お天気のいい日にちゃんと写真を撮って…
なんていっているうちに、日々はどんどん過ぎて
10日も経ってしまいました。



e0197895_1035693.jpg

4/20 6:00頃 満開の1歩手前。朝日に赤く染まっています。





e0197895_1042493.jpg

15:00頃





今年は花房の長さが少々短かめ。
やはり少し花芽を間引いてやるべきでした。





e0197895_1045280.jpg
藤棚の下から見上げると、その香りで気が遠くなります。





この翌朝、プリンスの訃報が。

夢中になる…というほどファンではなかったけれど
ショックでした。
小さな身体に無限のエネルギーを秘めているかのような殿下が、
まさか、こんなに早く逝ってしまうとは…。





e0197895_1052368.jpg
藤が大好きなクマンバチ♪





e0197895_1062776.jpg
4/27 葉が茂り出して、藤棚の下の蔭が濃くなりました。




我が家の「purple rain」
今年はゴールデンウィーク前におしまいです。
勢いを増してきた、このフジの葉で次の糸を染めましょう。





e0197895_1063041.jpg
さよなら、紫の君。




そうそう、前回の記事で1次目の染色を終えた
ヨモギ染めの糸をお目にかけました。





e0197895_1063387.jpg
重ね染めした色。快心の染め上がりです。





去年までよりも青味が強く、
オリーヴグリーンというよりはフォレストグリーン。
いい色です。本当に。
今度の冬は、これでブーツを編みましょう。





今日は最後に、プリンスの動画を。
Rest In Purple.





3:20あたりから♪


3:58あたりから♪








....................................................................................................................................................................................
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑クリックしていただけるとうれしいです◎


[PR]

書こう書こうと思っていたけど書けなかったこと
やっぱり書いておこと思う。


その人の死を知ったのは2014年の11月だった。
亡くなってから既に6年が過ぎていた。
享年47歳。
大学卒業後、ほどなくしてデザイナーとしての実力を発揮。
デザイン年鑑などでは常連のように名前を見かけるようになり、
国内のみならず海外でも評価され、いくつもの賞を獲っていた。

さぞ忙しい毎日を送っていたんだろうな、と思った。
忙しすぎて身体を壊したんだろうな、と思っていた。
ショックだった。
彼は身近なヒーローだったから。




e0197895_330385.jpg





彼は「バーヴ岩下とピンクゼントルマン」というバンドをやっていた。
大学に入ってすぐ、新入生歓迎ライブで観たのが初めてだったと思う。
レパートリーは少し前のヒット歌謡曲。
それを、洋楽ロックの名フレーズを巧みにつなぎ合わせてやるのである。
音を外しつつ、自信たっぷりに歌うヴォーカルは、若干演歌調で、
バンドの演奏は淡々と、カッコよく、ロック名曲のフレーズ。
面白くてカッコよくて、知っている曲ばかりだからとにかく盛り上がった。
ライブはいつも大盛況。
彼はそのバンドの首謀者で、ギタリストだったのだった。





e0197895_405767.jpg






今年1月、デヴィッド・ボウイが亡くなった頃に
ふとしたことから、彼の死が自殺だったことを知った。


一体なにがあったの?
なんで? なんで? なんで?



誰にでもいずれやって来る「死」を
どうして彼が自ら選んだのかはわからない。

彼が生前最後にやっていたバンド「針生」のYoutubeを見つけたので見てみた。










その音楽は、ピンクゼントルマンしか知らない私にはオドロキだった。
あまりにシュール。
けれど画像の中で動き、話す彼の姿は
最後に大学で姿を見てから30年近く経っているのに
ほとんど変わっていなかった。(5:55頃〜)

ただ、昔とは違う暗い影を感じてしまうのは
この15ヶ月後に彼が命を絶ってしまったことを知っているせいだろうか。





e0197895_4103941.jpg





エビチ。

尊敬する先輩だっていうことは、この際置いておいて
仲間内で呼んでいたように「エビチ」と呼ばせてもらうけど
あなたはヒーローだったんだよ。





e0197895_3304053.jpg





このテープ、
カセットデッキを処分してから随分長く聴けていなかったんだけれど
どうしても聴きたくなって、物置から古いラジカセを発掘してきた。
ヴォリウムのつまみを手で持っていないと、聴こえなくなってしまう
…という代物だけど、なんとか聴くことができたよ。

案の定、音がわよわよになってしまっていたけれど
それでもしつこく何回も聴いているうちに
不思議なことにわよわよが治まり、なんとか聴けるようになったからね。

そんな昔に作ったものヤメテクレ…って?
そうでしょう。
私だったら、それこそ「舌かんで死んじゃいたい」よ。
でも、もう遅いよ。
デジタルにして保存してしまったから、これからはいつでも聴ける。
聴いてまた元気をもらうよ。



これを直接伝えられなかったのが
本当に残念でならないけれど
カッコ悪く、じたばたと後輩は生きてます。

覚えといて欲しいのは、
30年以上も後生大事にこれを持っていて、聴けばやっぱり、
一緒になって大声で歌って、「かっくい〜〜〜〜!」ってじたばたする
そんな後輩がいたってことです。
そんなふうに人の心を掴むものを、あなたが作ったんだっていうことです。




ありがとう、カッコいい先輩。
グッバイ。








....................................................................................................................................................................................
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑クリックしていただけるとうれしいです◎


[PR]

大変ご無沙汰しております。
先月、サギに金魚ズを喰われてすっかり参っておりました。



あのときヤラレタと思っていたオカアチャンは無事に生きておりました。
えらいっ。
黒いチビ2匹と、フナサイズの黒も無事。
あのとき喰われたのは
赤い三つ子のウチの2匹と赤黒まだらのチビッコということになります。




e0197895_13385657.jpg
あれからすっかり警戒している様子ですが、だいぶ元気を取り戻した金魚ズ。




実は、驚くべきことに、
古池の赤味が減ったことを危惧してか
フナサイズの黒いのが




e0197895_1339543.jpg
赤く変身中なう。




もともと産まれたときはみんな黒いんですが
半年も経ってから赤くなるとはオドロキ。
実は、ニーナ・シモンの「To Be Young, Gifted and Black」にちなんで
「ニーナ」と呼んでるんですが、どうしよう?





あれからサギは、毎週のように4回飛来。
しかし




e0197895_13385077.jpg
すっかり悲惨な景観になった荒れ庭…嗚呼。





屋根よりも少し低い位置にネットを張ったのが功を奏したようです。
そう。
庭に降りなければ、サギにも元気に呑気に暮らしてもらいたい。
鳥よけにテグスを張る方法もありますが、
角度によっては鳥から見えないような気がするし、
鳥よけ用のネットは目が細かくて
小さな小鳥たちが池で水浴びを楽しむことができなくなってしまう
…ような気もしたので、グリーンカーテン用のネットを使いました。
(ただし、画像手前の屋根付近はテグスを張ってあります)

サギは案の定、一度降りようとしてネットの存在に気付き
ベランダに降り立ち、室内の店主と睨み合いになりました。
ガラス越しではありますが「うちの金魚ズに手出ししたら許さねえからな」
と言っておきました。

アタシが本気で怒っていることが伝わったのか
それから、サギは飛来していません。






e0197895_13392291.jpg
サンシュユのつぼみが開き始めました。
去年の夏、毛虫にガンガン喰われてもはやこれまでか…と思っていたのに。涙。






今日は東から暖かい風が吹いています。





e0197895_13392938.jpg
紅千鳥(梅)の古木のつぼみが開きそう。。。
マルカタカイガラムシがついているのを去年発見。
ただでも樹勢の落ちている樹なのでせっせと取りましたが
今年もまた発生。今度はマシン油を使って退治中なう。






e0197895_1339329.jpg
こちらは白加賀。これも古木です。





ああ、いいにおい…!





e0197895_13393629.jpg
e0197895_13393956.jpg






東風吹かば にほひをこせよ梅の花
主なしとて 春な忘れそ
(菅原道真)





おしまいに、文中にあったニーナ・シモンを。
春が来たんですねえ。。。。






....................................................................................................................................................................................
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑クリックしていただけるとうれしいです◎


[PR]
※※覚え書きです♪※※

2015.9.5.Mixlr #ちびちび海賊「フィンガーピッカー52分」

♪♪♪ PlayList ♪♪♪


e0197895_13485034.jpg

1. Turn Your Radio On

2. Sixteen Tons


"Turn Your Radio On (1944-1965)"
 / Merle Travis

*画像とアルバムタイトルに密林ページのリンクが貼ってあります♪

e0197895_13565925.jpg





3. Cannonball Rag
 (Merle Travis & Junior Husky)


"Wii the Circle Be Unbroken"
 / Nitty Gritty Dirt Band



e0197895_1431229.jpg






4. Walkin The Strings

5. Fuller Blues


"Walkin' the Strings"
 / Merle Travis







e0197895_1493333.jpg


6. Alabama Jubilee

7. Cannonball Rag


"Country Guitar GIANTS"
 / Merle Travis & Joe Maphis






e0197895_14125282.jpg



8. Hush Money

9. Hoy Hoy


"The Rockin'est"
 / The Collins Kids





e0197895_14153524.jpg


10. Boogie For Cecil

11. Who's Sorry Now

12. I'll See You In My Dreams

13. Cannonball Rag


"The Atkins & Travis, Travelling Show"
 / Chet Atkins & Merle Travis




e0197895_14323586.jpg



14. Song For Merle

17. Blues For Lenny


"Guitar Legend Vol.2"
 / Marcel Dadi)





e0197895_1435225.jpg


15. Swingy Boogie

16. My Old Friend Pat - Easy Rollin' / When My Fingers Dream Of You


"Guitar Legend Vol.1"
 / Marcel Dadi)





e0197895_14394826.jpg


18. Days Gone By


←"LA Bootleg 1984"
 / Lenny Breau)






e0197895_14413648.jpg





19. Medley 2: By The Light Of The Silvery Moon / Back Home Again In Indiana / Barnyard Frolic / Mr. Sandman / I'm Confessing That I Love You / Third Man Theme


←"Boy Wonder"
 / Lenny Breau




e0197895_14432372.jpg




20. Cannonball Rag


←"The Hallmark Sessions"
 / Lenny Breau












以上、大好きなフィンガーピッカーを
(ジョー・メイフィスとコリンズ・キッズは違うけど)集めた
墓場ゾーンの配信でした。
お聴きいただいた皆さん、本当にどうもありがとうございました!


#ちびちび海賊 こと ちびっこ店主 ちびえ





※ アルバムジャケットの画像は Amazon から拝借しました。※







....................................................................................................................................................................................
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑クリックしていただけるとうれしいです◎


[PR]

4月25日。
今日は大好きなエラのお誕生日。




"I'm Making Believe" ELLA FITZGERALD with THE INK SPOTS




おめでとうエラ。





e0197895_14405013.jpg
e0197895_14405396.jpg
遠く遠く離れた呑気な街角から、満開の藤とともにお祝いと感謝を。





1年で一番ステキなこの季節。

このブログ「CISCO NooDLE」も本日が開設5回目の記念日です。
おめでとうシスコ。




更新頻度も内容もまばら&気紛れながらも
ここまで続けてこれたのは、見守ってくださる皆様のおかげです。
感謝。感謝。感謝。





そしてもう1人、今日記念日を迎えたステキなお友達
えびふりゃーの国の michi さん。

お誕生日おめでとう。




e0197895_14405546.jpg
e0197895_14405854.jpg
e0197895_1441136.jpg
今年は何も送れなくてゴメンナサイ。。。
せめて、この呑気な街角から満開のモッコウバラと共に
お祝いと感謝を…。






どうぞこれからも、よろしくお願いいたしまする。
(ふかぶか)








....................................................................................................................................................................................
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑クリックしていただけるとうれしいです◎


[PR]

30年以上前に耳にして、忘れられなかった曲の音源を
ようやく手に入れることができました。



e0197895_9445645.jpg
〈リオの黒バラ〉
Eu disse adeus / Maria Creuza




ヘタクソながらサンバパーカッションを夢中になって叩いていた頃、
音楽にとても詳しい先輩がカセットテープに録音してくれた中に
このアルバムのに収められている1曲がありました。

曲のタイトルは〈絶望 (Desespero) 〉


曲の冒頭からパンデイロのジングルが語るように響く
とても美しい曲です。
インパクトのある曲名は覚えていたけれど、アーティスト名はいつしか忘れてしまっていた。

このアルバムは既に廃盤になっており、店頭で見かけることはもちろん
マリア・クレウーザをネットショップで検索しても
〈絶望〉というタイトルの曲が出てこなかったため、
長い間アーティストの確証も取れず、音源も手に入れることができなかったというわけです。


件の曲がこのアルバムに収録されていることをようやく知ったのは今年の5月頃。
ふと思い出して、ツイッターで
「30年以上前に聴いた曲が忘れられないんだけど、誰が歌ったなんていう曲かがわからない。
タイ〜タ〜イ〜 ウメゥデジュシュペゥ タイ〜」
とつぶやいたところ、なんとわかった方がいて教えていただきました。


日本国内盤のアルバム名〈リオの黒バラ〉は、何ともミステリアスで素敵ですが
原題 "Eu disse adeus" をエキサイト翻訳にかけてみると
その意味は「私はさようならを言った」。
まさしくそのタイトル通り、アルバム全編を通して悲しい別れの歌が
これでもかと織り込まれており、
アルバムが届いた昨日は半日ずっとこれを繰返して聴いていたので
まぶたが腫れぼったくなるほど涙、涙、また涙。
(言うまでもなくポルトガル語なので正確な意味は判ってません・笑)

ブラジルの女性シンガーっていうのは、なんでこうも
胸の奥底に突き刺さる歌が歌えるんでしょうね。

録音のせいなのか、音が割れるところが何箇所かありますが、名盤だと思います。




さ、長い話はこれくらいにして、件の曲がこれ↓です。
どうぞ聴いて、涙を流してごらんあれ。












つるさん、この曲一所懸命練習したね。
いつかちゃんと、ご挨拶しに行くから。ゴメンネ。。。




....................................................................................................................................................................................
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑クリックしていただけるとうれしいです◎


[PR]

申し訳ない…。
ちょっと放置状態が長引いております。




e0197895_6331811.jpg




店一同、元気にしております。
じきに戻りますのでご容赦を…。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

e0197895_21345824.gif【番組復活希望の署名にご協力ください】

3月で打切りになってしまった早朝3:00〜5:00の素敵な音楽番組
「Mornin' Blues (InterFM)」の復活を願って署名活動をしています。







GABBY PAHINUI "Slack Key Melody Take One"


昨年8月、番組の中の天気予報の時間に流れていた曲です。
いいでしょう?







....................................................................................................................................................................................
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑クリックしていただけるとうれしいです◎


[PR]

サツキが咲いております。


e0197895_14165526.jpg
画面中央上端にご注目



【 またまた恒例のご注意 虫が出ますよ!】


*虫が苦手な方は、また次の更新でお目にかかりましょう。
しょっぱなからスミマセン。
来てくださって、どうもありがとうございました!*






e0197895_14164942.jpg
ツツジやサツキが大好きなマルハナバチです。




体長12ミリ〜15ミリ。頭のてっぺんまでふわふわの毛が生えています。
大きなつぶらな瞳と、驚くほど小さな羽。

働きバチはみんなメスだそうです。
成虫になったら一心不乱に蜜と花粉を集め続け、巣に運びます。
その間、なんと自分は何も口にしないらしい。

そして約2週間ほどで…死んでしまうのだそうです。





このかわいい勇姿をみなさまに見ていただくべく





e0197895_14165388.jpg
あっ、ぼけぼけ




い、いただくべく





e0197895_14165878.jpg
あっ、あっ、あっ…



……べく。





e0197895_1417137.jpg
シルエット〜





ケンザンシュギョウの毎日は続く。。。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

e0197895_21345824.gif【番組復活希望の署名にご協力ください】

3月で打切りになってしまった早朝3:00〜5:00の素敵な音楽番組
「Mornin' Blues (InterFM)」の復活を願って署名活動をしています。








茶わんむしのクンビア/ SAKAKI MANGO & LIMBA TRAIN SOUND SYSTEM


鹿児島のわらべうた「茶わん蒸しの歌」をご存知ですか?
ブログを始めるきっかけにもになった、写真と山が大好きだった友人が
昔恥ずかしそうに歌ってくれた歌でした。
彼女はこのブログを始めた年の1月3日、鹿児島へ里帰り中に急死。
自分はその死を知らずに、呑気にブログを始めていたわけです。

当時、写真は撮るのも撮られるのもキライで、仕事で使うために買ったコンデジを
2年振りにひっぱり出してきた状態だったので
いつブログのことを報告して驚かせてやろうか…なんてことを考えていた。
結局彼女の1周忌に、お兄さまが形見の品とともに報せをくださるまで
自分は彼女がこの世にいなくなったことも知らずにいた。


そして、この歌を彼女が歌ってくれたことも完全に忘れていた。


だから早朝のラジオから、この歌が流れてきたとき
形容しがたい気持ち…懺悔というか、後悔というか
悲しくもあり、嬉しくもあり、懐かしくもあり…。
そんなもので一杯になってしまった。



もちろん、初めにこの曲がかかったのは単なる偶然ですが
彼女のエピソードを添えてリクエストを送ったら、
DJはその後もこの曲をかけるたびに「聴いてますか」と名前を呼んでくれたのです。




ヨーコ、茶わん蒸しの歌かけてくれるラジオ番組があるんだよ。
(自分、とうとうヨーコより年上になっちゃったよ・笑)

また、逢いたいねえ…。






....................................................................................................................................................................................
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑クリックしていただけるとうれしいです◎


[PR]

先日の夜編み上がったピアス。
まさかの金具切れで完成はおあずけでしたが
でき上がりました。




e0197895_18385437.jpg
小さな花のピアスです。

〈シスコ室内履きや〉カタログサイトに出品中。
レンタルボックスサイトminne(ミンネ)、フリーマーケットサイト tetoteにも出品中です。






e0197895_1945835.jpg
e0197895_1945457.jpg
色はブルーとイエローの2種類。
初夏を意識した色…のつもりです。
花のサイズは直径約10ミリ。長さは35ミリ(金具含む)。





今回の課題は「うつむかないお花」でした。





e0197895_1952081.jpg
うつむいてな〜い ♪




ビーズなどを付けてキラキラ…
ということも考えたんですが、糸だけでシンプルに作りたかった。





e0197895_1951535.jpg
e0197895_1951153.jpg
糸はイーネオヤ用の糸よりもずっと細い手縫い用の「シャッペスパン」。
2本取りにしても、イーネ用糸より若干細い感じです。
糸自体のキラキラ感はイーネ糸に比べると落ちますが
細くしなやかなだけに、キツく固く編み上げることができます。
(けっこう困難な作業であった……笑)





でき上がってとてもウレシイ。
難しかったからなおさらウレシイ。






荒れ庭にはナツツバキが咲き始めました。




e0197895_19145713.jpg
これも比較的小さい。花の直径は約4センチ。
開花するとその翌朝には散ってしまいます。






e0197895_1915028.jpg
つぼみがまあるくて、とてもかわいい ♪





ホトトギスの葉には



e0197895_1915259.jpg
てんとう虫の幼生。





夏が来ますよ。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

e0197895_21345824.gif【今回も…しつこくてスミマセン】

3月で打切りになってしまった早朝3:00〜5:00の素敵な音楽番組
「Mornin' Blues (InterFM)」の復活を願って署名活動をしています。

勤めを辞めてから、ライブに行くことがほとんど無くなっていました。
経済的な理由と、夜遅くまで大おかみをひとりにすることへの不安…。
それでもこの人の歌をライブで聴きたい!


↓番組で紹介された八重山のシンガー 大工哲弘さんの歌です。


大工哲弘『BLUE YAIMA ブルーヤイマ』produced by 久保田麻琴 【Album Trailer】


残念なことに、よりにもよって季節外れのインフルエンザになってしまい
ライブの予約はキャンセルせざるを得ませんでしたが、
じっくりと何曲か紹介してくれた番組があったから、もう一度ライブに行こうと思ったことは間違いありません。


どうか、署名にご協力ください! よろしくお願いいたします!



....................................................................................................................................................................................
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑クリックしていただけるとうれしいです◎


[PR]

5/13 荒れ庭の池に睡蓮が咲きました。



e0197895_716671.jpg
直径約7〜8センチと小さい。花も少ししか咲かない。
池の上に3本のモミジが陰を作っていることと
株が増えすぎて葉が茂りすぎていることが原因と思われます。





朝からの雨ではなびらには雨滴。




e0197895_7205555.jpg
e0197895_721344.jpg





睡蓮は1日5時間以上は日光を浴びさせてやった方がいいらしい。

そんな訳で、今年はせっせと葉を間引いておりますが
葉っぱもぐいぐい新しいのが出てくるので、まさしくいたちごっこ。






e0197895_721839.jpg
質感といい形といい、この美しさは完璧と言っていいんじゃないか?





植物の剪定は葉が落ちた寒い時期にするのが基本らしいんですが
寒い時期は室内履きづくりで時間がなかなかできません。

池の上のモミジはせいぜい間引くくらいしかできませんが
少しでも陽当たり良くしてやりたいと思っています。





…ちなみに今朝の池では





e0197895_7211735.jpg
「まて〜〜♡」「きゃぁ〜〜〜♥」


e0197895_7212119.jpg
「捕まえたぞぅ〜〜〜〜♥♡」「いやぁ〜〜〜〜〜ん♥♡」




ラブラブ大会実施中です(笑)


ここ数日、いつもは池に人が近づくと寄ってきて
いつまでもしつこくしつこくつきまとう呑気な連中が、昼間やたらと大人しく、
いったん集まって来ても、じきに睡蓮の葉陰で身を寄せ合ってじっとしているので
少々心配しておりましたが…

ひょっとして、早朝のラブラブ大会で疲れ切っているのかも…?





金魚ズの2世誕生、なるか!?







【おまけ】

(おまけ…っていうか、ホントはこっちが本筋なんですが)


e0197895_7212563.jpg
極細修行の第2弾「うつむかないお花のピアス」


完成!

…と思ったら、ピアスの金具が一個足りず(ははは…)





今日は仕入れに行ってきましょうかね。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

e0197895_21345824.gif【毎度…しつこくてスミマセン】

3月で打切りになってしまった早朝3:00〜5:00の素敵な音楽番組
「Mornin' Blues (InterFM)」の復活を願って署名活動をしています。
番組が始まったのは昨年(2013)の4月。
放送時間は「超早朝」、DJはこの番組が初DJの鷲巣功(わしずいさお)氏。
自分が聴き始めた6月頃はまだリスナーも少なかったのに
じわじわじわじわ…リスナーも増え、草木も眠る時間帯に音楽パラダイスに。

スポンサーがつきにくい時間帯ということもあり、おそらくは放送局のフトコロ事情による打切りでしょう。
でも、この番組は続ける意義がある!と信じています。(番組で知った曲のCDをこの1年で何枚買ったか…笑)

どうか、署名にご協力ください! よろしくお願いいたします!



....................................................................................................................................................................................
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑クリックしていただけるとうれしいです◎


[PR]