タグ:トゥーオヤ・イーネオヤ ( 27 ) タグの人気記事

夏の間は庭仕事と「宿題」にいそしんでいた室内履きや。
昨日、やっと「宿題」を終えました。




e0197895_05092611.jpg
トゥーオヤの花ゴムです。🌸

〈シスコ室内履きや〉カタログサイトに出品中。
レンタルボックスサイトminne(ミンネ)、フリーマーケットサイト tetoteにも出品中です。






ゴムは太いのや細いの、黒いのも試しましたが
結局焦げ茶の細いのに落ち着きました。






e0197895_05091956.jpg
e0197895_05092201.jpg
ブルー、ピンク、パープル、イエロー の4色展開。
糸は手縫い用のシャッペスパン。2本取りにしています。




細い細いかぎ針で、何度指を突き刺したことか。
糸の始末で糸端を火であぶり溶かすとき、何度アツい思いをしたことか。

極細道は細く険しく…きびしぃ。





e0197895_05091679.jpg
現在、室内履きやには、この倍以上のお花の残骸が…。




もっと上手に、もっと早く編めるようになりたいけれども
おそらく店主にはこれが限界でしょう。

なんといっても、視力がついてゆきません。やれやれ。
今年作った、着用すると歩けないほど度のキツい老眼鏡をかけ、
さらに卓上拡大鏡(ルーペ)を覗きながら作業しています。




なお花ゴムは、ヘアゴムとしてだけじゃなく
プレゼントの小箱のリボンがわりに使ったり
Love&Peaceのアイコンとして



e0197895_05260110.jpg
…殿方のおヒゲに飾っていただけると大変ウレシイ。
愛と音楽と平和を信条とする、ファンキーデザイナーDJさんにつけていただきました。
非常に似合っておられる。。。




それにしても、長い長い夏休みであった…。






....................................................................................................................................................................................ブログランキング・にほんブログ村へ
↑クリックしていただけるとうれしいです◎

[PR]

☆宣言☆
非常に久しぶりに作ったモノの記事を書きます。



e0197895_5353427.jpg
ピアスを3つ出品しました。

〈シスコ室内履きや〉カタログサイトに出品中。
レンタルボックスサイトminne(ミンネ)、フリーマーケットサイト tetoteにも出品中です。





恒例の「見たことある現象」に苛まれているそこのあなた、
苦しむ事はありません。
去年自分用に作ったモノの焼き直しなんですから。
はっはっはぁ。





e0197895_5354398.jpg
赤い星(赤いきつねではない)





e0197895_5354647.jpg
緑の星(緑のたぬきではない)





e0197895_5354964.jpg
X'masの星(左右の違いはワザとですから!)




夏の間ダラダラと遊び呆けて居たことが悔やまれます。
今年はアクリルたわしの新作もナシ。
(アタマの中でカタチにするだけではドウニモナラナイ…)



去年と一昨年作った物をまた出します。



e0197895_5473189.jpg
これと

e0197895_5463342.jpg
これ(リボンの方は今年は作りません)




あっという間に今日から11月。
おかげさまで室内履きやはたくさんご注文をいただいて
毎日活気に溢れております。

感謝&反省…。
(来年の夏は勤勉になりますなりますなります…)




なんかまるい物がいっぱい…(>∀<)





....................................................................................................................................................................................
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑クリックしていただけるとうれしいです◎


[PR]

(25、26、27、28…えっと、足すことの13…)

なんと、前回の更新から20日目の更新です。たはは…。




秋のピアスを出品しました。



e0197895_9473872.jpg
「秋のベリー」



見たことあるぞ…って?
ご名答。
昨年作って自分で使っているものの編み直しです。

〈シスコ室内履きや〉カタログサイトに出品中。
レンタルボックスサイトminne(ミンネ)、フリーマーケットサイト tetoteにも出品中です。





e0197895_9474280.jpg
「カキ」



技術はちっとも上がっていないのに
老眼の度はどんどん上がる…というわけで、
せめてこの丸いモチーフの完成度だけはあげたいものだと思っています。



作り直しにいかなくちゃなぁ…老眼鏡。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

本日の おまけ 】



一度はミイラになりかけたリンゴの苗。




e0197895_9474980.jpg
涼しくなって、めきめき回復!





e0197895_9475368.jpg
美しい葉脈ふたたび(涙涙)




しかし、安心してはおれません。




e0197895_9475674.jpg
葉の真ん中にアヤシイモヤモヤが。





ひょっとしてウドンコ病かもしれましぇん。。。
(おろおろ)




何かいい薬がないかどうか、ホームセンターに行ってこようと思います。






e0197895_9474528.jpg
関係ないですけど、光が秋っぽかったので。




次回更新はいつ!?
(↑こまめに更新しようとは思っているんですが・汗)







....................................................................................................................................................................................
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑クリックしていただけるとうれしいです◎


[PR]

ここ数日、暑い日が続いています。
(今年は暑くならないんじゃなかったのかい!?)



昨日、ピアスを出品しました。



e0197895_922591.jpg
去年の9月に作ったものを出品用に…。
(去年の⇒ 初夏向きの新色も2つ、新たに作ってみたわけです・笑)

〈シスコ室内履きや〉カタログサイトに出品中。
レンタルボックスサイトminne(ミンネ)、フリーマーケットサイト tetoteにも出品中です。






e0197895_9225180.jpg
去年と同じ色の「Peach」




糸はDMCのレース糸80番とシズメリのオヤ。
きゅっきゅっと締めながら
少しずつ重ねて丸みを持たせてあります。





e0197895_9225461.jpg
新色「Lime」




先端に銀色のビーズを漬けてありますが。素材はほとんど糸。
軽いです。




e0197895_9225735.jpg
新色「Grape」




花のモチーフよりも固いものなので
耳元でユラユラちょうどいい揺れ加減。




もともとトゥーオヤの練習のためにつくっていたものだけど、
実は、このモチーフはトゥーオヤを編むときのように
針を上から持つとうまく編めません。
糸が締まりすぎてしまうんですね。




室内履きやのアクセサリー、気に入ってくれる方がいますように…。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


【おまけ】

7月11日 ちょっといいものを見ました。

雷ゴロゴロ、強い雨が降っていて夕方雨が上がったとき



e0197895_923358.jpg
はじめはこんな具合。




ツイッターにすごくきれいな写真が流れていたので
ご覧になった方もあるかもしれませんね。





e0197895_923561.jpg
黒雲をバックに西陽を受けているので、中心の方が赤っぽく明るくなっています。





e0197895_923874.jpg
弧がほとんど完全に見えたのは久しぶり。





「異界への赤い門」と表現している方もありました。
なるほど、そんなふうにも見える。





東京の梅雨明けはまだか。
今日も暑くなりそうです。






....................................................................................................................................................................................
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑クリックしていただけるとうれしいです◎


[PR]

先日の夜編み上がったピアス。
まさかの金具切れで完成はおあずけでしたが
でき上がりました。




e0197895_18385437.jpg
小さな花のピアスです。

〈シスコ室内履きや〉カタログサイトに出品中。
レンタルボックスサイトminne(ミンネ)、フリーマーケットサイト tetoteにも出品中です。






e0197895_1945835.jpg
e0197895_1945457.jpg
色はブルーとイエローの2種類。
初夏を意識した色…のつもりです。
花のサイズは直径約10ミリ。長さは35ミリ(金具含む)。





今回の課題は「うつむかないお花」でした。





e0197895_1952081.jpg
うつむいてな〜い ♪




ビーズなどを付けてキラキラ…
ということも考えたんですが、糸だけでシンプルに作りたかった。





e0197895_1951535.jpg
e0197895_1951153.jpg
糸はイーネオヤ用の糸よりもずっと細い手縫い用の「シャッペスパン」。
2本取りにしても、イーネ用糸より若干細い感じです。
糸自体のキラキラ感はイーネ糸に比べると落ちますが
細くしなやかなだけに、キツく固く編み上げることができます。
(けっこう困難な作業であった……笑)





でき上がってとてもウレシイ。
難しかったからなおさらウレシイ。






荒れ庭にはナツツバキが咲き始めました。




e0197895_19145713.jpg
これも比較的小さい。花の直径は約4センチ。
開花するとその翌朝には散ってしまいます。






e0197895_1915028.jpg
つぼみがまあるくて、とてもかわいい ♪





ホトトギスの葉には



e0197895_1915259.jpg
てんとう虫の幼生。





夏が来ますよ。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

e0197895_21345824.gif【今回も…しつこくてスミマセン】

3月で打切りになってしまった早朝3:00〜5:00の素敵な音楽番組
「Mornin' Blues (InterFM)」の復活を願って署名活動をしています。

勤めを辞めてから、ライブに行くことがほとんど無くなっていました。
経済的な理由と、夜遅くまで大おかみをひとりにすることへの不安…。
それでもこの人の歌をライブで聴きたい!


↓番組で紹介された八重山のシンガー 大工哲弘さんの歌です。


大工哲弘『BLUE YAIMA ブルーヤイマ』produced by 久保田麻琴 【Album Trailer】


残念なことに、よりにもよって季節外れのインフルエンザになってしまい
ライブの予約はキャンセルせざるを得ませんでしたが、
じっくりと何曲か紹介してくれた番組があったから、もう一度ライブに行こうと思ったことは間違いありません。


どうか、署名にご協力ください! よろしくお願いいたします!



....................................................................................................................................................................................
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑クリックしていただけるとうれしいです◎


[PR]

5/13 荒れ庭の池に睡蓮が咲きました。



e0197895_716671.jpg
直径約7〜8センチと小さい。花も少ししか咲かない。
池の上に3本のモミジが陰を作っていることと
株が増えすぎて葉が茂りすぎていることが原因と思われます。





朝からの雨ではなびらには雨滴。




e0197895_7205555.jpg
e0197895_721344.jpg





睡蓮は1日5時間以上は日光を浴びさせてやった方がいいらしい。

そんな訳で、今年はせっせと葉を間引いておりますが
葉っぱもぐいぐい新しいのが出てくるので、まさしくいたちごっこ。






e0197895_721839.jpg
質感といい形といい、この美しさは完璧と言っていいんじゃないか?





植物の剪定は葉が落ちた寒い時期にするのが基本らしいんですが
寒い時期は室内履きづくりで時間がなかなかできません。

池の上のモミジはせいぜい間引くくらいしかできませんが
少しでも陽当たり良くしてやりたいと思っています。





…ちなみに今朝の池では





e0197895_7211735.jpg
「まて〜〜♡」「きゃぁ〜〜〜♥」


e0197895_7212119.jpg
「捕まえたぞぅ〜〜〜〜♥♡」「いやぁ〜〜〜〜〜ん♥♡」




ラブラブ大会実施中です(笑)


ここ数日、いつもは池に人が近づくと寄ってきて
いつまでもしつこくしつこくつきまとう呑気な連中が、昼間やたらと大人しく、
いったん集まって来ても、じきに睡蓮の葉陰で身を寄せ合ってじっとしているので
少々心配しておりましたが…

ひょっとして、早朝のラブラブ大会で疲れ切っているのかも…?





金魚ズの2世誕生、なるか!?







【おまけ】

(おまけ…っていうか、ホントはこっちが本筋なんですが)


e0197895_7212563.jpg
極細修行の第2弾「うつむかないお花のピアス」


完成!

…と思ったら、ピアスの金具が一個足りず(ははは…)





今日は仕入れに行ってきましょうかね。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

e0197895_21345824.gif【毎度…しつこくてスミマセン】

3月で打切りになってしまった早朝3:00〜5:00の素敵な音楽番組
「Mornin' Blues (InterFM)」の復活を願って署名活動をしています。
番組が始まったのは昨年(2013)の4月。
放送時間は「超早朝」、DJはこの番組が初DJの鷲巣功(わしずいさお)氏。
自分が聴き始めた6月頃はまだリスナーも少なかったのに
じわじわじわじわ…リスナーも増え、草木も眠る時間帯に音楽パラダイスに。

スポンサーがつきにくい時間帯ということもあり、おそらくは放送局のフトコロ事情による打切りでしょう。
でも、この番組は続ける意義がある!と信じています。(番組で知った曲のCDをこの1年で何枚買ったか…笑)

どうか、署名にご協力ください! よろしくお願いいたします!



....................................................................................................................................................................................
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑クリックしていただけるとうれしいです◎


[PR]

藤の花が終わり、花枝の剪定を始めました。


【 しょっぱなから恒例のご注意 虫が出ますよ!】


*虫が苦手な方は、また次の更新でお目にかかりましょう。
しょっぱなからスミマセン。
来てくださって、どうもありがとうございました!*






e0197895_17232595.jpg
終わりかけの藤の蜜をせっせと集める働き者のおかあさん




藤の花があるうちは、クマンバチが来ているので
うかつに手を出すことができません。
いくら大人しい彼女たちも、せっかくのごちそうを盗られては
怒りだすかもしれませんからね。







e0197895_17192651.jpg
藤棚をあきらめて、下のブルーベリーの蜜を何とかしたいクマンバチ





今はブルーベリーとツツジの花を熱心に覗き込んでいますが
どう見てもブルーベリーの花には顔を突っ込めていませんよね。

どうやって蜜と花粉を集めるんだろう?





e0197895_1719309.jpg
見ていると、花の根元を外から刺しているようにも見えます。

写真には撮れませんが、身体の重みで花ごと落っこちること数回。
それでもがんばる働き者です。





今年は驚くほど花が多かったので、花枝の剪定だけで
あと2日はかかりそう。
(いや、五十肩が治ってホントによかった。。。汗)





一方、室内履きやでは…。





e0197895_17194472.jpg
また極細の修行中。。。。
(↑次々に生み出される失敗作の数々と、不安を隠せない従業員の面々)







e0197895_17193766.jpg
おかみさん「イタイっ」
チェック隊「ほらやっぱりやった」「老眼鏡つくり直した方が」






極細のかぎ針を指にさすという…拷問のような目に遭いながら






e0197895_17194077.jpg
試行錯誤の途中です。





目指しているのは「うつむかないお花のピアス」





完成するのはいつの日か…。






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

e0197895_21345824.gif【しつこくおねだり】
←先月から右欄にこそーっと貼ってあるこのリンク。

おかみさんは二十歳の頃から長時間眠ることが出来なくなりました。
大体3〜4時間くらいで起きてしまい、もう一度眠ろうとすると眠れない。
こういう無駄な早起きを「覚醒型不眠」と言うそうです。
生放送で世界中のさまざまな音楽をかけてくれるラジオ番組が
どれだけ気持ちの支えになってくれていたかわかりません。

非公開署名/仮名もOKです。人助けと思ってここはひとつ…!




....................................................................................................................................................................................
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑クリックしていただけるとうれしいです◎


[PR]

突然ですが皆さん、今日4月25日が何の日かご存知ですか?



e0197895_20375476.jpg
番頭さん「ハッピーバースデ〜スネ〜」

↑ちみちみ続けていた極細修行
カモミールのモチーフをアレンジしてピアスに仕立ててみました。





そう大切なお友達、パトロール隊員ドン・ロバートの実家の
michi さんのお誕生日なのです!





e0197895_20375631.jpg
七海光さんのご本「雄鶏社/トルコの可憐な伝統レース トゥーオヤ」に掲載されている
カモミールのモチーフを参考に、花芯や茎の部分をアレンジした
3色の「謎の花(笑)」のモチーフ。各色グラデーションになっています




e0197895_14594344.jpg
残念ながら出版元が無くなり廃版になってしまいましたが、美しくて眺めているだけでうっとり…な本。





e0197895_2038084.jpg
ユキちゃん「この並べ方……こういう組み合わせで着けろってことなの?」

いやいやいやいや(たははは汗)それは自由に着けてもらっても。





e0197895_203843.jpg
ドン・ロバート「みっちゃん…玄徳さん…」
(※玄徳さんとは、michi さんと同居されている超イケメンのお名前です)





今日、無事に届いて喜んでいただけたようで…ヨカッタ!!





それと…もうひとつ。




実は今日はブログ開設4周年の記念日なんです。
(イヤよく続いたもんだ・笑)

続けてこられたのも、読んでくださる皆さんのおかげ。
いつも感謝しています。ありがとう。。。





相変わらず、内容も更新もきまぐれですけど
どうぞこれからもよろしくお願いいたします。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

e0197895_21345824.gif【ちょっとおねだり】
←数日前から右欄にこそーっと貼ってあるこのリンク。

早朝ラジオ番組「モーニン・ブルーズ」が3月で打切りになってしまったんです。
ブルーズ、ジャズ、ロック、カリプソ、レゲエ、昭和歌謡、河内音頭…
かかる曲は実にさまざま。DJのていねいな解説と絶妙な選曲が
おかみさん(=無駄に早起き)の頼みのツナだったのです。。。

非公開署名/仮名もOKです。人助けと思ってここはひとつ…!



....................................................................................................................................................................................
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑クリックしていただけるとうれしいです◎


[PR]

東京にも桜が咲き始めました。


e0197895_63096.jpg





三月になってからちみちみちみちみ
修行を重ねてきた極細道。

修行中の身でありながら、大胆にも





e0197895_634220.jpg
出品いたしました。

〈シスコ室内履きや〉カタログサイトに出品中。
レンタルボックスサイトminne(ミンネ)、フリーマーケットサイト tetoteにも出品中です。







e0197895_63367.jpg
前回の更新でお披露目した桜のモチーフを
もう少し固いイーネオヤ用の糸で編んだので
白い花がアイボリーではなく、雪のような白になっています。





いや〜我ながら大胆。(笑)





e0197895_63393.jpg
当初、暗めのオリーブグリーンで考えていた茎は
ピアスに仕立ててつけてみたら地味な感じだったので
思い切って明るいグリーンに。







e0197895_63329.jpg
大おかみには「シャリンバイみたいね〜」と若干不評だった赤い茎のもの。
日本人の髪色にはよく合うんですけどねえ。。。







e0197895_632933.jpg
…というわけでこちらもガンコに出品。





歪みもあるけれど、金具の締め方も下手だけれど

…判っているけど…出品しました





(背景の桜は拾ったものです。もいだんじゃないよ。ホントだよ。)





e0197895_623438.jpg
やっぱり実物は見事だなあ…。





一昨年にもつぼみが大きく膨らんだ頃に大風が吹いて
たくさんつぼみが落ちていました。(→ →





e0197895_621795.jpg
↑今年もまた拾ってきた。


ヒヨドリにでも落されたんでしょうかねえ…。





しおれてクタクタだったけれど





e0197895_621253.jpg
一昨日の深夜、
それは静かに首をもたげて開き始め






e0197895_62911.jpg
昨日、満開になりました 





やっぱりいいね。

儚げで、とてもこんな力強さを秘めているとは見えなくても
生き物は強いね。








....................................................................................................................................................................................
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑クリックしていただけるとうれしいです◎


[PR]

極細修行が続いております。
(要するにヒマなのです・笑)


e0197895_12283911.jpg
さくらのつもりです。




立体の花を作るのは初めてです。






e0197895_12285038.jpg
第一段階は、こんな感じ。
花びらがどうもうまくいきません。
花の大きさが11ミリくらい。ちっちぇ〜〜。







e0197895_12285642.jpg
第二段階。少しカタチになりました。
第一段階はカナガワのイーネ用糸。
第二段階では花びらをミシン用シャッペスパンの2本取りにしてみました。
この方が細くて仕上りが柔らかくなります。






e0197895_12285940.jpg
そして第三段階。

さくらの花を編んでみたくなって試行錯誤。
花びらの丸みがちっともでなくて
サクラソウみたいになってしまいましたが
そこはシツコイ性格のヒマ人。





ここから、ちみちみと修行に励んで冒頭の形にたどり着いたわけです。





e0197895_1229540.jpg
かっちり編んであるので花の丸みや傾きは指先で形作れます。




うむ♨(←かなり満足している)





e0197895_12282937.jpg
ユキちゃん「ウメの花かと思ったわ」




(ぎぃくぅうううっ……た、たしかに…)





まあリアルじゃないけれど、イメージには近くできたと思います。





e0197895_12282644.jpg
番頭さん・スズメ小太郎「♪♪♪」





目がもの凄く疲れて、目やにがいっぱい出るんだけれど
ま、いいか(←十八番。笑)





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


毎度同じような おまけ】




日に日にあたたかい時間が多くなり



e0197895_12282082.jpg
紅玉リンゴの苗がすくすく。





e0197895_12281517.jpg
どのくらいに育ったら、地植えにしてやればいいんでしょうかね?





e0197895_1228760.jpg
そして、7つ目の発芽が。



始めますか。〈シスコ果樹園〉。









....................................................................................................................................................................................
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑クリックしていただけるとうれしいです◎


[PR]