人気ブログランキング | 話題のタグを見る
次なる…

いやあ暑い暑い。

次なる…_e0197895_1662835.jpg




梅雨明けから荒れ庭の藤棚は
切っても切ってもツルが伸びて来るのです。




次なる…_e0197895_1663525.jpg
4〜5日に一度はツルを切っていますんです。





次なる…_e0197895_1664220.jpg
子宝かあさん「小太ちゃん、あんたそんなとこにいたら一緒に煮られちまうよ」




元気に伸びてくる柔らかなツルと
まだ赤味を帯びた若芽、緑になったばかりの若葉を
合わせて150g。

炭酸カリウムを入れてグツグツ煎じること20分。




次なる…_e0197895_1664828.jpg
左から一番液、二番液、三番液、四番液。
それぞれ1.5ℓずつ採りました。




藤は、6〜7月の若い葉からキレイな黄緑が出せるらしい。
(…ところで、今は8月も下旬にさしかかっていますが?)




次なる…_e0197895_1665138.jpg
どこにも緑のカゲは見当たりませんが
どんな色になるか(もしくは色ははいるのか・笑)やってみるです。
むん





次なる…_e0197895_1665465.jpg
子宝かあさん「おかみさん落ち込むと厄介だからね、小太ちゃん、慰めるの手伝っておくれよね」
スズメ小太郎「うん、わかってる♥」





落ち込まないもん、ダイジョブだもん!



(つづく・






....................................................................................................................................................................................

by cisco-noodle | 2012-08-19 16:23 | 草木染め
<< 晩夏のフジがくれた色 紫御殿の夢のあと >>