タグ:トゥーオヤ・イーネオヤ ( 27 ) タグの人気記事

コースターを編んだので、ちんぺいに見てもらいましょう。


e0197895_2063890.jpg
#20 のレース糸でまあるく編んで、イーネオヤで飾ってみましたよ。




e0197895_2064374.jpg
「これだけ柄がちがう」うん、それがもとのデザインなんだよ。


e0197895_2064692.jpg
飾りをつける場所を作ったの。「ふーん」


e0197895_206496.jpg
これは、あんずのモチーフ。「ああそう」


e0197895_2065198.jpg
で、これがね……


e0197895_2065456.jpg
?……なんだよお、その目は。



どうも、乗り気じゃないらしい。
仕方ないので片付けることにしました。しくしく。



e0197895_207056.jpg
あっ、来た来た。ちんぺい、このモチーフはね……
「わかってるよ。カニ だろ?」



e0197895_2071823.jpg
「へんなもん編んでんだな、おまえ」

ち、違う……チョウチョだよう! 最後まで聞いてよう(涙涙涙)




ウチの同居人ときたら、どいつもこいつもヒトの話を聞いてくれません。
しかし確かに、こりゃヒドイ(笑&汗)



*コースターは Asahi Original 初めて編む基本のレース 完全レッスン
白、生成り、ベージュ レース編みのこもの

のアクセサリートレイを参考に編みました。




....................................................................................................................................................................................

[PR]
イーネオヤはあまりに難しく、結べと結べど糸くずの山……。
気分転換にトゥーオヤでチョーカーを作ってみました。
(↑すでに逃げ腰・笑)

e0197895_13515447.jpg
雄鶏社 トルコの可憐な伝統レース トゥーオヤ(著:七海 光) を参考に編んでいます。




e0197895_13515650.jpg
e0197895_13515814.jpg

今回のモチーフはアマリリス。


チェーン付きの留め具をつけたら、本体のあまりの軽さに
後ろ(背中側)に引っ張られる感じがしたのでシンプルなヒキワに付け替えました。

今まで使っていたのは12号のレース針。
これがこの世で一番細いもんだと思っていたら、先日ご紹介したSOFA Turkish Decorさんに、
14号相当の針があったので思わず購入。緑の部分はこれを使いました。
いやあ、ミシン糸が編みやすい編みやすい ♪
花のブルー部分は、カナガワのイーネオヤ専用糸とトゥーオヤ専用糸を使用。
トゥーオヤ用の方が少し太めです。
糸の光沢が違うのがわかるかなぁ。とってもキラキラしてるんです。
張りがあって滑りもいいので、格段に楽だしね ♪♪




....................................................................................................................................................................................

[PR]
西荻窪に「SOFA Turkish Decor」というトルコ雑貨のお店があります。
近所に住んでいながら、不覚にもつい最近まで立ち寄ったことがありませんでした。


しかーし!
トルコと言ったら、あれじゃないですか!
9月に本を買ってから ちみちみやってるトゥーオヤ。


そしてトゥーオヤには、お姉さんがいるのです。


e0197895_12413768.jpg
名前をイーネオヤと言います。



e0197895_1242616.jpg
このブルーは自分の中のトルコのイメージそのもの。


e0197895_1242324.jpg
この繊細で、可憐なこと。


e0197895_124223.jpg
命が宿っているように感じます。




イーネオヤは普通の縫い針を使い、結び目を重ねて形を作ります。
現地でも後継者が年々減っているそう。難しい手芸なのですね。
お店の方に「トルコの人ってどんだけ目がいいんでしょうねぇ」と言ったら
「ほとんど手元は見てないんですよ」とのことでした。うへぇっ☆


*このモチーフは「SOFA Turkish Decor」さんで購入しました。
陶器やアクセサリー、オヤ(糸)、トルコ音楽のCDなども扱ってらっしゃいます。
ネット通販もあるので、興味を持たれた方は是非!




....................................................................................................................................................................................


More【本日の孤軍奮闘】
[PR]
トゥーオヤのあんずのモチーフをピアスにしました。

e0197895_225175.jpg
e0197895_225186.jpg
あんずだけだと何だかさみしいような気がしたので、
ラリエットを作った時の失敗作たちも散らしてみます。(←まだ捨ててない・笑)





いっしょに並べた七宝細工の小物入れはトンボつき。

e0197895_2252315.jpg
e0197895_2252292.jpg
側面に施されたデザインも、内側の色も美しい。


おそらくアジアの工芸品(詳しい出身地は不明)ですが、
トルコのトゥーオヤと妙に合っているような。
異文化交流……シスコめんのドンブリの中で奏でるハーモニー……ですな。


全く余談ではありますが、
高校の英語の授業で、いつも単語のまめテストがありました。
先生が <調和 (harmony)> を書かせようとして
「じゃ、次は チョーモニー」
と出題してしまい、それまで適当にざわついていたクラス一同…しーん。
ものすごいジャパニーズイングリッチュの、かわいいおじさんでした。
(↑今、急に思い出した・笑笑)



....................................................................................................................................................................................

[PR]
トゥーオヤをラリエットに使ってみました。

e0197895_17593039.jpg
全長177cm。ちなみに作者は身長149cm。
これはもう、ロングラリエットと呼ばせていただきます。

シンプルな白シャツとジーンズによく合いそうです。



レース編みのエジングにトゥーオヤのモチーフを編みつけてゆきます。
編みつける間隔をうっかり間違えると、モチーフを切り取るしかありません。
先日、チビゾとユキちゃんが「イイ感じのデート」を楽しんだお花畑
こうして日々育まれてゆくのです。


e0197895_17593311.jpg
カトレア(左上)/ユリ(右上)/フリージア(左下)/星と月(トルコ国旗・右下)
雄鶏社 トルコの可憐な伝統レース トゥーオヤ(著:七海 光) を参考に編んでいます。


どれもリアルなデザインではないけれど、想像力を刺激されますね。
青いカトレアとか紫のユリとか、いろんな色で編んでみようと思います。

実際にそんな色の花はないよ…なんてヤボは言いっこなしですぜ ♪




....................................................................................................................................................................................

[PR]
食後のひとときをまったりと楽しんでいたら
アイツがやってきました。

e0197895_19272377.jpg
e0197895_19273346.jpg
e0197895_1927393.jpg
e0197895_19274295.jpg
「あのさ……」……ちかいよチビゾ。


「イイ感じのデートがしたい」


ああ、花火大会のときのカノジョ? ふーん、うまくいってんだ。
しかし、イイ感じのって言われてもヒトゴトなんだけどなぁ……。




....................................................................................................................................................................................


More【本日のデートはこちらで】
[PR]
放浪癖のある友人から、コレクトコールがかかってくることがあるのです。


「もしもし?」「あ、オレ。今どこにおると?」
……東京に決まってんだろ、あんたからのコレクトコール受けてるんだから。
どうやらイスタンブールで、私にそっくりの女の子を見かけたらしい。
「イスタンブール? …トルコの?」

写真素材 PIXTA
(c) 写真素材 PIXTA
       カッパドキアの奇岩とか

写真素材 PIXTA
(c) カワグチツトム写真素材 PIXTA
     ブルーモスクとか

写真素材 PIXTA
(c) yucca写真素材 PIXTA
   きれいなモザイクタイルとか


……のトルコ?

「そっくりなコだったっちゃん。5歳くらいの」「あっそう」
こいつはマチュピチュでも、私そっくりのインディオの子供を目撃している。
「もう切るよ。体に気を付けて」
どうせ次はグリーンランドあたりで
私と瓜二つのアザラシを見たとか言ってかけてくるんだから。

……ん? ……トルコ?


d0156265_15204352.jpg
(Moreにつづく)




....................................................................................................................................................................................


More【本日の本編はここからだ】
[PR]