人気ブログランキング | 話題のタグを見る
レース針モニタのゆくえ

満開だった藤が散り、若いツルがどんどん伸び出しました。


レース針モニタのゆくえ_e0197895_8221069.jpg
昨年8月〜9月にこのツルから染めた色は
せんだってのスリッポンに使った淡いピンクと濃いココア色。(スリッポン→ 糸→

フジも季節によって染まる色に大きく差があるらしいので
やってみるです!(←鼻息あらい店主)



…と



レース針モニタのゆくえ_e0197895_8221136.jpg
あれれれれれ??? (左から1番煎、2番煎、3番煎)

呆れるくらい色の薄い液が採れました。




ちなみに昨年8月の液の色は

レース針モニタのゆくえ_e0197895_1664828.jpg
ここここんな色だつたのにょ。
(↑あまりの差に動揺を隠しきれない店主)





レース針モニタのゆくえ_e0197895_8221680.jpg
だだだだだいじょうぶかなあぁぁぁぁ。

どうなる !? 初夏のフジ葉染め!



…つづく…
(エンヤコ〜ラ エンヤ〜コラ ←ひっぱっている)




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


で、
藤の葉っぱをグツグツ煮る傍らで
件のレース編みをしているわけです。
Cloverのレース針「アミュレ」のモニタに応募してしまったんです。。。)



2時間かけて1段49目のパターンを2段目まで編んで

ふと思う。

いったいいつからやってなかったんだっけ…レース編み。



ブログを遡ってみたらなんと、2010年11月にコースターを編んだのが
おそらく最後です。(…丸々2年と5ヶ月…汗汗)
これではせっかくの新商品が、編みやすいのかどうかもわかりません。




…ので




レース針モニタのゆくえ_e0197895_8222574.jpg
今まで使っていた2号針(TULIP)で先に編んでみました。
**その名も「かんたんレース編み パイナップル/日本ヴォーグ社」を見ながら編んでいます**



「なあんだ方眼編みとパイナップルか、小さいしカンタンカンタン!」
…とか言わないでくださいね。
11センチ四方弱のこのコースターを編むのに
ほぼ1日はかかっているんですから。





レース針モニタのゆくえ_e0197895_8222969.jpg
2年半ぶりにしてはまずまずの出来。ふう。


久しぶりなので糸の引き加減が定まらず
ゆるすぎて穴ぼこが目立ったり、キツすぎて針が入らなかったり…。



今回の Clover「アミュレ」はグリップ付きで持ちやすく、
針先が小さく針先の切り込みが深めなのだそうです。
(↑見た目ではわかりませんよ。何てったって酷い老眼なんですから)

つまり、キツく編んであっても針先で目を拾いやすい。




レース針モニタのゆくえ_e0197895_823128.jpg
モニタ用に2時間かけた力作(途中)は、まだ2段目。




ここはひとつ、モニタらしく




レース針モニタのゆくえ_e0197895_8232049.jpg
↑ほどきますた。
キツキツに編んでみようじゃありませんか!



(グツグツ…あみあみ…グツグツ…)




…というわけで


レース針モニタのゆくえ_e0197895_8233280.jpg
ここまでたどり着きました。
(最終段のコマ編みとピコットが途中です)




レース針モニタのゆくえ_e0197895_823386.jpg
グリーンが「アミュレ」で編んだもの。糸の太さは同じです。

パチンパチンと音がするくらいキツく編んでいますが
なるほど!
確かに針先がキツい編み目をうまく拾います。
針を持つ手もあまり疲れない。




…しかしながら、少々キツく編みすぎました(笑)
糸にゆとりがないので、編み上がり全体に妙なウェーブが。。。
(↑つい、中長編みまでキッツキツに編んでしまった永遠の初心者)




せっかく針を提供していただいて、
これでは申し訳なさ過ぎるので





レース針モニタのゆくえ_e0197895_8234318.jpg
また、ほどきますた。

もう一度やってみるですだ!
(↑基本、江戸っ子気質がいつも災いのもと…)




果たして、フジの葉染めの糸に色が入るまでに
レース編みは完成するのでしょうか…?

( Clover さん怒らないで…汗)







....................................................................................................................................................................................
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑クリックしていただけるとうれしいです◎


by cisco-noodle | 2013-05-03 09:43 | 草木染め
<< フジの若葉染め その1 ヨモギ染め! >>