人気ブログランキング | 話題のタグを見る
10月のヨウシュヤマゴボウ染め

あっという間に秋は深まり、明日で10月が終わります。



10月7日から染め始めたヨウシュヤマゴボウ染めの糸です。


10月のヨウシュヤマゴボウ染め_e0197895_13112477.jpg
あーもー、色が実物と違うんですっていうのも言い飽きました(今回も違う〜涙)




10月のヨウシュヤマゴボウ染め_e0197895_13113470.jpg
1回目:10/7〜11で染めた色。
今回はかなり青味の強い紫にあがっています。




10月のヨウシュヤマゴボウ染め_e0197895_13112698.jpg
2回目:10/11〜16で染めた色。
1回目の色と色味はほとんど同じ。明るめのきれいな紫です。

今回は、これまでとは違うウールとこれまでと同じ極細のウールを染めましたが
この2回目の極細ウールの色ときたら
透明感があって明るく発色のいいパープルです。

(多分2ヶ月もすると少しくすんで赤っぽい紫になるんだけどね)




10月のヨウシュヤマゴボウ染め_e0197895_13113170.jpg
3回目:10/16〜21で染めた色。フジ色です。

この最後の色はこれまでと同じ糸を染めました。
色が薄くなる予想がついたので
手持ちの中で一番色付きのいい糸を選んだのです。




今回使った実はつまんだだけで潰れて液が飛び出すくらいに
完熟したもの。
でも、もすこし早いうちに摘んだ黒い実と比較して
差はほとんど感じられませんでした。





10月のヨウシュヤマゴボウ染め_e0197895_13113713.jpg
前列:10月の色 後列:9月の色
(もう写真の色のことはあきらめました…)


今や、室内履きやの店内はムラサキの洪水です。(笑)




2〜3ヶ月待って色が落ち着いてからカタチにするのが
スジってもん…ですよね。。。。。
でも、染めたてのジューシーな色も味わってもらいたいなあ…。

おかみさんの悩みはつきない。






荒れ庭ではサザンカが咲き始めました。


10月のヨウシュヤマゴボウ染め_e0197895_13114182.jpg
編んじゃおうかなどうしようかな。




悩むおかみさんをよそに




10月のヨウシュヤマゴボウ染め_e0197895_13114636.jpg
久しぶりの暖かい陽射しに大はしゃぎの金魚ズ。


今年は大雨が多くて、その度に冒険旅行に出たがるこのアホーどもを
ずぶ濡れになりながら必死で説得した甲斐あって、皆元気です。





10月のヨウシュヤマゴボウ染め_e0197895_13114381.jpg
でかっ

本当に呑気な連中なので手づかみできます。(ホントだよ)







10月のヨウシュヤマゴボウ染め_e0197895_13114960.jpg
「なんかくれよ」と言っております。

あげないよ。君たちは少し食べ過ぎだ。運動しなさい。





秋がゆくよ。







....................................................................................................................................................................................
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑クリックしていただけるとうれしいです◎


by cisco-noodle | 2013-10-30 13:39 | 草木染め
<< 金魚ズ ツリーのわたしを出品す >>