タグ:手ぬい ( 26 ) タグの人気記事

カラーガーゼのリボンを縫っています。


e0197895_19544088.jpg
…むぅ…また失敗。。。



ただでさえ薄い生地をバイアスにかがろうとしているので
どんどん糸がほつれてくる。
縫い目がグニャグニャになる。



とうとう音を上げて、布目に沿ってかがる方向に変更。




e0197895_19544698.jpg
左上がバイアスにかがったもの。
右下は布目に沿ってかがったもの。
バイアスにかがると、1本作るのに3時間ぐらいかかります。
布目に沿って作るなら2時間以下。





e0197895_19545050.jpg
バイアスにかがると、かがり目がプチプチして気に入っているのだけど
やはり実力不足ってことですね。。。
(ピンクのリボンはバイアスにかがってあります。)



いつの日にか、うまくできるようになるまで
このイメージは頭の中にしっかり留めておくとこにしましょう。




e0197895_19545440.jpg


縫い直しの分はこれが最後の1本。
くるくるちくちく
あと少しで仕上りです。




・・・・・・・・・・


恒例の おまけ 】


e0197895_19545918.jpg
強い強い陽射しの中、美形夫婦がご来店。




e0197895_1955188.jpg
ベランダの照り返しがまぶしそう。




やはりこうも暑くては、抱卵はむりかな。。。





e0197895_1955440.jpg
そうそう、お水もしっかり飲んでね。



キジバトの番は繁殖に失敗するとペアを解消するらしい。
この夫婦が揃って姿を見せるようになってから
かれこれ1ヶ月以上になります。

ペアになってから営巣までに1〜2週間

抱卵から孵化までが2週間強

成功していれば、ヒナが孵っている頃です。
しかし、いくらなんでも孵化したヒナを置いて
揃って食事には来ないでしょう。(たぶん)


おばちゃん、巣がどうなっているのか
ヒナは孵るのか、2人がどうなるのか、
気になってしょうがありません。




やきもきやきもきやきもき





....................................................................................................................................................................................

[PR]

カラーガーゼをバイアスに切って、巻きかがる。

e0197895_18141321.jpg
左手の指でくるっと巻いてはひと針。

根気のいる作業だ。ふう。




e0197895_18141431.jpg
カラーガーゼは色が豊富で見ているだけだととても楽しい ♪



e0197895_1861133.jpg
かがっていると結構苦しい…。


左手の指がこすれて痛くなって、目がすっかりしょぼしょぼしてきたら
今日はこれでおしまい。

音楽でも聴きにゆきましょうか。




....................................................................................................................................................................................

[PR]

幼い頃はいつもワカメちゃんカットでありました。

女の子らしいフリフリとか花柄には縁がなく、
くまちゃんやバンビちゃん、ストライプやチェックのものが多かった。

でも本当は憧れていたのでありました。
バレエのチュチュやトゥシューズ、ふんわりリボン…。


e0197895_1424995.jpg
だからこれはバレエシューズであります。
地味だけど、フリフリじゃないけど。



e0197895_14241791.jpg
リボンのふちは布をくるっと巻き込んでかがっています。
かってに「巻きかがり」と呼んでいます(正式名称は不明)。
布をバイアスにとっているので、これが意外と難しい。




履いてみましょう ♪



e0197895_14241374.jpg
ワァオ♥オトメチック



e0197895_14242014.jpg
ぴったんこサイズなので、リボンなしでも脱げませぬよ。


むふ…♥


リボンは正面で結んだり、横ちょで結んだり
ネクタイ結びにしたり、ねじねじにしてみたり。



e0197895_14242487.jpg
むひゃっひゃっひゃつ ♪(←恒例のおおはしゃぎ)


これもそのうち シスコ室内履きや に出品しようかな。



tetoteから見に来てくださった方、ありがとうございます。
ハンドメイドの記事が少なくてがっかりされたかもしれませんね。
ごめんなさい。

また、お買い上げいただいた皆様、本当に本当にありがとうございます。
これからもこんなゆるゆるペースでではありますが
誰かの足元にそっと寄り添うちいさなヤツでありたいと思っております。

どうぞよろしくお願いいたします。




....................................................................................................................................................................................

[PR]

昨日に引き続き、フリーマーケットサイト tetote に出品中の
ルームシューズをご紹介。


e0197895_1855453.jpg
こちらも昨日のものと同じ素材をコーヒー染めにしています。



e0197895_18554827.jpg
例によって手縫いのリボン。切り口はピケでほつれ止めしました。



e0197895_18555024.jpg
そして、いつものように左右で色柄のでかたが違います。



この糸は夏糸としては太め。並太〜極太くらいでしょうか?
あまり伸びない糸なので、22.5〜23cmの方が
リボンで少しサイズ調節して履いてもらえるといいなあ。
(履くと少し伸び、洗濯で元に戻る感じです)



e0197895_18555398.jpg
うしろのぴょろりもいつも通り(笑)




昨日と今日ご紹介したデザインのプロトタイプはこちら

e0197895_19113459.jpg
5月11日の記事『アフガン編みを染めてみた』)


昨日ご紹介したものは、これとほぼ同じデザイン。
今日のものは、これよりも甲の部分が浅い感じ。

結構履き心地いいデザインです。(←自画自賛)


できることなら履いてくれる方のところへ飛んで行って
採寸しながらぴたぴたぴったんこにしてあげたいところです。



明日、もう1品ご紹介します。




....................................................................................................................................................................................

[PR]
去る6月22日、「tetote」というサイトがオープンしました。
ハンドメイド品、リメイク品のフリーマーケットサイトです。


さて、excite.辞書 大辞林第二版(三省堂)によれば
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
やぼう 【野望】
(1) 分不相応な大きな望み。
「〜を抱く」「〜をくじく」
(2) 野原に出て景色を楽しむこと。 「山川〜の所、煙霞の夕を見て/輔親集」
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

…これからお話しするのは、もちろん (2) のことではありません。



e0197895_14552313.jpg
シスコ室内履きや』本日出品いたしました。


…まさしく【野望】 (1) であります。




e0197895_14565592.jpg
どっかで見たような気がするって?
ご名答。5/11にはしゃいでおったルームシューズの改良版です。



e0197895_14554562.jpg
チェックの綿布をリボンにしました。
(↑例によって手縫いです)



e0197895_14562996.jpg
うしろの「ぴょろり」は、履くとき引き上げやすいように
洗濯バサミでここをパッチンして干せば、本体のぼこぼこを潰さずにすむように。




実を申せば先月、西荻窪のアートギャラリー『ニヒル牛』さんに
出品の申し込みをしたのでした。
人気のギャラリーでありますから、自分の番は9月になりそうで
のんびり待つか…と少々落胆していたところに新サイトのオープン。
えいっとばかりに飛び込んでみたのであります。


自分の作った物を、自分がいいなと思ったものを
誰かが気に入ってくれたら、こんなに嬉しいことはない。

そして使ってズタボロにしてもらえたら
こんな幸せなことはない。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「〜を抱く」身長149cmの抱いたどでかい【野望】であります。
「〜をくじく」(←!! や、やややっぱりくじかれちゃうのか !?)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


つづく…



....................................................................................................................................................................................


More【……】
[PR]

台風の影響で風が強い。


e0197895_18205974.jpg



昨日も今日もとても…いや、いやいや口にはすまい。
暑いの寒いの言ったってどうなるもんじゃなし。
江戸っ子はがまん、がまんがまん……。



e0197895_1821364.jpg
なんなんだ、この空の色。
e0197895_18211238.jpg
雲の形もてんでばらばら。



e0197895_182185.jpg
どうなの、この陽射し。




(…暑いっ。)



....................................................................................................................................................................................


More【禁句とは知りつつも…】
[PR]

綿の生成り糸は、染めもの初心者の格好のエサであります。


e0197895_18441123.jpg
編み上げた物をコーヒー染めにしてみました。


糸を染める途中で、思いつきで追加したので
最初の行程 <牛乳に浸す> をやっていません。



e0197895_1844195.jpg
ムラもなく、浅めの染め上がり。
左から、2度染め(牛乳浸しアリ)/1度染め(牛乳浸しナシ)/生成り


e0197895_18435444.jpg
ハギレでリボンを作って靴ひもにしたのであります。




e0197895_18441660.jpg
きゃっきゃっきゃっ ♪
(↑性懲りもなく生足でおおはしゃぎです)



ところで、この綿糸のルームシューズシリーズ。
履いているとだんだんノビてきて、ぴったんこじゃなくなってしまいました。
がっくし。
(きっちきっちに編んだ方がよかったようですな・笑)



....................................................................................................................................................................................

[PR]
ちょっと寄り道のつもりで編み始めた、黒いレース編みのなにか

せっかくなので、形にしたくなりました。

e0197895_14192524.jpg
こんなブレードになりました。


e0197895_14193352.jpg
カーテンのはぎれにボンドでぺたぺた。


e0197895_14193775.jpg
じゃ~ん ♪
かぎ針のケース(むりやり)にしましたぁ。

レース針のキャップが1個どっかへ行っちゃったので
ケースが欲しいなと思っていたところです。

しかし……ムダにでかいな、これ(笑)


*ブレードは、「レース編み はじめての人にもよくわかる基礎の本」
(日本ヴォーグ社)を参考に少々アレンジしています。




....................................................................................................................................................................................

[PR]
先日の色違いで、タンクトップを縫いましたアゲイン。
e0197895_9324667.jpg
↑先日の



e0197895_933837.jpg
今回は少しスポーティーにしてみました。
赤系のギンガムチェック(綿麻の混紡)は、カーゴパンツと好相性。



裾は切りっぱなし&スリット ♪
e0197895_9331729.jpg
タイトな Tシャツに重ね着しても良さそうです。


アーンド、ボタン留め ♪
e0197895_9332146.jpg
2つ穴のボタンをはぎれでくるみました。


襟ぐり、袖ぐりはパイピング ♪
e0197895_9332879.jpg
カットクロスを丸めて縛ってあった綿テープ使用。


↓これがその綿テープ ♪
e0197895_9333638.jpg
あまり伸びませんが、バイアステープの要領で OK でした。
柔らかくて、肌ざわりが気持ちいい ♡



ところで、これってタンクトップ? それともノースリーブブラウス?
ま、どっちでもいっか(笑)



....................................................................................................................................................................................


More【本日気付いたこと】
[PR]
久しぶりにはりしごとをしました。

e0197895_913894.jpg
ユザワヤで衝動買いした、50cm×110cmのカットクロス。
ランチョンマットやエプロンにちょうどいい感じの厚みですが、
綿麻の混紡でさらっとしているのでタンクトップに。




胸元にはエジング ♪
e0197895_9132185.jpg
日々の努力の結晶がここに!


裾にスリット ♪
e0197895_9132736.jpg
裾はほつれてこなかったので、切りっぱなしです。


今回も手縫い ♪
e0197895_9133387.jpg
やはり、近くで見るもんじゃありませんな(笑)


ダーツも入れない、ずぼらなパターンですが
自分の体型もずぼらなので、大した問題じゃありません。



*エジングは「かぎ針で作る はじめてのモチーフとエジング」を参考に編みました。
5/31の記事に画像があります。オシャレで解りやすい本です♥)




....................................................................................................................................................................................


More【…する?】
[PR]