人気ブログランキング | 話題のタグを見る
たまごのみれん

濃いムラサキからたまご色まで、
さまざまに染まるというヨウシュヤマゴボウ。
今回の挑戦では、たまご色を見ることはできませんでした。



たまごのみれん_e0197895_20405644.jpg
道ばたに咲く小菊を見ても、未練、未練。

たまごのみれん_e0197895_2041154.jpg
ああ、こんな色かしら。

たまごのみれん_e0197895_2041412.jpg
たまご、たまごたまご…。



たまごが大好きなのであります。




たまごのみれん_e0197895_20412186.jpg
↑唯一の得意料理。



じつは、つのる未練のそのあまり
残った染液にすがりついてみました。




たまごのみれん_e0197895_20412572.jpg
残った染液 約1L に、穀物酢 100cc を加え 12時間放置 → 100℃で 10分加熱
→ 9時間放置 → 水洗して30分媒染(ミョウバン)



たまごのみれん_e0197895_20412925.jpg
みれんみれんのウールです。



たまご色に染めた方のブログに、
レモン汁1個分と塩を少々加えたという記述があったので
もしかして…と思ったのですが、やはり赤味が残りました。
(しくしくしく)


非加熱で染色したとき、最後に染液に加えたミョウバンのセイかなあ。





たまごのみれん_e0197895_20415270.jpg
(しくしくしく←シツコイ)




たまごのみれん_e0197895_20415861.jpg
まあ、黄身の色だけ見れば 85℃で加熱染色したもの(いちばん右)
近いといえば近いかも。




たまごのみれん_e0197895_2043749.jpg
4色とも糸の分量は同じです(↑大きさの違いに注目・笑)
最後の未練染めは、縮まないようにうんと注意しましたよ。




とっても面白かったんだし
ウール、麻、木綿で 10色も見ることができたんだし
ここはひとつ、成功だったということにしておきましょう。



収穫 ♪ 収穫 ♪

たまごのみれん_e0197895_20425756.jpg
ふっくらコンビと

たまごのみれん_e0197895_2043243.jpg
ちりちりドレッドコンビ(笑笑)




さ、大好きな目玉焼きでも食べようっと ♪


たまごのみれん_e0197895_2042174.jpg
たまごのみれん_e0197895_20431177.jpg
番頭さん「キミナガレチャタ、ダメネ〜〜」
スズメ小太郎「…失敗だよね」


おだまりっ☆



(気にしない気にしない)




たまごのみれん_e0197895_23222232.jpg
収穫 ♪ 収穫 ♪ むふ

たまごのみれん_e0197895_23222657.jpg
むふふ ♪♪♪
(↑怪しいことを画策中)



つづきは、また来年☆(たぶん・笑)




・・・・・・・・

またまたまたおまけ】


毒草として知られているヨウシュヤマゴボウですが
実を食べてみたという方がいらっしゃいました!

ヨウシュヤマゴボウの実を食べた - 大文字山を食べる -

少量なら食べても命に関わるようなことは無いようですが、
やはり無毒ではないようです。
食べているときの様子など仔細に書かれ、
毒の成分についても書いておられるのでとても参考になります。

コメント欄には、昔日本でも葉を食べたらしいとか
アメリカで奴隷制時代に黒人が食べていたらしいとか…
興味のある方は、読んでみてね!






....................................................................................................................................................................................

by cisco-noodle | 2011-10-28 23:26 | 草木染め
<< 君の名は ヨウシュヤマゴボウ染め〜まとめ >>