jpg
番頭さん「カル〜イネ」



ややや、番頭さんいつの間に。
ちなみにあんたが頭に乗せてんのは失敗作ですよ。
まあいいや、気に入ったんならあげますよ。






e0197895_15362597.jpg
スズメ小太郎「とりちゃん作るんだね♡」


作りません。
それは失敗した茎です。





やれやれ…道のりは長いね。
けど、イメージにちょっとだけ近づけた気がするシス公です。






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




本日の おまけ】




…というほどのことでもないけれど




e0197895_15362877.jpg
紅玉リンゴの芽が4つに増えました ♪



とてもこれが樹になるとは思えないほど、やわやわでひなひな。
いつか花を咲かせる日が来るのでしょうか?
花が咲いたら、もしかして紅玉リンゴがなるんでしょうか?
(ワクワクワクワク…↑紅玉好き)





…っていったい、何年先の話だよ(笑笑笑)











....................................................................................................................................................................................
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑クリックしていただけるとうれしいです◎


[PR]

寒い日が続いております。


大おかみが「手甲(てっこう)」を編んでくれました。




e0197895_10284371.jpg
古いセーターをほどいた古糸をあれこれ合わせたボーダー柄が
そこはかとなくアヴァンギャルド…。




「編み物はおかあさんに教わって始めた」
一般的に、↑という方が多いのではないでしょうか?

自分のお手本は
幼い頃に同居していた叔母やねえやさん(?)。
見よう見まねで編み物を覚えました。




e0197895_10284646.jpg
左右で微妙に柄の幅が違うのは
…多分わざとじゃないと思います(汗)





なんともざっくり。
なんとも目が不揃い。
なんとも。





e0197895_10284180.jpg
「ちょーあったかい」




早起きグセがエスカレートして
am1:00頃から起きだしてせっせと手を動かす今日このごろ。
(そして、お昼頃に爆睡…あんまり早起きの意味がない・笑)

シーズン後半戦はこの手甲(またはハンドウォ−マー)で
バッチリ乗り切れそうですよ ♪♪




ありがとう、母よ。
(↑母作の手甲にハンドメイドの神髄を見た想いの室内履きや)






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




室内履きや史上最大のオーダーをいただきました。



e0197895_10283970.jpg
28センチ!



おかみさんの靴サイズ=21.5センチ
大おかみの靴サイズ=22.5センチ
姉の靴サイズ=23センチ
兄の靴サイズ=25.5センチ






ちび足一家で育ったので、これは想像を絶する大きさです(←コーフン中)




e0197895_10283526.jpg
チェック隊「ふたりで入れてヌクヌクだねー♡」




いや大きいね、楽しいね。





e0197895_10283723.jpg
番頭さん「ハヨアマンカネ〜」

はいはい(汗汗)




お待たせしておるお客さまの皆さん方、あいすみません。
急いで、でも慌てず、手は抜かず
せっせと作っておりますです。

いましばしのお待ちを〜〜!









....................................................................................................................................................................................
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑クリックしていただけるとうれしいです◎


[PR]

それは突然目の前をひらりと横切って
脇の植え込みに舞い降りました。




e0197895_15222679.jpg
画面中央…。判るでしょうか?




モンシロチョウよりも少し小さい。
初めたたんでいた羽は、ウォームグレイで
よく見慣れたシジミチョウかと思いましたが
羽の上端が尖っていてどうも様子が違う。


やがてそれは冬の陽射しに、
気持ち良さげにゆっくりと羽を広げてゆき
宝石のように輝くコバルトブルーを
どうだと言わんばかりに見せつけたのでありました。





e0197895_15223036.jpg
コワイ……でも、すごくきれい……。



実は、生き物のほとんどを大好きですが、
チョウチョ&ガとスズメバチは怖い。

どのくらい怖いかと言いますと、
青梅街道と山手通り(どちらも非常に交通量の多い道)の交差点で
右折レーンの先頭で信号が変わるのを、バイクにまたがって待っていて
ヒラヒラ飛んできたモンシロチョウに恐怖して
そのままタチゴケし、バイクにはさまって動けず
後続の運転手さん数名に助け起こされたくらい怖い(汗)





いったいこの美しい生き物は何ていう名前なのだろう?

調べたい…でも調べるのも…コワイ…。

(↑昆虫図鑑のチョウチョとガのページは
セロテープでしっかりと封印してあります。)





どなたかご存知ありませんか?




・・・・・・・・・・・・




さて、室内履きやでは年末進行が佳境であります。




e0197895_15221339.jpg
スズメ小太郎「ぬくぬく♡」 番頭さん「フカフカ〜」



オーダー品で遊ばないでください、2人とも。




師走でございますなあ。







....................................................................................................................................................................................
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑クリックしていただけるとうれしいです◎


[PR]

考えてみたら、室内履きの新作をしばらく出していませんでした。
なんと、7月に出した フジのしずくのスリッポン 以来!



e0197895_1736240.jpg
出品しました。ぬっくぬくのブーツです。
〈シスコ室内履きや〉カタログサイトに出品中。
レンタルボックスサイトminne(ミンネ)、フリーマーケットサイト tetoteにも出品中です。






ひさびさの新作にチェック隊も大はりきり。



e0197895_17353472.jpg
番頭さん「ヤロドモ〜、ヌカラナイナ〜イ」 チェック隊「おーー!」






e0197895_1736194.jpg
履き口はふかふか。
グレイのブークレーと赤、黄色、緑、ムラサキ…いろんな色の混じったモヘア糸を引き合わせました。

番頭さん「ヤワタカ〜イ、アタカイ〜ネ」



そうだろう?
おかみさんが若い頃にセーターやマフラーを編むのに
買ってきたお高い糸なんだってさ。

あんまりお高いんで、残ったハンパ糸を捨てられなかったんだね。





e0197895_17362655.jpg
子宝かあさん「シス公お得意のバッテン模様ね!赤い糸が可愛いわ」

うんうん、全体にダークトーンになる予定だったから
華やかなところをちょっぴり作りたかったんだ。





e0197895_17363221.jpg
スズメ小太郎「ふかふかだ♥」

どうだい厚みがあるだろう?
カウチン糸と並太の糸、極細と中細も1本ずつ引き合わせたからね。





e0197895_17363881.jpg
ドン・ロバート「だからこんなに複雑な色ができたんだね!」

遠目には地味だけれどもね、孔雀の羽みたいだろう?
ほら、こっちをみてごらん。





e0197895_17364144.jpg
この4色を引き合わせたって言うわけさ。
チェック隊「ヲヲ!」



パープルは今年10月に染めたヨウシュヤマゴボウ染めの極細。
青緑は深みのある華やかな中細。
カウチンのブラウンと並太の深緑。



…そう。
今回おかみさんとシス公がやりたかったこと。
色が変わるとわかっているヤマゴボウ染めの糸だけれど、
今のきれいなパープルが白くなったり、
グレイになってしまうわけではありません。

1年ほどで青味が薄くなり、赤味と黄色みが立ってきます。
つまり今よりも少し明るさのあるえんじ色に近づいてゆくのです。




「おかみさん、履いてみせてよ!」





e0197895_17371651.jpg
おかみさん「うふふ。あったかあ〜い♪」 チェック隊「やんや、やんや」



色が変わっていっても、相性が悪くならないように色を選びました。
だから、今の色も、これからの色も
どっちも楽しんでもらいたいのです。




e0197895_1737132.jpg
おかみさん「エスキモーみたいだね♪」




今年染めたヨウシュヤマゴボウ染めの中で
ひときわ不思議な魅力を放つきれいなパープルです。





e0197895_1737957.jpg
ぱっと見、そんな色が使われているとはわからないって?

…確かに。(汗)





今回は言ってみればカゲの主役、縁の下の力持ち。。。





いよいよ……

……ヤマゴボウ色で編みますか。スリッポン。



み、皆さん、どう思います?(どきどきどき)









....................................................................................................................................................................................
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑クリックしていただけるとうれしいです◎


[PR]

一昨日(9/4)夜半から明け方にかけて
東京は激しい雷と雨。

前日(9/3)名古屋市内を水浸しにした雨雲が
東京までやってきたようでした。




e0197895_19511942.jpg
9/5 am 5:13:32
明るくなりだしてホッとしていたら、街が不気味な色に。






e0197895_19512596.jpg
9/5 am 5:17:08
割れ目からモスラが出てきたら、即、気絶します。





このあと am9:00頃まで、ピカピカゴロゴロザアザア。
正直なところ、コワかった〜。

竜巻は起きるし、モスラは出てきそうだし
日本は、気候の穏やかな、呑気な日本はどこへ行ったの〜〜!?




…それでもアラシが過ぎた後は、どこか空気がきゅっとして
朝晩は秋の気配がヒシヒシ。




そして、前回ご報告してからはや10日も経ちますが
酸で抽出したヨウシュヤマゴボウに浸してあった絹糸の
その後を…。



e0197895_19514044.jpg
だあ〜〜〜〜〜

抽出に5日、糸を浸して9日、水洗いして1日乾燥させました。
いやあ〜〜〜気長だね〜〜〜涙涙。






e0197895_19514458.jpg
やはり赤味はほとんど残りませんでした。
そしてやっぱり激しいムラムラ!



万策尽きた感が秋の気配とともにヒシヒシと…。


ちなみに写真(↑)はまだ一度も媒染していない状態です。
ここまで赤味が抜けるなら、いっそのこと
媒染→再染で、どこまで濃くできるのか見てみようと思います。
ま、確実に濁ったベージュになると思われますけどもね。




e0197895_20104959.jpg
さすがの重しトリオも長期にわたる重労働で、ヘロヘロ。




大丈夫! 君たちはしばらくゆっくり休みなよ!





e0197895_19515166.jpg
今度のはトーヤマくんだけで大丈夫だからさ!




…ええ、懲りませんとも(笑)
肩こりはあっても染め家しす子に「懲り」はない…なんつって。





今度は去年、一昨年と同じ条件でウールを染めます。
目指すのは深い紫!





e0197895_19515418.jpg
液の色も深〜〜い♪


2年続けて成功している方法ですからね。
秋はちゃんと染まってくれるに違いない!
(↑暗に、夏はダメだったことを認めている…涙涙)




e0197895_19515843.jpg
昨日午後から浸し始めて、丸1日経ったところ


うんうん。この色この色。
まだ醗酵は始まっていないので、青臭い植物の臭いです。
液のペーハーはこの時点で pH3.7。
(pH7.0が中性。数字が小さくなるほど酸性)





仕上りは2週間ほど先の予定です。
だいじょぶだいじょぶ、毎日染めレポとかしませんから!(笑)

でも、とりあえず言っとかないと…。





ヨウシュヤマゴボウのアラシは「つづく」。。。







....................................................................................................................................................................................
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑クリックしていただけるとうれしいです◎


[PR]