人気ブログランキング | 話題のタグを見る
むらさき色は秋のいろ

日ごとに秋めく今日このごろ


むらさき色は秋のいろ_e0197895_1429228.jpg



前回(9/9)の記事で気持ち悪い画像とともに
途中経過をお見せしたウール。





むらさき色は秋のいろ_e0197895_14285380.jpg
染めあがりました♪
日本の伝統色/和色大辞典  紫紺(しこん)よりも深い紫です。





むらさき色は秋のいろ_e0197895_14285623.jpg
並太ウール

あぁ、きれい…。涙涙。






むらさき色は秋のいろ_e0197895_14285959.jpg
極細ウール

ムラになった色が、またなんともきれい…。涙涙涙涙。



前回記事の後、再び媒染して染液に戻すつもりでしたが
温湯で洗った後も深い色は抜けず、充分に濃い色が入っているので
この段階で終了としました。

この深み、輝き…実物をお見せできないのが本当に残念。




やはり、ヨウシュヤマゴボウの実は酸や塩を加えずに
単純に完熟果を自然醗酵させて、
(あの、気色悪い産膜酵母の力もおそらく借りて)
ミョウバンで先媒染したウールを浸し染めにするのが
もっとも深くて美しいように思います。





むらさき色は秋のいろ_e0197895_14291372.jpg
9/10 am5:15:45
タメイキの出るような朝焼けでした。




秋だな
秋が来たのだな。




そして



むらさき色は秋のいろ_e0197895_14545443.jpg
残液に昨日(9/10)から、
たまねぎ染めしたクリームイエローの糸を浸しています。
(→☆こちら の、子宝かあさんに「肌色だわね」と言われちゃった糸です。笑)


ヨウシュヤマゴボウだけの色よりも
少し黄色みのある赤に、うまくなったら大成功。
(わくわく♪どきどき♪)



シス公「いやはや染め家しす子さんも、夢中になるとキリがないやね」





そう言うシス公、お前さんだって。




むらさき色は秋のいろ_e0197895_14291672.jpg
シス公「…えへ、えへへへへ」



久しぶりの極細道で苦しむおかみさんを見て
編み方シス公もついつい極細編みがしたくなったようです。




シス公「練習ですよ練習、なにしろこのチッサイのひとつ編むのに1時間もかかっちまうんだから!」




うふふ。
いずれ、何かに役に立つといいんですけれどね。





むらさき色は秋のいろ_e0197895_14552074.jpg
窓の外には秋の空。





これからしばらくは秋の夜長、
いろいろやってみましょうよね。







....................................................................................................................................................................................
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑クリックしていただけるとうれしいです◎


by cisco-noodle | 2013-09-11 15:12 | 草木染め
<< 小さなピアスをもう3つ 小さなピアス(とヨウシュヤマゴ... >>