人気ブログランキング | 話題のタグを見る
アジサイの真の花

梅雨入りして数日。
肌寒い中、アジサイが元気です。



アジサイの真の花_e0197895_17250060.jpg
一昨年挿したガクアジサイと去年挿した玉アジサイ




もうだいぶ咲き進んで、いくつかは切り花にしました。

ところで




アジサイの真の花_e0197895_17250677.jpg
開花〜♪




玉アジサイの装飾花の真ん中のツブツブ、
めずらしく開いたところを見れました。

これが「真の花」
とずっと思っておりました。

んが




アジサイの真の花_e0197895_17251987.jpg
アジサイの真の花_e0197895_17251437.jpg



ほんとうの「真の花」は、こっちなんですって!
(NHKラジオ第1の気象予報士さんに教えてもらいました)
装飾花をそっとかき分けると、
その下に隠れてちゃーんと咲いていました。



そうだったのかぁ

それにしても、そんな隠れたとこに咲いてたら
虫さんに気づいてもらえないんじゃなかろうか。
いい匂いもしないみたいだし…。



実はこの鉢植え組には石灰をあげてみています。




アジサイの真の花_e0197895_17253030.jpg
アジサイの真の花_e0197895_17253844.jpg
ちょっぴりピンク?




荒れ庭はツツジ・サツキとツバキが多いので
石灰はあまり使いたくない。
(土がアルカリに傾くと弱ってしまうので)

そこで、鉢植えで試して見ておるというわけです。





アジサイの真の花_e0197895_17254325.jpg
こちらが荒れ庭の親株。色の差、わかりますか?




玉アジサイは色の差が微妙ですが
ガクアジサイはもうちょっと色に差が出たような。




アジサイの真の花_e0197895_17260104.jpg
アジサイの真の花_e0197895_17260603.jpg
鉢植えの。ピンク〜紫です。



アジサイの真の花_e0197895_17261028.jpg
アジサイの真の花_e0197895_17261473.jpg
こちらが親株。ブルーです。




鉢植えに使った市販の培養土(家庭園芸用)に
石灰を足したぐらいじゃ
あんまり差は出ないのかな?
もう1年それぞれの土で育てたら差が出てくるかしら?


また来年も試してみようと思う店主であった。





...................................................................................................................................................................ブログランキング・にほんブログ村へ
↑クリックしていただけるとうれしいです◎

by cisco-noodle | 2019-06-12 17:56 | Diary
<< ネット越しの 奇襲 >>