人気ブログランキング | 話題のタグを見る
草木染めのコースター

イノコヅチで緑染めを試した時に
思いつきで一緒に染めたタコ助が意外にも濃く染まり
うきうきのおかみさんと、ひさびさの登場に緊張気味のシス公。


草木染めのコースター_e0197895_15345257.jpg
シス公「コースターにしてみたんですが、どんなどんなもんでしょう?」

なるほど、濡れることはあっても
コースターならあんまりゴシゴシしなくていいもんね。




草木染めのコースター_e0197895_1534573.jpg
グリーンはタテ糸にイノコヅチの3度染め、ヨコ糸にシロザの2度染めを
小豆色はタテヨコ共にフジで染めた濃淡の2色を使いました。
(↑ええ、フジでまた染めましたとも by おかみさん)





厚みが3〜4ミリありますが
固く編んであるのでウツワを置いても安定しています。
シス公「おかみさんが柔軟仕上げをしてくれなかったもんだから、指がスゴく痛かったんですよ…ぶつぶつ」





草木染めのコースター_e0197895_1535512.jpg
だいたい1辺が115ミリの正方形。グラスにちょうど良く…





草木染めのコースター_e0197895_1535872.jpg
そばちょこなんかとも好相性 ♪





草木染めのコースター_e0197895_153513100.jpg
スズメ小太郎「ぼくたちなんかとも」 番頭さん「ピタ〜リヨ〜」



これこれ、気に入ってくれて嬉しいけど
その2枚はシロザを摘ませてもらったお宅にお礼に持っていくんだよ。





草木染めのコースター_e0197895_15351999.jpg
↑これはイノコヅチ。やはり花芽からは根が出ないようですね。


ありがとう幼馴染み。
ありがとう植物。
ありがとうタコ助。




縁編みの部分など、もう少し改良が必要なところもあるけれど
お店に出してみたらどうかしらね。

もう1つ2つ、別な色も欲しいなあ
(↑むずむず)




秋風は吹いたけれども
おかみさんの染め熱、いまだ冷めず(笑)







....................................................................................................................................................................................

by cisco-noodle | 2012-09-24 16:04 | 草木染め
<< 赤とんぼ 夏から秋へ >>