人気ブログランキング | 話題のタグを見る
荒れ庭の初夏

蜜柑の花が咲き始めました!


荒れ庭の初夏_e0197895_11563455.jpg
なんて可愛い花なんだ。





去年は藤の花が、過去最高の花付きで
いつまでも咲いていましたが、
今年はさすがに去年の3分の1程度。
やはり、咲く年と咲かない年は交互に来るものらしい。

藤の若葉で綿糸を染めたかったんですが
徒長枝の勢いもいまいちなので、今年はあきらめなくちゃならないかも。。。





荒れ庭の初夏_e0197895_1156375.jpg
藤棚の下のシャクナゲは花をたくさん付けました。(と言っても小さな木なんだけど)





荒れ庭の初夏_e0197895_11564012.jpg
これもクマンバチやマルハナバチが大好きな花。





荒れ庭の初夏_e0197895_11564375.jpg
池のほとりにはアヤメ。スイレンもつぼみが開き出しました。





荒れ庭の初夏_e0197895_11564968.jpg
これはシャリンバイ。(後ろは池です)
咲いたばかりのときは、オシベの先端が黄色くて






荒れ庭の初夏_e0197895_11564663.jpg
受粉が済む頃にはオシベの先端が褐色になり、
やがて花芯ごと紅色になっていきます。






荒れ庭の初夏_e0197895_11565442.jpg
ん? 花の向こうに…





荒れ庭の初夏_e0197895_11565730.jpg
お客さんが。





荒れ庭の初夏_e0197895_1157081.jpg
おお、お役目ご苦労様です。
ホソヒラタアブですね。お尻をひこひこ上下させています。






荒れ庭の初夏_e0197895_1157275.jpg
きれいな羽だなあ〜♪





などと浮かれていたら、さっそく蚊に刺されました。

今年の夏も暑くなるのかなあ。








....................................................................................................................................................................................
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑クリックしていただけるとうれしいです◎


by cisco-noodle | 2015-05-03 12:24 | Diary
<< 春夏物を3つ(出品中) しずります >>