タグ:空もよう ( 59 ) タグの人気記事

満月です。


e0197895_20212670.jpg




明日からちゃんとしよう


そんなことを思いました。







....................................................................................................................................................................................
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑クリックしていただけるとうれしいです◎


[PR]

今朝の朝焼けはキレイだった。



e0197895_17142376.jpg
4:23





e0197895_17142697.jpg
4:27




朝、雨降りだったり曇りだったりすることが多かったので
久しぶりにきれいな朝焼けを見たような気がします。





e0197895_17142948.jpg
4:30




ツイッターに写真を流したら、
「ぼんやり月もいるよ」と教えてもらって、キョロキョロ。





e0197895_17143236.jpg
いたいた♪ 4:40




真上よりも少し西寄りに
ぼんやりと、ふんわりと、ソフトフォーカスなお月さま。





e0197895_17143570.jpg
4:41 とってもキレイ♪




梅雨明けを予感させる夜明けでした。
荒れ庭でも、数日前にアブラゼミが初鳴きしたし…。




…あれ? まだ? 今日も梅雨明けじゃないの???
う〜むむむ。。。










....................................................................................................................................................................................
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑クリックしていただけるとうれしいです◎


[PR]

雨が降っています。
とても寒い。


e0197895_2185456.jpg
12/22の月




雲の向こうの月はもう少し丸くなっているだろうな。
日付けがもう24日になっているので
明日の今頃は遠い昔に
救世主となる子が産まれた日。

けっこう真面目に仏教徒ではあるけれど
静かにお祝いしましょうか。








....................................................................................................................................................................................
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑クリックしていただけるとうれしいです◎


[PR]

台風18号が低気圧に変わって、2日間酷い雨でした。
さいわい東京は、交通機関などの乱れはあったものの
大きな被害などのニュースはなく




e0197895_3203024.jpg
9/9 16:53:44




一昨日(9月9日)は
日が傾きかけた頃に一旦雨が止んで大きな二重の虹が。





雨は夜も降り続け、昨日(9月10日)には
栃木や茨城では大変なことに…。
NHK総合(テレビ)のニュースがインターネットでも観れるので
ずっと観ていましたが、水の脅威に震えます。





そして、昨日(9月10日)の夕暮れ時も






e0197895_3203489.jpg
9/10 17:38:37
大きな二重の虹。






e0197895_3203712.jpg
前日(9/9)よりも太い感じでした。





いつものように無邪気にはしゃぐ気分ではなかったけれど
自然現象が見せてくれる見事な造形には
ハッとさせられてしまいます。






e0197895_3204185.jpg
9/10 17:45:12 西の空は美しいグラデーション…。





雨は東北方面に移って、今も降り続いているようです。
被害に遭われている方々の心に
一瞬でも早く虹がかかりますように。









....................................................................................................................................................................................
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑クリックしていただけるとうれしいです◎


[PR]

いやあ、暑い日が続きますなあ。



話は数日戻りますが



e0197895_1458536.jpg
7月31日はブルームーンでしたね。
19:10 東の空に顔を出したオレンジ色のブルームーン。
この時間はゴルフの練習場のネット越しなので、ナナメにワイヤーが横切っています。






e0197895_1458731.jpg
19:50 この時点もまだネット越し。
例によってIXYでオペラグラスを覗いて撮影しました。






e0197895_1458989.jpg
21:05 ようやくゴルフ場のネットよりも高い位置まで昇ったのでくっきり♪




ひと月に2回目の満月はとても珍しく、
なにかいいことがあるそうな…。




…などと呑気なお話ではなく
熱中症になりました。


ただでも長時間睡眠ができないタチなのに
夜も暑くて寝苦しく
このところ睡眠不足状態が続いていました。

日中、オーダー品を編むのについ熱中♨
クーラーをつけるのを忘れていました。
(↑夢中になると空腹とか暑いとか、そういうことまで忘れるタイプ)



ふと気がつくと目の前がチカチカ。
周りの景色が水の中から観ているみたいに歪んで見え、めまい。
こりゃまずいと思って、クーラーをつけてお水を飲み
一旦落ち着きました。

ここからがまずかった。

さらにオーダー品を編み始めて、また熱中♨ (←学ばない)

今度はめまいと吐き気がやってきました。(ああ熱中の悲劇…)

ウメボシをお湯に溶いてちびちび飲んで
クーラーをつけて横になったら
ドロのように眠ってしまいました。




おおこわ。




e0197895_145812.jpg
春先に、監視の目が間に合わず、
大おかみの手によってばっさばっさと切り取られてしまっていたキンカン。
先月末からたくさんのつぼみを付けていっせいに開きました♪






e0197895_1458396.jpg
木に近づくと甘やかないい香りがします♪(虫さんもたくさん♪)





今朝方の涼しい空気の中で、めでたくオーダー品を仕上げて発送。
体調も戻ったと思います。(←まだねむい…)

皆さま、くれぐれも熱中♨にはご用心!






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【 ☀ 激 写 ☀ 】

今日、ついに金魚ズジュニアの姿をカメラに収めることができました!




e0197895_14581416.jpg
ほぼ赤くて、ところどころに黒い斑入りのジュニア。




e0197895_14581622.jpg
全身すっかり赤くなったジュニア。




この他に黒い斑入りのジュニアがもう1匹。
さらに、真っ黒で、まだ2センチくらいしか無い
ちびちびジュニアも2匹確認!




総勢5匹のジュニア、むっちゃかわいいっす!








....................................................................................................................................................................................
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑クリックしていただけるとうれしいです◎


[PR]

「春は曙」というけれど


e0197895_5365682.jpg
昨日(3/27)の夕方5:30頃。





残照の中にソメイヨシノが開き始めました。






e0197895_5365858.jpg
枝垂れ桜も柔らかな花びらをゆっくりと広げていきます。




あたたかな薄闇はまた心地よい。





そして今朝、




e0197895_537194.jpg
3/28 5:20頃




赤い赤い夜明けでした。
(曙というには少し日が昇りすぎていますけどね)





この週末、桜が見頃かな?









....................................................................................................................................................................................
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑クリックしていただけるとうれしいです◎


[PR]


e0197895_7114262.jpg
6:40:23





e0197895_7114720.jpg
6:41:14





ムダに早起きなので毎朝夜明けを見ます。
今日のはとてもきれいだった。


おはよう。







....................................................................................................................................................................................
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑クリックしていただけるとうれしいです◎


[PR]

16:23ごろ



e0197895_16451258.jpg
雲がきれいな色に染まっていることに気がつきました。




寒いけれど、日中は陽射しが暖かく気持ち良かった。




e0197895_1645158.jpg
e0197895_16452143.jpg
空っていつも素晴らしい。





e0197895_16451831.jpg
カラスもお家に帰って行きます。




ばいばい、またね。
また明日。








....................................................................................................................................................................................
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑クリックしていただけるとうれしいです◎


[PR]

昨日、11月30日の空模様。



e0197895_3492075.jpg
午前10時頃

晴れていたかと思えば急に雨。
気温はあまり低くない、この時期には珍しく湿気のある一日でした。





庭木の剪定の時期なので、ここしばらく
午前中はあまり編み針を動かせないことが多かったんだけれど
こういうお天気の日は庭仕事を放棄。
足を滑らせて脚立から落ちたりするのだけはゴメンだもの。



おかげでちょっとやすめたな(笑)







.....................................................................................................................................................
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑クリックしていただけるとうれしいです◎


[PR]

ごはん処の朝は早い。


e0197895_7411.jpg
06:45:18 日が昇るのが遅くなって、まだ寒いこの時間。





e0197895_735871.jpg
「さみーよ」「はやくしてくれよー」「はらへった」



お隣のアンテナが常連さんの待合所。





e0197895_735627.jpg
待合所全貌
(この他にも荒れ庭のキンモクセイやサザンカにびっしりです。汗)





ソロソロ店主もおなかがすきました。




(ぶぇっっくしょい)






....................................................................................................................................................................................
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑クリックしていただけるとうれしいです◎


[PR]