人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ヨウシュヤマゴボウ染め〜その1

2、3日雨が続いて、今日はようやく晴れてきました。
気温も高めになるとのことなので、糸の準備をば…。


ヨウシュヤマゴボウ染め〜その1_e0197895_1953306.jpg
左から、綿、麻、ウール。

ウールはアクロンで、他は中性洗剤で洗って精錬してあります。
綿と麻には2.5倍に薄めた牛乳で、下地を施しました。





ヨウシュヤマゴボウ染め〜その1_e0197895_19403158.jpg
3日前に首尾よく手に入れたヨウシュヤマゴボウ♥




ヨウシュヤマゴボウ染め〜その1_e0197895_19403661.jpg
首尾よく冷凍保存しておきました。
どう見ても、美味しそう…(←注:食べられません!)




ヨウシュヤマゴボウ染め〜その1_e0197895_19404962.jpg
実だけにすると170gしかありませんでした。



草木染めをする方のブログをいくつか拝見したところ
染める糸(又は布)の2〜3倍は必要らしいので、
綿 30g、麻 15g、ウール 15g(計60g)を用意。




ヨウシュヤマゴボウ染め〜その1_e0197895_1941116.jpg
大おかみの古いパンチーストッチングを拝借して




ヨウシュヤマゴボウ染め〜その1_e0197895_1941477.jpg
潰して、搾って




ヨウシュヤマゴボウ染め〜その1_e0197895_19411892.jpg
むふ ♪ 美味しそうだよう。(←注:飲めません!)

水を1L 加えて、糸を投入。

今回は5g のミョウバンを2L の水に溶かした媒染液に
糸を20分漬け込んでから色液に漬け込むだけ。熱は加えません。




ヨウシュヤマゴボウ染め〜その1_e0197895_19413592.jpg
左下が綿、右上がウール。




ヨウシュヤマゴボウ染め〜その1_e0197895_19413963.jpg
左下がウールで、右は麻。





さあ、どんな具合になりますことやらお立ち会い
寄ってらっしゃい、見てらっしゃい

(パパン!)

まずは3日3晩のお待ちをばいただいて、
お目にかけますのは、秋の色遊び。

(いよっ☆ ←腕まくり)

いっとき何に染まっても、うつろいやすいは女心と秋の空。

(パパンパン!調子でてきたよっ!)

どちらさまも、広い広〜いお心持ちで
ひとときのお慰みに、ご覧いただけますよう
よろしくお運び ア くださいませえぇ〜〜〜♪

(チョン チョン チョン チョチョチョチョチョ…♪)



・・・・・・・・


またおまけ】


あんまり美味しそうなので、つい…。



ヨウシュヤマゴボウ染め〜その1_e0197895_20573949.jpg
「♥♥♥」(←注:だから飲めませんてば!)



この可愛いコースターは、ときどきコメントを下さる北の極細(*)
Tiocfaidh an Earrach -はるがくる-はるさん のお手製ですよ〜〜。

はるさんのブログ10周年記念プレゼント企画に
ズーズーしくも応募して、いただいたもの。(トルコブルーとピンクの2枚セット!)




ヨウシュヤマゴボウ染め〜その1_e0197895_20573448.jpg
見よ! このボンジュックオヤの細かいこと!
(↑ボンジュックオヤ=トルコ手芸で、ピーズを編み込んだ極細レース編み)


(*)はるさんはトルコ手芸の他にも、
タティングレースというこれまた極細の繊細なレース編みもされる方。
現在、ミニドイリー100パターンを攻略中、スゴイ!!

☆ はるさんのブログはこちら ☆


はるさ〜〜〜ん、ぱたぱたぱた(←またモニタに手を振っている)





*****10月24日【訂正とおわび!】*****

ぎょ! 魚! ギョボギョボギョボン!!!
↑自分、
(ほにまる)だと思っていました。間違いです(汗)。
正しくは
 (ほにてんてん)ローマ字で書くと BONJUKKU
(↑トルコ語の綴りではありません・汗汗)

…そういえば、関東の極細 バルさん のお名前も「ほにまる」だと思ってたしなー・汗。
まじで老眼鏡つくり直さないとなー・汗汗汗汗。


皆様、大変失礼いたしました。
はるさん、教えていただいて感謝感謝…。
皆様におかれましては、広い広〜いお心で是非、、、。



....................................................................................................................................................................................

by cisco-noodle | 2011-10-23 21:04 | 草木染め
<< ヨウシュヤマゴボウ染め〜その2 色ぬすっと >>