人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ごぼうとこんにゃく

ごぼうとこんにゃくの煮物を失敗したことはありませんか?


ごぼうとこんにゃく_e0197895_128830.jpg
ごぼうぐつぐつ♨



たびたび書いていることですが、料理が苦手であります。


しかしかつて、料理をしてお金を頂戴していたことがありました。
(↑衝撃の告白)




ごぼうとこんにゃく_e0197895_12836.jpg
1997年大晦日

山小屋の小屋番をしていた時のことです。




山小屋ってことはカレーだな…と思いましたね?

違います。
メニューは白身魚のフライ、野菜の天ぷら、野菜の煮物、和え物、お味噌汁…。

さぞかし、マズかったろう…と思いましたね?
ご安心ください。
大人数の分だったら、ちゃあんとおいしく作れるんです!





少人数分の料理がなんでできないのか、という話はおいといて
ある時、たくさんのごぼうを煮て保存用の器に移し、
味付けの煮汁が少し残っていたので
そのままこんにゃくをいつもの通りにおいしく煮付けました。

数時間経って鍋のふたを開けて
心臓が止まるほどビックリ☆

こんにゃくがぎょっとするような緑色になっていたんです!




ごぼうとこんにゃく_e0197895_128972.jpg
今回は、炭酸カリウムではなく重曹を入れて煮出しているので、泡ブクブク!




草木染めを始めて、あれこれ調べるうちに
あの緑のこんにゃく事件は
「ごぼうのアクに、こんにゃくの凝固剤(アルカリ成分)が反応した」
らしいことがわかり、やってみたくなりました。


折よく野菜室の片隅に、2週間ほど熟成された洗いゴボウ発見。
1ℓの水に重曹10gを加えたアルカリ水で煮出しましたが




ごぼうとこんにゃく_e0197895_1281287.jpg
一番液…茶色ですね。




ごぼうとこんにゃく_e0197895_12815100.jpg
二番液…濃いめの茶色…ですね。



なあんだ。緑になんかならないや。
…ま、ベージュに染めてみようかな。。。

とお昼のアジフライを買いに行って帰って来たら




ごぼうとこんにゃく_e0197895_1282110.jpg




ちょっと緑っぽくなってないか???





ごぼうとこんにゃく_e0197895_1282443.jpg
一番液はあまり変化してないような?




そんなわけで、15年越しの緑色。
うまく染まりますかどうか
(ちょんちょん♪)

オタチアイ〜〜〜〜☆


(つづく)






....................................................................................................................................................................................

by cisco-noodle | 2012-09-06 12:46 | 草木染め
<< ごぼうで染めた2つの色 イノコヅチ !!〜その2(まとめ) >>