人気ブログランキング | 話題のタグを見る
咲いたよ


待ってた待ってた待ってたよ



咲いたよ_e0197895_15245806.jpg
「ハイ、お待たせ。咲きました。」




こんな花を咲かせる樹だったんだね。





咲いたよ_e0197895_15250291.jpg
まるでバラの花みたいです。





咲いたよ_e0197895_15250546.jpg
「はじめまして。ヨロシクね。」




幹も細けりゃ枝も細い。
その細い枝先に丸いみっちり八重咲きの花をつけて
ちょっと重たそう。
(みんな下向きになっちゃいます)




咲いたよ_e0197895_15245526.jpg
ありゃ、もう真ん中を鳥さんに喰われてる。。。




花の直径は約6センチ。
椿としてはやや小ぶりでしょうか。
花弁1枚1枚にスジ状の絞りが入ります。




ホントにホントに待ってたのよ。
うれしい。




…ところで、
一昨年に挿し木をして、昨年5月から咲き始め
9月の末まで咲いていた「隅田の花火(ガクアジサイ)」
(去年の様子は→5/258/59/22





咲いたよ_e0197895_15251751.jpg
大きな鉢に2株づつ、合計6株。去年の花が終わってから植え替えました。





「隅田」はたぶん「隅田川」のことですよね。
てことはあれだ、江戸っ子。





咲いたよ_e0197895_15251472.jpg
気が早い。早すぎる。



現在、6つの花芽を確認。
いくら気が短い江戸っ子だからって
早すぎませんかね?
ヤル気ありすぎじゃありませんかね?




なにはともあれ、3月が終わります。





...................................................................................................................................................................ブログランキング・にほんブログ村へ
↑クリックしていただけるとうれしいです◎

by cisco-noodle | 2019-03-31 15:53 | Diary
<< 満開 今年こそは >>