人気ブログランキング | 話題のタグを見る
編みかけのブーツ

編みかけのブーツ_e0197895_11434766.jpg
ぐじゃぐじゃぐじゃ…



アフガン編みはタテ方向とヨコ方向に交差させて編む編み物。
タテ目とヨコ目に違う糸を使えば
複雑な色使いの模様が作れてとても面白い。

ただし、糸の数が増えれば編み進むうちに↑みたいになるんですね。
むーう。。。。




おいおい、先週いじくっていたのとは違う糸かい。
さてはおかみさん、ネをあげたな。
…と思いましたね?




編みかけのブーツ_e0197895_11434997.jpg

この糸は空気を含まない感じで、1本で編むとあまり暖かくないもんだから
ヨコ目に2本取り、タテ目に色違いを1本取りにして…。


…ツーマッチ・ファンシー。



やっぱりあんまり可愛らしい色は
どうもスワリが悪いおかみさんなのでした。

そこで




編みかけのブーツ_e0197895_11435280.jpg
色違いのグレイ系の糸と合わせてみたら、

うん。ちょっと落ち着いた。




と、ここで、ちょうど昨年の今ごろに編んでいた
ブーツのことを思い出したわけです。




編みかけのブーツ_e0197895_1245833.jpg
これ



今回の明るいブルー系の糸と色違いの糸で23センチ用に編み、
モニターさんに履いてみてもらっていたものです。

結論から言うと「足首部分が細くて履きにくく、あまり暖かくない」

…残念な結果でした。




糸は2本取りにして、設計図から練り直して




編みかけのブーツ_e0197895_11442670.jpg
完成間近。(←…たぶん)



お布団に入るときの「おやすみブーツ」
にしたいと思っています。




近日公開!(←予定!)




・・・・・・・・・・・・・・


【 おまけ 】



ピントも合ってませんが


編みかけのブーツ_e0197895_11445082.jpg
仲良しメジロ夫妻の様子を少し。
(↑枝がジャマ)




編みかけのブーツ_e0197895_11444726.jpg
編みかけのブーツ_e0197895_11445248.jpg
仲良しなので同じように毛繕いをし




編みかけのブーツ_e0197895_11445464.jpg
寄り添ってひとやすみ♡
(↑ホントに枝がジャマ・笑)





きゅん。




もうひとつ



編みかけのブーツ_e0197895_11445992.jpg
このコがだいぶ元気になりました!

先週気がついた、足にけがをしたスズメ。
足はあいかわらずぶらんぶらんしていますが、
ぱたぱたと羽ばたいてバランスを取りながら、ごはんを食べています。
ここ数日は器にも真っ先に飛んでくるようになりました。

床に直に撒いて正解だった。間に合った。

…と信じたい。





みんな一緒に、春を迎えたいね。







....................................................................................................................................................................................

by cisco-noodle | 2013-02-26 12:32 | あみもの
<< おやすみブーツ(出品中) 店主、柑橘を煮る >>